クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2021年
08月14日
20:12

21年間第19主日 ヨハネ 16:24☆ 祖父ゆずりの尺八をメンテした。

8月7日(土)

築地教会、年間第19主日、
土曜日18:00御ミサ。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
8月8日(日) 年間第19主日

台風の影響。雨。

バリカン風呂。

雨あがった。

深川図書館。

自分で治す!腱鞘炎
高林孝光
洋泉社

背中握手で、ねこ背が治る!
篠丸達也
白夜書房

2冊借りた。

帰宅。

「復習」って英語で何て言うんだろう。

review ☆

Zzz..。。

ーーーー
8月9日(祝・月)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット

オリンピック終わったみたい。駅の改札出てすぐのあたりに立っていた警察官2人がいない。

朝清掃パート

木場公園。尺八練習。

時々にわか雨。強風。

帰宅。

すごい強風。

Zzz..。。

ーーーー
8月10日(火)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット

朝清掃パート

やはり、尺八の「中継ぎ」のゆるゆる、一度ちゃんとした専門店で診てもらってからにしようと思う。
※紙を挟むように巻いて固定状態にしてやっている。そうしないとカクカクするくらいグラグラ。

付けたり外したりでリュックにも入る持ち運びに利点があるのだから付けたり外したりしまっくっての使い方をしていこうと思う。ので、ゆくゆくは都度、自分で修繕していくようにを画策していくけど、
やはり、先ずは一度ちゃんとした専門店で修理してもらってからにしようと思う。

ATM。予算、いちおう多めに1万。

東陽図書館。
江東区から借りていた6冊返却。
※肩甲骨や腱鞘炎の本。

新大塚駅下車。「(有)容山銘尺八」。

みてもらった。

はめ合わせのとこにセロテープを巻いてはめてみたらちゃんと固定ささって、いい音が出ることがわかった。

セロテープは思いつかなかった。。

金属はめてあるとこの内部に巻いてあるはずの糸がなくなっているらしく、それは巻いてもらうことになった。割れ防止のための役割ある糸だ。

Bansuriのとそっくりな糸。

金属の輪は銀だとわかった。ステンレスだと思っていた。

予定変更して、セロテープでやっていくこと宣言して、ホームページでみていた体験レッスン1時間2000円をしてもらうことにした。

鳴ることもわかった。
糸巻いたりして後、店主さん何度か吹いているうちに、「お、鳴った」。
(^-^)

銘が店主の師匠の師匠の頃の名前だろうから、明治に作られた物だろうとのこと。

歌口キャップもあったのでそれは買った。たくさんあるのからサイズ合うの選んでもらえたのでよかった。800円。

糸巻きは2000円。

4800円。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
8月11日(水)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット

朝清掃パート

パスカルのように紙になんか書いてしのばせておこうか。

神殿だとしたら「煙突」だろうか。

「狼煙(のろし)」だね。

神父さんが、縁側で一緒にタバコ吸ってたとき、「聖霊に狼煙をあげます」って言ったの思い出した(^-^)。

狼煙は英語で・・そしてアラビア語で・・

smoke signal إشارة الدخان だね。

「Noroshi」にしよう。

セロハンテープと白いマスキングテープ購入。

帰宅。

白いマスキングテープ、大正解大成功☆

ボクサーのこぶしに巻いたりちぎって貼ったりする感じに出来る。

店主さんにボンドとかそういうのを糸に塗って厚みをつけて、フガフガしていた銀の輪をジャストフィットするように言われていたわけだけど、
白いマスキングテープ、3回巻いてみたらオッケー。ジャストフィット。幅は手でちょうどよくちぎれる。

同様に3重状態にしたのに細いマジックインキで「Noroshi」書いてみた。

うん。オッケー。
目指せ2021書き初めになったね。

Zzz..。。

ーーーー
8月12日(木)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット

あ!

音が合うと消える。
尺八、自分の音がメリとかカリになっていないか、聴いてもらって、
チューナー測定してみたら常に半音低く吹いてたんだけど、
店主さんに吹いてもらって、
言われてないのにその音に合わせるように吹いていてみたら、
完全に音が合うと、自分が吹いている
のが消える
ということを経験したのだった。

イエズスと
あ。
それが聖霊か。

聖母と
祈り

教皇フランシスコ、2019年6月19日一般謁見演説
https://www.cbcj.catholic.jp/2019/06/19/19441/

聖霊は、さまざまな音が一つに調和されている交響曲としてだけでなく、神の「大いなるわざ」を賛美する音楽を指揮する、オーケストラの指揮者としても現れます。

聖霊はさまざまな賛美の声をまとめ、すべての人に聞こえるようにしますが、その霊を送っているのはイエスにほかなりません。ベネディクト十六世が語ったように、「聖霊降臨とは、イエス、そしてイエスを通して神ご自身が、わたしたちのもとに来られ、ご自身のもとに引き寄せてくださることです」(説教、2006年6月3日)。

わたしたちの心を広げ、わたしたちの思いをキリストと同じにしてくれる新たな聖霊降臨を体験できるよう、主に願いましょう。それによりわたしたちは、造り変える力のある神のことばをすすんで告げ知らせ、すべての人をいのちへと引き寄せてくださる愛の力をあかしできるようになるのです。

今までは、あなたがたはわたしの名によっては何も願わなかった。願いなさい。そうすれば与えられ、あなたがたは喜びで満たされる。
(ヨハネ 16:24 )

教皇フランシスコ、2021年3月17日一般謁見演説
https://www.cbcj.catholic.jp/2021/03/17/22886/

『カトリック教会のカテキズム』を引用したいと思います。「その塗油によってわたしたちの存在全体を満たしておられる聖霊は、キリスト教的祈りを内面から支えてくださる教師であり、祈りの生きた伝承を作り上げてくださるかたです。事実、祈りのしかたは祈る人の数ほど違っています。しかし、すべての人のうちで、すべての人とともに働いておられるのは同じ霊なのです。聖霊と結ばれたキリスト教的祈りが、教会の祈りなのです」(2672)。わたしたちはよく、祈らなかったり、祈る気になれなかったりしますし、オウムのように、口で祈りを唱えても心がこもっていないこともよくあります。そのようなときこそ、聖霊に向けて唱えましょう。「聖霊、来てください。わたしの心を温めに来てください。わたしのもとに来て、祈りを教えてください。御父を、そして御子を仰げるよう導いてください。信仰の道はどのようなものか教えてください。愛しかたを教えてください。そして何より、希望に満ちた生きかたができるよう導いてください」。大切なのは、聖霊に呼びかけ続けることです。そうすれば聖霊はわたしたちの中に宿ってくださいます。

朝清掃パート

詩めも:
「review」

毎日 蛹になり
蝶になる

毎日 蛹になり
蝶になる

タンタタン
タタタタタン

木場公園。尺八練習。

音量 等
細くてもいいから
少ない音量でいいから
伸びのある低音を
低めの そのまま伸びていくストレートのように
出そうと思う。

帰宅。

新詩「review」が出来た☆

「review」

毎日 蛹になり
蝶になる

毎日 蛹になり
蝶になる

タンタタン
タタタタタン

狼煙のようなストレート

.
※→別日記に。

Zzz..。。

ーーーー
8月13日(金)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット

雨。

朝清掃パート

雨。

帰宅。

ひさしぶりに、ヨハネ・パウロ二世の「芸術家への手紙」を読んでいる。

すごい雨量の雨。

Zzz..。。

ーーーー
8月14日(土)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット

微雨。

シントク図書館。返却ポスト。
市川市立から借りていた1冊返却。

朝清掃パート

小雨。

〜 ヨハネ・パウロ二世「芸術家への手紙」

すべての人間はある意味で自分自身を知りません。イエス・キリストは神を啓示しただけではなく、「人間に人間を完全に示しました」。キリストにおいて、神は自らに世界を和解させました。すべての信徒はこれを証言するために呼ばれています。しかし、人生を芸術にささげたあなた方芸術家は、キリストにおいて世界があがなわれたこと、すなわち人間があがなわれ、人間のからだがあがなわれ、聖パウロが「被造物は、神の子たちの現れるのを切に待ち望んでいます」(ロマ8,19)と書いた被造物全体のあがないをあなた方の豊かな才能で語らなければなりません。被造物は芸術を通してまた芸術において神の子たちが現れることを待ち望んでいます。これはあなた方の課題です。芸術作品と触れることで、すべての時代のー今日でもー人間性は固有の道と固有の未来を照らされることを待ち望んでいます。

築地教会、聖母被昇天、
土曜日18:00御ミサ。

東京教区、
8月16日(月)〜9月12日(日)まで、ミサ中止が決定したとのこと。
※コロナ

大雨。

雨。

帰宅。

Zzz..。。
: