クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
11月07日
20:18

20諸聖人 受洗記念日☆ 初金初土 フィリピ3:13-14 chrome book ,Pythonが台所のものとなってきた感出てきた☆

10月31日(土)

築地教会、諸聖人、土曜日18:00御ミサ。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
11月1日(日) 諸聖人

受洗記念日です(^-^)。
※1998.11.1受洗

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/16250294...

https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/16250654...

亀有教会。聖堂。
聖母への自己奉献の更新をした。
※参照、検索「聖モンフォール 聖母 奉献の更新 洗礼の更新」

サッポロ生ビール黒ラベル購入帰宅。

神父さんとカンパーイ(^O^)/
※故・ゲオルグ・シュトルム神父

「2020書き初め」をした。
https://youtu.be/d2u-ZCzykUo
※昨年からあたりから書き初めは11月1日にするようになった。

今回の書き初めはPythonで
print(”ك“)

Zzz..。。

ーーーー
11月2日(月)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。 

朝清掃パート

ディープラーニング(深層学習)は、
深いようにみえて、じつは川なんじゃないだろうか。

ゆく河の流れは絶えずして〜

リスさんの目指しているのは海。

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。
(鴨長明「方丈記」)

おむつビール問題

帰宅。

閾値(いきち・しきいち)

雨。

ニューラルネットワークとは、変換がいくつも連なってできる一つの大きな関数だと考えることができます。

Zzz..。。

ーーーー
11月3日(祝・火)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

小雨。

60分でわかる! 機械学習&ディープラーニング超入門
技術評論社

p79
データを取得する仕組みを整備することが大切だ。

p90
学習データの中の一部だけに正解付きのデータを用意した「半教師あり学習」という手法もあります。

朝清掃パート

お。THライナー。
※通勤時たまにある。日比谷線となにかの直通運転車両。新幹線みたいな座席でゆったり座れる。

帰宅。

chromebookのキーボード設定にアラビア語を追加した。
キーボード言語の切り替えはCtrl+Shift+Spaceで次々と出来る。
前回使用していたキーボード言語への切り替えはCtrl+Space 。
アラビア語の文字の並びはiPhoneのと違う。
どれがどの文字だか・・

キーボードを画面表示する設定済みにしておけば、表示させて打つことも出来る。

Zzz..。。

ーーーー
11月4日(水)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

芸術家の道ってこれと同じだよね。
もちろん信徒はみんなこれなんだろうなわけだけど、芸術家や詩人は人生の様相が、わかりやすくこれと同じなんだと思う。↓

なすべきことはただ一つ、後ろのものを忘れ、前のものに全身を向けつつ、
神がキリスト・イエスによって上へ召して、お与えになる賞を得るために、目標を目指してひたすら走ることです。
(フィリピ3:13-14)


朝清掃パート

ダイソーで、アウトドア用折り畳みクッションとタブレット用クッションケースを購入。

帰宅。

おお。バッチグー。
狙ったとおりに出来た。
タブレット用クッションケースの中に、アウトドア用折り畳みクッションをいい感じに縫ったのを入れる。
chrome book レノボ duet 、こう、クッションに挟まれる状態に収納される。スルリと入る。
リュックにもいい感じに余裕ある入りっぷりで、
リュックからいちいちケースごと出さなくても、リュック、チャック開けて、こう、
サイフから1000円札出す感じにみたいにchrome book 取り出せる。&入れれる。クッション度もかなりの万全。

Zzz..。。

ーーーー
11月5日(木)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

芸術脳の科学
塚田稔
Blue Backs

p32
脳の高次機能では機能部位の階層構造を、静的なものとしてそのまま機能に結び付けることは危険である。つねに、意識、無意識の世界をダイナミックに捉えることが重要である。

詩ってなにかなって思うと、少なくとも直喩の場合、
こんな感じの表現方法になっているよね。
--
パラダイムシフト。
っていうか、
パラダイムアップ
というか・・

パラダイムびよ〜〜ん
だよね。

違う。
パラダイムぴよ〜〜ん・・

だよね。
--
みたいな。

じつは記号が固定化している。名詞が。直喩のほうが。
そりゃそうだ。

朝清掃パート

職場の縦細長系ロッカーに、リュック、ケースごとのchrome book 入ってて、どうかな、入るかな・・
入った。オッケー。

帰宅。

おお。
Python、ようやく行番号を表示することが出来た。出来てしまえば簡単なのに辿り着くのに大変な道のりだった。こういうことってある。

なんのことはない、設定→エディタ→「行番号を表示」の欄にチェック。

画面もダーク画面でやれるようになった。深海世界を目指している感じなので黒画面のほうが雰囲気とやる気が出るのだ。

Zzz..。。

ーーーー
11月6日(金) 初金

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

新しい次元の言語というかに向かっているのかもしれないね。いまの言語は2次元の関数の数値や≒数値を名詞としている言語で、

芋虫の世界が2次元的な這いに見えて実際は3次元の中で生きているわけで、
言語も2次元的だけど、実際は3次元の中で
蝶々のようにヒラヒラと飛行する言語になるのかもね。

昨日の夜、図書館検索で貸し出し中じゃなくなっているのを発見していて、
今現在も貸し出し中になっていない人気本、借りに、急いで

江東図書館。あった(^-^)。

Python1年生
森 巧尚
翔泳社

1冊借りた。

帰宅。

モジュール

って、100均で買ういろんなものみたいなもんだね。
アウトドア用折り畳みクッションを、縫い針と糸で縫って、タブレットケースにしてしまうみたいな。

Zzz..。。

ーーーー
11月7日(土) 初土

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

「Python1年生」、すごくいい。

改行コードは 
\n

ちょっと、 \(^-^ )
に似ているね。

朝清掃パート

帰宅。

バリカン風呂。

今週は、ようやくchrome book ,Pythonが台所のものとなってきた感ある。

仕事って、現場でいきなり入って徐々にが序々にで、やっているうちに用語やスキルが身についてくる。

ベクトル的に新たなるに矢印の方向が向いていると思う。

理解されなくてもいい。なのだから、
もっと先を目指そう。に友、いると思う。探そう。

たぶん、
さらに捨て去って
になってきたよね(^-^)

マルコ3:33-35

イエスは、「わたしの母、わたしの兄弟とはだれか」と答え、 周りに座っている人々を見回して言われた。「見なさい。ここにわたしの母、わたしの兄弟がいる。 神の御心を行う人こそ、わたしの兄弟、姉妹、また母なのだ。」


kitchen の語源はラテン語のco-quina(火を使うところ)。

築地教会、年間第32主日、土曜日18:00御ミサ。

帰宅。

turtleの歩み。

Zzz..。。
: