クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
10月10日
20:08

20年間第27主日 20アシジの聖フランシスコ 20ロザリオの聖母 Hottieの録音方法思いついた☆(^-^)。 「Risusan」動画のコンセプトを思いついた☆ 線形代数を学び始める。 学びのプロかも☆

10月3日(土)

築地教会、年間第27主日、土曜日18:00御ミサ。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
10月4日(日) 年間第27主日 アシジの聖フランシスコ

霊名の記念日(^-^)。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/16088838...

時々にわか小雨。

ジョグ中に見つけた「元和(げんな)キリシタン遺跡」というところでアヴェ・マリアの祈り一回。
そこに生えていたエゴノキが印象的だった。

小石場図書館。

音楽と数学の交差
桜井進×坂口博樹
大月書店

一冊借りた。

今から300年前というと、あのデカいケヤキの木はその頃から生えているんじゃないだろうか。

帰宅。

ゼータ関数 実部 1/2
クリティカル・ライン

アウグスティヌス
テトラクテュス

「Geogebra 幾何」というアプリをインストール。

すごくおもしろい(^-^)。

Zzz..。。

ーーーー
10月5日(月)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

シントク図書館。返却ポストに市川市立から借りていた1冊を返却。

朝清掃パート

微雨。

帰宅。Hottie。

ラマヌジャン 分割数

正九角形は定規とコンパスによる作図が不可能。

フェルマー素数

フェルマー素数のqは1,2,3,4の4つしかない。

Zzz..。。

ーーーー
10月6日(火)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

数学を学ぶようになったの、入院中、オイラーの多面体定理を知って、美しいと思ったのが最初だったな。。

なんかそれをすごく思い出した。

数学を意味するmathematicsという英単語は、ギリシア語のμάθημά/máthēma:マテーマ「知識 研究 学ぶこと」とμαθηματικόζ/mathēmatikos:マテーマティコス「学ぶ 学ぶ性質」に由来する。

私、本名、「学」。親、数学を念頭においてつけたわけではまったくないだろうけど、

さらにかろうじても逞しく生き延びて、
まっとうしているのではないでしょうか。

分割数 オクターブ

朝清掃パート

子音と母音ってなんなんだろうか。どういうことなんだろうか。笛の音との違いは。

「意味」になっていくための記号的な音として、現在日本語、約10×5。
「意味」を表そうなんてしない楽の音は・・

Hottieの録音方法思いついた☆(^-^)。
枝部等にどう取り付けるかを考え続けていたわけだったけど、
耳につければいい☆
スマホのイヤホンマイクのマイク部をこめかみあたりに固定する。絆創膏で。

マスクの紐に挟み込むだけでもいいと判明。

天気微妙。今週はむしろHottie中心でいいのかなって思う。

100円ローソンで絆創膏(30枚入り)購入。

帰宅。やってみた。

オッケー(^-^)。決定。

めも:「Temple絆創膏music」。

そしてアラビア語で。

鍵を開ける音から鍵を作れてしまう、シンガポール国立大学が作ったアプリがあるとのこと。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2fe6e6d6905422c94a4ad85...

でも数センチの距離で録音しないとダメだそう。
Hottieもそう。

等、Hottie、今後、高音質で録っておくこと、大事なことだと思う。

Zzz..。。

ーーーー
10月7日(水) ロザリオの聖母

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

日本語ならではの詩めも:

「和え歌」
1+1わカーカーカー
2+2わポッポッポー
3+3わ

など。


朝清掃パート

新詩「和え歌」、ほとんど出来た(^-^)。
あとは数式をちゃんと調べて書くだけ。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/16108521...

市川教会。
聖母への自己奉献の更新をした。

市川市立中央図書館。

色彩について
ウィトゲンシュタイン
中村昇・瀬嶋貞徳 訳
新書館

1冊借りた。

降ってきた。

帰宅。

詩めも: 「和え歌」

1+1わカーカーカー
2+2わポッポッポー
3+3わ・・・
※よい子のみなさん続けてみてね。
1+2+3+4・・・= -1/12
さあ、森へ行こう!
木がたくさん生えている

1+1わブンブンブーン
1/2+1/2わリンリンリーン
1/3+1/3わ・・・
※よい子のみなさん続けてみてね。
π+e=・・・
さあ、森へ行こう!
キノコもたくさん生えてきている


.

詩めも、これでいいと思う。

新詩「和え歌」出来た☆
※→別日記に。

雨。

ルジャンドル予想

Zzz..。。

ーーーー
10月8日(木)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

雨。

マイナスって、ベクタだとどういうことだろう。

お。そっか。そうなのか☆

ベクトルとは、
「向き」と「大きさ」をもつ量のこと。

ベクトルの引き算は、マイナス付きの足し算と捉えます。
ベクトルを「マイナス」すると、元のベクトルの始点と終点が入れ替わります(矢印の向きが逆になる)。

おお。。

「線形代数」の勉強が必要だね。

朝清掃パート

なんとなくのコンセプト的にだけど、
思いついた☆(^-^)。

「Risusan」、
動画。正方形サイズ画像、普通の長方形サイズ画像の中に。は森の映像。
正方形のほうはスケッチ、幾何図形、ほのぼの系。長方形のほうは実写、実写デフォルトで、クプクプした感じで、つまり海の中。アラビア語海。
森の自然の実写映像になったり、クローズアップ映像みたいに正方形画像。リスさんもスケッチ画像だったり実写だったり幾何学模様とか点とかだったり。空気の泡がクプクプし続けていたほうがいいと思う。海の中の感じで。

小雨。

深川図書館。

数学ガールの秘密ノート ベクトルの真実

マンガでわかる線形代数

2冊借りた。今現在、江東区立から計3冊。

数学ガールのベクトルの真実はこれで3回目くらい借りていると思う。いろんな図書館から。以前からで、ずっと、私、ベクタへの興味関心は続いているということみたい。

東陽図書館。

マンガで楽しむ‼︎ ラクラク線形代数

1冊借りた。今現在、江東区立から計4冊。市川市立から1冊。

「線形代数」の英語は・・

linear algebra

カッコいい(^-^)。

Hottieの弦、stringというより、釣り糸(line)だし。

雨。

帰宅。

ベクトルとスカラの重要な違いは、
スカラは座標系によらず常に同じ。
ベクトルは座標表示が座標系によって変わる。

6の、2×3と3+3。

ベクトルとスカラと幾何と図形。

「定木とコンパス」が「目盛りなし」でやるべしであるということのコンセプトわかる。

リスさんはしっぽがないのかもしれない。瀕死危機を経ているのでおかしくない。
※リスのしっぽは簡単に抜けるように出来ているそうです。一度抜けるともう生えてきませんが、敵からかろうじて逃げ切らんがため等。

鳥瞰 虫瞰

Zzz..。。

ーーーー
10月9日(金)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

雨。

朝清掃パート

リスさんのしっぽは1本だということにしよう。Hottieの弦と繋がっている糸。その糸が幾何学図形チックな1本書き編みのリスさんになる。正方形画像世界としっぽの糸で繋がっている。

※いちおう、たまに書いて載せておこう。仕事中に書いているわけではない。仕事、ちゃんとしながらも思いついていたことを、勤務終了後、メトロの電車の中で、スマホのメモに書き記している。

雨。

トランスポーズ

帰宅。ポストになんか入ってる。

上水道、下水道の料金が、交互に隔月ではなくて、2カ月に一度、合わせての支払いになるとのことだ。

線形部分空間

線形部分空間(linear subspace)または部分ベクトル空間(vector subspace)とは、ベクトル空間の部分集合で、それ自身が元の空間の演算により線型空間になっているもののことである。

神奈川大学公式YouTubeチャンネルの「教育用アニメーション」というのの動画を観た。線形代数初心者の私にとって、とってもいい動画がたくさん。おもしろい。全部観た。


Zzz..。。

ーーーー
10月10日(土)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

雨。

朝清掃パート

帰宅。バリカン風呂。

雨。

築地教会、年間第28主日、土曜日18:00御ミサ。

帰宅。

今週は、

「元和キリシタン遺跡」が日曜日。
途方もなく長い時間すごした感じする。

なんか・・

正方形世界のリスは、もっと長い時間をすごしているんじゃないかと思ったりもする。

ベクトルとは、
「向き」と「大きさ」をもつ量のこと。

ベクトルの引き算は、マイナス付きの足し算と捉えます。
ベクトルを「マイナス」すると、元のベクトルの始点と終点が入れ替わります(矢印の向きが逆になる)。

--
↑、これ、高校の教科書の基礎も基礎として周知されている事項だとわかってきた。

に、「おお。。」とときめいてわくわくしている。

学びのプロかも☆

Zzz..。。
: