クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
10月03日
20:28

20年間第26主日 マルコ6:34 リジューの聖テレジア 初金初土 新フレーズ「エマオ」が誕生(^-^)。「Emmaus11km」に取り組み始める☆

9月26日(土)

築地教会、年間第26主日、土曜日18:00御ミサ。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
9月27日(日) 年間第26主日

シントク図書館。返却ポストに市川市立から借りていた4冊返却。

東陽図書館。返却ポストに江東区立から借りていた1冊返却。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/16047487...

青海南埠頭公園の先っぽ、大きな船からコンテナ貨物が大きなクレーン設備で見事に軽やかにトラックに積み置かれていくとこ見れる楽しいスポットのとこに生えているの、お、ナンキンハゼ☆
他、お台場あたり一帯はナンキンハゼだらけだとジョグしてわかった。その中でも特に青海南埠頭公園のナンキンハゼたちは実がふっくらと充実しているぞ。
なんか、鳥みたいなセリフだね。

最近は樹木ウォッチングを兼ねたジョグになってきている。
今日、気づいた。樹木ウォッチングメインなジョグをしていると、建物等、目に入ってない。鳥とか動物たちってたぶんこんなんなんだろうな。。と思った。
もちろん目に入っているけど、そういう意味では見てない。そういう意味で、その存在は「ない」存在。
逆に言うと、木が「ない」人は多いと思う。

「見えないゴリラ現象」とか、「虫の声」は日本人以外には聞こえてないこととか、「どういう人だった?」って聞かれて、服装のこと・・ は全然覚えていなかったり。等。

行徳図書館。

すべては音楽から生まれる - 脳とシューベルト
茂木健一郎
PHP研究所

1冊借りた。

帰宅。

「芸術家」という言葉は日本語特有語なんだろうか。というのは、言い得て妙だなと思うのだ。
それはそれは努力の。
一心不乱の。
フランスの。フランシスコの。
そろそろ私の霊名の記念日、アシジのフランシスコの日が近いね(^-^)。

Zzz..。。

ーーーー
9月28日(月)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

シュトルム神父、いろんな本出るようになって、「青い目のーー」とかの題名の本が出たりとか、「青い目」、代名詞のようににされちゃってたけど、
私、神父さんと出会って、親しくなって、「あ・・。神父さんって青い目だっんだ。。」と思ったの、半年ぐらいも経ってからだった。
私、なにを見ていたんだろう。

あと、入院して退院して職場復帰して、後の電車内、通勤時、2か月間ぐらい、包帯してたり絆創膏してたり、どっかケガした感じある人、すっごく多かった。

あと、かぎ針編みに取り組み始めた頃、毛糸のセーター着てる人と毛糸で編んだ帽子の人、結構いた。

この聖書箇所を思う。

マタイ14:14
イエスは舟から上がり、大勢の群衆を見て深く憐れみ、その中の病人を癒やされた。

マルコ6:34
イエスは舟から上がり、大勢の群衆を見て、飼い主のいない羊のような有様を深く憐れみ、いろいろと教え始められた。


南行徳。パッケージプラザ。
傘用ビニール袋100枚 190円。
購入。

これでBsnsuri、雨降っても大丈夫。

帰宅。

ジョグで三番瀬に行ってみた。計測。
部屋から砂浜まで5.3km。オッケー。今後もこれにしよう。自転車がパンクしていることから思いついたことだったけど、笛吹練習、身体作りや整えも大事。この距離だったらそのほうがベストだ。

今日は砂浜が小さい。海が近い。
ひさしぶりににここでの練習スタート。

上手くなってる。ウィスパートーンの練習が功を奏しているね。

左脇を締めたほうが音が安定するね。

撮影用設備が必要だね。

帰りもジョグ。

お。ナンキンハゼ。
新港大橋のところ。

ダイソー。
伸縮つっかえ棒を購入。

Zzz..。。

ーーーー
9月29日(火)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

帰宅。

伸縮つっかえ棒に既に持っている「くねくねミニ三脚」をタコが足で棒を掴むみたいにして、を太いヘアゴムを使って固定する。十分。スマホを装着しても十分にその重さに耐えて安定している。ヘアゴムの増量でさらに強度増強も可能だ。

あとは、実際、砂浜に十分に刺せるかと、刺した後の実際の長さがどれくらいになるかということ。

データ量は多くなるけど高音質で録音出来て、バックグラウンド再生も出来る
「PCM録音」というアプリをインストール。

Zzz..。。

ーーーー
9月30日(水)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

竹を使用すればさらに長さを伸ばせるよね。

すべては音楽から生まれる - 脳とシューベルト
茂木健一郎
PHP研究所

p87-88
すると父は以前そうしたように、今度もお気に入りの庭園にわたしを連れて行った。そしてどうだ気に入ったかとたずねた。でも、わたしにはその庭はむかついたので黙っていた。すると父は怒って、もう一度おなじことをたずねた。わたしはふるえながら首を横に振った。父は私をひっぱたいた。そこで私は父のもとを離れた。こうして私はまた家を出て、遠くの地へと去った。私の愛を拒む人たちすべてに無限の愛を抱きながら。わたしはそれから長い年月のあいだ歌をうたって過ごした。わたしが愛をうたおうとすると、それは悲しみになった。そこで悲しみをうたおうとすると、それは愛になった。
(『シューベルト』喜多尾道冬/朝日選書)

朝清掃パート

ジョグ。三番瀬海浜公園。

オッケー(^-^)。全然オッケー。撮影、これにてオッケー。

「PCM録音」で録音したのを聴きながら
帰りもジョグ。

「PCM録音」と往復ジョグ、大成功(^-^)。
行きはジョグしているうちに気分が晴れ状態になって練習場に入れるし、帰りは聴きながら反省や発見が出てくる。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
10月1日(木) リジューの聖テレジア

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

微雨。

国勢調査の、先週だったか、ちゃんと書いておいたの、ポストに投函した。

私、つまり、「構え」の逆だよね。

詩めも:
構えの反対は
歩いている途中
つまり生活

朝清掃パート

すべては音楽から生まれる - 脳とシューベルト

p118
脳科学の視点で考えると、本人自身もその「なにか」を自覚していない時に、最も感化作用が高まるといえる。そして、これが一番肝心なところだが、なにを「なにか」と見なすかは、人それぞれによって違う。
---
これ、すごくよくわかる。特に日記で。え、ここに? と、本人、何気なく書いた箇所に読者が深く反応していること、何回か経験している。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
10月2日(金) 初金

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

あ・・。

ネイピア数って、オクターブと団子に関係あるよね。

2.71828182845904523536……  

詩めも:
超越数って、ノスタルジーな感じの「・・・」な表現に使えるよね。

ああ・・
ネイピア数ってなんなんだろうね。。

2.71828182845904523536・・・

等。

朝清掃パート

思いつきメモ:
日記、絵日記ってあるように「音日記」。つまり、反省からの。発見と

帰宅。ポスト、ガス料金きてる。払ってしまおう。

ATM。コンビニ。払った。

ジョグ。三番瀬海浜公園。

新フレーズが産まれてきて、そのフレーズをベートーベンの交響曲みたいにちょっとづつ変化させたり、と思いきやシンプル生フレーズ登場させたりの繰り返し。たぶん曲作りを目指している。

帰りもジョグ。
録音したの聴いてて思った。

これ・・エマオだ。

新フレーズ「エマオ」が出来た(^-^)。

この新フレーズによる「エマオ」という曲への取り組みの日々も始まったね☆

帰宅。

「エマオ」いろいろ検索調べ。

おお。。
これは、しょっぱなから大作の依頼が来たって感じだね(^-^)。

エマオ。

11Kmというのがすごくタイムリー。
※エルサレムからエマオ、約11キロメートル。クルミンシタのバンスリ練習、往復で約11Km。
「エマオ11Km」にしようか。「池中玄太80キロ」みたいに。

曲作りメモ:曲名
「Emmaus11km」

取り組む人生だよね。

教皇フランシスコ、2017年5月24日一般謁見演説
https://www.cbcj.catholic.jp/2017/05/24/14040/

Zzz..。。

ーーーー
10月3日(土) 初土

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

BWV6

朝清掃パート

帰宅。バリカン風呂。

築地教会、年間第27主日、土曜日18:00御ミサ。

帰宅。

Zzz..。。
: