クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
09月12日
20:13

20年間第23主日 机上、「Hottie置き」が完成(^-^)。 初めてのkindle書籍購入。 ベクトル・・

9月5日(土)

築地教会、年間第23主日、土曜日18:00御ミサ。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
9月6日(日) 年間第23主日

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/15915775...

時々小雨。

雨。豪雨。止んでる。晴れてる。

帰宅。どんより。降りそう。晴れてる。降らなさそうでもある。

雨。

すごい雨量の雨。

止んだ。小雨。止んだ。降りそう。

晴れ間。雨。降ってない。

Zzz..。。

ーーーー
9月7日(月)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

晴れてる。

朝清掃パート

帰宅。

時々雨。

無限 種類

数列 振れ幅

「Hottie置き」の作り方を思いついた☆

フィボナッチ 比率

1.618

a : b = b : (a + b)

1,1,2,3,5,8,13,21,34,55,89,144,233・・

Zzz..。。

ーーーー
9月8日(火) 聖マリアの誕生

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

トロコイド

黄金長方形

内側からフィボナッチ数列を一辺の長さとする正方形を連ねていくと、次第に黄金長方形に近くなる。

黄金長方形から最大の正方形を除くと、残った長方形は元の黄金長方形と相似なる。
これを繰り返すと、無数の相似な図形が出来ていく。
正方形の列において角の点を滑らかにつないでいくと、渦巻が出来ていく。
この螺旋は、巻貝の貝殻に現れている渦巻きと同種の対数螺旋である。

黄金比 立体 フィボナッチ数列
の関係はどういうことになるんだろうか。

要は平行移動と黄金比への近似なのだろうか。

と、クルミンシタの詩「≒集中力」を思い出しながら思う。


「≒集中力」

安定したからっぽの箱の安定は
その安定がそのままスライドし

開くとき
目が開く

-2013.3.28


立方体は、正方形の平行移動の軌跡とも考えられる。

フィボナッチ数列を一辺の長さとする正方形を連ねていくと、次第に黄金長方形に近くなる。

を平行移動すれば、その軌跡は直方体になる。次第に黄金長方形を底面とする直方体になっていく。
等。

朝清掃パート

エルンスト・マッハの「感覚の分析」。マッハの本はちゃんと読みたいと思っている。早朝の出勤電車内時は集中して読めている。

朝清掃パート後の電車内では頭が読書に向いてない。これはなんとなく以前からわかってきていたこと。
新規なことへの頭の回転はちゃんと寝て起きてからの朝が抜群にいい。
実際の生活時間で言うと、朝はこれからも頭の時間。もっと有効な取り組みに進化させていこう。

江東図書館。

無限の果てに何があるか
足立恒雄
角川ソフィア文庫

一冊借りた。

うん。こうゆうの。
読み物的に読めて、浅い本では全然なくて、読んでいるうちに用語等のおさらいにもなりそうな本。
こうゆうのを朝清掃パート後の電車内では読書する。

帰宅。

フィボナッチ数列による正方形、スライドしたら立方体、もっとも目立つ立方体を個々の本人とか当人としたら、と伴ってくれている黄金比の率も確固たる四角がくっついているのは、なんというか・・
かろうじてなときに感じる・・
「ユーモア」の逆数でしょうか☆

Zzz..。。

ーーーー
9月9日(水)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

数学の数というのは、つまり、計算出来るののことでしょうか。式。方程式とか不等式とか、の。で使えるののこと。つまり、数は数として使えるののこと。式で。
※読み方、数学用語の「数(すう)」です。

「式」って何だろう。
鍬形蕙斎(くわがたけいさい)の
「鳥獣略画式」とか。

朝清掃パート

数は「方程式」と「不等式」以外でも使われているのだろうか。「あたら式」とか。
つまり、右辺と左辺の間の記号。
特殊な、述語表現的な記号表現じゃなくて。
「=」と、「≦」とか以外の。演算出来るということにおいての。

帰宅。

思いついていた「Hottie置き」を作って設置してみた。
机の上にペンが置いてあってすぐに手に取れる感じを重要な目的としたHottie置き設備。

予想以上に上手くいった。
ボトルネックとプラタナスピックも同時に置けるようになったという想定外、一石二鳥的なサプライズも。

机板の左隅コーナーのヘリに小さい板2枚を立てて角に壁有り状態にする。
毛糸紐で両方の板にくるっと渡して縛る。三角形が出来る。の間にHottieを、入れるときちょっとだけ紐が引っ張られる程度のジャストフィットさで、2枚の板、しっかりとネジ釘で固定。

ボトルネックとプラタナスピックは、
Hottie置いての脇のスペースに置いてみたら、ボトルネック置いてプラタナスピック差し込んでおけば、どっちも固定して、紐の内側になるわけだし、ぶつかったり揺れたりしてもちゃんとそこに収まっている。

そして、とても取りやすい。&置きやすい。

左手でパッとすぐ取れる状態に。というのも最重要点だった。パッとすぐ取るの私、左。

今回は手元にあった黄色いアクリル毛糸でやってみたけど、イメージとしては水色にしようと思っていた。
たぶん、二戸教会で、シュトルム神父亡くなって、の朝、縁側で、庭のくるみの木の太枝が折れていて、そのぽっかりとあいたスペースから見えていた空の色なんだろうね。

Zzz..。。

ーーーー
9月10日(木)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

色彩論なんかがそうなんじゃないだろうか。

b+g+r=w じゃなくて
ゲーテの色彩論。

色を順番に並べていくとして、
スペクトル順
周波数順
虹の色の順
光の3原色
色の3原色



詩めも:

色と色の間
なになに色 
色と色を混ぜた色
オレンジ色は
だいたいのだいだい色

数と数の間は
なになに数 
数と数を混ぜた数
オレンジ数は
だいたいのだいだい数

目は決まるもの
耳は感じるもの

光と色とは補色関係

朝清掃パート

詩めも、これでいいと思う。
あとは思い浮かぶ題名が内容的に込みとなる詩だね、これは。

..。。「野ばら」☆

新詩「野ばら」出来た(^-^)。
※→別日記に。

ダイソーで、
水色のアクリル毛糸を購入。

帰宅。水色のアクリル毛糸にした。

オッケー(^-^)。

Zzz..。。

ーーーー
9月11日(金)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

おお。。
--
「無限の果てに何があるか(足立恒雄・著 角川ソフィア文庫)」p63

四則演算が自由にできる集合を代数学では体(たい)という
--
のか☆

おお。。おお。。おお。。おお。。
みんな同じようなこと考えていたんだなあ。。カントル先輩とか。
--
「無限の果てに何があるか(足立恒雄・著 角川ソフィア文庫)」p65

eに収束すると考えられている数列そのものをeだとみなしたらどうだろうか。これがカントルのアイデアである。しかも、そういう目で見ると、どんな有理数aも数列とみなすことができる。
--
うん、同じようなこと、クルミンシタも思い浮んでいた。
クルミンシタの場合は一つ一つの自然数をそのまま文字ということで考えちゃうという、
を普通に、文字としてなわけだけど数字を使うわけだから、言わないと気づかれることのない奥深さ。

たぶん結構みんな思い浮かぶことなんだろうね。思い浮かぶだけでなくのことなんだろうね。

朝清掃パート

ガウスも言っているようにネーミングのせいで、数学、つまらない役所の窓口みたいになっちゃって、来る人、来た人、失っちゃってるよね。

パウロの、コリントの、競技場の、
でしかない。よね。

うむ。以上。オッケー。

「無限の果てに何があるか(足立恒雄・著 角川ソフィア文庫)」p48

ガウスが「人がこれまでこの対象を誤った観点から眺め、その際に謎めいた暗黒面を見いだしたとすれば、それはおおかた`まずい’命名のしかたのせいである。1、-1、√-1などを、正の、負の、虚の単位としてではなく、たとえば、正方向の、逆方向の、縦方向の単位とでも名づけていたならば、その不可解さは問題とならなかったに違いない」と述べているのはけだし卓見というべきであろう。
--
多くの人が思っていることだろうと思う。特に「虚数」。

コーシー列

帰宅。

開集合

開集合 言語 文法

ほっけ 魚 語源

「ほっけ」はアイヌ語みたいだね(^-^)

詩めも:「ほっけの開き」

調べていて、

意識と意味と位相空間
佐藤愛

という本がとても読みたくて、諸図書館にあるか検索して、
なくて、
売ってもなくて、古本もなくて、
※在庫なしや現在お取り扱いしておりません。
kindleで読める電子書籍だけはあると判明。

初めてのkindle書籍の購入。
どうやったらいいか、やったことないから調べて、

kindleのアプリをインストールしておいて、
Amazon、のアプリではなくてサイトのほうで購入。
※このちょっと面倒くさい手順は、iTunesのApp Storeを運営しているApple社とKindleのAmazon社との間で本の販売手数料が発生しないよう、Kindleアプリ内からKindle本が購入できない仕組みにしているというのが理由のよう。
で購入と同時に自動的にkindleアプリで読める状態になる。

やってみた。出来た(^-^)。

275円。Amazonのポイント残高で買えた。

Zzz..。。

あれぇ・・。もしかして・・

急いで計算。
3×2=6
3×4÷2=6

これは、つまり・・
ベクトル
3+3=6

ベクトルって何なんだ・・

Zzz..。。

ーーーー
9月12日(土)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

シントク図書館。返却ポストに市川市立から借りていた6冊中、5冊を返却。
図書館活用のコツ。借りるときは読んでみよう☆で借りるけど、興味の旬が変化したときはほとんど読んでいなくても躊躇なくいったん返してしまってリセットする。

フォノンとは何か
木暮嘉明

だけ残した。

朝清掃パート

雨。

アラビア語でベクトルは متجهة 。

帰宅。

バリカン風呂。

降ってない。

類体論

ちょっと降ってる。

築地教会、年間第24主日、土曜日18:00御ミサ。

降ってない。

帰宅。

Zzz..。。
: