クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
07月04日
17:38

20年間第13主日 20ロザリオ記念日 初金初土 民数記11:5「玉ねぎ・・」。 「ukiuki十字架Happy」を思いつく☆ マタイ11:30

6月27日(土)

築地教会、土曜日18:00 年間第13主日御ミサ。

6月28日(日) 年間第13主日

個人的に「ロザリオ記念日」☆
※シュトルム神父にロザリオをいただいた日。

雨。

シントク図書館で市川市立で借りていた1冊返却。

船橋西図書館で船橋市立で借りていた1冊返却。

市川市中央図書館。

波紋と螺旋とフィボナッチ
秀潤社

とことんやさしい 染料・顔料の本
日刊工業新聞社

基礎がわかる かぎ針で編む かわいいモチーフ
日東書院

3冊借りた。

市川教会。聖体訪問と聖母訪問。
聖母への自己奉献の更新と神のいつくしみへの奉献の更新をした。

帰宅。

バリカン風呂。

シチュー。

バンスリ買ったことあるティラキタから、お誕生日おめでとうございますメールきてた。

インドには、バースデイケーキの習慣はあまりないけど、牛乳入りの甘ーい団子を食べたりして祝うそう。

ちょうど、牛乳たっぷり、キャベツたっぷりの甘みのシチュー食べたからよかった。

Zzz..。。

ーーーー
6月29日(月)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

「波紋と螺旋とフィボナッチ」、
ちょーおもしろい!

朝清掃パート

やっぱ、クルミンシタ、左手でも編めるようになるのは重要だと勘ずる。

seriaで重曹スプレー購入帰宅。ガス代の請求書きてる。払ってしまおう。ATM。コンビニ。払った。

帰宅。

冷蔵庫、カビ臭い問題。重曹スプレー吹きまくり掃除してみた。どうなるか。

コロナ問題発生時に買った食糧、大豆の水煮、今月度はこれをしょっちゅう食べている。
思ったよりかなり美味しくない料理になってしまうことが多くて、もっぱら単体でフライパンで味付き塩コショウで炒めて、どんぶりに入れて箸でパクパク食べる食べ方が定着してきている。

を箸を持つ手を左手に変えてパクパク食べる。スタート。

要は肘の使い方も重要だとわかった。そして、同じような意味で、むしろ、右手の使い方も新規なことやってる。どんぶりを持つ手はどっちの手♩はいはい右です右手です♩
肘の動き、一連の動き、左手と右手、体、セットでやっていく動きなのだ。

Zzz..。。

ーーーー
6月30日(火)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

冷蔵庫、ほとんど臭い消えてる。
いつだったか、ハイター薄めたので掃除しまくってマシになったことあったけど、
重曹、戦力みたい。冷蔵庫購入問題、先延ばししていい案件なのかもしれない。

冷蔵庫、今のの処分費用も考えて、いろいろ調べまくっていたけど、いろいろ調べているうちに家電、除湿機のほうに興味が出てきているとこもある。

重曹の「粉」を瓶とかに入れて冷蔵庫内に入れておくのもいいみたい。重曹って消臭効果抜群。

朝清掃パート

ぜひ炒めなくてもマヨネーズに七味唐辛子入れたりして味をはっきり目に整えたら美味しく食べられるのではないだろうか。なんか、明石家さんまがそういう風にして食べてるの観たことあるぞ。

明石家さんまの「無敵ソース」だね。
マヨネーズ、醤油、七味唐辛子。

でも、クルミンシタの常食も結構、無敵なの多いと思う。

最近、レギュラーに定着してきたピーマンたっぷりパスタもじつはかなりの無敵。
ピーマン、たっぷりで、ちょっと生でいいくらい。これがたぶん重要。レトルトソースもパスタにちょっと色がつく程度でいい。レトルトソースはこの場合はナポリタンではなくミートソース推奨。食感、新鮮なピーマンだとピーマンのフルーツジューシー感がある。もちろん玉ねぎも入れる。もちろん玉ねぎは重要。

玉ねぎはエジプトの頃にすでに無敵。参照、民数記11:5。

なんで、玉葱で民数記☆ って覚えているかというと、

民数記11:4-5
誰か肉を食べさせてくれないものか。
エジプトにいた頃、ただで食べていた魚が忘れられない。きゅうりもすいかも、葱も玉葱もにんにくも。

肉はわかるとして、玉葱ってw

この箇所を説教でこんなふうに取り上げた司祭がいて、一人、「玉ねぎ・・」って思ったのすごく覚えている。
ちょうど玉葱を買いたいけど断念して玉ねぎ抜きでの最後の2日ぐらいをやっている経済の末だった。タンパク質、炭水化物は買ってしまって、玉ねぎは・・買えなかったな。。あったほうが美味しいんだけどな。

肉とかはわかるとして、玉葱は買えるでしょwって思いますけど・・(笑) という感じの、ちょっと微笑ましくする小ギャグの織り交ぜみたいなとこだったとは思いますが、ウケてはいましたけど、な時に一人、もしくは数人、教会生活内でたまに経験する、なんというかつまり、
「玉ねぎ・・」。

帰宅。冷蔵庫、やっぱまだちょっと臭う。でもかなり改善された。これだと買い換えるほどの深刻状態は脱している。

小瓶、取っておいてよかった。冷蔵庫に粉の重曹を半分くらいまで入れたのを3本入れておいてみた。

強風大雨。

Zzz..。。

ーーーー
7月1日(水)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

帰宅。冷蔵庫、かなり臭くない。粉の重曹いいぞ。

「Turing Pattern」や「reaction diffusion」で検索するとおもしろい動画たくさんあるぞ。

大雨。

左手で豆を箸で食べるより、左手で箸でパスタ食べるほうがずっと難しいぞ。

Zzz..。。

ーーーー
7月2日(木)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

うん。かなり臭くない。

炭酸カルシウム

朝清掃パート

黄色いアクリルスプレー買って、
あと、銅線ももう一個やっておこうで買って、
※草木染めの媒染用。

帰宅。

スノコに軽目スプレー。乾かし放置。

銅線に酢をかけて、外に10日以上くらい前から同様放置状態の銅線と一緒に放置。

Zzz..。。

ーーーー
7月3日(金) 初金

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

おお。いい感じのイエロー。

冷蔵庫、
うん。かなりいい。かなりほとんど臭くない。

また臭くなるだろうけど、継続的重曹でやっていこう。

重曹の粉は1か月くらい効果がもつみたい。

螺旋 特異点

朝清掃パート

思いついた☆(^-^)

ビニールテープ紐でなにか編んだら、軽いからカイトで飛ばせるよね。

ダイソーで梱包用ビニール紐(ブルー)を購入。

帰宅。ポスト、水道料金の請求書きてる。払ってしまおう。コンビニ。払った。ちょっとサイフ内数十圓すぎるからATM。

帰宅。

黄色に塗ったスノコ、炊飯器の下に設置。うん。オッケー。

梱包用ビニール紐で編んでみた。オッケー。全然編める。

鎖編みして丈夫な紐状にして、野菜水切り機をつっかえ棒にぶら下げ。オッケー。

これにて先週からの取り組みだったKのHappy作り対応K化、配置、収納(ほぼぶら下げ)の大筋終了。

雨。

Zzz..。。

ーーーー
7月4日(土) 初土

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

なにをって、

Happy飛ばせばいいよね☆(^-^)。
「ukiuki十字架Happy」。

手を伸ばして十字架にぶら下がっているような、持って掲げているような、ukiuki踊っているHappy。

わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽い (マタイによる福音書11:30)
 

帰宅。無敵ピーマンパスタ・スタンダードプラス。今日は牛豚ひき肉も入れて食べて、ちょっと睡眠。

築地教会、年間第14主日、土曜日18:00御ミサ。

「ピーマンパスタ」、詳細をもうちょい書いておく。

そばつゆも少々入れる。
塩コショウもテキトーに随時。
玉ねぎは粗っぽ目のざく切り。ピーマンも。食べる時の食感。
玉ねぎの量は大きいのだったら4分の1。小さいのだったら半個。場合によっては一個。
ピーマンは少なくとも5個以上がいいと思います。推奨は7個です。
種も全部入れます。ピーマンの種は食べていいですし栄養豊富。

あと、キャベツや白菜の芯も栄養たっぷり。普通に一緒に煮れば食べられます。

コロナ対策は手を洗うのが肝要。2回洗うの推奨です。
: