クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
06月20日
20:10

20キリストの聖体 コロナウィルスの影響、Publicミサ中止の日々。の終了。 媒染液を作り始める。 かぎ針編み、利き手でない左手で編むことに挑戦し始める。 コロナ対策備蓄食糧の消化をスタート。

6月14日(日) キリストの聖体

雨。

先週末に玉ねぎの皮で染め済みの麻紐を編んでみた。Happyの頭部。

ブリーチ脱色や染め時の煮作業等によって、ちょっと柔らかく・・
なったかもしれない。ちょっとは。

Happy頭部のように、輪の作り目からの球状形の編みの初めのあたりは固い作業になるから麻紐だと・・

ムリな困難さではない。慣れると普通。コツがショショある。ペンチもあったほうがいいと思う。先がゴムのがいいと思う。

3メートル用意してたけど、
わ・・ そうなんだ。。こんなんなんだ・・。
あっという間。輪の作り目、6目で開始して、増し目して12、角度を直角ににつけるために半目ひろう編み方で同じく12、しばらく全目で同じく12・・
のつもりがあっという間に紐終了。

なるほど。
人間の血管、毛細血管とか、全部伸ばしたら10万キロ、地球2周半の長さになるって話、わかる。

返さなければならない本、ほとんど読んでないの、ざっと目をとおしておく。

あ、やっぱり。
麻紐、豆乳使わなくてもいい。
実際、玉ねぎ、そうだったしね。

ヨモギ等はどうだろう。
クエン酸も使わないで、煮るだけでやりたいよね。臭いが。
ヨモギは煮る時とてもいい臭い。

そうすると、必要なのはブリーチとみょうばんだけということになる。

じつは問題と課題は「干す」だよね。干す工程のための部屋内環境作り。

降ってない。

最寄りの図書館の返却ポストに市川市で借りてた本5冊返した。

東陽図書館で江東区から借りてた3冊返して、

おもしろサイエンス 天然染料の科学

一冊借りた。

築地教会。聖体訪問と聖母訪問。

貼り紙。
築地教会、金曜日10時〜、土曜日18時〜 のミサもやるようになるとのこと。

雨降ってくるまでちょっとウォーキング。

小雨。

「梅雨入り」はしたのでしょうか。
今日はもう、雨降る降らない別にして雨降りそうな1日だよね。

今日、返した8冊、コロナによる自粛期間明けで待ちに待った図書館再開で借りた本だったけど、読んだの、ゲーテの生態学の植物篇をちょっとだけ。
図鑑的な本がほとんどだったので、ペラペラと眺めたりして、ああ、やっぱ麻は豆乳処理なくていいんだとわかったのが大収穫だった。ネット調べではいまうち確信は持てていなかったのだ。そういう意味では、詳しくない事項の初学の場合には図書館と紙の本をペラペラしているのが現時点では有効有用。ネット検索だと・・、でもこれもだんだんに進歩していくんだろうとは思う。

帰宅。

今日は借りてきた一冊、全部読んだ。

Zzz..。。

ーーーー
6月15日(月)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

昨日読んだ本に書いていた、昔の日本人には色の概念が4色しかなかったかもしれない、という話はおもしろかった。
あか、くろ、しろ、あお。

あかい、くろい、しろい、あおい
とは言うけど「みどりい」とは言わないから。

「あか」は今で言う赤、黄、オレンジ等
「くろ」は濃い、暗い色。
「しろ」は「素」のことも言う。古事記に書かれている因幡の白ウサギの原文は「素兎」。
「あお」は「あか」「くろ」「しろ」以外全て。今でも「あお信号」。緑。

語彙と世界ってそういうもの。

Hottieも、スライドバー奏法だから、無数というか、語彙で表したり概念にしないタイプの取り組みだけど、
Happyも、よく染まったとか、もっとホニャララ色だとよかったんだけどな・・ 、とか言わないで、その色をじっくりとありのままに見るというか感じられるようになるというか、のほうを目指すことにしよう☆

詩人で、詩人の延長でやっているわけだけど、単語や語彙、等の言語からは脱しつつあるよね。「ホニャララ語」からの脱。

Hottieとの関係で言うと、
Happyで感じたものを奏でられるかということだ。

これは芸術家召命のクルミンシタにとって大事なこと。その成長。

朝清掃パート

野の花がHappyとHottieで、
空の鳥は横笛。&kite。

銅媒染すれば緑色になるようだ。ミキサーもあったほうがいいみたい。

10円玉を酢と水に入れておくと銅媒染液が出来る。1週間ぐらいで。

鉄媒染は南部鉄瓶でやっちゃうことも可能そうだ。私、岩手出身だから南部鉄瓶持ってる。

サビている釘を酢と水に入れておくと鉄媒染液が出来る。1週間ぐらい。

千葉県民ということでいうと、ピーナッツも草木染めに向いている。黄色。

洗礼と堅信が1998年。は・・
平成10年。の10円玉でやろうかと思う。

貨幣損傷等取締法に抵触するらしい事が判明。

江東図書館。昨日東陽図書館で借りた本返して、その本で紹介されていた、銅媒染のことが書いてある

草木染染料植物図鑑

のそのページ読んだ。
あと、麻はやっぱり豆乳等の下処理しなくていいこと書いてあった。というのは麻には綿と違って30パーセントのいわゆる不純物(と言われているもの)が含まれているので、で染まるのだ。

すぐそばのコーナンで、

鉄丸釘32mm約150本入り
銅針金(ミニ)0.45mm約10m

を購入。

アルミ媒染(みょうばん媒染)して染めて、鉄媒染して重ね染めしていくとかもありみたい。

真新しいクギを錆びさせるのには、

塩水に入れて一晩くらい浸しておいて、
塩水を捨てて、空気に触れさせる。
この時、水は完全には切らないで底に少しぐらい残しておくのがいいよう。

鉄は鉄と塩だけでは錆びない。
鉄と水と酸素の化学反応。
塩分がサビらしているのではなく、塩分が保つ水分が酸素と作用してサビらしている。ということのようだ。

船橋市立西図書館。入館時、図書カードの番号かもしくは氏名と電話番号や体温が高熱じゃないとか体調不調じゃないとかのチェックを記入してからじゃないと入館出来ないぞ。

入ってる人、ほとんどいないぞ。
「染め」の技法関係は・・
ほとんどなかった。

帰宅。水、塩、釘をインスタントコーヒーの空き瓶に入れてみた。

あ・・
猫だ。ちょこんと座ってこっち見てる。

この期間、
コロナの影響で人の生活が変化して、また戻ってきたりで、猫たちも都度、敏感に察知したり観察していたりする。
私の部屋のK、いろんなことの研究室や工作室でもある、の窓開けて見えるとこ、隣接敷地との塀ブロックになっていて、猫、そこの上を通り道にしているので、
このコロナ緊急事態宣言下のスティホーム期間、猫、三匹くらい、かなりちょくちょくこのブロック塀の上を歩いているということがわかった。窓閉めていても歩くシルエット見える。猫はたぶんそのこと気づいていない。
よもぎを煮てみたり、なんか新規なことやっていると、気づくと猫がちょこんと塀の上に座っていて、こっちを見ていることある。

塩入れすぎたみたい。適量というものがあるみたい。

Zzz..。。

ーーーー
6月16日(火)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

夜、一度起きたとき、いろいろ検索しているうちに「バナッハ・タルスキーのパラドックス」と言われている定理があることを知った。

釘に変化は見られない感じだけど、塩水はちょっと色づいている。
浅めの缶詰の空き缶に釘と、塩水をちょっと入れて、外に置いておいた。

猫、飲み込んだりとかしないといいけど。。
しないよね。大道芸じゃないんだから。

そういえば、クルミンシタ、そういう詩書いたことあったな・・

「≒集中力」

安定したからっぽの箱の安定は
その安定がそのままスライドし

開くとき
目が開く


.
※ 2013年3月28日の詩だ。

「バナッハ・タルスキーのパラドックス(岩波科学ライブラリー)」

船橋市立西図書館の開架にあるぞ。

朝清掃パート

船橋市立西図書館。

岩波科学ライブラリー165
バナッハ-タルスキーのパラドックス
砂田利一

一冊借りた。

穀物酢購入帰宅。銅線を酢に浸しておいた。

鉄丸釘は何本か、僅か数本の釘の頭に赤いサビが見られる。以外はほとんど新品状態。でも数日待とう。見込みある感じ。

Zzz..。。

ーーーー
6月17日(水)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

銅線を取り出して乾燥させておく。
2、3日置いておくと、緑青が出てくる。予定。

「バナッハ-タルスキーのパラドックス」の本、すごくおもしろい。
&
Happyの腕部を編むのに右手と左手で、こう、体部に付けときのひねりの方向具合が違う。
右手を作ってて編み出した編み方だから、左手も同じ編みだとひねり具合の角度が違うのだ。手のひらもそう。チョップがじつはギャクなのだ。リアル手のひら作っているわけではないので大差ないけどやっぱ逆で、ダメなのだ。の解決策☆ 、日記には書き忘れていたけど、思いついていたのだ。左手で編めばいい。逆になる。
この本読んでいて、いろいろ思いながら考えながら読んでいるけど、左手でも、つまり両手どっちもで編んでいくことの重要さを、なぜか今後にとってとっても重要なことなんだと感じさせられている。左手で編む練習に取りかかろうと思う。

朝清掃パート

帰宅。お。

鉄サビ、けっこう、サビていこう感、感じられる。徐々に酸化が順調に行われている感じ。

銅のほうは・・
まだよくわからない。これも外に出してみよう。

釘の隣の三密にならないあたりに。
釘は空き缶に入れたけど、銅線はガラス瓶ひっくり返した底の上に。

左手、やってみた。
難しい。
糸、どっちに、あ、こっちか、あ、こっちこうやっておいてからこうか、あれ、違った、あ、こうか、
等。

もともと左多用タイプの右だし、やってれば出来るようになると思う。

麻紐でやることが目的だから、力も入れてやれるようにならなければならないからハードル高めではあるぞ。

Zzz..。。

ーーーー
6月18日(木)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

右回りとか左回りってどうなってるんだろうかって思う。

星の軌道とか原子とか電子とか
螺旋ってどっち向きになっているんだろうか、植物、貝など。

電子、

太陽の周りを地球とかがぐるぐると回っている、のマイクロミクロバージョンのようなイメージあるけど、じつは全然そんなんじゃないみたい。

朝清掃パート

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/15381237...

帰宅。おお。かなり錆びてる。
銅もほんのちょっとだけど、ガラスとの接触面に青いのが出て付いてたりする。

「ド・ブロイ波」というのを知って、調べまくり読みまくり。

Zzz..。。

ーーーー
6月19日(金)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

雨。

太陽光に照らされた植物の葉が緑色に見える理由は、葉に含まれる物質が青や赤の光を吸収し、緑色の光だけが反射して、私たちをそれを見るから。

つまり、葉に吸収されているのは青や赤の光。

吸収されているということや、
光と物質との関係ってどういうことなんだろう。
エネルギーか。

イオンっていったい何だろう。

奥田民生に「イオン」って歌あったなあ。

朝清掃パート

雨。

今日は給料日。
諸銀行ATM密集スポットで引き落とし用や用途別に確保用サイフ代り諸口座に振り分け入金。
メトロの継続定期購入。

大根と小松菜とバナナ購入帰宅。

ポストに電気代の請求書入ってる。すかさず払ってしまおう。

釘、ほとんど全本、赤サビ状態になっている。
銅線は見た目、よくわからない。

ATMで必要分下ろして、コンビニ。払った。

帰宅。

さて!今月度スタート。

コロナ事態始まった当初のあたり、予算1万5000円、
妹宅母宛へと自分に同量、食糧計3万、Amazonで購入して送った。
大豆の水煮と魚肉ソーセージと伊藤園の野菜ジュース、1ヶ月以上は軽く凌げるであろう量。と米30Kg。
今月度からはこれを食べ尽くしていく。つまり、食費経済、1万5000円分を、今月度と来月度とで回収しようと思うのだ。
大豆や魚肉ソーセージが問題なく日常の戦力になるようであれば、今後さらなる巧みな低予算食費経済に自信がついてくるのではないかとも思われる。

米バージョンは、

スーパーで野菜購入。

ご飯、きもち固めで炊いて、
鍋で玉ねぎと大根と野菜(今日は小松菜。スーパーでのその日による。)と冷凍あさりと大豆の水煮2袋を味塩コショー、蕎麦つゆ、砂糖少々、味噌で煮て、
ごま油も少々。

ご飯、ふりかけで食べたり海苔の佃煮で食べたり卵かけたり鍋のぶっかけて食べたり。

とバナナ一本。

&伊藤園の野菜ジュース

量的にはバナナも一本食べていくように続けていく所存なので米は常時2.5合だったのから2合に変える。

パスタ時バージョンは、

100円ローソンのパスタ、レトルトソース、スーパーのピーマンを購入。

を食べる。
魚肉ソーセージは3本(本数は今のところ暫定)パクパク食べる。

&伊藤園の野菜ジュース。

1日600円計算でやる。

米バージョンの日が牛乳とかバナナとか卵、味噌、ふりかけ、冷凍あさり等も買う日。酢とか明礬とか麻紐とかも。

週に2度は、ジョグした日とか、1000円予算でシチューやすき焼き風とか、まれに食べたくなるカツオの刺身とか鮭とかも食べる。それは多くても週に2度までとする。コラーゲンのこともちゃんと考えてのやりくりになっているように気をつける。

食べた。

じょじょにだけど、ヨモギ等、野草をひとつまみ入れていく中長期展望の目標もある。炭水化物とかタンパク質は買うとして、ミネラルや鉄分とかビタミンいろいろ等、は太陽でやっていこうと思うのだ。

たとえば、ヨモギの1番上の葉は柔らかくてにがくもなく、1日3枚も食べればコッソソショウショウの対策予防に十分なぐらいだったりする。生で、摘んでそのまま食べれる。なんだったら帰り道、道端、だと汚い可能性もあるけど、犬の散歩のとか、除草剤散布に因るみたいなのとか、は考慮に入れておくとして、ひょいとつまんで、ポイっと口に入れて、ガムみたいにかんで食べて帰ってもいい。ヨモギ、匂いいいし。

「兼業農家」って言う人たちがいるわけだけど、みたいに、丸々、マネーに依存しないで生きていける生き方に移行しようとしていると思う。両生類なのだから。
まあ、もちろん、マネー社会という環境下にも依存しているわけで、そこはカラス先輩のようにじつは大都会で生きていたりする。という自然。カラスが針金ハンガーくわえて持っていって巣の材料にしたりしている感じ。超絶、じつはこんなのが「野の花 空の鳥」の実際のようになっていこうと思うのだ。

Zzz..。。

ーーーー
6月20日(土)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

あ、伊藤園の野菜ジュース飲むの忘れてた。

朝清掃パート

お、THライナーだ。
そういえば今週は朝の出勤時にも一回あったなあ。
※電車。日比谷線となにかの路線の直通運転の、座席が新幹線の椅子みたいな車両の電車。

洗剤とか歯磨き粉とか塩コショーとか1か月分の生活必需品を購入。

社会人というより天然野生的な生息
フィールドにてはヒト知れずの遅々たる歩みを泥のようなじつは生命栄養たっぷりの干潟土壌でワイルドにコミカルに歩みを進めている両生類だよなあ。。
芸術家!
ってそういうもの(^-^)。

帰宅。鉄サビ順調。銅はよくわからない。でも銅はもともと酢にずっとつけておけばいいような、一度空気にさらしておいたほうがいいと書いてあるのもあったのでやっているとこもある。

うーん。やっぱ冷蔵庫のカビ臭さは深刻だよね。。
さすがに決定すべき。

でも、新聞販売店住み込み脱出の時、後で思えば「余ってる冷蔵庫」なんて、たぶん下さったんだよねの冷蔵庫、その時点で何年ものか知らないけど、から数えても11、2年くらい。

今経済で15000円くらいの浮きが、見込めた時点で新しい冷蔵庫買おう。 
新しいの買うとき古いのは店がタダで持っていってくれるはずだし。

築地教会。
土曜日18:00年間第12主日御ミサ。

Zzz..。。
: