クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
05月23日
19:36

20復活節第6主日 コロナウィルスの影響、Publicミサ中止の日々。&ホショウ休暇の日々 特殊社会事情による特殊生活時間だけど普通時間に勉めての、かぎ針編み基礎練習の日々。 「塩Happy」は草木染めのHappyに。アクリル100%毛糸のは「アクリルHappy」に。 緊急事態宣言下の日々、思えばHappyな日々だった(^-^)。

5月17日(日) 復活節第6主日

かぎ針編み練習。

「塩Happy」の手。
いろいろやってみた。円系で楕円テクニックで、をすぼめたり、葉っぱモチーフを駆使してみたり。

葉っぱモチーフ系の編み方がいいみたい。

形もあるけど、ふっくらとかふっくらすぎないとか等、漠然とした、印象に沿っている「質感」等による「形」ってあるんだな。とか思う。

自転車。市川教会。聖体訪問と聖母訪問。

帰宅。

バリカン風呂。

Zzz..。。

ーーーー
5月18日(月)

コロナの影響で中長期ホショウ休暇連続中。

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/15128620...

時々微雨。

帰宅。かぎ針編み練習。

おお。。
発想の転換。腕部、
手を輪の作り目から編んで、で手が終了して、の流れのまま腕部に移行する。の際、輪の作り目時の残っている初め時点からの糸先を、長めに残るようにしておいて、腕部、それと合わせて2本で鎖編みで編む。
鎖編み、2本だとそれだけでも結構いい感じの太さと強さが得られる。

ゲーテ メタモルフォーゼ

「フォルム(forme)」はフランス語、「フォーム(form)」は英語でどちらも「形」または「運動をしているときの姿勢」という意味の言葉。

Zzz..。。

ーーーー
5月19日(火)

コロナの影響で中長期ホショウ休暇連続中。

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

雨。

かぎ針編み練習。

ちょっと体調不調感。微熱もある。

睡眠。

熱、下がった。

ポストをチェック。勤務先からの給与明細が来てる。

お。思ってたより、いい数字。

かぎ針編み練習。

Zzz..。。

ーーーー
5月20日(水)

コロナの影響で中長期ホショウ休暇連続中。

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

雨。

かぎ針編み練習。

今日は給料日。
諸銀行ATM密集スポットで引き落とし用や用途別に確保用サイフ代り諸口座に振り分け入金。

帰宅。体温、平熱。

Zzz..。。

ーーーー
5月21日(木)

コロナの影響で中長期ホショウ休暇連続中。

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

かぎ針のサイズって世界共通なのだろうか。調べ。

7.5号にしよう。英でも米でも「7」。

かぎ針編み練習。

緊急事態宣言、諸府県が解除された。東京と隣接県は未解除。

次に決定があるのは25日みたいだね。

千葉県、知事の発言によると、図書館、再開されていきそう。

かぎ針編み練習。

「塩Happy」、かなり完成間近。
編みの目数、
首や手首、
各部位の連結、
配色の基本、
ほとんどすべてキマッた。
あとは、微細なとこの技術、方法。

英文での編み方パターン表記を目指してるから、の後アラビア語。
手順のビューティフルさも目指しているのだ。

Zzz..。。

ーーーー
5月22日(金)

コロナの影響で中長期ホショウ休暇連続中。

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

起きて朝一、「染める」ことを思いつく、
というかもともと当初から漠然とは思いついていたことであろう、を次段階に突入連結して思い出したのだろう

「草木染め 毛糸」等、調べまくり。

黄色はタマネギの皮がとてもいいみたい。
明るいイエロー。

エノコログサもオッケー(^-^)☆
薄い黄色みたい。イネ科は総じて染めに向いているみたい。

「みょうばん」が必要だ。みょうばんって何だ。
「アルミ媒染」ともいう。アルミ!
※元祖の木粉粘土Happy、アルミホイルを使っている。

今、練習しまくってきたアクリル毛糸、ほとんど染まらない」。
ウールかコットンだね。
問題は太さ。今のと同じのがいい。
※今のはダイソー、アクリル毛糸(並太)。
ウールとアクリル

時々雨。

買い物。2日ぶりの外出。
最近、このパターン多い。

スーパーで、おお・・ これかあ・・
「焼きみょうばん」を購入。

ダイソーは毛糸はアクリル以外はいいみたいな感じだなあ。
「かぎ針」は断然ダイソーだけど。

帰宅。今日は練習はいったんリセット休みにして、ゆったりとネット調べしたりネット読書したりしたいと思う。

ゲーテの生態学の植物篇が読みたい。

お!市川の市立図書館、再開するぞ。

臨時窓口での予約資料受渡しサービスを5月26日(火曜日)より一部図書館で再開いたします。

「ブロッコリースプラウト」。観察したいし研究したいし食べたい。

発芽3日目を「スーパースプラウト」言う。3日目、栄養がすごい。

根から丸ごと食べていい。
切ってももう一回収穫出来たりしない。というのはブロッコリースプラウトは成長点は苗の一番上にある。

カビ臭いという問題が発生しがちのようだ。

タッパーの底にアルミホイルをジャバラ折りにして中に入れます。
その上に綿、キッチンペーパーをのせる。
軽く湿らせたら種をまき、キッチンペーパーの高さまで水をいれる。

これで、カビや臭いを防ぐことができる。
アルミホイルにはアルミニウムイオンが含まれており、細菌を死滅させる作用がある。

種はホームセンターで売っている。100均でも売っているかもしれない。

発芽するまでは暗所で発芽後は日光。
30度以上だと腐る。

編み物のYouTube動画観ててたまに耳にすること多かった「なないろ彩色」という毛糸、セリアの商品だったみたい。

この毛糸の材料がお☆
アクリル85パーセント、ウール15パーセント。
意味合いを込める的な「草木染め」が出来そう。
問題は太さ。どっちかって言うとだいじょうぶそう。細いと問題あるけど、もうちょい太いくらいだったら全然オッケーだろうなぐらい。
「ちょっと太めの並太」、使用かぎ針は「8〜10号」とのこと。

キャンドゥでも売ってるみたい。

Zzz..。。

ーーーー
5月23日(土)

コロナの影響で中長期ホショウ休暇連続中。

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

紅茶のティーパックでもいいみたい。
ハイビスカスティーだとピンクに染まるみたい。
※アラビアの人たちはハイビスカスティーを日常的に飲む。

ブレンドしてもいいんだろうか。
いいみたい。

「桜染め」は枝を煮てやるらしい。ピンク。桜色になる。
薫製チップとか、細かくしたのを使ったり、拾ってきた小枝をそのまま煮込んでいる人もいる。
弱火で5〜6時間。
一週間くらい寝かせておいて
茶色じゃん・・ 
と思うけど、
染めてみると、
・・焦げ茶色じゃん。。
のは濃すぎたからで、
薄めて染めてみたら・・
ベージュっぽい薄いピンクになるみたい。

弱火数時間ってガス代、どんななんだろう。

プロパンガス、1時間あたり、
強火だと50円超えちゃうぐらいかもで
中火だと30円超えちゃうぐらいかもで
弱火だと10円いかないぐらいだぞ。

ケヤキもよく使われるよう。黄色になるみたい。

シュトルム公園林の、拾ってきてある、桜多めの数種の枝、の「ごった煮」☆

人間国宝の染織家・志村ふくみさんという人の「色を奏でる」という本、おもしろそう。

YouTubeでもいろいろ観れたから熟観。

娘さんの洋子さんという人もおもしろい。この人は染色のことを言葉でも表していこうという努力意識があるようだ。ギリシア正教やイコンやイスラムの芸術にも造詣が深いみたい。

個人的には、
志村けんさん死去から始まって、染色家の志村さんたちを知るようになったコロナ緊急事態宣言下の日々だったな。

まだ継続中だけど、もう、次ステップに向かっているよね。

外出。最寄り巨大ホームセンターのとこのセリアやダイソーに。

セリアで、
なないろ彩色の Col No 1
ひつじちゃんナチュラル極太 Col No 8
※なないろは、アクリル85% ウール15%。ひつじちゃんナチュラルはウール100%(ウルグアイウール使用)。

ダイソーで、
だしパック(45枚入り)
ハイビスカスティーローズヒップ
※ローズヒップ(南アフリカ)、ハイビスカス(中国)のティーバック、5袋)。

購入。

歩きながら思いついた。
「アクリルHappy」☆

これにて万事オッケー(^-^)。

木粉粘土Happyは「Happy」とか「元祖Happy」。原型とか元型だよね。
草木染め駆使Happyは渾身だよね「塩Happy」。
掴み的に大人気なのは「アクリルHappy」でしょうね。色鮮やかです。コスパ的にも。

帰宅。

うん。「なないろ」も「ひつじちゃんナチュラル極太」もダイソーの「アクリル中太」よりちょっと太い。

バリカン風呂。

ユリの花粉は粘着性があり、草木染めにも使われている。

さて、編んでみよう。

うーん。うん。
わかった。たぶん、かぎ針のサイズが合ってない。7.5号から8号に変えてやってみた。お。

なるほど。

見た目、ちょっと太かったけど、それはふっくらしてるというわけで、ウール、アクリル100パーに比べると、引っ張ると、
編んで引っ張られると細くなる。というわけだ。

うん。8号でやればオッケーそう。

手、顔、頭、各部位も編んでみた。
うん。オッケー。

ウールでもオッケー。微調整、工夫、それから、これからの染め研究。

今週はこれでオッケー。
ガンバッタと思う(^-^)。

食事はほぼパスタだった。
たぶん、一回だけパスタ以外で、
それ以外はパスタとレトルトパスタソース、ピーマン、タマネギ、魚肉ソーセージ。
今日は明日ジョギングするつもりだから豚ひき肉も入れた。
あ、トマトも1日2個は食べた。
買い物で外出は2日おきとか3日おきだった。

次週は緊急事態宣言も解除されてくるから身体の作り直ししながら励むことと、アクリル毛糸は100均のでむしろいいわけなんだけど、ウール毛糸は手芸用品店巡りして詳しくなっていってからにしようと思う。

じつは、4月24日だったかに定期切れてから以来、マジで東京都に一回も入っていない。ずっと千葉県オンリー。

Happyな日々だったんだね(^-^)。

Zzz..。。
: