クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
04月25日
12:54

20神のいつくしみの主日 コロナウィルスの影響、Publicミサ中止の日々。&5月6日まで約1か月間に及ぶ有給休暇の日々 特殊社会事情による特殊生活時間だけど普通時間に勉めての、かぎ針編み基礎練習の日々。 「かぎ針編み小僧」を思いつく☆ (^-^) & (^o^)!の日々。に!

4月19日(日) 神のいつくしみの主日

かぎ針編み練習。

勤務先の責任者さんから電話。

今後の情報と、どういうふうにしたいか、したらいいか・・ こんな感じかな・・。。こうゆうふうにでお願いします。

他の現場への応援勤務もありという話になってきた。現・現場、とりあえず、社会共通通りの5月6日まで完全休止状態だけど、それ以降もどうなるか・・ 延びる可能性も大いにあるとも考えてよさそう。他現場応援勤務は希望だせば都度可能そう。アベさん、応援勤務も経験豊富だし。ただ、現状の勤務時間と同等の労働時間形態を維持出来るかは現場先の事情次第。普通は3時間だからね。現・4.5の特徴タイプの維持は難しい可能性のほうが大だよね。

有給休暇たくさん残っているから、とりあえず、5月6日まではこのまま有給休暇で、
長引きそうになってきたら、5月入ったあたりに再度御連絡いただけるようお願いしておいた。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/14874120...

市川教会。聖堂で神のいつくしみへの奉献の更新をした。

ジョグしながら考えを決定した。
5月6日まででメドが出れば何の問題もないけど、もっともっと長引くようだと「給付金10万」、生活経済の戦力になってきそうだよね。スマホとタブレット買える! って思ってたけど、

私の自力経済力だと、延びて・・
わかんないけど、5月いっぱい休業でも乗り切れる感はある。のかな。。それ以上はハードな展望・・。というところだ。給付金10万はそれ以降の場合のひと月分の生活費にあてる。こと可能。
なぜなら私のひと月分の平均は11万前後目安だから。

という感じの結論としては、
先ずは今月いっぱい末までは現、かぎ針編み練習の日々に邁進。決定。貴重な時間。考えても状況変移様子見状態なんだし、とにかくこれに没頭。無駄にするべからず。

Zzz..。。

ーーーー
4月20日(月)

コロナの影響で中長期有給休暇連続中。

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

雨。

かぎ針編み練習。

長編み、は帯状に編んでいる際、立ち上がり周辺に、後になって大きい隙間が出来て穴ポコあるみたいになっている。ことが少なくない。
調べてみると、まあ、そういうもんらしいくもある。上手くなると、ちょっとしたカゲンで目立なくなっていくのかもしれないけど、

編み出した☆

「起き上がり」の鎖編み3目を、鎖編み1目プラス根本から中長編みにする。なんかどっちもイコールで3っぽいから同じ「高さ」になりそう。
やってみた。おお。。

数、ズレてる気もするけど、鎖編みを2にしてプラス根本から中長編みにしてみよう。
やってみた。おお。。
うーん。。
鎖編み1プラス根本から中長編みプラス1にしてみたり。
おお。。うーん。。

結論。
鎖編み1プラス根本から長編みでいいみたい。
鎖編み1プラス根本から長編みがいいみたい。

既にやっている人もいる。この件に関する克服努力ってあるのだ。

鎖編み1プラス根本から長編みはいいみたい。
と思う。まずまず。

うん。だいぶ個性特徴パワーが発揮出来るようになってきた。

子どものころ、鶴の折り方を習っていたころ、もちろん誰よりも上手く出来ていたけど、もはや「ペンギン」を作っていた。オリジナルの。
鶴の折り方の半分くらいのとこから変形させて、腹の部分がちゃんと白地になるようにもしてた。ちゃんと立ってたし。

だからまあ、トポロジー 的に言うと、「鶴とペンギンは同じ」だよね。

めも:
「かぎ針編み小僧」
※「野球小僧」みたいな。
イチローみたいな感じ。

いったん、
かぎ針編み練習、ひとつの到達点に来たって感じだ。

小雨。

今日は給料日。
諸銀行ATM密集スポットで引き落とし用や用途別に確保用サイフ代り諸口座に振り分け入金。
メトロの継続定期購入・・は保留。

定期は24日までだけど、出勤、最早で5月7日。
即購入出来る金額を口座に入れておいて、済み。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
4月21日(火)

コロナの影響で中長期有給休暇連続中。

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

かぎ針編み練習。

昨日までやってことをひととおりおさらいしておいた感じの練習。
作り目、輪の作り目、
引き抜き編み、細編み、長編み、中長編み、
立ち上がりちゃんとやるほうの編み方で5段くらいまでの円。

使うかぎ針のサイズは7.5の時期が長かったけど、6になって、今は5。手が慣れてて一番動くのは6。
3も持ってる。どうかなと思ったけど、思っているより手の動きが上手くなっているみたい、3でも全然可能。でも、こうなるとたぶん毛糸のサイズが合ってない。4がいいんじゃないのかな・・
と思っていたりはする。この前、ダイソーで売ってなかった。

めも:
かぎ針編みキャスケット。頭のてっぺんにトンボ。

帰宅。ポストになんか入ってる。電気料の請求書だ。おそるおそる確認。
というのは、最近のこの日々、重宝している電気ファンヒーター、躊躇なく稼働していたのだ。
お。。

想定覚悟していた額より大幅に少なかった。
おお。。

勤務先がいつ開始になるか、大いにご時世にパラレルなろうけど、

勤務開始、つまり収入確保が
さらに長引いたとしても、の想定を積極的に考えていこうと思いをめぐらしつつある。

「給付金10万円」の決定は個人的に、そして個人史的にも大いなることになりそうだ。
10万って、私の現・1ヶ月の手取りの「お金」よりマイナス1万円。
有給休暇の残りの消化もまだ結構あるわけだし、
5月いっぱい、6月も・・

あ!

出勤のための定期、約9000円も浮くわけだし、っとことはほとんどいつもの1ヶ月の「お金」と同じ☆

少なくとも5月いっぱいは、考えなくてもいいぞ。6月となると複雑になるから、綿密な計算になるだろうけど、まあ、挑戦経験ある感じ。

あ!

歯科病院行くの、前回、いちおうひととおり終了して、次回の予約が半年後だったのたしか6月だったぞ。

6月15日14:00。

埴輪をかぎ針編みで編めたら意味深いと思う。そして、派生するであろう意味深さも奥が広い意味深さだと思う。

Zzz..。。

ーーーー
4月22日(水)

コロナの影響で中長期有給休暇連続中。

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/14900421...

ダイソーでかぎ針、4号と2号を購入。

なんだかんだで2〜8号、たぶん全サイズ買った。

帰宅。

かぎ針編み練習。

Zzz..。。

ーーーー
4月23日(木)

コロナの影響で中長期有給休暇連続中。

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

かぎ針編み練習。

2と3はこの並太糸には適さない。つまり、その一本の毛糸の間にかぎ針の針先が入ってしまうことがある。

4以上のすべてのサイズでぐるぐる編みの円、7段まで、繰り返し繰り返し練習。
どのサイズでもだいぶスラスラ出来るようになった。しょっちゅう段ごとの目数が合わなくなる。「1」とか「2」とか思いの中で呟きながらやるわけだけど、「増し目」も「2」って思っちゃったりして、どっちだったか、どっちやってんだったかわかんなくなる。もしくは気づいかないで間違って進んでたりする。段ごとに頭にマーカークリップしてやっているから、段の最後、数合わないと間違いが判明する。しょっちゅう間違う。もっと慣れてくれば手の動かし等が無意識に出来るようになって、そうすればテンポやリズムで感じで間違えなくなっていくだろうと思う。の方向性もって、無意識にいわば数えられているという状態、音楽と同じ、の体得を目指しての真面目な繰り返し反復練習。

外出。
諸ATMへの入金額の振り分け具合を調整した。明日で定期券切れる。近場で使えるATMの口座のほうに日常買い物出費用金を移し替えた。
買い物。

帰宅。ポストになんか入っている。
NHK。。受信料請求書。はい。

Zzz..。。

ーーーー
4月24日(金)

コロナの影響で中長期有給休暇連続中。

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

かぎ針編み練習。

外出。NHK受信料払った。買い物。

ダイソーで白い細い毛糸を買った。
段目マーカー、細い糸を差し入れておくというやり方もあって、そのほうがいいと思うのだ。作業中、手を動かしやすいし、
跡として残していくと面白いというアイデアもある。紆余曲折とか分岐点とかの目に見える歴史。

帰宅。

ここ数日、検索中に見つけた書籍、すごく読みたい、今のかぎ針編み合宿においても特別コーチの来訪のように重要、と思い続けている「生き物は円柱形」、やっぱ購入してしまおうと思う。図書館の再開、1ヶ月も先かもしれないのだ。

Amazonで中古の購入。
届くの楽しみ。

かぎ針編み練習。

Zzz..。。

ーーーー
4月25日(土)

コロナの影響で中長期有給休暇連続中。

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

かぎ針編み練習。

あ!

図書館から借りてた本、返してなかった。
返そう。

自転車で行ってみよう。タイヤの空気入っている具合をチェックしておきたい。しばらく定期券ないのだから。

返却ポストに返した。買い物。

アラビア語って編みにうってつけだよね。一筆書きだからね。

自転車もオッケー。帰宅。

かぎ針編み練習。

今週は・・

定期券の継続を中断したのは深層心理的に大地震のような出来事だったと思う。

あ、
入退院とその後に妹宅で1ヶ月くらいで2ヶ月くらいだから、この時もだね。

でも、これは別腹的話で、
今回、定期券の継続を中断したのは深層心理的に大地震のような出来事だったと思う。

昨年の出来事だったか、首吊り遺体を発見して通報したときの、と同じで
深層心理的な奥深く静かにの、心身に津波のように静かに広範囲にゆっくりと訪れている激震ってあると思う。

何年でしょう。11年とかぐらいでしょうか。
いや・・
スクーターでブーンで上京した、前晩の十和田湖からの、
以来、いろいろ仕事をして、身体生活的には、客観的視点で見てみたらよくもまあの、とは言えアスリート的な一日一食のぶっちゃけメタボ現社会においてはむしろ健康的な食費生活で、だから本人的にはむしろすこぶる健康的に、食いつなぎ、もありつつ並行してカトリック信徒、芸術家として日々の長年数年、12年かな・・

一周☆ かな(^-^)。

社会とか個人とか・・


「子」として、芽生えの万緑の五月の季節に突入の寝たら始まる新日々だね。

御聖体で前での時間を摂る必要をすごく感じる。
これからのための明日の主日はそれがメインだね。
シュトルム神父の形見のロザリオと並びに自分のシュトルム神父からもらったロザリオ、リュックに入れた。
明日は恒例7月の聖母マラソンに向けて段取りの長距離目ジョギングと御聖体の前での
全てのお任せだね。☆(^-^)イェイ!

現・所属教会は市川教会。どっかの時点でちゃんと所属教会の移転手続きして、
あんまり行ってなかったにせよ、
そうなってきてるよなあ。。感謝!

市川教会の守護は「ロザリオの聖母」イェイ(^o^)/

(^-^) & (^o^)!の日々。に!

Zzz..。。
: