クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
03月21日
19:32

20四旬節第3主日 コロナウィルスの影響、Publicミサ中止の日々。&1日おき出勤の、特殊社会事情による特殊生活時間だけど普通時間に勉めての、かぎ針編み基礎練習の日々。

3月15日(日) 四旬節第3主日

コロナウィルスの影響、Publicミサ中止の日々。

5時半起床。動画見ながら、かぎ針編みの「くさり編み」の練習。

音楽と楽譜ってあるわけだけど、クルミンシタのやる音楽、編み図のほうが近いんじゃないかと思い始めたりしている。「だんごのような」音楽なわけだし。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/14627409...

葛西教会。聖体訪問と聖母訪問。

帰宅。

くさり編み、けっこうマズマズ出来るようになってきた。

毛糸の太さとかぎ針のサイズがあってないようである。

Zzz..。。

ーーーー
3月16日(月)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

編み物、数学やトポロジー なことでも考えるようになってきている。

めも:
点ってなんだ 線ってなんだ 
線の背中をつまんだのが極小だと点か
目が点
糸は時間

ダイソーでかぎ針8号を購入。

帰宅。

ここ数日取り組んだ5号に慣れがあるから、
うーん。。と数秒数10秒は思ったけど、
うん。このサイズのほうが全然いい。
オッケー。これで。
もしくは細い糸で。

Zzz..。。

ーーーー
3月17日(火)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

極小曲面編み
シャボン膜 表面張力
最小の表面積

フレーム・・
ってなんなんだろう。。
frame

朝清掃パート

コロナウィルス対策で、社員、パート全員、2手のチームに分けての1日おき出勤に決まった。シフト表が配られた。とりあえず今月末まで。その後はとりあえずは未定。給料はこれによる欠勤日にも普通に出る。有給休暇扱いということではなく。

これは・・
始めた編み物の上達のための断続的強化合宿週間が開始させられたって感じだね。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
3月18日(水)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

ああ・・やはり。

かぎ針編みで立体作品、「編みぐるみ」とかを作っていけば、その感覚が自然と培われて成長していくんじゃないかと思い狙っていたところだ。


たとえば、
http://www.iamas.ac.jp/~yoshioka/SiCS/e-text/jp_P_2009-05...
より。
--
「hyperbolic」という語には「誇張された、大袈裟な」という意味の他に「双曲線の」という数学的意味がある。周知のように、ニュートンに代表される古典的な宇宙空間は、ユークリッド幾何学に基づいたものだ。そこでは、ある直線外の任意の一点を通る平行線はただひとつしかなく、三角形の内角和は180°と決まっている。ガリレイにとってもカントにとっても、空間とはそうしたものだった。だが1830年代、ロシアの数学者ロバチェフスキーはハンガリー人の同僚ボーヤイと共に、それとは異なった幾何学の可能性を示す論文を発表する。現在では非ユークリッド幾何学の先駆的な例とされている「双曲線幾何学(hyperbolic geometry)」である。この幾何学が扱うのは、均質で〈まっすぐ〉な空間ではなく、負の曲率を持つ〈へこんだ〉空間だ。この空間では、直線外の一点を通る平行線は無限に存在し、三角形の内角和は180°よりも小さくなる。

 20世紀における物理学の発展は、非ユークリッド幾何学がたんなる数学的な可能性ではなく、実在の宇宙を表現するために相応しいモデルであることを明らかにした。にもかかわらず、ロバチェフスキーの発見から170年を経過した今でも、わたしたちの常識的な空間概念は依然としてユークリッド=ニュートン的な均質空間に基づいており、双曲空間をイメージすることは容易ではない。数学や物理の教師たちはこれまで、紙で双曲空間の模型を作って、苦労しながら教えてきた。

 1997年、ニューヨークのコーネル大学で教えるラトヴィア出身の数学者 Daina Taimina は、双曲空間をもっと身近に感じられる方法として「hyperbolic crochet」(双曲かぎ針編み)を考案する。外側に向けて編み目の数を増やしてゆくと、美しいフリルの曲面が出来上がる。この形態の魅力が、本展示の発想源となったのだろう、と私は思う。双曲空間は宇宙のモデルであるだけではなく、自然界の生き物の形、とりわけ人類より何億年も以前からの先住者である海の生物たちの形態をも、表現しているのである。現代文明を支えている人間中心の合理的世界観は、いまだにユークリッド=ニュートン的な、〈まっすぐ〉な古典的空間モデルと結びついていた。だが宇宙も生命もどうやら、〈まっすぐ〉な空間よりもむしろ〈へこんだ〉空間の方を好んでいるようなのである。
--

http://eikojuku.seesaa.net/article/372819758.html
より。
--
自然界に目を向ければ、そこは「双曲線の神秘(hyperbolic wonders)」に満ちている。

それを「かぎ針」で編めば、自然界の双曲生物たちを無限に作ることができる。

最初は「単純かつ規則的な編み方」、3回編んで一目増やすという「3目増やし目パターン」で編んでいたというワートハイムも、その型を破ると、サンゴの編み物がより自然な形になることに気がついた。


「こうして手編みサンゴは進化し続けています」とワートハイムは言う。

「生物の進化に終わりがないように、編み方のアレンジが突然変異のように『新種の毛糸サンゴ』を次々と生み出したのです」

彼女の織りなすサンゴは、成長し続ける生命体(ever-evolving creature)のごとく、その進化系統樹(the evolutionary tree of life)を発展させている。まるで、それ自体が有機的な命をもつかのように。



そのブレークスルーとなったのは、3目増やし目というアルゴリズムを脱したことだった。

だが不幸にも、過去の数学者たちはそうした「記号的な見方(a symbolic view」から逃れる術を見いだせなかったようである。

「彼らはある意味、数学における記号的な見方をもっていましたが、目の前にあるレタスには気が付かなかったのです」
--

朝清掃パート

帰宅。

これ!というのに本腰入れて取り組むために、いい動画探し。

このYouTube動画チャンネルにしよう。
「かぎ針編みの道案内 基礎編」


Zzz..。。

ーーーー
3月19日(木)

職場、交代待機シフトにより休日。

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

いつもの平日の時間に起床。
動画見ながらかぎ針編み練習。

今日は給料日。
諸銀行ATM密集スポットで引き落とし用や用途別に確保用サイフ代り諸口座に振り分け入金。
メトロの継続定期購入。

他、インスタントコーヒー、
この期間、コーヒー飲み過ぎの危険もあるので伊藤園の緑茶のティーパックも購入。

動画見て予習していて必要になってきそうなとじ針毛糸用と、色の違う、太さは同じ毛糸をダイソーで購入。

帰宅。時にポストに電気料金の振り込み用紙きてたので払ってしまおうと思い、

しばし、かぎ針編み練習して、

再び外出。

ATMでお金降ろして、
コンビニで電気料金払って、
seiyuで米10Kg買って、

帰宅。バリカン風呂。

さて、

買ってきた緑茶を本合宿公式飲料としてガンバロー(^o^)/ だ!

普通に寝る時間まで、
たぶん、スターターとしては標準か以下ぐらいの上手さなのか下手さのかの

基本中の基本、「くさり編み」を、将来のプロフェッショナルの自覚で、ここが肝要、中途半端な基礎ではなく地道忍耐コツコツをプロレスラーのスクワットのように本道めざして「くさり編み」のみを今は反復練習。
※いろいろと違う動画観たり聴いたりしながら。

でも、たとえば横笛練習が睡眠による脳処理とセットで成長ということを知っている実体験の経験則と、日常生活、明日は勤務、でちゃんとした就寝時間がベストなので
普通時間に就寝。

Zzz..。。

ーーーー
3月20日(祝・金)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

アラビア語で「かぎ針編み」は
‎「الكروشيه」

クルーシーヤだろうか。
あ、
クロッシェだね。clochet。のあて字表記なわけだ。たぶん。

‎「الكروشيه」で動画検索。
お☆たくさんある。アラビア語の人たちのかぎ針編み動画。

朝清掃パート

帰宅。
お。
やっぱ寝て起きてってあるよね。
上手くなってる感ある。

なんか、
ちょっと思った。
世界とか宇宙とか、たぶん真理って、なんか・・
「テキトー」にできてるみたい☆

The日本語・「テキトー」。

Zzz..。。

ーーーー
3月21日(土)

職場、交代待機シフトにより休日。

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

普通平日時間に起床。

かぎ針編み練習。

買い物。

帰宅。

練習。

食事。

練習。

困難なる初心者なので遅々たる歩みだけど、遅々たる歩みの初心者としては順調に怠らずちょっとづつ進歩している。

ようやく「こま編み」とか「中長編み」に入ってきている。
え・・ 
なにがどうなのかよくわからない状態が再開・・
って感じ。。

でも、思えば、動画見ながら、「先ずくさり編みを○目作って・・」のペースにどうにか遅れず「くさり編み」はもはや結構スラスラ出来てるぞ。

お、もうこんな時間。遅々たるけど。

Zzz..。。
: