クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
02月29日
18:52

20年間第7主日 20灰の水曜日 コロナウィルス問題の日々。 東京教区コロナウィルスでミサ中止が決定。等。

2月23日(祝・日) 年間第7主日

リュックに枝入れて、

六本木教会7:00御ミサ。

めも:
クリスチャンは植物に似ている
二酸化炭素を吸って酸素を
Happyはやっぱりエノコログサに似ている

枝回収箱は・・
あった。入れた。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/14539562...

「いちかわ街かど美術展」に出品した「HappyとHottie」のHottie初号機、内部にシュトルム公園林の枝から作ったロザリオの玉、「信・望・愛」3粒が入っている。
これを遥かなる生涯かけた伝統としよう。
ロザリオは59粒。自Hottie、毎年、3粒を更新製作していく。年末に。
玉の磨きの最終工程はシュトルム神父ゆずり、「インスタントコーヒーの便に入れて振る」方式。玉同士が研磨し合う。を新春キレネのシモンマラソンの33Kmでやる。

日記に書き忘れてたけど、今回、この工程で新技術が編み出され誕生していた。
七味唐辛子サイズの瓶に玉3つ入れて、パーカーとか薄手ジャンパーとかの袖口、ピシッとすぼんでるやつ、の袖口に入れておけば、ジョギング の手の振りでいい感じに振動、瓶の中で玉同士が研磨し合うぞ☆音も出る。

を続けていこう。
59割る3粒
で「Hottieからのロザリオ」を作る。
は、最後、一粒残るよね。
それは「愛」。☆
※聖書、どっか、パウロの手紙参照。

今からだと・・
クルミンシタ、20年後、86歳とか、ちょうど寿命年齢めいた長期計画だねw。
生涯ってなんでしょう。

岩手銀河プラザ。瓶の「銀河光源ビール」購入。314円。

帰宅。飲んだ。瓶、洗って乾かしておく。

母にあげるHottieに入れるロザリオの玉3粒作り。

出来た(^-^)。

七味唐辛子の空瓶に入れた。

明日の搬出の用紙、忘れないようにリュックに入れておこう。
と、何時からか見てみたら・・

うわ!今日じゃん。

うわ!電話も来てた。。

夜。
お、再び電話きた。
保管してあるとのこと。明日でもいいとのこと(^-^)。ありがとうございます。

Zzz..。。

ーーーー
2月24日(振替休日・月)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

有給休暇。

なんで間違えていたかわかった。「祝日まで」って書いてあったのがインプットされていて、祝日、月曜がその休みで、その日が最終日、搬出日だと、そう思ってい込んでいたのだ。
なるほど、カレンダーよく見ると、昨日、日曜日が祝日。今日は振替休日。

玉入り七味唐辛子の瓶、袖口に入れて、

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/14544297...

母が学生時代に住んでいた検見川スタートで「信・望・愛」玉磨きジョグ。
※瓶の中で玉同士が、ジョギングの一歩一歩の振動や腕の振りでお互いにぶつかり合って磨かれる。
16Km。

帰宅。自転車。市川市文化会館。

事務室へ。案内されて保管されてある部屋に。

お、いた☆
「HappyとHottie」、応接室の立派なテーブルみたいなテーブルの上にデーン!
しっかりとこっち向いて立っているのでちょっとウケた。

私同様、まだ未搬出の人がいるようだ。何作品か置いてある。

帰宅。

HappyとHottieが帰ってきた(^-^)。

まな板も。

Zzz..。。

ーーーー
2月25日(火)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/14549090...

母の母校一帯を「信・望・愛」玉磨きジョグ。
里見公園で枝を散策。
なんかすごく、これだ。。と思った枝で決定。Get。

18Km。
オッケー。33Km越え。
※イエズスの生涯、33年。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
2月26日(水) 灰の水曜日

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

Hottieがそれ。
二酸化炭素を酸素に。
苦しみからそのまま始めていく音楽。
緑のスカプラリオ。

麹町教会12:00灰の水曜日ミサ。

お知らせ。
なんと、東京教区、これから3月14日までミサ、告解、中止。コロナウィルス。司教決定。

母が学生の頃アルバイトしていた飯田橋の薬屋跡までジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/14552887...

2.6Km。

クルミンシタのHottieの玉、じつはまだ数Kmぐらいしか磨きジョグしてない。
何Kmだっけ・・

ちょっと雨。

帰宅。

カトリック東京大司教区の皆様
新型コロナウイルス感染症に伴う、公開のミサ中止について
カトリック東京大司教区 大司教
菊地功
2020年2月25日

より。
。。。

「私の記念としてこれを行え」と命じられた主の言葉を思い起こすとき、ミサを中止にすると言うことは、霊的な敗北のように見えてしまいます。だからこそ、この危機に直面している時代には、通常以上に様々な祈りを捧げなければなりません。ミサの中止は敗北ではなく、祈りの持つ力を改めて認識し、祈りによって霊的に深めるための機会でもあること、また祈りの力を改めて認識する機会でもあることを心にとめたいと思います。
信仰におけるいのちへの希望を掲げながら、愛といつくしみの心を持って、感染した方々の回復と事態の収拾を、わたしたちの母である聖母マリアの取り次ぎのもと、父である神に祈りましょう。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、千葉県市川市は26日、市内の幼・小・中学校など61校を28日から臨時休校すると決めた。期間は3月12日までの2週間としている。

Zzz..。。

ーーーー
2月27日(木)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

緑のスカプラリオ。光合成。
緑フェルトの三つ葉クローバーにしよう。

ダイソーでグリーン系フェルト購入。

帰宅。

安倍晋三首相は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、全国すべての小中高校と特別支援学校について、3月2日から春休みに入るまで臨時休校するよう要請した。

Zzz..。。

ーーーー
2月28日(金)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

図書館と公民館のとこの入り口に紙が貼ってある。
当面の間、休止とのこと。

町内の掲示板に貼ってある
「ふれあい演芸会」というのも中止。濃厚接触だからね。
不謹慎かもしれないけど、ちょっとウケた。

帰宅。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは、29日から来月15日までの間、臨時休園することを決定しました。

↑なんかこれ1番説得力ある。と思った。「プロフェッショナル」の、そういう事態で、こういう対処決定なんだなあの結論と現実。で、とこれから。

埼玉教区も東京教区と同様決定。
横浜教区は・・

全教会のミサ、特に主日のミサを一律に中止するというような指示はいたしません。横浜教区は4県にわたっており、小教区の置かれている状況もさまざまです。それぞれの現場での判断におゆだねします。言うまでもなく、衛生対策は十分行なってください。

うーん。。はい。

Zzz..。。

ーーーー
2月29日(土)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

この記事おもしろいかも。
後世資料、時代史文化史の実際、本音史として、普通にGoogleニュース見ていてクリックして読んだ記事。

https://sp.fnn.jp/posts/00432998CX/202002282214_CX_CX

同じくの同リアル市川市民だしで
後世、史実の一種として載せておく。
:::

困惑する保護者たちと、突然の休校にショックを受ける子どもたち。
来週以降、全国の小中高校が一斉に臨時休校となった場合、日本列島はどうなってしまうのか。

そこで取材班が注目したのが、千葉県・市川市。

市内のスポーツジムで新型コロナウイルスの感染者が出たことを受け、28日から市立の小中学校などの臨時休校が始まった市川市。
子どもたちはどう過ごしているのか、緊急取材を行った。

一方、政府の要請をふまえ、東京ディズニーリゾートをはじめ、全国のテーマパークが続々と休園を発表。

そこで、28日のはてなは、「ディズニー“休園ショック”も? 『休校列島』一体どうなる?」

異例の臨時休校で、子育て世代の“暮らし”はどう変化するのか?

取材班は28日、小中学校一斉の臨時休校初日となった千葉・市川市で総力取材。
まず、利用者3人の感染者が出たスポーツジムがある市川駅前へと向かうと、“休校初日”街に子どもたちの姿はあまり見られない。

街の人「外出るのちょっと怖いですもんね。なかなか人混みを(子どもを)つれて行けないので、買い物ぐらいしか行けないので。家でずっといるのもアレなんですけど...」

続いて向かったのは、大型ショッピングモール。

子ども「(学校で)コロナウイルスだから、あしたから休みですって言われた。早く学校に行きたい」

ランチタイムのフードコートには子どもの姿もあったが、政府の自粛要請の影響もあってか、ところどころ空席が目立った。

70代女性「(館内)すいてます。(普段の)1/10くらいの感じかな。みんなどこにいるのかしらねって言いながら来た」

各所に消毒液などが置かれ、感染防止策がとられているが...。

70代女性「外ならそんなに接近しない限りは大丈夫だろうけど、中はやっぱり(空気が)こもるからね」

やはり、室内の施設は敬遠される傾向にあるのか。
玩具店にいた親子に話を聞くと、30代男性は「どこも行くところがなくて、きょうはここに来た。極力人のいなそうなところとか、公園とかに行けたらなと思う」と話した。

実は、市川市内の屋内施設は、軒並みガラガラ。
千葉県立現代産業科学館も、普段であれば子ども連れなどでにぎわうということだが、28日は人の姿がなかった。

一方で、多くの子どもたちでにぎわう場所もあった。

市川市内の公園では、たくさんの親子連れが遊んでいた。

30代女性「不安には違いないんですけど、(屋内の)施設の方が(人が)多くて、接触あるんじゃないかと」

感染のリスクが高まる屋内施設を避け、公園に来たという親子。
さらに、小学生の兄弟に話を聞くと、「先生は『あまり外出しないで、手洗いうがいをして風邪に気をつけて』と」、「卒業式もできるかあやふやなので、寂しい」、「急に休校になったので寂しい」などと話した。

市川市では、休校中の“外出のルール”として、「午前中は家で勉強」、「不要不急の外出は避けてほしい」と子どもたちに伝えている。

ちなみに、3月に行われる予定だった「卒業式」は、政府の全国一斉休校の要請を受け、再検討となった。

一方、今、市川市内ではこんな現象も...。

市内で感染者が出たことを受け、図書館や文化・スポーツ施設なども、軒並み臨時休館に。

これにより、長期にわたる臨時休校中の子どもたちの過ごし方に影響が。

30代女性「図書館と子ども館がしまっちゃうのが寂しいですね」

こうした中、臨時休校初日の28日、SNSには「市川界隈、ディズニーランド行く気満々の親子がいた」という投稿が...。

突然訪れた“平日のお休み”を利用し、ディズニーリゾートへ?

市川市民「身近ではあります。車だったら30分くらいで行けるところだと思うので」

実は、市川市に住む人にとっては、すぐそばに立つテーマパークとして身近な存在。

しかし、「普通に怖いなと思う人もいると思うし。コロナうつっちゃったら怖い。ディズニー人混みいっぱいだし」という不安の声も。

そうした中、28日、ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、29日から3月15日までを臨時休園とすることを発表。

市川市民「いろんな人が来るところなので、その判断はいいんじゃないかなと」

長期間にわたる臨時休校の期間をいかに過ごすか。
取材班が出会ったのは、河原でランニングをする親子。

40代・父「体を動かさないのも良くないなと思いますので」

現在は、在宅勤務中だというお父さん。
子どもが臨時休校となったことを受け、「家庭内時間割」を作成したという。

40代・父「きょうはジョギング(マラソン)して...わたしは仕事。この子は宿題(勉強)。4時間目ですね」

親子それぞれのやるべきことを明確に、規則正しく日々を過ごすという。

40代・父「正直戸惑ってはいますけど、こういう時なので、家族の時間を長くして、仕事と家庭のバランスを上手に取れればいいなと」

:::

うわ!
最寄りのスーパー、トイレットペーパーが・・

なんか書いてある。
・・等、故あってトイレットペーパーNothing。げ!キモっ。。

クソッタレだよね。
さいわい私、トイレットペーパー買う必要ないけど、
ウ○コだよね。

今回の社会的、なんですよ! の、この問題、ギャグ多い。なんでこんなんなんだろう。。

ちゃんと生きてきてないから足腰弱いよね!
のに手で簡単に出来ることだけ足腰ないのに口で宣言する。

文句と、その躊躇か小出しかと自己愛的安穏への怠惰への勤勉しかない。

チャップリンの言葉がちょっとよぎる。
「人生は近くで見ると悲劇であり、遠くから見ると喜劇である」

外で何が起こっていても中長期、大型冷蔵庫に豊富にストックした志望脂肪めいたのを食べて、を消化したのをトイレでうーん・・とウンコして、豊富だぜのトイレットペーパーで拭って、・・って・・。。
どういう人生を送なんでしょう。なんという人生でしょう。

昨今、自粛しないと時間浪費の批判人間になってしまって時間の無駄。やめよう。時間の無駄ってある。スパっとやめよう。やることいっぱいある身体。「公」の対処対策、まあ、実際そうだろうな、そうなるんだろうな、の身体。

クルミンシタなりのこと邁進するのみ! 
物理学的生物学的生身で「公」の地盤で生きて、の身として、「いのち」ふんばって、「塩!」、出来れば「光!」だといいな。。を光速塩味で突っ切って明日に向こうへ直進するのみ!

ということにする。

帰宅。

母の誕生日プレゼント用のHottie作りの最終日に励む。

うん。完成(^-^)。オッケー☆。

Hottie、
手順を作ったという面もあって、
手順が完成してるよね。
出来、楽器としての弦の張り具合、申し分なく、簡単に出来た(^-^)。

今週は、
コロナウィルス関連のニュースが入ってくる中での一週間だった。

私もそうだけど、
決定に対する思いの起こった、
とは別とは言わないけど
裏腹にがほんとは表腹の、
リアルに生きている身としてはリアルな一日一日の明日へと逞しく生きていく覚悟をもっているのが普通一般のちゃんと生きている人たちの今日この頃だろうね。生活の中での出来事だもの。

Zzz..。。
: