クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
01月25日
20:56

20年間第2主日 Hottieの「イタヤカエデピック」がプラタナスの枝だったと判明!☆ 市川市、地元、小塚山公園に行ってみた。考古博物館のコククジラの骨格標本と。

1月19日(日) 年間第2主日

六本木教会7:00御ミサ。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/14396628...

行ってみたいと思っていた林試の森公園に行ってみた。
幹周りの厚い巨木が多かった。ブナ科の木もチラホラ。
トチノキの大木を発見できたのがよかった(^-^)。

帰宅。バリカン風呂。

うーん。。
もしかしたら私が言っているHottieのピックの「イタヤカエデ」、もしかしたら「プラタナス」なのかもしれない。築地あたりだったと思うけど、調べてみると築地の街路樹は「プラタナスと柳」。

イタヤカエデはどっちかというと北に多い。
秋田では竹があんまりとれない。竹でやるようなことイタヤカエデでやっている。弁当カゴ等。

イタヤカエデが表札付きで生えてる公園とか森林公園は・・

水元公園だね。
お、トネリコもトチノキもある。

たしか一度行ったことある。数年前、スダジイに興味を持って、どんな木か見てみたくて、調べてみたら表札付きだと「水元公園」☆とわかって、行ったのだった。
今では、スダジイ、見れば、と言うか生えていれば気づくくらいにすっかり友だち樹木になっている。林試の森公園にもいた。

Zzz..。。

ーーーー
1月20日(月)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

今日は給料日。
諸銀行ATM密集スポットで引き落とし用や用途別に確保用サイフ代り諸口座に振り分け入金。

メトロの継続定期購入。

帰宅。自転車。江戸川河川敷ロードで水元公園。
と思ったけど、予定変更。
ちょっと走っていて街路樹プラタナスを発見。普通に、いつも中央図書館に行く道筋にけっこうずーっと生えていた。あんまり落ちてないけど枝、2本ゲット。

ホームセンター等散策。

帰宅。プラタナスの枝を私、「イタヤカエデの枝」と言っていたピックと見比べたり奏で比べたりしてみて、太さとか風化具合とかで雰囲気は違うけど、
これは同じだね。これはプラタナスで決定。

というのは、築地あたりで拾ったの、詳しくはどこなのか調べていて、「イタヤカエデ」では全然見つからなくて、どうも「プラタナス」という木らしく、カエデっぽい大きな葉もそうで、築地の街路樹と言えば「プラタナスと柳」のようなのだ。

で、イタヤカエデが木名表札付きで生えているのは水元公園で、自転車で11、2Km。行ってみようと思っていたのだ。

プラタナスだね。

築地で拾ったのは剪定されてとかで落ちてからそんなに月日経ってないのかもしれない。今回、大須防災公園あたりの街路樹で拾ったのより生な感じある。

今回のほうが太い。そして長い。扱いの感じとしては重量感ある。

バットの違いのよう。
短く持って打つ人もいるだろうし、しならせてヘッド遅れてくる感じで振ってくる人もいるだろうし、物干し竿みたいな感じの人とか、重いのを短く持ってとか、青バットとか赤バットとか。
バット持たないで打席入っちゃうとか。

Hottie、奥が深い。励むのにやりがいあると思う。野球以上に。

枝ピックもボトルネックもボディ瓶も、人によって太さや長さや重さや材質、技術等、随時発見してやっていけばいい。というおもしろさもある。

Zzz..。。

いったん起きたとき、ピカソに興味が出ていた。調べて作品見まくり、名言集等読みまくり。

ピカソ。。
芸術家。仲間意識が湧いてきている。

私は赤がなければ青を使います。
ーパブロ・ピカソ

ーーーー
1月21日(火)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

ぼくはヘルメットの飛ばし方まで研究したんですよ。
-長嶋茂雄

朝清掃パート

築地。街路樹散策。
というか、メトロ出口出てすぐ築地本願寺の前とかからずーっと街路樹プラタナス。

下が植え込み花壇地面みたいになっていて、アスファルト舗装のほうは掃除されてあるから枝落ちていないけど、植え込み地面のほうには嬉しなるくらい結構たくさん落ちている。
剪定されたばかりなのか芽吹きそうなぐらいのとか、青々とした状態のとか、けっこう太い枝とか、いろんな状態の落ちているから、業者が度々作業して、掃除済ませて、アスファルトのほうはキレイさっぱりにするにしても、植え込み地面のほうはこんな感じの状態なのが常なのであろうと思われる。今後もいつでも落ちててくれる場所だね☆

いろんな太さ、状態のプラタナス枝、6、7本ゲット。大収穫(^-^)。

聖路加病院とかカトリック築地教会方向に行く「聖ルカ通り」もプラタナス通りだぞ。

帰宅。

諸図書館から現在、計5冊借りている。
返す日近い本あるんじゃないだろうか。
ケプラーのと、無限のと、読みたい気持ちはあるけどたぶん近日中には読まないでしょう。

どっちも江東区。返却日近い。返しておこう。

Doit南砂町。あった。ナイフ購入。
350円。
Hottieに入れるロザリオの三玉入れるの作るのにナイフ必要だけど、だいぶやってなかったから、覚えてないけど、紛失していたのだ。

Doit、経営がコーナンになるみたい。

江東図書館。2冊返した。

大型版のピカソ全集があるの発見。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
1月22日(水)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

ピカソ「マンドリンを弾く女」(1910)

の腕が興味深い。

朝清掃パート

帰宅。

詩めも:「motto」

より繊細に。

× delicate
fine

人間固有 fine 創造への協働

fine
耳を研ぎ澄まし
fineで打つ
元気に打つ
こと

Zzz..。。

ーーーー
1月23日(木)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

詩めも:
打つ。

思い をぶつける
点を

思いで 点を投げ 打点 飛んでいく

朝清掃パート

今後、「詩めも」が多くなっていくんだろな・
と思う。

音楽をめざしているから詩めも、まとめ整理明文化的詩をめざす気はおぼろげ気分的に堰き止められてstopしている。明音化(※たぶん造語)の方向を欲している。

雨。

澄ませられるだけ所用。

帰宅。

Hottie、栄養と同じとこあると思う。
上質を適時適量。
料理、食事同様、生活と密接ということ。
祈りもそうだろうね。

Zzz..。。

ーーーー
1月24日(金)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

『音楽と建築』ヤニス・クセナキス 高橋悠治・編訳 河出書房新社

p34
「ギリシアの音階は現在のように上昇せず下降した」

p35
4度は一弦琴の3/4という比、または(オクターブを72として)30平均律単位で表される。

朝清掃パート

72 = 2の3乗× 3の2乗
72 = 8 × 3の2乗
72 = 9 × 2の3乗

6つの連続する素数の和で表せる3番目の数である。1つ前は56、次は90。
72 = 5 + 7 + 11 + 13 + 17 + 19

72 = 2の3乗+4の3乗。
2つの正の数の立方数の和で表せる8番目の数である。1つ前は65、次は91。

72 = 0の3乗+2の3乗+4の3乗
3連続偶数の立方和で表せる数である。1つ前は0、ただし負の数を除くと最小、次は288。

約数の和が72になる数は5個ある (30,46,55,71)。
約数の和5個で表せる最小の数である。次は144。

72 = 2の2乗+2の2乗+8の2乗

帰宅。

Zzz..。。

夜中、一度起きたとき、
あ、そっか、28。。と、すっきりと理解できたように思っていた。

ーーーー
1月25日(土)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

28は
倍積完全数
1、6、28、120・・
2倍完全数(完全数)。
6、28、496・・

2倍完全数は6と28

六角数
4で割ると1余る整数を1から小さい順に加えた数と定義してもよい。
1、6、15、28、45、66、91、120・・

六角数は1から順に奇数と偶数が交互に現れる。

全ての自然数は高々6つの六角数の和で表すことが出来る。

六角数の逆数の総和は 2 ln 2
※ ln 自然対数

朝清掃パート

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/14421992...

我が市川市、行ってみたいと思っていた国府台あたり一帯の自然を散策をしてきた。
小塚山公園、堀之内貝殻、等。

今日のお目当てだった考古博物館にも行った。コククジラの一部本物の化石による骨格標本も見れた。下顎の骨は本物。縄文時代のコククジラの骨の化石。これからもちょくちょく会いに行くかも。

小塚山公園、等は「里山」って感じでよかった。
「イヌシデ」という木が。枝もHottieの柱枝にぴったりな強靭さとしなりだった。

これからも行くことになる地元ベストスポットになりそう。

帰宅。

Zzz..。。
: