クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
10月12日
15:37

19年間第27主日 19ロザリオの聖母 マタイ6:24 トマトシステムが身体一致型に☆ ユーモアとは何か(G.シュトルム)

10月6日(日) 年間第27主日

六本木教会7:00御ミサ。

帰宅。Zzz..。。

ーーーー
10月7日(月) ロザリオの聖母

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

土曜日、病院で血液検査用の採取して、
二戸教会で神父さんが親しい、私とも親しい、お医者さん信者さんが神父さんの血液採取してるとこに出くわして私もしてもらえたことあった。ことを思い出していた。
結果が出て、私、再検査することになった。白血球の数が異常に多かったからだ。その時、神父さんが言った言葉、
内容的にと言うか、ギャグ度合いの高さは覚えているけど、言葉、何て言ったんだったか・・ 
思い出せないでいた。
を仕事中、掃除機やりながら思い出した。

神父さん:「どこで被曝してきましたかw」
私:「どこだったかなぁ・・。。」

六本木教会。
主聖堂、絶えざる御助けの聖母の御絵のところで、聖母への自己奉献の更新と神のいつくしみへの奉献の更新をした。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
10月8日(火)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

土曜日に図書館でふいにユダヤ人のジョークとかの本借りてるの、神父さんとの会話を思い出していたからだね。

原木医院。受診。

前回の血液検査の結果。
白血球の数が10倍くらいの数値だった。これはのどが炎症していたから。お医者さんの話聞きながら、あの時の数値、これのさらに2の2乗ぐらいだったよなと思いながら。

アレルギーの数値がすごくて、アレルギーの人の中でも上位10パーセントに入る数値とのこと。

風邪のほうはまだ微妙に微熱とシンドさは軽くなった咳、種類減った薬が7日分出た。あと私のリクエストでイソジンも一本。
いちおう、治ったら薬は飲まなくてもいいといいということで終了。
アレルギーの薬も10日分出た。

960円。

帰宅。

ジャン・パウル
音楽は空気の詩である。
Music is the poetry of the air.

ベルトルト・アウアーバッハ
音楽は魂から日常生活のほこりを洗い流す。
Music washes away from the soul the dust of everyday life.

モーツァルト
音楽は音符にあるのではなく、その間のサイレンスにある。
The music is not in the notes, but in the silence between.

k618

ドレミファソラシドのレとラを半音下げるとアラビアっぽくなる。

Zzz..。。

ーーーー
10月9日(水)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

帰宅。バリカン風呂。

Zzz..。。

ーーーー
10月10日(木)

夜中、一度起きたとき、

聖書箇所、神と富、両方に仕えることは出来ない。を思っていて、

そりゃそうだ、と、すっかりストンとふに落ちたように納得していた。

夢で、空間的な平面に一本の線のイメージを見ていてだ。
モノトーン的な宇宙空間のイメージ。画用紙で言ったら横向き長方形の、真ん中ではなく、3分の1くらいのとこ、下方部に、極細ではない、横に一直線。

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

借りてた本、返却ポストに返した。

マタイ6:24

「だれも、二人の主人に仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛するか、一方に親しんで他方を軽んじるか、どちらかである。あなたがたは、神と富とに仕えることはできない。」


朝清掃パート

神田教会。聖体訪問と聖母訪問。

東京歯科大学水道橋病院。

受診。治療。
もう一箇所、手術する予定だったとこ、手術なしでやっていってもオッケーな方向に変わった。

520円。

次回、11月11日(月)14:00。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/14021034...

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
10月11日(金)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

目は2倍くらい明るさが変わっても少しぐらいしか変わったように感じないようだ。
単位計算、数字と数字の間の幅等の問題もあるだろうだけど、
にしても、耳がオクターブ、2倍、4倍、を「同じ」音と感じるということ、あるいは感じることにしているってことって、なんなんだろうって思う。
「色彩論」のゲーテは音については研究しなかったんだろうか。目、視覚云々より耳、聴覚云々のほうが「色彩論」な思考にはうってつけだったろうにって思う。

朝清掃パート

「富ってなんですか?」という質問はあるんだろうか。
それへの返しはたぶんこの箇所と同じだろう。

ルカ10:28-29

イエスは言われた。「正しい答えだ。それを実行しなさい。そうすれば命が得られる。」
しかし、彼は自分を正当化しようとして、「では、わたしの隣人とはだれですか」と言った。


江東図書館。住所が区民じゃないけど勤務地との定期券区間にあるということで、カード、作れるかな・・
作れた。よかった。読みたいと思っている本、市川市立図書館にないのだ。江東図書館にはある。
あった。
と、その本の近くにあった、お、これこそも読みたい本、発見。

なぜ猫は鏡を見ないか? - 音楽と心の進化誌
伊東乾 NHK Books

音楽と美の言語ゲーム - ヴィトゲンシュタインから音楽の一般理論へ
矢向正人 頸草書房

2冊借りた。

帰宅。

明日あさっての大型で猛烈、台風19号。
メトロサイトで今日の正午頃に運行予定が発表とのことだったけど、

お、出てる。やはり明日の午前はだいじょうぶ。午後から東陽町-西船橋で運行見合わせ。

Zzz..。。

ーーーー
10月12日(土)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

小雨。

雨。

朝清掃パート

雨。

帰宅。

今週は、口腔の治療が、大工事は終了を迎えてきたこともあって、次週からは横笛練習を復活させようと思っている。気持ち的にも、読書内容の移行的にもそんな感じになってきていたし。

数学等の勉強もどんどん並行していくけど、数学オリンピックを目指しているわけではない。横笛が私のグランド。

「なぜ猫は鏡を見ないか?」
p23
バルトークはこれを「学説」として発表したわけではない。あくまで「楽案」として変奏を労作し、「楽曲」にまとめたものだ。

という感じで。

関数は使いまくろうと思っている。コンピュータ使って。プログラミング技術に長けるようになっていって。

金田正一投手が今週だったか亡くなったけど、
たとえばドロップは金田投手の手から産み出されるけど、の球は金田投手の手を離れて行って変化する。
関数も、「関手」、なになに関手、なになに関手、って言うぐらいで、その人の個性ある産み出し技術だったりする。関数って、
道具が芸術だとすると、関数も芸術と言っていいんじゃないかと思う。

あ!

トマトシステムの、案、思いついていたのだった。
縦筒状態でもいいじゃん!
今まで横筒状態でしか考えてこなかった。縦でいいじゃん☆

やってみた。
やろうとして、竹筒水筒のように腰にくくりつけてみることを思いついて、
大ヒット!

紐を、こう、腰に回して、で、こうやって、吊る感じで右手の指に引っ張ってきて、
ムックリやる手の動きと一緒にナチュラルにシンクロするように出来るようになった。

ヴィジュアル的にも素晴らしい。

紐のくくりかた等、力学、工夫、研究は必要だけど、もはや、どちらかというとコツの世界。
録音的にも、マイクここに置いて、ムックリと併せ音にしていくのに、このやり方、録音的にも、演奏者である私自身の感じる感じ的にもベストだ。

答えって、いっつもシンプル。

今週はカレンダー、「ロザリオの聖母」の日があった。

数学ガール読んでいると、ガールたち、数学、「武器」と言うことある。で思った。

私たちも武器を持っている。ロザリオ。
私はシュトルム神父からもらった。
※イエズスからもらった。そういう夢を見た。感謝しようと思って走って行った。
シュトルム神父はロザリオのこと「これは、武器です。」と言った。もちろんこれはシュトルム神父オリジナルの言葉ではなくて、カトリック常套の教え。
でも私は戦場にいるリアルな戦士にこの言葉を聞いたのだ。

「幸せの種」ゲオルグ・シュトルム著/信山社
p112

ユーモアとは何か
暴力に怯えてまっ青になった耳
寒さに凍てついた小便
そこにユーモアはない

隠しているのでなく
私にはわからないのだ

ただ私は思う
ユーモアは一瞬の光だと
かろうじて捕まえたノミを
 つぶしている人を見てほほえむ
そのほほえみだと


Zzz..。。
: