クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
08月24日
15:33

19年間第20主日 既に証明されているものでも証明しよう☆と思う。 ワイエルシュトラス アパート、目の前にネコの死骸、埋葬。 猫ドアの発明者、アイザック・ニュートン。

8月18日(日) 年間第20主日

バスカラ2世のピタゴラスの定理の証明
「見よ」

三角形
頂角の2等分で内心、3等分でモーリーの定理(正三角形)、4等分だと・・
等、あるんだろうか。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/13769277...

六本木教会7:00御ミサ。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
8月19日(月)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

三角関数と視力、遠近法、3つだとどうなるんだろう。昆虫、複眼ってどういうことだろう。

小雨。

あ、そっか。。複眼っていっても両目だからそれは同じだ。

トンボ、すごい。
視力、人間の100分の1だけど、動体視力、ピストルの弾丸さえもしっかりみることができてるそう。

帰宅。

指数関数・・

Zzz..。。

ーーーー
8月20日(火)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

螺旋 関数

波動関数

小雨。

朝清掃パート

今日は給料日。
諸銀行ATM密集スポットで引き落とし用や用途別に確保用サイフ代り諸口座に振り分け入金。
メトロの継続定期購入。

帰宅。

対数

Zzz..。。

ーーーー
8月21日(水)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

二進対数 オクターブ

五感 対数

朝清掃パート

ウェーバーの法則
フェヒナーの法則

帰宅。自転車。時々天気雨。

市川市立中央図書館。

数学ガールの秘密ノート 丸い三角関数
ニュートンムック別冊 サイン、コサイン、タンジェント
BLUE BACKS 三角形の七不思議
BLUE BACKS なるほど高校数学 三角関数の物語
図解雑学 三角関数

返して、

昆虫の脳をつくる
プログラマーの数学
数学ガールの秘密ノート ベクトルの真実
図解雑学 フーリエ変換
BLUE BACKS 対数eの不思議

の5冊を借りた。

不思議な数eの物語

も借りたかったんだけど、なかった。たぶん、今現在、館内で誰か読書中なんだろう。人気本ということで。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
8月22日(木)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

関数はすべて、無限級数に展開される。
ー オイラー

トレミーの証明法

数は形をもたなければならない。
ー ピタゴラス学派

ワイエルシュトラス☆

朝清掃パート

ペー関数

0乗は1 ..。。

検索調べしていて「0乗は1」ということを知った。

そういえば・・
おとといくらいの夜、トイレ行ったとき思っていたのだった。0乗ってあるんじゃないか・・。と。

調べてみると、中学で習うらしい。覚えてないけど。

高校で習うらしい。

過程によって中学とか高校だったりするのだろう。

a^0=1
証明しよう☆

と思った。

既に証明されている事項なんだろうけど、
私、そんなの関係ないみたい。
大事なことだと感じる。

なんというか・・

ベクトルの方向による道の問題だろうね。
ストップ区切りしてしまう証明じゃなくて、ロッククライマーが打つ留め具兼足場のような本人、他のための、踏ん張りの効く、ポンピングのような 証明を。

江東図書館。

不思議な数eの物語

あった。ざっと一読。うん、これはちゃんと読もう本だ。&とりあえずチョイスめも。

不思議な数eの物語 (ちくま学芸文庫) E.オマール

J.S.バッハとヨハン・ベルヌーイにの歴史的会見

※を想定した架空のシュチュエーション

p234
バッハ:
本当はもっと困ることがあるのです.使用する全音に違うものが2種類あるだけでなく,二つの半音を足してもその和は全音と一致するわけではないのです.確かめればお分かりになるでしょう.それは,1/2+1/2が正確に等しくないようなものです.近似値に等しいだけです.
p235
バッハ:
要するに,現在の調律の体系に従うかぎり,一つの音階から他の音階へ転調することはできないのです.転調ができるためには,バイオリンや人間の声のように連続的な音域をもつ楽器で演奏するしかありません。

図53 対数螺旋に沿って配置した等分平均律音階の12個の音

螺旋、オウム貝

p241
例外として可能なのは円であるが,円も対数螺旋の特殊な場合であり,オウムガイのようにびっくりするほど正確なものもある.

ーーーー
貝 角 牙 ひまわり 星雲
ーーーー
p246 図59 対数螺旋に基づく装飾

という図をみるとアイヌ文様が思い浮かんでくる。

帰宅。

私、洗濯機、外に置いて使っている。
洗濯しようと外に出て、洗濯機に洗濯物入れて、ONして、戻ろうとしたら、!
ネコ発見。
二階への鉄階段の上から3段目くらいのとこでクターと寝てる。
でも、なんか、死んでると思った。
「おい」と言って、人間がハンモックで気持ちよく寝ていて手が垂れ下がっているみたいな手を軽く叩いてみた。
死んでいる。。

洗濯終わって取りに行ったときも同じ姿勢。

もしかしたらで、死んでなくて、朝になったらいなくなってるかもで、

Zzz..。。

ーーーー
8月23日(金)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

ネコ、同じ姿勢。これはもう、死んでいる。

折り紙公理

朝清掃パート

こういう場合・・
ネットで調べて、

帰宅。

大家さん宅ピンポーン。
ネコの死骸があること話して、一緒に行って見てもらった。


ネコの死骸、なくなった。

Zzz..。。

夜中に一度起きてしまったときに空集合・・
と思っていて、朝までかなりの時間ウツラウツラしながら考えたり調べたり。

空集合・・

空関数・・

空集合 零点集合 フーリエ変換・・

単位円 サインカーブ
コサインカーブ・・

つまり、三角関数のサインは奇関数、コサインは偶関数である。・・

等。
ーーーー
8月24日(土)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

アイザック・ニュートン、猫が大好きだったみたい。このエピソードおもしろい。

切り取ったドアに鉄の板を磁石でとめ、鉄の板がスイングする構造でした。2匹の猫のうち、大きい猫には大きめのドアを、小さい猫には小さめのドアを作ってあげましたが、どちらの猫も大きい方のドアから出入りして、ニュートンを不思議がらせました。
猫には万有引力を越えた神秘があるので・・・はなく、きっとニュートンが変なのでしょう。
この猫が子猫を生んだとき、「早速ドアに子猫用の小さな穴を開けなさい」と召使いに命じたところ、召使いは冷静にこう答えたそうです。「親猫用の穴から子猫も通れます」。

sinh x ハイパボリックサインエックス

朝清掃パート

帰宅間際、大家さんに会ったので「どうなりました?」聞いた。

おw

大家さん、想定外というか、あ・・ その発想なかった、というか初期設定で外していたというか、より全然はるかに結果、すごくちゃんとやってくれた。
ちょっと感動。私もちゃんとやろうと思う。祈る。主に。

「動物」、どういう扱いになってるのか詳しく知らないけど、主である神は被造物をことごとくすみずみまで愛してる。ということ、聖書、旧約からの通読全読、1度しかしたことないけど、聖書読んでの感想、主は被造物、ぜーんぶ愛してる。

帰宅。

今週は・・

そう思うと何気にいろいろあった週だった。

猫は、たぶん、その日の日中に亡くなったんだと思う。その場所はなるほどといえばなるほどの安全地帯で、二階の住人、使わない側の方向の階段で、敵的なのから絶妙に死角で、私はドア開けて出かける際や洗濯の際は目の前的な視線方向に、グッタリ寝ているとこ数回見ていた猫だったわけだけど、たぶん、この人のこと、危険扱いから外して、安全くつろげる場所優先で、そこで昼寝したりグッタリしていたのだろう。目が合うと目ヤニすごくて身体も細くて、病気だな・・ とは思っていたかわいそうな猫だった。食ったら元気になるかもと思い、ツナ缶を開けて近距離においておいて、でも食べなかったから回収したことが一度あった。

そういえば、その日の朝、出勤時、出ると、直線ストレート上のそっちのほうにちょこんと土瓶のように猫正座していて、距離縮まるとさすがにゆっくり逃げたけど、私、
「・・。。」
という感じにはなっていたのだ。

病気による、老衰のような感じで、寝るように、というか寝ている間に死んだんだろうけど、
思えばなんか、その日の朝、挨拶のようだったな。。と思った。

大家さんのおかげで、想定外というか、以上に、ちゃんと埋葬されました。よかったと思います。ありがとうございます。

今週始めのあたりの
バスカラ2世のピタゴラスの定理の証明
「見よ」
は、「オッサン詩のようだよな。。」と思った。

クルミンシタ 、ネット詩界では明らかに一世風靡した期間あったけど、「これ負けるかも。。」な詩って一種だけあった。クルミンシタによる分類的には「オッサン詩」。
大阪とかなんかこう明日のジョーの生活とか町内から出てくるような、説得力「どや!」の詩。

バスカラ2世のピタゴラスの定理の証明、
「どや!」証明だと思う。

クルミンシタ 、
今となってはもはや、「どや!」もできるようになっちゃてるんだろうなむしろ。。とも思う。
とかの今週かな。とはいえ目指しべき本領ではないけどだから、

もっとはるかに想定外に行こうと思う。

あと、メモってためも:

数学の定理は実在の対象に関するものではなくて単に私たちの純粋の思惟に関するものです。それですから私たちが基礎定理やならびにそれから他の定理を導き出すべき手段に関して一致している限り、その論理的の結果において同一になるといふことは別に驚くには及ばないことです。
ー アインシュタイン

数学の本質は表記でなく概念にある。
ー ガウス

私は、言葉を話す前から、計算をしていた。
ー ガウス

Zzz..。。
: