クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
07月06日
16:47

19年間第13主日 首吊り遺体のこと、「あ、これは悲しいことなんだ。」と理解した。

6月30日(日) 年間第13主日

霧雨。

六本木教会7:00御ミサ。

聖体拝領。
聖体拝領した瞬間、すごく悲しい気持ちになった。
あ、これは悲しいことなんだ。
と理解した。
※昨日見た首吊り遺体。
泣きそうになってこらえてたくらい。

霧雨。

所用。

帰宅。バリカン風呂。

Zzz..。。

ーーーー
7月1日(月)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

いったん帰宅。

東京駅。

母世代、年に一回、親戚旅行ある。から帰ってきた母と待ち合わせ。

食事と会話。
Matsuzakaya行ったり、日本橋散歩経由で茅場町。

西船橋でもラーメンと会話。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
7月2日(火)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

帰宅駅最寄りのヤマイチ(スーパー)で揖保乃糸(そうめん)、ジャスト、予算2000円の桐箱入りの発見。購入。

大家さん宅へ。ピンポーン。
風呂場のドア、新しくしていただいたこと、お礼言って、そうめんあげてきた。
またなにかあったら言ってくださいねと言っていただいた。

帰宅。

食欲が出てきた。

じつを言うと、日曜日、元気出るかなと思って豚汁作って、自分には珍しく、全然食えなくて、とうとう捨てることにして、ゴミ袋にトイレットペーパー1ロール分入れて、浸み込ませて垂れないようにして、鍋の豚汁、全部入れて捨てちゃったのだ。

で、月曜、母と会って食事をして、2食とは言え量的にはガッツリと食べたわけではないのに、帰り、ビールだけ買って帰って飲んで寝たのだ。

脳が理解出来ていない状態だったんだと思う。

私、体調悪くても高熱でも全然食べれちゃうほうだけど、すごいショックだったんだと思う。
日常的な場所における非日常なことに遭遇して、脳が、なにがなんだかわかんない状態になっていたんだと思う。

Zzz..。。

ーーーー
7月3日(水)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

起きて、朝一から「微分」関係を調べている。

脳が通常状態に復帰したみたい。数学のこと考えている。

数学って、刀削麺か手延べ麺かみたいなとこあるよね。

麺を作る方法って刀削と手延べ以外にもあるのだろうか。

「一根麺」というのがあるようだ。これもつまり手延べ麺と言っていいよね。

ジャクソン・ポロックのドリッピングもそうだなあ。

っていうか、
工場とかで(たぶん)、穴たくさんあいてるのから押し出されてくるスパゲッティみたいなのもあるよね。

麺にはあって数学、音楽にはないもの、たぶんこれだね。

日本人って、「ところてん」というメカニックのスキルイメージ、文化歴史的にいつから持っているんだろう。
パスタの国の人たちは、それが押し出されて出てくる方式の工程イメージ、常識的に持っているのだろか。
日本人のところてんイメージとどっちが先だろうか。

朝清掃パート

今日は「ライプニッツ」で調べまくっている。

帰宅。

雨。

「接線」関係を調べまくっている。

ニュートンのことをたくさん知った。
オミクロンw

Zzz..。。

ーーーー
7月4日(木)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

起きて、朝から、「カントール」で調べまくっている。

カントールって、「ジョージ」。
神父さんと同じ。ゲオルグ。
ゲオルク・カントール。

朝清掃パート

雨。

帰宅。

最寄り市立図書館。

期限だから返すの返して、

新版・基礎数学 と、
その演習編

の2冊を延長して、

立ち読みしていて、ここ数日最近で検索読書で知った「原始関数」の文字が書いてあった本を一冊借りた。

Sciense-i Book
これでなっとく!
数学入門
無限・関数・微分・積分・行列を理解するコツ
瀬山士郎

※↑、後、熱心にワクワク読んでいる。名著だと思う。数学って、山登り、必要あって次の一手、試行錯誤、えい! 次の一手! という数学歴史あってコースが切り引かれて、そのコース利用して、うーん、えい! 次の一手! な前人未到な道作りなわけで、の機微がワクワク感じられる名著だと思う。

Zzz..。。

ーーーー
7月5日(金)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

帰宅。

最新天気予報チェックして、明日あさって曇りみたいだから、聖母マラソンにしようと思って、即就寝。

夜に起きたときに最新天気予報チェックしたら変わってて、明日あさってずっと雨。次週以降にしよう。

コース等、調べ直していて、あ、彩湖って閉門時間あったんだ。。ということに気づいた。
18:30閉門。
早い時間にスタートすれば十分に間に合う時間だけど、この時間にここを通過済みとなると、時間割る距離で時間余りすぎる。

笹目橋折り返しにしようと思う。もともとそれも考えていたのだ。私、初めてホームレスの人にシチューあげに行ったの笹目橋だったのだ。練馬の新聞販売店住み込み勤務の頃。

マップアプリで修正コースの距離、概算。
新春キレネのシモンマラソンと重なるコースにする。

だいたいこれでいいと思う。木場公園〜本所教会ゴールまでは約3キロ。あとはその前時点で木場公園周回で距離合わせ出来る。

Zzz..。。

ーーーー
7月6日(土)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

雨。

朝清掃パート

小雨。曇り。まあ、簡単に言うと雨天。
次週にしよう。

コーンスープ(粉)購入。帰宅。

今週は、
思えば日曜日、
(私、定期、そんなに金額かわらないので、勤務必要区間よりじゃっかん伸ばした区間の定期にしていて、こっち側は西船橋まで。)
日曜日、六本木の御ミサ後、雨傾向の天気だったか、前日、ショック大きかったから、自宅即帰休養にしようと思って乗っていて、最寄駅間際で、あ! 電気量(だったかガスだったか)払うつもりだったんだと思い、リュック
に支払い用紙入れてあって、ATM、土日祝でも手数料無料な三菱UFJあるの西船橋だから西船橋で降りて下ろしてコンビニで払おうと思って、西船橋で降りて、
用済まして、
せっかくだから、近い、船橋区立西図書館、カップ自販機、100円のコーンスープあるし、散策してコーンスープも飲んでリラックスしようと、行ってみたら、行列。え?なんで行列してんの?
なんと、西図書館、9:30から。
若者多い。図書館で席で勉強するタイプの人たちだね。
あと30分もあるのか。
帰宅していたのだった。

を思い出して、Hot一息。コーンスープ飲んで、

コーンスープって、美味しい飲み物だよな。。と思い、

今週は・・

母に会いましたし、名前、学ですし、学んだことは、

やはり第一は、

聖体拝領。
聖体拝領した瞬間、すごく悲しい気持ちになった。
あ、これは悲しいことなんだ。
と理解した。

ですね。を学びました。

カトリックが自死をどうとらえることにしているかも調べました。以前の東京教区の補佐司教の幸田司教が自死のためのミサを結構やっていたの見聞きしていたから、あ、これは認められていることなんだな、という前提理解はありつつ、思いつつ、
ネットで「自死 カトリック」で調べまくって理解把握をまとめておいたりした。

今週は、「微分」に興味出てきたことで、等、

大学卒業レベルの数学って、
高尾山登るレベルだな。。って思うようになってきた。
いちおう登って済みにしておかなければいかんかなで、
高尾山なのにいかにも山登りの格好で登っている人たちが受験生とか大学生とかで、
とっとと夏山この程度の山、半袖ランニングでとっとと走って駆け登って早よ帰ってこようと。思うようになった。

で、それからなのだけどなわけで。でも、いちおう済みにしておく必要はありだろうで、とっとと一気に走り登っちゃってイエイしておこうと思っている今日この頃。

次週以降はコンパクトでハードで持続的にコマメにアップテンポな日々に励んでいこうと思う。それが結局は近道だろうから。明るくはあるけど地味なスクワットのような日々。

Zzz..。。
: