クルミンシタ

<< 2019年5月 >>

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
05月18日
13:28

19復活節第4主日 19ファティマの聖母 仕事中に仕事しながら数学考えられるようになってきた☆ パスカルの定理☆ YAMAHA FP850☆ パンセ347

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/13281894...

過不足なく取り組んでいこうと思う。やりすぎず、不足なく。取り組む事柄が複数だから。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
5月12日(日) 復活節第4主日

フィボナッチ数列のフィボナッチっていう人、名前、全然本名じゃなくて、
たとえば、ミスタージャイアンツ長嶋茂雄を「ミスター」っ言うようになって、後代、むしろもはやそれが名前になっちゃったようなもん。

六本木教会7:00御ミサ。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/13284629...

ちょっと縄跳びやってみた。

7回ぐらいで失敗しちゃう。

33回続けられるようになった。

続けていけそう。100均のじゃなくて、アシックスのにしよう。

帰宅。バリカン風呂。

Zzz..。。

ーーーー
5月13日(月)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

読書めも:「フィボナッチ(現代数学社)」
p30
アラビア語で数学とはリヤーディーヤートと言い、本来は訓育という意味です。これは英語のmathematicsがギリシャ語の「学ぶべきこと」を意味するマテーマティカに由来することに対応しています。

p36 ※ アブー・カミールの作品
『鳥の書』(一時不定方程式について)

朝清掃パート

詩メモ:「ありし日のクジラ」

魚にとって
目指しているところはどこですか
なかなか行けないけれど
行きたいと思っているその方向

あるいはクジラ

上 下 外 内 中 深い 高い 宇宙 宇宙
果てしないのであれば

死んで砂浜に浮かんでいるのがうたた寝ですか
あなたは死んでいるのですか
わたしは生きようと思います
もっと生命に入っていきたいと思っているのです。

.

詩メモ、これでいいと思う。

新詩「ありし日のクジラ」が出来た(^-^)☆
※→別日記に。

帰宅。自転車。市川教会。聖堂。
神のいつくしみへの奉献の更新をした。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
5月14日(火)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

「円錐曲線」と言うのか。

今日がまだ火曜日だから、先週の終わりあたりからだったと思うけど、仕事中に仕事しながらする考え事が、仕事中に仕事しながら数学考えられるようになってきた☆ ことに気づいていた。
自分の関心、「円錐曲線」とかにあるみたい。頭の中で球を切ったり円柱切ったり円錐切ったりしていた。

等もあって、1次元、2次元、3次元・・
とか言ってるけど、そういう順番順でいいんだうかと思い始めていたりもする。
※「順番順」、造語。たぶん。

パスカルが「円錐曲線試論」というのを書いているようだ。「幾何学的精神について」といのもある。

朝清掃パート

聖母マラソン、今年は富士山麓でなくてもいいと思う。もはや昨年もそうだったのだし。
富士3湖のを「元祖・聖母マラソン」として、
を手本に、もはやクルミンシタも新たにオリジナルの72㎞コースを新たに作っていく一人になっていくことに。
うん。そうしよう。

小雨。

パスカルの定理:
円に内接する六角形の対辺の延長線の交点は一直線上にある。

※ ブレーズ・パスカルが16歳のときに発見した円錐曲線に関する定理である。

帰宅。

神は無限の球体である。
その中心はいたるところにあり、
その円周はどこにもない。
(パスカル)

※「神」のとこ、「そのもの」「宇宙」「実在」とかで訳されているのもある。

Zzz..。。

ーーーー
5月15日(水)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

帰宅。

パスカルの定理関連のこと検索調べ熟読しまくっているうちに、あ、もうこんな時間。

Zzz..。。

一度起きたとき、トマトシステムにこの六角形使おうと思いついていて、「あやとり 六角形」検索して動画観たりしながら、

Zzz..。。

ーーーー
5月16日(木)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

パスカルの定理、あるいはパップスの六角形定理線、ピアノ線でやったらどんな音楽になるのでしょう。

パスカルの定理の円周と一直線上のの長さはどうなっているのだろうか。各線とか全線の長さなども。

それは線分なのだろうか。

丸めてみようか。

あと、パスカルの定理等が円錐曲線どれでもで適合することを知ったのは大きかったよね。双曲線の感覚ってないから。これからその感覚ある世界に入っていくということだから。
※「感覚」というと大雑把日本語すぎて違うかもしれないけど。

まあ・・昨日今朝だけでちょっと考えただけでも・・ いくらでも考えること出てきそうなパスカルの定理だよね。

朝清掃パート

角度の関係ってどうなってるんだろう。

今日は帰宅道最寄りスーパーのポイント換金日。※月に一回ぐらいある。
換金。3400円。
※ほぼ毎日使っているスーパーの約1年間分のポイント。

帰宅。自転車。リサイクルショップ。

あった。あれ、3500円くらいだと思ってたの、2980円だ。実際に椅子座って踏んでみたり等、隅々までチェック。うん。購入。

YAMAHA FP850 。

インスタントコーヒーも買えそう。
※給料日まで残金も瓶の中のコーヒー粉の量もあとわずか。

帰宅。トマトシステムにとりあえず簡易紐接続してみた。

オッケー。
微調整のなんらかの工夫の余地十分ありつつの伸びしろ豊かに残しつつ、既に現時点でもまずまずはオッケーの動作具合だ。

時間的に・・

検索していて読みたいと思っていた「エレガントな解答(ちくま学芸文庫)」を読んでしまおうと思う。パスカルの定理のことが、いい感じで書かれてあるようなのだ。
市川市立中央図書館と深川図書館にある。
深川図書館行ってみよう。たぶん行ったことないし。
※定期券区間の門前仲町から1㎞。

深川図書館。あった。初めてだね。リフォームした木造校舎みたいって感じの建物だ。
パスカルの定理のとこ、90ページもある。時間ムリ。これは後日。でも、すごくよさそう。

通り道にホームセンター・コーナンがあった。ジョグ中とかに発見してたことはあったけど、Map的にここらへんだったとは。
これからは下車徒歩でも行けるこのコーナンも覚えておこう。

散策。漆喰のマヨネーズみたいなチューブ、1本1680円。前に違うホームセンターで見たのより300円も安いぞ。

seiyuでネスカフェ・エクセラ1瓶購入帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
5月17日(金)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

気がつくと仕事しながら数学のこと考えてるようになったよなあ。

帰宅。自転車。市川市立中央図書館。

借り中の3冊を延長して、と
「エレガントな解答(ちくま学芸文庫)」
を借りた。

隣接のニッケコルトンプラザを散策。
スポーツ用品店でアシックスの縄跳び発見。
調べでは、買うとしたらこれと思っている縄跳びロープ。それちなくそういう店ではチェックしてたけど案外売ってない。
覚えておいて来月度の経済で買おう。

トマトシステムへのフットペダルの適合微調整。
ワンクッション支点的紐輪設置によって、力学的に直線運動化が生み出され、グッと向上。

Zzz..。。

ーーーー
5月18日(土)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

今週は、

仕事しながら数学のことを考えられるようになってきた☆
パスカルの定理☆
YAMAHA FP850 ☆

フィボナッチのの本読んでて、アラビアの分数の表し方を知った。たとえば、

5がハムサ、50はハムスーン。
5分の1はフムスン。等。
2〜10までの単語の変化で2分の1〜10分の1。

4分の3は
4分の1が3つ ではなく
2分の1 + 4分の1 。

100分の1は
10分の1の5分の1の2分の1 。

↑、10分の1の2分の1の5分の1 という順序じゃダメなんだろうか。どっちかというとそっちのほうが自分的には脳内のイメージ想起順序に合ってるけど。

アラビア語の使い手たちは分数の計算にこの感覚があるんだと思う。双数形もそうだけど、単語としてあるわけだから。「〜の〜」ではなく。

「髪の毛」って、変な言葉だねぇ・・。
「頭の毛」なんじゃないの。

調べてみると、
ムリくりたとえるならば、「ミスタージャイアンツの長嶋茂雄」って感じの、同格の「の」っていう部類の扱いになるみたい。

音楽にはいい言葉だよね。
計算って言うより、団子の組み合わせみたいな感覚で出来るよね。おでんとか。串に刺してく感じ。リズム。

リズムが団子だとすると、
団子足す団子は団子だよね。

音楽とはよく拍子付けることの知識である。
(アウグスティヌス)

われわれの尊厳のすべては、考えることの中にある。われわれはそこから立ち上がらなければならないのであって、われわれが満たすことのできない空間や時間からではない。だから、よく考えることを努めよう。ここに道徳の原理がある。
(パスカル「パンセ」347)

帰宅。トイレピカピカ掃除。

トイレピカピカ掃除するっと年末年始並み。
こんなことしてるって、一区切りまで終了の明日からの日々の開始ってことの気持ちの表れだね。

ブレーズ・パスカルって、友だち感ある。ニコラ・テスラもある。アウグスティヌスは前時代すぎて所以の違和感あるときもあるけど、入れとけ感ある。

たぶん、同じグランド砂浜にいる両生類で懸命に生きていて、本音、目指している、が、こう、おそろしく亀の遅足の感じ、も知っている。未知広大の「ある」への憧れと、そういう意味での「懸命さ」のあるだね。

脚力を!
※そういう意味での。

「神を待ち望め。強く、たくましく、神を待ち望め。」(詩編27・14)

Zzz..。。
: