クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
04月20日
15:55

19枝の主日 19聖週間 Bansuri、新フレーズメロディ「ダイサギ心電図」(直線内にある)☆(^-^)が生まれた☆ 逆に聖金曜日☆ 僕の福音落語コンテンツめも: 『聖ラウレンテイウスとブリの蒸し焼き(仮)』

4月14日(日) 受難の主日(枝の主日)

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/13148872...

本所教会。

枝をもらって、

幼稚園の庭のファティマの像、ヤシンタの後ろで、聖母への自己奉献の更新をした。

いいお顔。。
※聖母もヤシンタも、ものすごくいいお顔の御像でした。

本所教会9:30御ミサ。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/13149237...

帰宅。バリカン風呂。

Zzz..。。

ーーーー
4月15日(月)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

雨。

朝清掃パート

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/13154424...

神田教会。
今日も月曜日だから聖堂休みのため閉門していた。
聖体訪問と聖母訪問。
※見えるとか見えないは関係ないです。
と思ったらスズメが飛んできて、門の鉄柵の、触れるぐらい、すぐここのところにとまって、こっちに向かって一生懸命話すように鳴いている。聖体訪問してくれるようお願いした。わかった! みたいな勢い
で飛んでいった。
(^-^) 。

東京歯科大学水道橋病院。

廊下の血圧計で計ってみた。
116、77、66。

受診治療。
入れ歯(仮)のキュイーン微調整と歯周りのキュイーン。

次回は5月9日(金)13:30。

廊下の血圧計で計ってみた。
125、82、65。

800円。

これにて今月度の経済のやりくり計算終了。
あとは残金。給料日まであと4日で2200円。1日550円。
ゼロの日もあるの心持ちで始めた今月度だったのだ。上出来。
異彩の新星・抜群コスパの「ししゃも」がしっかりと成績を残しレギュラーに定着してくれたのが大きかった。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
4月16日(火)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

帰宅。自転車。三番瀬海岸。
Bansuri練習。

立ち方を考えてやるようになっている。

入れ歯による影響は大きい。息の流れ、上の入れ歯の前歯の角度でやるようになった。吹き口付属の新しい楽器を始めているのだと考えていいくらい。

ぶっちゃけ、なんてラクになったんだろう。。というぐらいラクに吹けるようになって上手くなった。

市川市立中央図書館。2冊借りた。

アラビア語のきまり文句 (南雲堂)
新版基礎数学(実教出版)

新版基礎数学は以前にも一度借りている。いい本だと思ったのにやらないで返してしまっていた。私のような背景の人にとって、ベストの良書だと思う。じっくりちゃんと取り組もう。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
4月17日(水)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
4月18日(木) 聖木曜日

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

自転車。三番瀬海岸。
Bansuri練習。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
4月19日(金) 聖金曜日

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

今日は給料日。
諸銀行ATM密集スポットで引き落とし用や用途別に確保用サイフ代り諸口座に振り分け入金。
済。

メトロの継続定期購入。

米10kgとネスカフェ1瓶購入帰宅。

自転車で船橋のららぽーと。
昨日、目をつけていて、給料はいったら即買おうと思っていたネックカバー(600円ぐらい)と、気に入っていて、もう一個買っておこうと思っていた日除けキャスケット(2000円以内)を購入。

自転車。三番瀬海岸。
Bansuri練習。

ネックガード、大正解。
今までは頭からかぶって顔、首を覆えるのを、そこから始まって、
だんだんに首のとこでこう、絞って、クルッとして、首だけをガードするようになってきて、ここ数ヶ月はもっぱら首だけをガードするようになってきていたのだったけど、
※ヤケド後の未だ治癒途上の前途ある箇所が首にある。
だからもはや首だけをガードする、簡単に脱着出来る、扱い易いものが欲しかったのだ。
いろいろ見ていて、タオルマフラー・・ と思っていたのだったけど、船橋のららぽーとにあるスポーツ用品店で昨日、首の最上部に紐伸縮調整も可能のゴム紐が入っている、ポリエステル100パーのネックガードを発見したのだ。
※ポリエステル100%。日除け素材。
タオルマフラーにしても、スカーフ巻きにしても、肝心なガード箇所がちょうど喉仏のところで、案外、何やっても、動きでずり落ちちゃってる場合がほとんどなのだ。ビシっと巻くか、顔までタイプにするかだった。
※昨年だとまだ顔の防護もしていた。
成功。
ゴム紐、締めすぎると系動脈圧迫って感じですが、ちょうどよく締めれば自転車乗ってても、Bansuri練習していても、ずり落ちてきません。今季、これで。

新フレーズメロディが生まれた☆
忘れないように動画に収録。

たぶん、これもダイサギの影響だと思う。

うん。やっぱ買ってしまっておこう。

いったん帰宅。メトロで行徳。seiyu。
目をつけていたズボン。MとL、試着。LLも試着。Lだね。鏡を見て、うむ、オッケー。
購入。2000円。

seriaで縄跳び購入。

大豆の水煮(100円)も購入帰宅。

食糧、ひもじい生活が続いていた。
たとえば、
うどん、玉ねぎ、なにか野菜、豚肉、カットわかめ、チューブにんにく、すりごま、酢、砂糖、味付け塩コショウ、そばつゆ、大豆の水煮
が私の定番ベスト食糧だったけれど、
大豆の水煮を買うお金がなかった。
最後半、チューブにんにくとカットわかめも切らしてたけど買わずじまい。
最終日は牛乳も切れてしまって、コーヒーをブラックで飲んだりもした。
※私、コーヒーに砂糖は入れないのですが、ちょっと牛乳入れます。
健康的に支障ないのは生活が実証してるけど、タンパク質量的に、摂取減だったので、ちょっといつも腹減っている感を感じながらの日々ではあった。

今日は聖金曜日。
大斎は1日のうち1回だけ「十分な食事をする」です。なお、そのほか、朝ともう1回、わずかの食事がゆるされます。

今年は、逆に、「十分な食事をする」が出来た聖金曜日だった。

あと、エースカップのバニラも買った。これは復活の主日用。大好物。大規模な部分入れ歯で美味しく食べるでしょうかどうか。

Zzz..。。

ーーーー
4月20日(土) 聖土曜日

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

新メロディ、通称なににしよう。
「ダイサギ心電図」にしよう。

昨日、思ったのだ。
直線上にある。なんというか・・
オクターブ的に飛び上がる音あるわけだから、直線上に波のように並んでいるわけではないけど、なんというか・・
そういう直線上にある。
心電図のピコーン・・ ピコーン・・ の感じに似ている。

あ!

「直線内にある」だね☆(^-^)

筒状とか、
血管内の赤血球とかヘモグロビンみたいに。

朝清掃パート

篠笛時代はあきらかにヒヨドリ先輩に影響受けてる。
今はダイサギの影響受けてる。
三番瀬は、カメラマンもたくさん来るとこだけど、クルミンシタは、ダイサギ見ているというより、同じフィールドにいる外国人選手同士って感じ。お互い真剣なフィールドでのゆったりとだけど調弦張ったようなピーンとした営みを行なっている遠浅の海。

クルミンシタ、おおいにその空間影響受けて作曲出てくるタイプ。
どっかの時点でどっか、そのTheロケーションを目指して行くということもあるのかも。と思った。

うん。Newズボン、いい感じ。

ズボン。秋、冬、
古着リサイクルショップで300円だったか、もしかしたら500円だった思う。かるく防寒的なポリエステルとかナイロン素材のスポーツ系、足首ゴムですぼめるの履いてすごしてきた。防寒発祥だったけど、何気に抜群にオシャレで、公私、出勤時も含めて、オッケーなファッション具合でもあった。
キャスケットとパーカーとコレで、ちょっと、少林寺とかジャッキーチェンな感じのファッション。カンフーな感じの。

日々に合ってる服装になっているんだと思う。修行的な日々。
さらに本格的に突入しようとしているのだ。
で、夏に向けて薄手の。
オッケー。

帰宅。

今週は・・

歯医者が月曜だとすると・・
ずいぶん長い時間すごした。

いろんな方面のこと同時に考えたり励んだりしていたからだろう。そういうときって振り返るとずいぶん長い時間すごした感じする。

数学の勉強、朝起きて、部屋出る前のひと時の時間を有益化させたらいいのかもしれない。基礎、とっとと体得したほうがいいのに遅々。
少しずつでもとっとと収めていきたい。工夫していこう。実際生活内実現課題だ。日々のちょっとづつしか道はなしだ。

得意になっていることと、に到っていないことのパラレルだろう。
得意になっていることは実感に楽しみ味はあるからそれをやってしまいがちだけど、パラレルして発展途上の、遅々とした、不得手状態、に取り組む必要がある。意識的に確保時間設けてやるべしだね。

詩人として、笛吹きとして、数学は存分に駆使していきますだ。
ちょっとづつで歩を進めて万歩の先に到るの只中の日々なのだから
なのだ。

滑舌、だいぶよくなってきた。
サ行、タ行がひどかったわけだけど、だいぶよくなってきていて、
で、ナ行がうまくできていないことに気づいてきた。
たとえば、「なのだ」。言うと、ちょっと変。ナ行、なんかこう、漬物食べてるみたいな感じになってしまう。

ダイサギの歩く動きのリズムだったんだと思う。

今週は、ダイサギの歩くとこ見てたり、視界に入ってたり、マネして歩いてみたりもしていた。新メロの素はダイサギの歩く、だと思う。
歩くテンポとかリズム、の目に見える打刻、とかでは全然ないけれど、歩いているダイサギの、だと思う。
数学で言ったら、複素平面への投射の、素になっている奥での、みたいな。
を表していく作曲家になっていくのだろう。

言葉等言語的なとこで近似表現記そうとすることから離脱傾向ある。めんどくささや時間の無駄さを感じてしまう。横笛一本で表すようになるからだ。

を新メロの誕生で学ばせてもらった大きな大きな一歩の今週だった。

あ!

コンテンツめも思いついていたのだった。

僕の福音落語コンテンツめも:
『聖ラウレンテイウスとブリの蒸し焼き(仮)』

僕はアパートに住んでいます。
ひと月29000円プラス共益費1000円の1Kです。
築○○年の木造だそうです。
ある日、換気扇が、
こんなふうになりました。

紐で・・
こんなふうにやってみたら大丈夫でした。

僕は色合いにはある程度こだわっていて、
まな板のピンク、フライパンの白、チャーミーグリーン・・

ワンポイントで黄色が欲しいよな。。
とは常々思っていたところでした。

黄色い紐にすることにしました。

フックにひっかけるの、金属等の輪がいいんじゃないかと思うようになり、
聖人のメダイをつけよう☆と思いつきました。

料理の守護聖人は・・

調べてみたら、聖ラウレンテイウスという聖人が見つかりました。

ラウレンティウス
西暦250年頃、スペインでローマ教皇シクストゥス2世の執事として働いていた人。

当時のスペインはキリスト教信仰が禁止されていました。
ある日、シクストゥス2世は処刑されました。
ラウレンティウスも逮捕されました。

逮捕されたラウレンティウスは教会の財産を提出するよう命令されました。

教会の財産・・

ラウレンテイウスは貧しい人々や病人や怪我をしている人たちを連れてきました。そして言いました。
「この人たちこそが教会の財産です」

ラウレンテイウスは、(鉄格子の上に固定されて、)火あぶりの刑に処される事になりました。

258年8月10日。
兵士や観衆が見守る中、火あぶりが開始されました。
正確な時間は計られていませんでしたが、
数分後。
ラウレンテイウスは処刑人に対して口を開き、言いました。
「こちら側はもう焼けたから、裏返してもう片方も綺麗に焼くように」

聖ラウレンテイウス。
料理とコメディアンの守護聖人です。

:::
↑を、なにか、蒸し料理の動画映像と併せながら。

Zzz..。。
: