クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
04月06日
22:09

19四旬節第4主日 1904初金初土 上の歯も部分入れ歯(仮)に。 「キレてないですよ」のモノマネ、超絶そっくり。 スプリンターなルックスになった。 「素数の歌が聞こえる」を読んだ。

3月31日(日) 四旬節第4主日

六本木教会7:00御ミサ。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/13084196...

帰宅。バリカン風呂。

Zzz..。。

ーーーー
4月1日(月)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

カトリック神田教会。
聖体訪問と聖母訪問。
※閉まってたけど。

東京歯科大学水道橋病院。

待合室のテレビで、新元号、「令和」になったこと知った。なんか、平安絵巻の十二単のおしとやか風おたふく女性の絵が思い浮かんだ。

ちなみに十二単は12枚でなくてもよい。12は「たくさん」の意。たくさんの重ね着ファッション。
※数学の本読んでて知ったこと。

血圧計で計ってみた。
127、81、52。

受診手術治療。
上の歯の抜歯しまくりと既に用意されている仮の部分入れ歯の装着。

前回、下のときに比べて、
全然違った。頭蓋骨感ある。
手術されながら、こう、自分の頭蓋骨、頭部のレントゲン写真が思い浮かんだ。ペンチでグイグイ、釘抜いてく。たまにガリッ!。工具による作業のように抜かれていく。

とても順調に行われた手術だった。

次回と次々回、
4月8日(月)15:30。4月15(月)15:00。

「3時で」
と言うのが上手く言えなかった。
「たん時で」。

血圧計で計ってみた。
150、94、57。

検索、「入れ歯 発音」。
そうみたい。練習、慣れが必要みたい。特にサ行。

横笛は吹けるだろうか。
指、こう、口元に当てて、に息を吹きかえるのやってみた。
※息角度の練習でそういうやり方あるんです。
お☆
たぶん、はるかなレベルアップ。風量、勢い、はるかに強い。

痛めどめ、化膿止めの薬代込みで
約11000円。オッケー。

帰宅。

横笛、ちょっとだけ吹いてみた。
おお。。
たぶん、かなりのバージョンアップ。

ムックリも問題なし。

おにぎり、からあげ、ちくわ、カレーパン、
どうでしょうか、前歯で噛みちぎって・・

食べれた。
前歯での噛みちぎり、何年ぶりなんだろう。縫ったとこは傷口だから噛むたびにそれはまだ痛いけど。

Zzz..。。

ーーーー
4月2日(火)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

発音問題、深刻だった。通じないことはなかったが。カリスマパート清掃員さんとしては、このままではお笑い部門にデビューしてしまうぞ。

発音問題が現時点では自分にブルーな気分をかもしだしているけど、今日はとにかくたっぷり睡眠と決めている。今日はただ食べてたっぷり寝るだけ。化膿止めとして、たっぷり睡眠がいいみたいなのだ。抜く量、縫う量、出血量等、歯科としては大手術だったのだ。
細胞形成盛んだろうし。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
4月3日(水)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

お、
昨日よりいい。

笛の練習と同じだね。寝てる間に脳が処理、アップデートしてくれているんだね。

出血はもう全然してないし、今日はもっと発音練習に勤しもう。

朝清掃パート

詩めも:
「スプリンター」

スプリンター
意味、語源。

と、言いつつ、仕事終了間際あたりから身体がすぐにも休みたいと欲している気分。今日もたっぷり睡眠だ。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
4月4日(木)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

今日も同じく。

いわば、慣れているいつもの場所でもスキー靴履いて、履いてるの忘れて、変わらずいつものことこなして、
意識にのぼっていない体内細胞では、感覚が、初めての場所で動いているようなもんなのかもしれないね。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
4月5日(金)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

かなりいい。

朝清掃パート

うわ!全然ダメ。

とは言え、日毎によくなっているよね。

胎児の経過で、魚みたいのからだんだんに、みたいに、
入れ歯装着後の変化記したらおもしろいかもしれない。
先ず、長州力になって・・

今、なんだろう。
ちょっと、今は、誰ってことでなく、田舎の人って感じだぞ。昔の田舎の人。

先ず、長州力になって、昔の田舎の人になって・・

今日はもはやそんなに疲れてない。でも、

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
4月6日(土) 初土

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

サッカーの「スプリント」は
50メートル、約7.5秒。

朝清掃パート

告解しようと思う。

滑舌わるい人きたら聴罪司祭、どうするんだろうか。長州力はまずまず聴きとれるレベルだとして、天龍源一郎きたらどうするんだろう。なに言ってるかわかんないと思う。津軽弁の人とかも。

今週は、歯でいっぱいのようで、

「素数の歌が聞こえる」
加藤和也
ぷねうま舍

を読んでいた一週間だった。
発音練習のためにの音読もこの本でした。

めったにない、自分に似ている人☆発見。

友達発見の思い。

この経験はまさに同じ。
p11
兄が買ってきた『宇宙のすがた』という本に熱中した.その中の,星の大きさくらべとして,いろいろな星がまるく,大きく,色つきで描かれてあるページが,特にすてであった.直径が太陽の1000倍もあるというオリオン座の星ペテルギウス,橙色の暖かい光を放つうしかい座の星アークトゥルスなどにあこがれを感じた。

本は違うけど、同じ、星の大きさくらべの、私のは図鑑、最後のほうの、カラーじゃなくなって、オレンジ系の2色刷りの、見開きページだったけど、
本屋で立ち読みしたとき衝撃をうけていて、ある日、いとこのおじさんが来たとき、2000円くれて、小学2年くらいっだったと記憶しているけど、僕、すかさず、その年頃では一人で行くには冒険的な距離の隣町の本屋に歩いて行って、1000円のその図鑑を買って帰ってきたのだった。その2色刷りの見開きページが見たくて。そして半日くらいずーっと見ていた。

うしかい座の星アークトゥルス、には覚えがないから載っていなかったのかもしれない。
たぶん、私のほうが衝撃強かったと思う。ミラが載っていたから。
アンタレスとか、
ペテルギウスにいたっては丸だけど、
ミラにいたっては、
円周がほんのちょっと描かれてあるだけ。大きすぎて。ページから全然、
ちょっと描かれているだけ。
僕にとっては途方もない大きさだった。半日も見ているぐらい。

この数学者、親しみわく人。
私と逆の人で、詩人へのあこがれがある。
私のほうは逆で、習得している技術とか知識の点で既に自由に扱えている道具持ってる数学関係者うらやましい。

詩人にこんな手紙出したりしている。
p44
詩のすみかと、ゼータのすみかは、一致または隣接しているように思えます。

白鳥のイメージってあるんだろうか。それも共通している。

歯は、慣れていきそうだし、調整も行われていくわけだし、歯科医側とコンビ組んでやるべきことなので独自にあんまり考えることではない。

ルックスは、申し訳ないくらいイケメン度アップ。ストレートにイケメンって感じ。入れ歯装着以外にも、どっか微細変化ある。親知らずも抜いたわけで、人によってはそれによって小顔になる変化もあるらしく、的な激変はないけれど、やはり微細に顔のラインに変化あるんだろうと思う。
スプリンター・・
と思った。自分の顔見て。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/13112057...

いちおう、花見もできたかなジョグだった。
なんか思いついたんだったよな。。

あ!そうだ。
ファティマ。言うと「ファチマ」になってしまう。で、思いついた、というか思ったのだ。
今年の枝の主日、どこで枝もらおうか。
ファティマの聖母の教会で☆

サンパウロで教会ガイドブック立ち読み。
ないなあ。。

麹町教会告解待合席。
何番目だろう。20番目ぐらいだろうか。席ないのでとりあえず席の隣にしゃがんで待つスタート。

告解。

償いの祈り。

麹町教会18:00土曜日主日御ミサ。

二ケア・コンスタンティノープル信条の一節、いつもはなんとも思ってなかった箇所に、お☆・・

見えるものみえないものの神

数学の勉強するようになって、これ、すごく、なんというか、ある感、に触れてきてるんだと思う。見えないけど、複素数平面に投射するとわかるみたいな。

ある。愛、いつくしみ。

御ミサ後、さっさとすかさず一番先頭グループの一人として早々に駅に速歩調で歩いていたのに、
○さん。
これは早々からつけてたね。
会話。

やっぱ、このキャスケット、似合ってるみたい。○さん、かっこいいって言ってた。
やっぱもう一個か2個か買っておこう。クルミンシタの定番スタイルとして。
Amazonでも買えるけど、最近、東急ハンズ散策してみたら、人気商品となったのか、今年も同じの出てたから。来月度経済以降、2つぐらい、買うようにしていこう。

麹町行くと、どうしてもちょっと、レジェンド信者の登場の佇まいに、ちょっとだけなってしまう。の感じもあって、
滑舌、長嶋茂雄って感じだった。

ということにしておこう。
告解では神父様に明らかにヘンテコ外国人に間違われてた感あったけど。

画像検索で発見!
カトリック本所教会にファティマの聖母像ある。羊飼いの子どもたちも。
つまり、聖ヤシンタも!

ってことだねの今年なんだね☆
※聖ヤシンタ、クルミンシタの名前の由来聖人。

カトリック本所教会、
すみだ北斎美術館の近くだねわりと。

帰宅。

どんどん「kuruminnsita」になっていく年だろうね。

入れ歯、長州力に始まって、プロレスラーの入場テーマ曲、スマホに入れておいて、朝、入れ歯装着時に流しておくようになった。
あと、天龍源一郎、ザ・ファンクスとジャイアント馬場。特にで言うと、天龍とファンクスの二曲は名曲だよね。

私、部屋、日常、ベット、簡易キッチン付き控え室みたいなもん。プロレスラーがリングに上がるみたいに、入れ歯装着して部屋を出て行くって感じかな。
リングネームだけど、これこそ本名のような。ということだね。うん。

なんというか、
新時代なのに、旧時代も行われているところへ、日常生活上、低触してもはいるので顔出しはしてるって感じ。
それもどんどん卒業し尽くていくのだろう。

Zzz..。。

コメント

2019年
04月07日
08:10

私は六月に日本歯科大学で親知らずを抜く予定です。
やっぱり歯医者は怖いな~

2019年
04月13日
12:23

コメントありがとうございます(^-^)。

親知らずを抜いた跡の縫うとき、糸、けっこう長い糸でやっていて、裁縫で布、こう、糸 の輪っかでくるんで引っ張ってしまうことあるみたいに、アゴ、輪っかで挟まれて引っ張っられてしまったことありました。
私、これにものすごくウケてしまって、笑ってしまいそうになり、でも吹き出してしまったら血吹き出してしまうので、こらえるの大変でした。
とんでもなく痛い場面はなかったです。左手を上げると麻酔を追加してくれました。逆に言うと一番痛いのがその注射でした。でもそんなに痛くなかったです。注射の前に綿状の麻酔もありました。
ただ、思ってたより、案外、終了後、けっこうな疲れた感になります。当日、治療後はゆっくりと睡眠をおとりになることをおすすめいたします。化膿止めの意味でも睡眠はよいようです。

: