クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
02月09日
15:18

19年間第4主日 「虚数の情緒」を読み始める。 プロフェッショナルとは、個性を発揮することである。(クルミンシタ)

2月3日(日) 年間第4主日

六本木教会7:00御ミサ。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/12853197...

Zzz..。。

ーーーー
2月4日(月)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

帰宅。バリカン風呂。

Zzz..。。

なんか、キャベツが食べたくて、キャベツ、いつもよりさらにたっぷりで作ったシチューを食べて寝たからか夜中に一度起きてトイレに。

便座に座りつつ、急いで、
寝ていたときになにを考えていたか、
「複素数」を検索していた。

オイラーの、公式の、美しいの1番とされている公式
・・虚数勉強しないとだな。
美しいんだろうな。。

Zzz..。。

ーーーー
2月5日(火)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

「虚数の情緒」というナイスな題名の本があること発見。「オイラーの贈り物」という有名著もある人の、1001ページもある、やんちゃな本らしい。重さは1kgを超えるらしい。

市川図書館に・・
検索。
あった☆ 中央図書館に一冊。借りて読もう。

入退院後、すっかり数学の人になってきたよなあ。

本物の数学は詩人にうってつけだろうから順序正しいのかもね。
数学経験者に詩人やらせようたってムリな話で、詩人に数学やらせたら、
長嶋茂雄をサッカーのピッチに立たせちゃうようなもんだろうからね。

朝清掃パート

今日はコンスープの日だ。

調べた。浦安の市立図書館には「虚数の情緒」、ない。
※ネット検索調べなので間違ってる場合もあるかもです。

順天堂大学医学部附属浦安病院。

カップの自販機のコーンスープ飲んだ(^-^)。

月に一回の形成外科受診。
「横ばい」。という言葉が出てくるようになった。
どれくらい、治っていくのが止まらない可能性あるか聞いたら、個人差あることだけど、人によっては2年くらいとかとのこと。

同じ薬継続。

薬局のココアを3杯飲んだ。

既に16:30ぐらい。
でも、明日の天気予報、低気温、雨だから、今日のうちに、

市川市立中央図書館。

虚数の情緒

を借りた。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/12861994...

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
2月6日(水)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

小雨。

東西線、始発電車、南行徳駅寸前で人身事故発生、緊急停止。
救出活動、終了、現場検証。
先頭車両に移動して電車から降りることに。
変更。
電車動かしてホームまで移動します。
警察官の許可があるまでしばらくお待ちください。
浦安まで運転。そのあとしばらく停止になります。
当駅でしばらくの停車となります。(6:05)

動き出したけど電車つまっているから度々停車。

茅場町(6:35)。
あとは日比谷線通常運行。

おお。。おもしろい言葉発見。

 「数学とは、自らの情緒を外に表現することによって作り出す学問芸術の一つである」
(岡潔)

六本木到着、6:50。
どうにか1時間遅れで出勤の

朝清掃パート

2年という数字も出て、
やっぱもう一年なのかもしれないね。と思うようになった。なんかそういう気もしていたのだ。修練期間の未だ継続なんだなというか。プロローグの始まりというか。

セミは幼虫期間長いだけあって、もうすぐ成虫までのプロローグ期間も結構長いのだ。それまでに習得勉強しておけということが豊富に既にキレイに並べて用意されているって感じだ。

もくもくと、
いっそ、新聞配達しながら運動部も本気でやっていつつ京大目指して励んでいる若き受験生と同じぐらいだと心得て励んでもいいのかもしれない。身体ケアも入念に。悠長に見えてじつはハードスケジュールでもあるから。
選択外国語はアラビア語。洗濯もしながら。
※数学は京大なのかなという、素人の勝手な思い込みがある。誰だったか。だいたい京大。
ちなみに美大は愛知県立芸術大学。奈良美智が入学そして卒業してるから。

雨。

帰宅。

「虚数の情緒」、読み始める。
あはw
のっけからこう始まっている。

さあ諸君,勉強を始めよう勉強を.

よっしゃ!勉強始めよう☆
---
さあ諸君,勉強を始めよう勉強を.数学に限らず,凡そ勉強なんてものは,何だって辛く厳しい修行である.然し,それを乗り越えたとき,自分でも驚く程の充実感と,学問そのものへの興味が沸いてくる.昔から、楽して得られるものなんて,詰まらないものに決まっている.怠けを誘うあまい言葉は,諸君に一人前になって貰いたくない,という嫉妬である.思い切り苦労して,一生懸命努力して,素晴らしいものを身につけようではないか.
---
この人、句読点を使わない。「,」「.」使う。

わりと字が大きい本だから(本のサイズも大きいから,文字数少ないというわけではなく.)、
机状態になっているとこに開いて置いて、マラソンスクワットとか,ながらツイストしながらでも読める。福音宣教ダンサーでもあるからそれも大事だからね。
開いた薄いほうのページの端にスマホ置いて重しにしておいたりして。
でも、1000ページもある本だから、開いてると、こう、装丁の開き部分や背部分への負担がすごそうで、
図書館の本だし、丁寧に扱いたいので、薄いほう、ボックスティッシュを,こう,置いておいて、それに乗せることにした。
ボックスティッシュから始まり、読み進めていくうちに置いとくものの工夫も変化していくことだろう。

ボックスティッシュに始まりボックスティッシュに終わる. とも言える。
スコッティ フラワーボックス 320枚(160組)

※より厚い。
いい重さです。

手に持ちながらでも全然いいぞ(^-^)。

Zzz..。。

夜中に起きたとき、寸前に夢で見ていた単語、「セラット 50」という言葉を急いでスマホにメモして。

Zzz..

と思ったけど、起きて検索調べしまくり。

おおよそ行き着いて、
「モンセラット メロディ」で調べまくったけど、どういうメロディかは見つけられなかった。
.....。
モンセラットとはカタルーニャ語(※バルセロナで使用されている言語 スペイン語とは少し異なります)で「ギザギザ山」という意味。

西暦880年のある土曜日、何人かの子供の羊飼いが、薄曇りのなか空から不思議な光が美しいメロディーとともに降りてきて山の山腹に留まるのをみた。同じことが数週間続いたため、麓の町の司祭が調べたら、洞窟のなかから黒いマリア像が発見された。麓まで降ろそうとしたが動かないので、その地に聖堂を建てて安置した。

ベネディクト会のサンタ・マリア・モンセラット修道院付属大聖堂。

行くのにケーブルカーがある。
♪フニクリ フニクラ
という曲が流れる。
ヨーロッパではケーブルカーのことを「フニクラ」という。
昔、ケーブルカーを宣伝するために歌われていた曲。
.....。
古くからの民謡ではなくて、CMソング。小林亜星の♩ぱっとさいでりあ〜
みたいな名曲だと思う。
.....。
登山鉄道(ケーブルカー)は、イタリア語で「フニコラーレ」と言いますので、「フニクリ・フニクラ」は語呂合わせの“でんでん電車”というニュアンスでしょう。

日本では、♪「鬼〜のパンツは、いいパンツ つよいぞ つよいぞ♪」でおなじみのメロディー。

Zzz..。。

ーーーー
2月7日(木)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

もうちょいいろいろ調べ。
.....。
 リヒャルト・シュトラウスといえば、「2001年宇宙の旅」で使われて有名になった『ツァラトゥストラはかく語りき』などの交響詩や『エレクトラ』、『ばらの騎士』などのオペラの作曲で知られ、また指揮者としても活躍した大音楽家であります。
 彼は、1886年に作曲した交響的幻想曲『イタリアから Aus Italien』の第4楽章に、このメロディを取り込んでしまったのです。
 Rシュトラウスとしては、世界中に知られる「フニクリ・フニクラ」の旋律が、てっきりイタリアに古くから伝わる民謡だと勘違いしたのでした。
 曲の発表後にそのことを知った作曲者のデンツァは激怒。
 Rシュトラウスを訴えて勝訴し、以降シュトラウスは、この曲が演奏されるごとにデンツァに著作権料を支払うハメになりました。
.....。
♩鬼のパンツは 、
楽器だけの演奏聴いていて、私、バンスリで初めて作曲したフレーズ、と似てると言われれば、そうだよな。。

だよなと思って似てる曲あるか探してみたのだ。
私のと、ちょっと、案外複雑といえば複雑なのにフレーズなのに、似てる要素多い感じあるなあだ。

名曲なのかも٩( 'ω' )و

朝清掃パート

ジョグ。
走行記録、紛失。まただ。
最近、アプリなのか、スマホ本体なのか、もしくは、充電、ケーブルの不具合なのか。
充電中にアプリ動作させて、結構充電出来てきてるからケーブル抜くと、記録、ストップしてる気がする。思えば前回もだったけど、走行距離が0.なんキロで、時間が6時間何分になっちゃっている。
実際は今日は長め時間ジョグで、4時間以上、20km以上。

昨今の喫緊最重要テーマ、
トマト(スプリングドラム)をどうやって振動させるか、考えながら、
なかなか結論に行き着かないジョグだった。

今現在のもがきはこれなんだな。
来週のメインテーマだ。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
2月8日(金)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

「虚数の情緒」、電車の中でけっこう読んでいる。

野球で言ったら、長嶋と勝負してするためにやっているんだけど長嶋以外の打者とも対戦しなければならない。つながりというものもあるだろうから、いちおうちゃんと全部読んでいる。という感じ。
※目的は、使いまくるための数学界基礎共通言語の習得。

奥田民生の「愛のために」を口ずさんでいたりする。なつかしい。。
※歌詞、参照。http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=54860

朝清掃パート

錦糸町の大きいダイソーとセリア巡り。

ポンポン船、売ってなかった。
まあ、ポンポン船じゃないよなとは思いつつではあったので、ボツに気持ちが決まってよかった。

木の下でやるイメージもあるから、その方向も念頭にあって室内でのシステムも考えてるとこあるんだろうね。
木の太枝とロープで、木と共にな音楽。

帰宅。

トマト見ながら、しばし黙って座ってじっくり腰を据えて考えて、クイクイッやってみたりして、
むしろ、力学的にこうだろう。のシンプルなロープ張り、角度等のイメージをつかんだかも。必要なのは滑車一つ、あるいは二つ。
オンリー。
あとはむしろフットペダル的なのの工夫が如何。

雪になるらしい。

Zzz..。。

ーーーー
2月9日(土)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

バネ必要だね。

いろんな読み方、感想あるだろうけど、私、
いろんな、こう人生読本的な著述部分、
いちおう、寝てないよ、ちゃんと聞いてるよ、って感じで読んでしまっていて、
思うのは、
思えば私、怠けて生きてきたわけではなくて修業年数も思えばけっこう長いのだろうで、
思えば最早、段違いなんだよね。

傲慢とかそういう物差し範疇でのことでは勿論なくて、正しい立ち位置として、この意識は必要だと思う。じゃないと、意味のないヘラヘラだと思う。
思えば既存のもの学習より、捨てて、出来るだけフラットにして、基礎身体能力の向上だけはしておこうと日々心がけているのだ。

一歩一歩が前代未聞の前人未踏
それが本来の人生というものだろうね。

プロフェッショナルとは、個性を発揮することである。

先ず、この本読了させて、
後は英語で数学関係のを読むようにしていこうと思う。
簡単英語は現代世界の共通用語だから。
クルミンシタの詩、だんだんにそういうふうになっていくんだと思うのだ。
目指しているのはアラビア語だけど。

アラビア語でのThe漫才、数式駆使漫才なのかもね。

ありうると思う。

朝清掃パート

今年も東京に雪が降ってるとこ見た(^-^)。
※高層階勤務なので、雪が東京平野に降ってる景色見れる。
首都圏中のビルの屋上が白い四角、大小さまざまの、
大規模な公営住宅地のようにも見える。

帰宅。気温低い数日。

熊はアラビア語でدب。ドゥップ。
冬眠しよう。

前人未到の自覚あるヤツ、ちゃんと生きて励んでいるだろうか。一人でいいんだけど。いてくれれば、一人でいい。The Manzaiだから。

来週やりたいことは、
あわよくば、トマトシステムの完成と、
イスラム教徒の日に5度のお祈り時間に配慮した生活隙間時間のロザリオ堂ONベスト時間の設定検出だ。
ロザリオ堂は19時だったけど、これは日本に来たシュトルム神父の日本におけるナチュラルベスト設定時間で、
クルミンシタはやはり、イスラムへの宣教を志しているのだからベストナチュラル設定時間はその時間設定になる。

ロザリオの祈り、スタンダード口頭お祈りは平均20分前後だけど、
ロウソクとスプリングドラム、スピリットチャイムとムックリ等口琴のロザリオ堂、ロザリオの祈りは5分程度設定がいいのかもと思い始めている。
ロウソクの火によるステンドグラスな回転灯篭駆使とかで。シュトルム神父の看板レリーフ板の写真画像メインで。

今週は・・
新たなる言語習得獲得を欲して、始めているクルミンシタ だ。

Zzz..。。
: