クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
01月12日
17:52

19主の公現 救急車の音シーソーシーソー。 スプリングドラムとカズー購入☆ 「日常信仰生活叩き上げ楽器協会」もいいんじゃないだろうか。 トマト初号機ができた(^-^)。

1月6日(日) 主の公現

六本木教会7:00御ミサ。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/12743447...

帰宅。バリカン風呂。

Zzz..。。

ーーーー
1月7日(月)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

順天堂大学附属浦安病院。
月に一度の形成外科受信。

バンスリで出そうと考えていた二つの音、これ、救急車の音だよね。と気づいた。

検索。
救急車の音、シーソーシーソー。
だぶん≒シーソーシーソーだよね。

廊下の機械で血圧計った。
121 79 63

カップの自動販売機のコーンスープも飲んだ。
月に一回、初心思い出し確認するようでいいよね。
死にそうになったから、これ、死ぬ前にやらないで死にたくないぞ、とてもリアルにわかったのだ。

それが大事なこと、そのテンションでは保ってられないで日々の日常で忘れさえするだろうから、月に一回、これがあること

そういう意味ではモンフォール の推奨する聖母への自己奉献の「更新」、
至極大事なことだよね。

先生の移動の関係で今期からNew担当医。
前の先生とで二人なのでセカンドオピニオン的に日焼けに対してどんな状態なのかを聞きまくれた。
左上腕部の深手はまだとして、実際のところ、顔とかはもう全然普通の肌と考えていいみたいだ。

同じ薬継続。次回、2月5日。

詩めも:
観念
アイディアとピコーン
「観念の冒険」の「観念」の訳語、
必要-アイディア で ピコーン

薬局のココアも飲んだ。3杯。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/12749129...

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
1月8日(火)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

トマト缶で宇宙的な音 日本廃品打楽器協会会長の山口ともさん の動画がおもしろい!
音がいい。
https://m.youtube.com/watch?v=wvviWYpC5Ng

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/12753395...

ドップラーさんは関係ないよね。
乗っていたわけだから。

小麦粉を探してたわけだけど、やはり、

検索。
スプリングドラムだろうね。

サンダードラムとかストームドラムとも言う。インドのパーカッション奏者さん発祥。

Zzz..。。

ーーーー
1月9日(水)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

通院開始しようと思っている水道橋にある東京歯科大学病院に行ってみた。
初診受付、サイトに載ってたとおり、やはり11:00までだった。
実際のとこも聞いた。

書いてあるかもしれないけど、ザッと見、わかってなかったことで、ちゃんとわかったこと。
初診受付、土曜日もやってる。
第2土曜日以外、11:00まで。ピッタリ滑り込みセーフじゃなくて、10:30ぐらいまでには窓口に。

ということは来週の土曜日開始だね。
仕事、9:00上がりにしていただこう。
※土曜の私の仕事内容、9:00以降の1時間半は中長期でやっていく箇所を時宜、臨機応変的にやっていく感じの内容なので、実際、オッケーなのだ。

いちおう、補欠候補の飯田橋にある日本歯科大学病院の場所も確認。
青森もアンテナショップで、買わなかったけど、なつかしの食品、ねぶた漬とか焼肉のたれとかがあるのを確認して、
※私、岩手出身だけど、青森県と隣接する最北端の市出身だから食べてた味、青森のが多い。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/12757276...

帰宅。自転車。ホームセンター。散策。
200円で手のひらの長さぐらいのバネを購入。

帰宅。机の上にバネを置いて、しばし、いろいろリアル想定して考えてみたら、やはり、

製品を買ってしまうほうがいいと決定。動画で聴いていて、remoというとこの、音、いいと思っていたのだ。を購入しよう。

ムックリをテキトーに1分間くらい録音。編集アプリで
remo のスプリングドラムの動画からの音源と音量調節して合わせてみた。
いいと思う。買いでいいと思う。

むしろ収録方法や編集技術のほうが今後の問題課題だね。
バンスリの録音や動画からの音源の救急車の音とも合わせてみた。

こんな感じで作っていくんだろうね。だんだんと作り方がわかってきた。

Zzz..。。

ーーーー
1月10日(木)

バンスリの音は遠音の感じでいいんだと思う。鳥たちの鳴き声収録と同じで。

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

めも:「嵐の傘下」

あ、これ見たことある。

調べていてカズーという楽器も発見。動画で聴きまくり。いわゆるドナルドダック音。音変化、鼻歌的に自由自在みたい。この音、まさにイメージしていた「ロマの八っちゃん」の声! こんなに生で自由自在のがあったとは。買いだね。

ロマのハっちゃんはどういうふうになっていくのか。口は得たね。
そういう意味ではロマのハっちゃんって、カモノハシに似てるね。

御茶ノ水。下倉楽器。

あった。試奏。事前、動画の見まくりで、第一候補をいちおう2000以下ので見積もっていたけど、実際にやってみたら2000以下のはやはり小さい。
音、これだと、なんというか浅いし、感じる振動というか波動もこれでは足りない。
となると9000円のになるのかの想定予算も考慮には入れてたけど、売ってない。
売っていた、ノーマークだった袈裟斬り型タイプの、サイズも2000円以下のよりは大きい、9000円のよりはたぶん小さい、
やってみた。おお!
これじゃん☆
音の深さも、波動の大きさも申し分ない。
3500円。購入!

とカズー、数種あったけど、450円の購入。

お、これ東京医科歯科大学病院じゃん。そういえば御茶ノ水だ。
調べていて歯科、大学附属病院で一番だったけど、外来は医師の紹介状ないとダメなのだ。どっかの病院で治療難しい場合のレベルの病院なんだろうね。

今日は一区切りのとこに到着だと思う。いったん休もう。脳、じっさいは地下工事のごとくに働きまくっていたここんとこの日々だったろう。とりあえずぐっすり長時間睡眠摂ろう雨も降りそう。

帰宅。お。。

さらに感激。
袈裟切り型だったの、形へんだと思って机上の調べではノーマークだったけど、なるほど・・
横に固定の場合、袈裟切り部、浅いほうを下にすればバネが本体にぶつかってしまわないわけだ。

私、これ、要はこれの波動の中でムックリでするために買ったのだ。
とりあえず落ちないように机のはしっこに置いて、バネ垂らして、やってみた。おお。
出来そう(^-^)。

なんかもう、宇宙戦艦トマト「波動砲ようーい」って感じだw

マイクスタンドみたいな位置にこれ固定して波動感じる近距離でムックリで遊泳交唱すればいいのだ。
どう固定&自由自在の揺らしを可能にするかが要研究。

スピリットチャイムとも和うでしょう。

やってみた。うん。和う。
このスピリットチャイムは3音。いつの年だったか、やはり御茶ノ水の下倉楽器で誕生日に母に買ってもらったやつ。
スピリットチャイム、一本一本だと時に悲しい音色感あるけれど三音和音にして鳴らすと確実に明るい音色だ。

あと、
何気に100円ローソンで買ったと思うコーヒーカップをマレットで叩いてみたら、これも短い響きだけど後味寸断気味の十分にいい音色だぞ。

よっしゃ、寝よう。

廃品打楽器協会もいいけど、「日常信仰生活叩き上げ楽器協会」もいいんじゃないだろうか。

Zzz..。。

ーーーー
1月11日(金)

スプリングドラム、直径、
9cmだね。

先週あたりだったか、調べていて知っていること。

虫の羽は一秒間にすんごい回数だけど、なんでそんななのかというと、バネ構造になっているからなのだ。バネ構造との合わせ技。

固定&自由自在の揺らしか・・。「&」。
すごいテーマだよね☆

理科のおもしろ実験動画で、なんか、ダンボールに大きな穴空けておいて、煙入れておいて、ダンボール、ボンっ!って叩くと煙が輪っかになって飛んでいくの観たぞ。あれ、なんだろう。輪っかになるんだろうか。エッジが円の関係とかで。波動が。

であれば、やっぱり宇宙って四角なんだろうか。

※私、高校たぶん1年生くらいの時に見た夢以来、宇宙って四角、ありうるって思っていたりする。

こんな夢。
立方体、かどうかは知らないけど四角。
小さな四角と大きな四角。
色は緑と青のあいだのグラフィックな感じの色。
をずっと見ていた。という夢。
大きい四角は見ていたわけじゃなくて空間。大きな四角の中に小さな四角が置いてある。という夢
起きる時、あ、そっか、宇宙って四角いんだ。と理解した。という感じで起きた。

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

帰宅。研究。実験。

おっしゃ!
ほぼ、出来た。しくみの大筋、掴んだ。
微調整加工必要だけど、十分に揺れて、音量、揺れ続け、出来てる。出来そうに出来てる。

タコ糸で、吊るし、じゃっかん蜘蛛の巣。こっちを引っ張るとこっちが緩む。
あ、筋肉ってこうゆうことなんだ・・
とわかった。

大雑把に言うと足踏みミシン方式だね。

うわ! もうこんな時間。

Zzz..。。

ーーーー
1月12日(土)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

糸にHappy同様、蓄光加工したら海洋発光生物みたいになるんじゃないだろうか。未知の。

寒風プチ小雨。雪になりそうなくらい。

帰宅だね。
さつまいも食べよう。今年食べてない。

と、くっつく包帯も買って、

帰宅。宇宙戦艦トマト研究2日目。

さつまいも、オリジナルの煮方、数分熱湯、倍くらいの数分ガス止めて余熱。中心、なんだったらちょっと生でもいいくらいが美味い。
ひさびさにやった。失敗。
※普通に言ったら成功。
ちょっと、こんなに短くていいんだっけと思ってしまい、1分強くらい煮すぎた。
ま、おいしい。

食べたり宇宙戦艦トマト作りながら、
お・・
☆! コロンブスの卵的な発想の展開。

お。出来た。。
さつまいも食べて徹夜もありかなと思っていたところ
ことのほか速やかにトマト初号機完成。

足踏み式がコロンブスの卵的これでいいじゃんで、台所の戸棚のノブに引っかけてみたこら急展開。
足踏み式ミシンの感じ、車のアクセルの感じ、出来た。

ヴィジュアル的に動画収録も狙っているわけだから、撮ってヴィジュアル確認もしてみた。
斜めに走る糸が一本映るわけだけど、むしりぞれが全体的に、「糸紡ぐ人」って感じで、新しいけど原初的な音楽、アピールできてそうな感じでむしろオッケーだ。
パイプハンガーラックは斜めに開いてる感じで、斜めに糸が前方に走っている、構図、いいと思う。

トマト初号機完成だ。

急いで随所、あとでまた復元できるように写真撮って、
さつまいも食べながら、
やっぱ、細かこと急いで書きとめておくのノートにペンなんだな・・
と思いながら、ノートにボールペンで簡易スケッチとガツガツと要点書きまくり。

トマト初号機出来た(^-^)。

微調整加工進化必要だけど、すでに要点クリアしてる。
運動神経的身体の感覚的動きを揺れに連結できる。
持続性ある波動を起こし続けられる。
手はムックリで、クルマのアクセルやブレーキみたいに意識ある無意識的に動かすことができる。
波動の位置をムックリの高さ、方向と合わることができる。

微調整の研究のために来週は糸の、そういう伸び縮み可能な結び方の習得が必要だね。

文系理系運動系織り交ぜての日々だから、今週は屋内地味系が多かったから運動系に比べると怠けたかもと思いがちだけど、

今週も勤勉だった言っていいと思う。

アルピニストで言ったら3つくらい山登った
ここ1カ月ぐらいだ。思い返すと長い感ある随分歩いた後感だ。

来週は歯医者開始。
クルミンシタ 、これ大事なこと。

ホワイトヘッドの「観念の冒険」読みながら、

Zzz..。。
: