クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
12月22日
13:42

18待降節第3主日 座らないで出勤の日々 シャンパン探し La commedia 第2シーズンへ! 目標☆「跳ね起き」。

母、私がギックリ腰なの心配して来た。

能で、扇子とかみたいの持って、上半身動かさないで、すり足みたいに歩くのに似てる。っていうギャグにウケてた。

帰った。

でも、逆に言うと、かなり、特に腿とかに強い負担かかってる運動だと思う。

----
12月16日(日) 待降節第3主日

まだ痛むけど、動くにあたってほぼ支障なくスムーズに起床出来るほどに治った。

六本木教会7:00御ミサ

ギックリ腰のとき、御ミサが一番級に座ったり、座っていたり、すかさず立ったりの宝庫。

けっこうラクだった。立つときの角度さえ間違えなければ。

ちょっとジョギングしてみた。できた。この動きと直接は関係ないみたい。

電車で数十分ガッツリ座っていて立つと激痛、の半分くらいに痛い。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
12月17日(月)

まだ痛みがある。

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

今日も電車で座らないようにして出勤。
だいじょうぶだろうけど、立ったら数分動けなかったりする可能性もあるからだ。

朝清掃パート

電車、座ってて立ったら、まだまだ全然痛い。でも、歩きつつ痛みを収束させていけるようになってきた。

帰宅。依然、座ってて立つと痛い。

Zzz..。。

ーーーー
12月18日(火)

全然痛い。
動きに躊躇が薄れてきた由縁だろうね。

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

今日のほうが痛い。いつも並みに動いてしまっているようになっているので今日のほうが痛いということ。

帰宅。バリカン風呂。

Zzz..。。

ーーーー
12月19日(水)

痛くない。

ちょっと痛い。

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

電車で座って、降りるとき立っ
うっ!
痛いけどそのまま腰伸ばせて、歩き出せて、歩きながら痛み収束して。

かなり治ったよね。だけど今日も安静だね。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
12月20日(木)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

痛くない。

けど、電車では座らないで出勤。

朝清掃パート

痛くないわけでもない。やはりまだ痛い。

電車での座り、立ち、
痛いけど短時間。あまり計算に入れなくなった。

妙典下車イオンでシャンパン購入、
のつもりが今年は売ってなかった。数年、ここの時期的に開設されるワインコーナーで買えてたけど、今年はなかった。

昨年どうだったかは知らない。昨年は退院直後で、アルコール量を自粛して、シャンメリーにしたのだった。

マドンナ ゼクト リースリング 750ml【スパークリングワイン】

amazonで買えるか検索確認。売ってる。送料600円かかるけど。

今日はまだ腰、仕事以外は安静にしとこうの日にするけど、明日、ウォーキングがてら込みでシャンパン探しの旅だね。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
12月21日(金)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

いちおう今日も座らないで出勤。

朝清掃パート

痛いとこあるけど、それはもはやメインの損傷箇所ではなくて気づいてなかった痛み箇所。

銀座下車。
GINZA SIX、エノテカ。などなど。ナシ。
ウォーキング目的もあるから、なければamazonだし、スローな気持ちで新橋方面周回で有楽町。あ、ビックカメラにあるかも。
ビックカメラ有楽町店。酒類売り場。ナシ。
あ! 他のビックカメラにあるかも。検索。渋谷にある。
売り場に戻って、レジのとこ行って、渋谷にあるの、確認してもらって、取り寄せてもらうことにして、あさって以降になるとのこと、取り置きしておいてもらうことに。
茅場町乗車。

消費税込みで1700円くらい。
amazonのだと送料600円入れて1900円ちょい。
違い200円ちょい。来年以降はamazonにするかも。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
12月22日(土)

痛い。

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

いちおう今日も座らないで出勤。

朝清掃パート

今日のお掃除エクササイズ、背伸びの運動が豊富でちょうどよかった。※仕事。作業内容。

座って立ちますと・・
はい、痛いです。

帰宅。

今週は、

読んでおこうと思って先週借りてきてあった本を全部読んだ。
カール・バルトの「モーツアルト」とパスカルの著作集1。

前向きなるギックリ腰の日々だった。
昨今の具体的な目標ができた。「跳ね起き」。
時間が豊富気味だったからか、クルミンシタ の「La commedia」観てみたりもしていて、
冒頭の白い鳥が飛んでる場面、
これから撮ろうとしている続編の動画、海辺砂浜の白い鳥にしようと思っていたから、
これは自分になぞらえた姿で、
遠くに見ていた姿が、今、自分なわけで、ということに気づいた。
「La commedia」、第2シーズンに入ったんだということがわかった。

で、シーンを思い描いていて思いついた。
「跳ね起き」から始めよう☆

体操技、跳ね起き、やったことない。たぶん出来ない。早くギックリ腰改善しつつ目指そう。

アプリ動作を眺めて構想を練っていることが多かった。アプリ、Tao mix 2。
動きは指よりseriaのタッチペンでやったほうがいい。
そして、わかった重要事項は、監督兼俳優ということでもあるので、気をつけておくべしは、クルミンシタの演奏は遠くから録るべしだ。鳥の鳴き声の収録と同様なのだ。
部屋でできるムックリもそう。工夫で、
黒沢映画が遠くからのズーム撮っているみたいに録るべしだ。鳥と同様に。

ということで、プロデューサー的な努力と、俳優的な努力とがパラレルしている

喫緊の課題はクルミンシタの腰痛改善と並行して「跳ね起き」習得、収録だね。

カール・バルトの本。レベルの低さを感じさせられた本だったけど、ちょっとおもしろかった正味の話の好感持てる箇所はあって、

モーツァアルト
K・バルト 小塩節訳
新教出版社

p6~7
もし私が天なる御国に召されたならばまず誰よりも先にモーツァルトを訪ねようと考えていることも告白しなくてはならない。そしてしかるのちにアウグスティニスとトマス、ルター、カルヴァン、そしてシュライエルマッハーの様子はどうかと尋ねるだろう。

つまりそういうことなんだよねだ。


カトリック。

はしょって言うと、
カトリックなんだぜよ。って思う。

Zzz..。。
: