クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
12月01日
22:08

18王であるキリスト バルーニング☆ Bansuri、初フレーズが生まれた☆ ムックリロザリオを思いつく☆ 1812初土 なんだこれは〜これでいいのだ

ムックリを練習するようになって、
参考になればと、いろんな国の口琴の動画も観るようになってきたけど、

アイヌのムックリ演奏を観てみると、
あ、これはヴォーカリストなんだとわかった。
姿勢が同じだと思う。
ヴォーカルってあるんだ思う。

クルミンシタの場合、Bansuriもムックリもヴォーカル。

リズムは含まれてるからリズム楽器とかはいちいちは要らない。

クルミンシタの詩の特徴は大分けで2種、しっとり系とスピード感がある系。クルミンシタにとっては詩の延長として音楽があるわけで、詩だと2詩になるけど、音楽だと一つの曲として収録することができる。

どっちもヴォーカル。一種のホーミーみたいなこと。

ホーミーの動画をいくつか鑑賞。
馬頭琴をやりながらのホーミー、近い、と思う。

バンドにはならないと思う。まったく別。デュオ。

デュオ:
英語で使われるduoは、元々ギリシア語で2を意味する言葉が語源である。
二人組の事。人間が組織で活動する際の最小単位であり、様々な分野で見られる。
ポピュラーソングの分野における同性二重唱。男女二重唱をデュエットと呼ぶのに対する対義語。

デュエットな気はしている。けど「 二重奏」、ではない。
「2」のことだから、アラビア語の双数系語尾変化を語源にして、「ターニ」にしたらいいんじゃないだろうか。

水の流れ。合流すると一つ。

ーーーー
11月25日(日) 王であるキリスト

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/12601521...

新春キレネのシモンマラソン、33㎞、
赤羽教会の元旦0:00御ミサ〜ふなばし三番瀬海浜公園の日の出
というコースもありかなと思いついて測ってみたわけだけだったけど、

赤羽教会7:00御ミサ。

ボツにしようと思う。距離が計、33ちょいというより軽く35、6以上と言ったほうが正直なところだし、なんか、こう、
ロマンチックすぎる。

し、考えてみたら御ミサがゴールでスタートなのだった。

やっぱ初心の通常コースがベストコースだったね。
※旧岩淵水門〜葛西臨海水族園、海浜公園〜潮見教会。かなりぴったし33㎞以上前後。
潮見教会、裏庭にあった十字架のとこがコインパーキングになっちゃたのが、違うコース作ろうかと思わせていたわけだけど、
これも背負う十字架なんだろうね。見えないけれどあるんだよ☆ って。

今年(というか来年)もこれで。

帰宅。バリカン風呂。Zzz..。。

ーーーー
11月26日(月)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

帰宅。自転車。三番瀬。
Bansuri練習。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/12606687...

帰宅。

ムックリ、
ビョンっと上手くなった。スナップの使い方をつかんだんだと思う。

というか、肘と手の甲の使い方かも。

ムックリの鳴らし方を調べているとよく出てくる定番表現「ノックするように」、もいい表現だと思うけど、&「ネコパンチのように」と言ったらいいんじゃないかと思う。肘と甲の感じがそうだと思う。
実際に観察検証したわけではなくてイメージ由来の表現だけど。

Zzz..。。

ーーーー
11月27日(火)

タコを飛ばして飛んでくみたい。

あれに似てるよね。クモ。糸飛ばして風にのって上空に飛んでくやつ。

そういえば「クモは天才である」という詩を書いたことあった。
調べた。2009.10.30。

めずらしく写真つきの詩だ。撮った場所覚えている。日赤医療センター広尾、病院清掃パート勤務していた頃の通り道の公園。書いた場所も同じだろう。
なんて公園だっけ。地図で確認。広尾東公園。


「クモは天才である」


くもはそんなことかんがえない


どうかな‥

きょう

‥くるかな

など


そんなことかんがえない


でも いのってる

そして さんびをしている







「バルーニング」というのか☆

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

この現象は古くから人目を引き、西洋ではゴッサマー(英:gossamer)と呼ばれ、13世紀ころから伝えられている。

十字架の聖ヨハネの本に書いてあったと思うけど、

調べた。これ。「カルメル山登攀」の第一夜の7に書いてある。

コンテンツ動画めも:

十字架の聖ヨハネは「カルメル山登攀」の中で、

例えば、鳥をつないでいる紐が、細かろうと太かろうと、それがつながれている限り、細い紐であっても、断ち切らないならば、太い紐でつながれているのとまったく同じことで飛び立つことはできない

と言っていたけれども、
蜘蛛は糸を出して飛び立つことができます。等。

ムックリ。おもむろに糸を引いて、ビヨンビヨンし出す映像。

帰宅。自転車。三番瀬。
Bansuri練習。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/12610230...

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
11月28日(水)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

突発的でもいいわけじゃないか☆

音楽って、やはり発展途上の芸術で、
詩で言うと、韻を踏む系じゃないとダメな時代というのがあった。じゃないとヘン。たぶん、ほんとにそうだったのだろう。
今だったらいかにもいちいちの韻を踏んだ場合のほうが変人的だけど、当時は韻を踏む系じゃないとヘンと、ほんとにそう感じられていたのだろう。
音楽も、まだその時代なのだろう。
だから、全人未踏的なとこにいる。参考にしようにもほとんどたぶんないのだから。
技術の体得が大事。

帰宅。自転車。三番瀬。
Bansuri練習。

ムックリもリュックから出しておいて、Bansuri練習の、ちょっと一服的にムックリをやるようになった。タバコ吸ってたころのタバコに似ている。
シュトルム神父、スモーカーだったから、二人でタバコの煙出しながらの日々だったのだ。
神父さん、「聖霊に狼煙(のろし)を上げますw」って言ってた。
聖霊への狼煙≒タバコ≒ムックリ
ということで言うと、
現時点、音が小さい。狼煙で言ったら、板を木の棒でこすって、ようやくちょっと焦げくさい匂いが出てきた程度。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
11月29日(木)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

帰宅。自転車。三番瀬。
Bansuri練習ときどきムックリ。

Bansuri練習するようになって初のフレーズが産まれた。
テキトーに吹いてて、お☆ というより、浮かんで、を音にしたという感じだ。
塞ぐ穴の音符でコレと書ける音ではなくて、
既にバンスリならではの技術を多用しまくっている。
その音を出す前に一つ下の音で蹴ってから飛ばす感じとか、ホーミーみたいなヘンテコな空気圧の音出たとこから小鳥たちのさえずりが連出して聞こえてくる感じとか、そんな感じだ。

コレという音の運指というより「出し方」を試行錯誤して見つける。
その音を出す前に一つ下の音で蹴ってから飛ばす感じとか、ホーミーみたいなヘンテコな空気圧音出たとこから小鳥たちのさえずりが産まれて聞こえてくる感じとか、そんな感じだ。

体感、今冬は暖冬間違いなし感ある。
横笛練習、連日励めると思う。今月度の経済の最大の買い物、ユニクロの超極暖と極暖、とっとと買ってしまおう。防寒対策さえ充実させておけば暖冬、連日励めるぞ。

一旦帰宅。

妙典。ユニクロで、
極暖のタートルネックのMの白と
超極暖のMの白
を購入。

タートルネックはヤケド後のまだ日焼け防ぐべき箇所かくしのため。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/12616994...

既存の音楽から影響を受けないようにしようとさえしてるみたい自分。
全然別のを目指し始めている。

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
11月30日(金)

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

ムックリロザリオ☆

ど根性ガエルの歌の最初のあの音、ムックリらしい。

帰宅。自転車で母のとこ(妹のとこ)ろ。

体重計った。58.8kg
ゆず湯に入った。
風呂桶に入ったのひさしぶり。もしかしたら2年とかもっととかぶり。
ムックリも披露。

母、私のとこに泊まりにくることに。

自転車で帰宅。

母が妹の車で来た。

ムックリでど根性ガエルのあの音の耳コピ練習。難しい。

Zzz..。。

ーーーー
12月1日(土) 初土

詳しく調べてみると、ど根性ガエルのあの音はムックリではない口琴のようだ。どうりで、なんかちょっと違う。

天才バカボンに主題歌にも口琴が多用されているようだ。

お☆

天才バカボン第1期の主題歌動画ダウンロードしてバックグラウンド再生で聴きまくり。

詩めも:
「なんだこれは〜これでいいのだ」

適時随時、ロザリオ一環。
いつくしみのチャプレット。

朝清掃パート

先週、祝日も出勤することに成功したわけだったけど、
さらにほのめかし希望していた平日より短い土祝の勤務時間の長時間化にも成功した。
平日と同じにさせていただけることと相なった。ありがとうございます。

そうすると・・月収のアップ額、

年金の遡り未納分は完納したわけだったけど、収入の関係で半額免除で受給者になってから貰える額も4分の3だったかだったわけだけど、
追加後納の算段が可能そうな数字になってきた。
この点にも取り組んでいこう。

帰宅。

母と銀ブラ→岩手銀河プラザ→築地教会。

以下、→次日記に。
: