クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
11月03日
21:39

18年間第30主日 めも:見えないゴリラとイエス・キリスト 自転車に折りたたみ椅子を常備しておくの正解☆ Bansuriで「十字架の道行」 18諸聖人。受洗記念日☆ 麹町教会からの転出手続きをした。

10月27日(土)

告解しよう☆

麹町教会告解待合席。私、1番目。というか、その足で、すぐに。

告解。

いい告解が出来た(^-^)。

主聖堂で償い

麹町教会18:00御ミサ。

隣に○さん。

○さんと会話。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/12489380...

何を調べていたか検索していて、
「見えないゴリラ」という実験を知った。

聖書箇所、見えるようになりたい。
めも:
見えないゴリラとイエス・キリスト

帰宅。

Zzz..。。

ーーーー
10月28日(日) 年間第30主日

六本木教会7:00御ミサ。

市川市立中央図書館。

「インド音楽序説」を返して、
「インド音楽との対話」田森雅一・著
を借りた。

他、通勤の電車の中でもBansuriやインド音楽を読んだり調べているのが常の日々だ。

今になってようやく、Bansuri、左手3穴塞ぐのが基本の音、いわゆる「ド」とか扱いの音で、オクターブ上げての6穴が「ソ」とかにあたる音だとわかった。

Zzz..。。

ーーーー
10月29日(月)

朝清掃パート(六本木)

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

とにかく、
Bansuri、音階は左手3穴塞いだのがその音階の第1音。サレガマパダニサのサ。7音だけど西洋音階調律とはイコールじゃない。
まだ理解浅くて確固とはしていないこと多いけど、とにかく左手3穴塞ぐのがサだね。

麻布教会。
「聖体訪問と聖母訪問」29
‎فرصة سعيدة يا يسوع (^O^)/

でも、Bansuriがゲット出来ていてよかった。

インド音楽とかクルミンシタは、どうやっておいしい餡子を出そうかとしていて、西洋音楽のほとんどとかは何種類かの豆を並べて絵を思いに描かせようとしている。
絵に書いた餅と餅は違う。
松尾芭蕉の俳句とかとほんとの詩の関係に似ている。
巧いから脳にその音は思い浮かぶけどほんとは違う音なのだ。

帰宅。自転車。三番瀬。

やっぱ、常に自転車には折りたたみ椅子を常備しておくようにしたほうがいいと思う。
背もたれ付きのは荷台からはみ出しすぎる長さもあって、持って行くの躊躇しちゃったり、忘れることも多かったりしている。
常に自転車に積んどく状態にしようと思う。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/12497461...

Sunamoのカインズホームで、背もたれついてないほうの折りたたみ椅子を1000ちょいで購入。

Zzz..。。

ーーーー
10月30日(火)

朝清掃パート(六本木)

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

麻布教会。
「聖体訪問と聖母訪問」30
‎فرصة سعيدة يا يسوع (^O^)/

帰宅。自転車。三番瀬。
Bansuri練習。

正解。やっぱ椅子は常備すべしでオッケーだ。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/12501589...

Zzz..。。

ーーーー
10月31日(水)

朝清掃パート(六本木)

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

麻布教会。
「聖体訪問と聖母訪問」31
‎فرصة سعيدة يا يسوع (^O^)/

帰宅。自転車。三番瀬。

「十字架の道行」をBansuriで吹いてみた。

お☆!
これ、十字架の道行。このBansuri、「十字架の道行」吹ける☆

※シュトルム神父作曲の『バイブルソングス』の「十字架の道行」。クルミンシタ の「十字架の道行minimal」の後半部で使用されている。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/12505580...

Zzz..。。

ーーーー
11月1日(木) 諸聖人

受洗記念日(^-^)

朝清掃パート(六本木)

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

麹町教会12:00御ミサ。

御ミサ後、
主聖堂、聖母像のとこで聖母への自己奉献の更新をした。

事務所に行って、転出の手続きをした。
数日後、来週入ってからとか、主任司祭のハンコ押したのが郵送で届くそう。

さて、2018書き初めに行こう。
思えば・・

書き初めの言葉思いついてたの救急車入院の前だった。

調べた。そう。
2017年10月28日。

::::
Happyを蓄光塗料、胸だけにすることを思いついたのは大きいことだった。
工程の完成が最終段階に近づいてきてるんだと思う。

横笛の上達が目覚しい。

ちょっとしばらく引き続きこの2点に没頭だね。

あと、
今年の書き初めは「クルミンシタ」だったわけだけど、来年のが浮かんできている。そういう来年度の1年になるのだろう。
::::
そういう一年になったね。
で、さらに澄んでいく日毎の毎日。

帰宅。自転車。三番瀬。

18書き初め
※→別日記に。

「十字架の道行」、音出しに微妙な工夫が必要だけど、十二分にまさに「十字架の道行」。込めて吹けてる。

Bansuriで十字架の道行できるぞ☆

前半部は、「十字架の道行minimal」はやはり篠笛だけでのもの。
Bansuriでの「十字架の道行ホニャララ」もできてくるだろう。篠笛のも、吹いてて生まれたメロディで、お☆これ、十字架の道行になる☆だったわけで。クルミンシタも成長している。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/12509280...

新詩「181101」が出来た☆
※→別日記に。

サッポロビール黒ラベル購入帰宅。
神父さんとカンパーイ(^-^)/
※故シュトルム神父

Zzz..。。

ーーーー
11月2日(金)

今週は電車の中ではほとんど、「インド音楽との対話」田森雅一・著を熟読している。

読み終わった。

:::::
P160
例えばレという音を強調したい時、単にド→レとは表現しない。1番簡単なパターンでもド→ミ→レとわざわざ一度ドからミまで飛んでからレに落ち着くのである。
また、インド音楽には西洋音楽と同じく、一オクターブを七つの音(半音含めると十二音)に割っているが、さらに一オクターブを二十二に分けるシュルティよばれる微分音がある。これによって、ミという音を出すのに、故意にミよりもやや高い音から引っかけてミの音に落ち着くという手法をとる。
:::::

一時期、水泳の練習に没頭していた頃のこと思い出した。
同じプールで国体4位だったけかの人にコーチの人が身振りで教えているに見ていて、なるほどと思って自分でもやってみたら、
すでにやっていた。
※クロール、こう、肩から、腕放り投げるとうに回す。肩から。私、ヘロヘロになってからもさらに泳ぎ続けようとしていて編み出した、ラクな方法だ。

Bansuriの、このページに書いてあること、すでにやってる。「十字架の道行」をBansuriでやろうと試行錯誤していて自然とやるようになった。
野球で言ったら、インハイのストレートがキメ球なんだけど、その前に外角低めに一球カーブかなんかで外しておいてからバシッと伸びのあるストレートを決める感じ。

等、熟読したので、と同様、ネットでもいろいろ読んだりしながらで、インド音楽ってどんななのか、かなりイメージできてきた感じだ。

落語家とか浅草芸人とかの世界に似ている。
学校的でなく、師匠と弟子で、家元制度みたいな感じで、誰が師匠とか、その系譜も大事にされていて、大事にしようともしている。
いちいち教科書みたいに教えるわけでは全然ない。
聞けば、欽ちゃんに言われるみたいに「聞いちゃダメ。聞いたらおしまい」とか言われる。
一緒に住んで、師匠の指示は絶対的で、かるく10時間以上とか練習していて、
超巨匠されている人とかでも、あと100年とかでもあれば少しはマシな音が出せるのに・・とか言って死んでいってたりしている。その点は日本の画狂老人卍(葛飾北斎)を彷彿とさせる。

でも、ほんとの本物はだいたい森の中にいる。

有名レジェンドたち、じつはイスラム教徒だったりする。理由には国家的にイスラム圏であった歴史の最中で、カースト制との関係がある。音楽家の出来るのカーストじゃなくても、当時支配していたムガール帝国の大帝の元で名をはせたり生活出来たりしていたのだ。

スーフィーの影響も大きい。スーフィーは魅力あるのだろう。
※スーフィー。私、思えば数ヶ月範囲くらい前に、ルーミーという詩人のことから調べ始めていて、「スーフィー」という人たちのことも読みまくっていたのだ。
イスラムの歴史にもインド音楽の歴史にもスーフィーの人が及ぼした影響は小さくないようだ。

古典芸能やお笑い界の歴史や構図や派とか、カリスマとか、レジェンドとか、そういうのの界に似ている。と思う。

朝清掃パート(六本木)

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

帰宅。自転車。三番瀬。
Bansuri練習。

来年度の書き初めの言葉を思いついた。
つまり、進化だね。

黒猫がいた。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/12513151...

Zzz..。。

ーーーー
11月3日

祝日休日。

目覚まししないで起きたの10時。

前の前の教皇、ヨハネ・パウロ2世にそういう詩があったこと思い出した。
その本持ってる。あったかな。あった。

赤門(旧・岩淵水門)に行こうと思う。
Bansuri、だいぶ音出しが向上して、音量、響きももかなり大きくなった今週だったので、どのくらいなのか、篠笛練習の頃、水門による反響の大きさで確かめていた場所に行こうと思うのだ。

そうだね。クルミンシタのcocode音楽会は、
○月○日○時頃、cocode☆
ではなくて、

クルミンシタ 最近、cocode☆やってることが多いです!

にしたほうがいいね。

赤門(旧・岩淵水門)。
吹いてみた。
あ・・

これはもう明らかに音量、上だね。
さすがに大きい笛なんだねってことだね。
それどころか、低音の響きが、全部反響する。ムリなく。
篠笛だと最後の2音は、弱すぎてとかか、反響Nothingだったのだ。
うん。これはかなりだね。やはり、

進化の日々へのプロローグが始まっているのだね。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/12517384...

いろんな名前ついちゃってるけど、「横笛」なんだよね。だ。

「見えないゴリラとイエス・キリスト」は、
SoranosiTapsサイトのコンテンツに入れようと思ったのだ。

こんな感じ。

「見えないゴリラ」は、ハーバード大学が考えた実験。おもしろいと感じて触発される人多いみたいで、いろんな動画ある。
※→「見えないゴリラ」で検索してみよう☆
コンテンツ、「クレヨン聖書内」で、
イエスを研究したり、読んだり、説教聞いたり、黙想したり、等、
没頭していて、集中していて、等、
イエスがすぐそこを歩いていても気づかないでいるのかもしれない。

で、イエス本人が言っているのは、

マタイ25:
37すると、正しい人たちが王に答える。『主よ、いつわたしたちは、飢えておられるのを見て食べ物を差し上げ、のどが渇いておられるのを見て飲み物を差し上げたでしょうか。38いつ、旅をしておられるのを見てお宿を貸し、裸でおられるのを見てお着せしたでしょうか。39いつ、病気をなさったり、牢におられたりするのを見て、お訪ねしたでしょうか。』
40そこで、王は答える。『はっきり言っておく。わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。』
 41それから、王は左側にいる人たちにも言う。『呪われた者ども、わたしから離れ去り、悪魔とその手下のために用意してある永遠の火に入れ。42お前たちは、わたしが飢えていたときに食べさせず、のどが渇いたときに飲ませず、43旅をしていたときに宿を貸さず、裸のときに着せず、病気のとき、牢にいたときに、訪ねてくれなかったからだ。』44すると、彼らも答える。『主よ、いつわたしたちは、あなたが飢えたり、渇いたり、旅をしたり、裸であったり、病気であったり、牢におられたりするのを見て、お世話をしなかったでしょうか。』45そこで、王は答える。『はっきり言っておく。この最も小さい者の一人にしなかったのは、わたしにしてくれなかったことなのである。』46こうして、この者どもは永遠の罰を受け、正しい人たちは永遠の命にあずかるのである。」


「教皇ヨハネ・パウロ2世の詩―黙想ロ-マ三部作 ( 聖母文庫)」

を読みながら

Zzz..。。
: