クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
05月05日
23:05

18復活節第5主日 2018ゴールデンウィーク「聖母月 緑の青草アラビア語の海」 Newガスコンロ設置。

4月29(日) 復活節第5主日

ジョグ。4.28-29.2018
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/11551978...

築地教会9:30御ミサ。

御ミサ後、背中をつつかれた。あ・・
※と言うか、思えば名前は知らない。。
麹町の常連信者さん。ちょっとしばらく会話。

Zzz..。。

ーーーー
4月30日(月)

祝日休日。

数日後からの大連休のリハーサル。

妙典駅下車からの徒歩の距離とおよその時間を計測。

妙典駅→江戸川河川敷沿い→立石図書館 13㎞
立石図書館→お花茶屋図書館 2㎞
お花茶屋図書館→亀有図書館 1.6㎞
亀有図書館 →綾瀬駅 3.5㎞
約20㎞以内。

どういう2018ゴールデンウィークにしようか。アラビア語にどっぷりの、いったん脳がオーバーヒートしてしまうぐらいにして、その後超回復によるアラビア語野の育成を狙う、そういうゴールデンウィークにしようと、道具としては「アラビア語表現とことんトレーニング」をトレーニング機器とし、

調べてみたら、都内、市川市内、どこの図書館にも在庫というわけではなく、東京の、交通の便的に行き難いところ1館と、
でも葛飾区には3館もあって、

それで今回のトレッキングなコースを思いついた。
そして、ここ数日前、電車から見える江戸川の河川敷の緑がとてもイキイキとしていて、キレイで、
で、妙典駅下車で江戸川徒歩コースにすることを思いついた。

実地検証してみたら、
河川敷とか土手とか歩くより、民家沿いの、ほうがいいぞ。
右手に、土手等の緑の青草山脈、の麓の中を歩いていく感、味わえる。ここをスマホヘッドホンで聴きながら口づさみながら徒歩。

事前に図書館蔵書検索で調べてあった「アラビア語表現とことんトレーニング」がちゃんとあるかの実地検証。確認。3館とも開架にあった。机のある閲覧室が使えるかも確認。オッケー。

帰宅駅が日比谷線綾瀬にしょう。
連休中の日常出費以外経費は交通費240×4の1500円くらいだね。

あと、脳内酷使は身体酷使よりハードなくらいだから糖分必要だから糖分経費、
今回の大連休は、「アラビア語表現とことんトレーニング」買ったら3000円くらいだろうから3000円で、ひく1500わる4で、

一日400円くらい甘いもの食べよう♪

2018ゴールデンウィークは、
「聖母月 緑の青草 アラビア語の海」だね☆

PASMOに1500円チャージ。

Zzz..。。

ーーーー
5月1日(火) 勤労者聖ヨセフ

朝清掃パート(六本木)

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

麻布教会。
「聖体訪問と聖母訪問」1
‎فرصة سعيدة يا يسوع (^O^)/

帰宅。バリカン風呂。

夜清掃パート(大手町)

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

つまりこうゆうことだ。パウロも言ってる

フィリピ3:8
わたしの主キリスト・イエスを知ることのあまりのすばらしさに、今では他の一切を損失とみています。キリストのゆえに、わたしはすべてを失いましたが、それらを塵あくたと見なしています。

ということだ。
もはや興味がなくなってる。し目指してる。

帰宅。パウロのフィリピ、全部読んでみた。

うん。そゆこと。

Zzz..。。

ーーーー
5月2日(水)

朝清掃パート(六本木)

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

麻布教会。
「聖体訪問と聖母訪問」2
‎فرصة سعيدة يا يسوع (^O^)/

銀座ハンズでスラスラ書けるボールペン物色。試し書きしまくり。
150円の2本購入。

夜清掃パート(大手町)

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

雨。

明日は昼まで雨みたい。先ずは目覚ましなしで、

こうしよう。明日は電車で京成立石まで行って、startにしよう。あさってからは妙典駅下車での徒歩も。これは復習時間でもある。

で、図書館のはしごは往復にする。1時間おきくらいの休憩徒歩が脳には効果的だからね。
で、帰宅は京成立石乗車。

帰宅時間は遅くならないように注意してスケジュールこなそう。
通常の4時起きからの逆算で20時ぐらいには寝るスケジュールにしよう。
だから・・
最終は17:00終了だね。学校みたいだね。
5:00から17:00だと・・
12時間! !ممتاز

‎ممتاز

※ムムターズ
アラビア語の教室通ってたとき、先生がたまにしょっちゅう言ってた。よし!とか、素晴らしい!の使い方だと思う。辞書サイト「了解」で検索してみたら、「あっぱれ!」w

「喝!」もあるかと調べてみた。

・・ないこともないかも。

Zzz..。。

ーーーー
5月3日(木)

祝日休日。

目覚まししないで起きたの8時半。
10時間くらい寝た(^-^)。

雨、降ってない。

起きてから、

調べてみた。休憩に「フラワーオブツリー」と言うのか。を、動画にしたの観たらいいんじゃないかと思いついた。

10時ごろ出立。

メトロfree wifiでyoutubeで探してテキトーにいくつかダウンロード。

大連休初日。雨で始まってよかった。脳、睡眠不十分状態じゃない。

所持定期券の区間内の西船橋下車で、
徒歩で「西船」乗車。
京成立石下車。

セブンイレブンで、大きいノートと小さいノート買って、
start。

立石図書館。11:45〜12:35

お花茶屋図書館。13:30〜14:15

亀有図書館。14:35〜15:10

お花茶屋図書館。15:40〜17:00

「お花茶屋」乗車。「西船」下車。

今日は・・

立石からお花茶屋の途中でمسجد発見。

マッキーマスジド東京
http://www2.dokidoki.ne.jp/islam/benri/m_ohanajaya.htm

なるほど。
お花茶屋図書館内でمسامةいたぞ☆

亀有図書館で、下見リハーサルしたときに目をつけていた、図書館でとれた風船かづらの種、ご自由にどうぞ。あと、1袋になっていたからすかさずget。

図書館、連休中はどっちみち17:00閉館だ。

「お花茶屋」を帰宅乗車駅にしよう。西船へのアクセス、立石だと乗り継ぎがあるけどお花茶屋だとストレート。

なるほど、小学校の授業時間ってたしか45分だもんな。私の集中力持続時間もそれくらいみたい。あんまり考えないで、いったん、ふー・・、次の図書館へ〜♪
が後で記録時間考察してみたら、だいたいピッタシ45分前後だもんね。

載っている職業名とかがイマイチ興味ないから覚えが悪い。エンジニアとか。

で、思いついたのだった。常々いつかの「Risusan(リスさん)」のアラビア語版、
に登場してくるであろう動物で考えていったらウキウキ覚えられていくだろう。

エンジニアって何だ。
音楽関係でもエンジニアって言うからな。
調べた。意味輪郭おぼろげタイプの言葉だよね。
なんのアニマルだろう・・

あんがい、リスさん本人がそうだったりして。

高橋さんがالسيّد تاكاهاشي だから、
栗鼠はسنجابで、栗鼠さんは、
‎السيد سنجاب だよね。
リスさんだと・・
‎السيد لص

「リス」の音の表記はリもスも何種類も考えられるけど、今日の学習のたまもの、رسでもلسでもرثとかでもなくلصだね。言い切れるほどに今日は発音の勉強に実りあった。

アラビア語でلص、ヘンな意味ないか、画像検索。これは・・
いろいろ辞書検索してみて判明。泥棒。
‎السيد لصは、「泥棒さん」。

クルミンシタ特有の、はからずも挑発的。

「泥棒さん」と言えば、ほとんどの日本人が知っているかもの、「ルパン三世 カリオストロの城」でクラリスがルパンに言う「泥棒さん」だ。
アラビア語圏の人も観たことあるかもであろう。有名な宮崎駿の映画だ。日本のでなにが外国でウケてるかって、アニメなのだ。アラビア語版だとやはりالسيد لص って言うんだろうか。あとでヒマなとき要検証だ。

「アラビアのリスさん」にするつもりだったけど、
「アラビア語海のリスさん」にしたらどうだろう。

入院時の麻酔のサイケデリックな体験以来、数学や幾何への美とかなんというかへの目覚めがある。等もひっくるめて「アラビア語海」を舞台にもんすごいのが書ける描ける駆けるんじゃないだろうか。

アラビア海がبحر العربだから、
アラビア語海だと、بحر اللغة العربية だろうか。

アラビア数学(アラビアすうがく、Arabic mathematics)とは、8世紀から15世紀のイスラム世界において、主にアラビア語を用いて行われた数学全般のことである。近年ではイスラム数学 (Islamic mathematics) と称される場合もある[1]。名称は慣例によるものであって、必ずしも明確に対象を表しておらず、アラブ地域外でも行われ、担い手にはアラブ人でない者もイスラム教徒でない者もいた。

アラビア数学独自の功績としては、代数学の発展が挙げられる。当時は記号を使った数式表記が発明されていなかったため、計算方法は全て言語によって説明されている。

風船かずらの花言葉は、
「あなたと共に」
「あなたと飛び立ちたい」

Zzz..。。

ーーーー
5月4日(金)

祝日休日。

いつもの目覚まし時刻で起きたの4:10。

妙典下車。アラビア語勉強しながら江戸川河川敷沿いの5月の緑徒歩。5:20〜

小岩菖蒲園のあたりで篠笛。7:00頃から20分くらい篠笛♪
むしろ、呂音がうまくなってる。

立石図書館 9:05〜9:50

お花茶屋図書館 10:35〜10:25

ペース的に、
「アラビア語表現 とことんトレーニング」、この連休で丸一冊やっちゃう予定だったけど、
全然そんなじゃないことが判明。
とてもいい教科書。
やはり買うことにする。
八重洲ブックセンターにはあると思う。もともとここでの立ち読みがきっかけだったの覚えている。

自由に口で発音しながらやりたいというのもある。
時々篠笛も吹きたい。

イヤホンも買う必要ある。

あと、
変化球ボールで左手投球の練習もしたいの忘れてた。動画用の。ずっと前に買ってある。退院したてぐらいの頃だ。あえて重症を負ったほうの腕での新日々へのエレガントな気迫だ。も始めていきたいところだ。

今朝、私、めったに経験ない肩コリかなんかのような感じも少々あった朝だったことだし、
机に座ってる姿勢より、身体を動かしながらのほうがいい。

図書館トレッキングコースを利用しなくても集中力続けてやっていける自信が出てきたということでもある。

亀有乗車。東京下車。八重洲ブックセンター。

あった。購入。2400円。

今日はやっておいたほうがいいことやっておいてしまおう。

いったん帰宅。ガスコンロのホースの長さを計測。たぶん50cm。オレンジ色だからプロパンガス用。事前にネットでいろいろ調べ済だ。ホースや留め具込みで5000円前後だろう。

前から火が消えがちだったけど、ここ1カ月以内ぐらい頻繁なのだ。
ここに引っ越してだんだん5年目ぐらいで、引っ越してきた時点で既にこのガスコンロあった。前に住んでいた人の残していったもの。
調べたかぎりでは、目づまりとかの可能性もあり、きれいに掃除すれば直る場合もあるみたい。
でも、もはや何年ものかわからないくらいで、直ったとしても、なんか危険な感じが残り続けるであろうから、やはり買うことにした。

徒歩でホームセンターコーナン。
自転車だとガタゴトしてせっかく買ったガスコンロ壊れてしまってはいけないから念のため。

あった。留め具付きホース0.5mも。
購入。4998円。

帰宅。やってみた。完了。

雪平鍋でお湯沸かしてネスカフェ飲んだ。

調べた限りでは簡単作業だったけど、もしかして難しかったりしての思いもあって、出来て、
久方ぶりで達成感というものを味わったって感じだ。

時間的に・・
今日はもう、もうちょい所用あれこれ済ませておく。

調子かんばしくなかったスマホのイヤホンも買った。880円。

安いのかな。うん。全然オッケー。

ふー。さてと。
ここ最近の日々の中で、いったん展望台の石椅子にでも座って一息してる感じだな。

海に浮かんでいて、とほうもなく泳いで行くのだなって感じだ。
孤高ってあるんだろうか。孤ど真ん中って感じだ。

孤高とか孤底とか孤独とか、
そんなの感じない。孤ど真ん中って感じで、とほうもなく泳いで行くって感じだ。
シュトルム神父との日々はとんでもなく大きい。そのある一人の全うクリスチャンを見たこと。これ大きい。これあるかないか、全然違う。

私もそうなりたいものだし、そうなるだろう。
大袈裟なことではない。疑問も研究も不安もない、答えの人生。
これに聞け!のイエスの人生とイエスに似たものたちの人生。

フィリピ3:17
兄弟たち、皆一緒にわたしに倣う者となりなさい。また、あなたがたと同じように、わたしたちを模範として歩んでいる人々に目を向けなさい。


Zzz..。。

ーーーー
5月5日(土)

祝日休日。

目覚まししないで起きたの8:30。

西葛西下車。
もはやゴールデンウィーク明けの平常日常での取り組みの段取りの模索に移っている。ロケーション等。篠笛も吹けて、段差でもいいから机みたいなのあるとこ。
歩きながらスマホで聴いているのはyoutubeからダウンロードの、たぶんこの手の大御所の、Learn Arabicの、単語と例文織り交ぜた動画。なんだかんだいってLearn Arabicはいいと思う。

今ゴールデンウィークの目標、脳をオーバーヒートさせて超回復。が出来るほど、マラソン練習で言ったらバリバリ走りこんでヘロヘロになって寝る、が出来るほどのレベルには達していないから、

でも、今日、Learn Arabic聴きながら、聞き取り能力が激変してることに気づいた。グッとかなり聴き取れるようになってる。聴く、脳。

篠笛の練習でも経験済み。寝たり休んだりすると上手くなる。

甲音も上手くなってる。

ダイソー散策していて思いついた。
購入。

やってみた。

小さい、手帳ノートみたいなホワイトボードと消すやつ付きペン。
これ、「とことんトレーニングアラビア語表現」、座った膝の上に開いて、の上にこう、ホワイトボード、書ける。

よし。今回のゴールデンウィーク、
達成\( ˆoˆ )/

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/11587398...

アラビア語は、語尾変化があって、それが難しいと言われているわけだろうけど、トレーニングを進めてきて思うのは、
キレのある伸びのある変化球を投球するようなもんなんだと思う。

電車の中でもバリバリ勉強出来るぞ。

ペンも、
じつはホワイトボードとこういうペンが一番スラスラじゃん。

いいんだけど、100均のだからか、何度も回数書いたり消したりしてると不具合の生じを感じる。
後日、無印とか東急ハンズとかも散策してみようだ。

アラビア語学習。数歩づつだけど、
1か月後とか、かなりになってるだろうね。

Zzz..。。
: