クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
09月09日
23:10

17年間第22主日 17マリアの誕生 初めてクレジットカードを作ってみた。 天動説と地動説みたいな。 マタイ10:37

9月3日(日) 年間第22主日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会7:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り

麹町教会7:00御ミサ、
ケルクマン神父。

麻布十番下車。ジョグ。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/10475035...

高田馬場のあたりで、「スダジイ」と表紙札あり気がカエデ系で、隣にスダジイ生えていたので間違いだと思う。
電話出来るように情報入った写真撮ったから、後で電話しようと思う。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

飯田橋乗車。

帰宅。バリカン風呂。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
9月4日(月)

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃東京)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

雨。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:①テサロニケ4・13-18
福音朗読:ルカ4・16-30

16すなわち、合図の号令がかかり、大天使の声が聞こえて、神のラッパが鳴り響くと、主御自身が天から降って来られます。すると、キリストに結ばれて死んだ人たちが、まず最初に復活し、17それから、わたしたち生き残っている者が、空中で主と出会うために、彼らと一緒に雲に包まれて引き上げられます。このようにして、わたしたちはいつまでも主と共にいることになります。18ですから、今述べた言葉によって励まし合いなさい。


30しかし、イエスは人々の間を通り抜けて立ち去られた。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ケルクマン神父。

所用。

電話した。
すぐには出来ないけど、おって対応させていただくとのこと。

木場下車。木場公園でちょっとBansuri。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

木場乗車。

大手町下車。

ネットで調べていて、そういえばあったなと、
目をつけていた、八重洲地下街にあるイオンモバイルのショップへ。

いろいろ聞きまくった。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
9月5日(火)

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃東京)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ぷち残業。

「聖体訪問と聖母訪問」5

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for flower

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:①テサロニケ5・1-6、9-11
福音朗読:ルカ4・31-37

10主は、わたしたちのために死なれましたが、それは、わたしたちが、目覚めていても眠っていても、主と共に生きるようになるためです。11ですから、あなたがたは、現にそうしているように、励まし合い、お互いの向上に心がけなさい。


31イエスはガリラヤの町カファルナウムに下って、安息日には人々を教えておられた。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

新木場下車。篠笛。甲音中心の練習。

同フレーズを音映えする甲音で繰り返すから、カラスが気づいて集まってきた感あるぞ☆

横笛が次レベルに向かっているぞ感ある。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』8日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
9月6日(水)

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃東京)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」6

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:コロサイ1・1-8
福音朗読:ルカ4・38-44

5それは、あなたがたのために天に蓄えられている希望に基づくものであり、あなたがたは既にこの希望を、福音という真理の言葉を通して聞きました。6あなたがたにまで伝えられたこの福音は、世界中至るところでそうであるように、あなたがたのところでも、神の恵みを聞いて真に悟った日から、実を結んで成長しています。


40日が暮れると、いろいろな病気で苦しむ者を抱えている人が皆、病人たちをイエスのもとに連れて来た。イエスはその一人一人に手を置いていやされた。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ケルクマン神父。

新木場下車。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』9日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
9月7日(木)

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃東京)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」7

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:コロサイ1・9-14
福音朗読:ルカ5・1-11

13御父は、わたしたちを闇の力から救い出して、その愛する御子の支配下に移してくださいました。14わたしたちは、この御子によって、贖い、すなわち罪の赦しを得ているのです。


10「恐れることはない。今から後、あなたは人間をとる漁師になる。」11そこで、彼らは舟を陸に引き上げ、すべてを捨ててイエスに従った。
.

小雨。

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ケルクマン神父。

小雨だし、帰宅。
スマホで楽天カードへの申し込み。

済ませた。

お、もうこんな時間。なんでもけっこう時間ってかかるもの。

イオンモバイルがそうだけど、支払いはクレジットカードのみという場合がある。

で、初めて「クレジットカード」というものを作ってみているのだ。

お、審査とおった。
一週間ぐらいでカードが郵送で届くとのこと。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』1日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
9月7日(金) マリアの誕生

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃東京)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ぷち残業。

「聖体訪問と聖母訪問」7

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ミカ5・1-4a
福音朗読:マタイ1・1-16、18-23

4a彼こそ、まさしく平和である。


21マリアは男の子を産む。その子をイエスと名付けなさい。この子は自分の民を罪から救うからである。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ケルクマン神父。

新木場下車。篠笛。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』2日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
9月9日(土)

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

今日は父の命日。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」9

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:コロサイ1・21-23
福音朗読:ルカ6・1-5

23ただ、揺るぐことなく信仰に踏みとどまり、あなたがたが聞いた福音の希望から離れてはなりません。この福音は、世界中至るところの人々に宣べ伝えられており、わたしパウロは、それに仕える者とされました。


2ファリサイ派のある人々が、「なぜ、安息日にしてはならないことを、あなたたちはするのか」と言った。3イエスはお答えになった。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ケルクマン神父。

◯さんと徒歩会話。

西船橋下車。ジョグ。母のところ(妹のところ)

↓走行記録、こちらで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/10507752...

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

西船橋乗車。

今週は、

禁煙が・・
1ヶ月半ぐらい越えだね。
ほとんど考えてもいないぐらいだから、順調だろう。
1ヶ月半になってきた禁煙の効果で感じるのは、

アクビをした時の感じが、違う。
子どもの頃、こんなアクビだったんじゃないかって感じのアクビだ。

ジョギングでの疲れなさ具合がアップしている。これは感じる。身体能力がレベルアップしちゃったかも☆

朝、仕事始め、風呂入った後の感じの身体動かしている感じ。

口内炎というか、歯周関係が頻発続発的にいろいろある。出血がかなりの時がある。
等、他にも。

身体が変化しているのであろう。

この期に、これからの数年に向けて、横笛やHappyや、
等、特にこの夏なんかは年金や国保や新勤務や禁煙の禁断症状やらで、おろそか傾向になっていた足腰や身体を、
これからの数年のためのバージョンアップデートのために、
来週とかはジョグ強化週間にしよう。

今週は、
朝の仕事中、これを思って、自分的には、ああ、こういうことなんだと、腑に落ちたことがあった。

天動説と地動説。
天動説の時代に地動説知ってしまって生きていた人たちと同じみたいな、少数派な人生なんだね・・きっと。。

生き方が。

たしかに天動説でも地動説でも数値は同じのが出るわけで、そしてズレてることもありで、
でも、天動説内で語っているのと、地動説を知って生きている人とでは、
やはり、同じ数値で言っていても、地動説を知って生きている人に感じる同じ人意識と、そうでない人たちとでは、こう、
歌い手同士で感じる同族意識と、歌手の研究会の学生たちとぐらい、遠く、
なんというか、遠くで話してるのが聞こえている講演発表会かなんかみたいに遠くでなんかやってる映像のようにしか聞こえません。

その生き方をしている人は実際はたぶんとても少なくて、

少数派の生き方ということなんだろうな。。と、自覚させられた今週であった。

とあと、

マタイ10:37  
わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしくない。わたしよりも息子や娘を愛する者も、わたしにふさわしくない。


困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』3日目でお祈りしてZzz..。。
: