クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
08月26日
18:26

17年間第20主日 禁煙丸4週間☆ エノコログサ☆!

8月20日(日) 年間第20主日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、松戸教会8:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り

自転車。

カトリック松戸教会8:00御ミサ、
フィリップ神父。

自転車。母のとこ(妹のとこ)。

帰宅。バリカン風呂。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』1日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
8月21日(月)

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃東京)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業。

ここまで時間おすと御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:士師記2・11-19
福音朗読:マタイ19・16-22

11イスラエルの人々は主の目に悪とされることを行い、バアルに仕えるものとなった。


」21イエスは言われた。「もし完全になりたいのなら、行って持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に富を積むことになる。それから、わたしに従いなさい。」
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

国民健康保険の遡って分含めての、私には天文分野みたいな数字の、分納とか分割の相談、の電話しないと。

西新宿下車。静かな場所で電話。

納付の初動が決まった。

徒歩。代々木公園。ちょっとBansuri。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

代々木公園乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』2日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
8月22日(火) 天の元后聖マリア

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃東京)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業プラス。

ここまで時間おすと御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:士師記6・11-24a
福音朗読:マタイ19・23-30

11その子ギデオンは、ミディアン人に奪われるのを免れるため、酒ぶねの中で小麦を打っていた。


23「はっきり言っておく。金持ちが天の国に入るのは難しい。24重ねて言うが、金持ちが神の国に入るよりも、らくだが針の穴を通る方がまだ易しい。」
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

南砂町下車。Bansuri。

エノコログサ
遊び 愛嬌
10月4日
アシジのフランシスコ

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

南砂町乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』3日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
8月23日(水)

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃東京)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」23

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:士師記9・6-15
福音朗読:マタイ20・1-16

15茨は木々に言った。
『もしあなたたちが誠意のある者で
わたしに油を注いで王とするなら
来て、わたしの陰に身を寄せなさい。
そうでないなら、この茨から
火が出て、レバノンの杉を焼き尽くします。』


1「天の国は次のようにたとえられる。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

新木場下車。Bansuriと篠笛。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

調べた。
エノコログサ、アイヌ語では「チャッペ」。
東北方言でも「チャペ」とか。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』4日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
8月24日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃東京)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」24

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:黙示録21・9b-14
福音朗読:ヨハネ1・45-51

11その輝きは、最高の宝石のようであり、透き通った碧玉のようであった。


48ナタナエルが、「どうしてわたしを知っておられるのですか」と言うと、イエスは答えて、「わたしは、あなたがフィリポから話しかけられる前に、いちじくの木の下にいるのを見た」と言われた。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

辰巳下車。篠笛。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

辰巳乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』5日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
8月25日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃東京)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」25

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ルツ1・1、3-6、14b-16、22
福音朗読:マタイ22・34-40

22二人がベツレヘムに着いたのは、大麦の刈り入れの始まるころであった。


39第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ケルクマン神父。

御ミサ後、
今日が月の第三水曜日、クリプタでいつもしているお祈り。を水曜日やり忘れていたので、今日やった。

調べた。4週目じゃん。もしかして、先週やってたりして。日記を調べた。やってない。

禁煙丸4週間経過。

西葛西下車。Bansuri。

禁煙丸4週間を経過した。
経済的理由からの禁煙。

清砂大橋のとこでBansuri練習していて、
大橋の登り、降りの歩道で、
自転車がスピード出しすぎないようにジグザグになるように、ハードルが連ねて配置してあるの見ながら、

脇に生えていたエノコログサのとこにHappy置いて写真撮ってみたりしながら思った。

経済的のほうも、の要、禁煙継続のほうも、Happyにとっては楽勝ストレート☆ ようやくそんな気持ちに辿り着いた。

そんな1ヶ月だった。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

南砂町乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
8月27日(土)

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会7:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り

有給休暇。

麹町教会7:00御ミサ、
ガラルダ神父。

新木場下車。篠笛。ジョグ。※高気温につき全徒歩。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/10430427...

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

ぷち雨。

南行徳乗車。

信徒の学びの収穫としては、

禁煙は聖書のいろんな箇所に当てはまる。
出エジプトなんかそうだし、

マタイ19:23ー24
イエスは弟子たちに言われた。「はっきり言っておく。金持ちが天の国に入るのは難しい。
重ねて言うが、金持ちが神の国に入るよりも、らくだが針の穴を通る方がまだ易しい。」

タバコ、あると吸います。買えたら買ってしまいます。実際は、吸わない、買わないは難しいです。金持ちが天の国に入るのは難しいです。買えるのであれば、実際はかなり難しい。らくだが針の穴を通る方がまだ易しいぐらいです実際は。タバコがなければ、お金がなければ、吸えません。買えません。

だから言ってある。

19:21  
イエスは言われた。「もし完全になりたいのなら、行って持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に富を積むことになる。それから、わたしに従いなさい。」

推奨。
実際。簡単なことではないから。

あと、横笛、
Bansuriも篠笛もレベルアップの日々にもなってきていた今週だった。

Bansuriで思ったのは、
絵で植物のスケッチ。
に何か加えて書いたら嘘物だけど、
音でスケッチが吹けて、
に、私のukiukiの一音を入れられれば、
それは、「協働」になるんだと思う。創造主である父なる神と。


ロマ
8:18  現在の苦しみは、将来わたしたちに現されるはずの栄光に比べると、取るに足りないとわたしは思います。
8:19  被造物は、神の子たちの現れるのを切に待ち望んでいます。
8:20  被造物は虚無に服していますが、それは、自分の意志によるものではなく、服従させた方の意志によるものであり、同時に希望も持っています。
8:21  つまり、被造物も、いつか滅びへの隷属から解放されて、神の子供たちの栄光に輝く自由にあずかれるからです。


篠笛、Bansuriのほうに時間割いていたのに、むしろダンチのレベルアップ。甲音の質がダンチ。なんというか、
込められるようになった。

禁煙効果もあったりもするのかもしれない。

「十字架の道行minimal」は、呂音で作ったのだから呂音でと思ってきたけど、
それはつまり込められていたからで、甲音でも込めれれるとなるというと、で、甲音でもいいと思うようになった。

cocode音楽会にとっては遠くまで気づかれる甲音のほうがいいわけだしね。

「祈りの場」へ☆ だ。

禁煙1か月、
漠然とだけど分納への見込みの感を掴みつつある感が生じてきたか、

ようやく、フラフラ感はあるけど軌道に乗りつつある感もある中で、
ukiuki課題のいくつかの生じに、日々練磨の日々に戻りつつある。

金持ちじゃないことは聖書的にはHappyなことだ。
エノコログサとかオオイヌノフグリとかも、

Happy。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。
: