クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
06月24日
23:45

17キリストの聖体 Happy、耐水仕様に見込み☆ 三番瀬海岸、cocode音楽会のホームグランドに☆

6月18日 キリストの聖体

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会8:30御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

麹町教会8:30御ミサ、
フローレス神父。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

キャベツが1玉100円で安かったので、人参と鶏肉も買って、

帰宅。

Happy012を玄関前の雨と陽が当たりそうなとこにプランター置いて、割り箸差し込み固定でHappy012を置いた。

キャベツ1玉シチュー作って、

バリカン風呂。

のつもりがバリカン終了で身の回り清掃してる最中にノック。
急いで着て出てみると、新聞屋。
自分も経験者だということ教えて、
若い人だったし、元気な顔した人だったから、いい仕事だからね、いい経験になるから、がんばってね、応援してるよ、等言った。
嬉しそうな顔になって、退散していった。

風呂。
お、雨降ってきてるぞ☆
新聞屋、今日はまだまだ夜、遅くまでではないけど、営業だろうから大変だけど。

食事。

Happy見にいってみた。
見た目、変化なし。
今週は今日はこれからずっと雨だし、明日あさっては晴れ気味で、水木金がまた降るみたいだから、
触ってみたりしないで完全放置にして、
雨ときどき晴れのち確認しよう。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』3日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
6月19日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

経済が激変しそう。
ぱっと計算だけど、耐え得る額なんだろうね。

研究費は必要なくなってきてるし、欲しい物、幸い、臨終間際の人の如しだからね。

食べ物もエコな身体になったのか、長距離とかの日でもそんなに考えるほど食費を必要としなくたった。
※慣れない頃は必要より摂っていた。

昨今の懸案は靴下だね。破けるの早くなった気がする。

経済は新たなる削ぎ落とし的だけど、別方向では自然にさしてくれた晴れ間のようでもある。

Happy012、どうなっているだろう。一晩雨の後の晴れの日差しだ。

「聖体訪問と聖母訪問」19

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for society

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:②コリント6・1-10
福音朗読:マタイ5・38-42

3わたしたちはこの奉仕の務めが非難されないように、どんな事にも人に罪の機会を与えず、4あらゆる場合に神に仕える者としてその実を示しています。大いなる忍耐をもって、苦難、欠乏、


38「あなたがたも聞いているとおり、『目には目を、歯には歯を』と命じられている。39しかし、わたしは言っておく。悪人に手向かってはならない。だれかがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい。40あなたを訴えて下着を取ろうとする者には、上着をも取らせなさい。
.

俺もHappyみたいなもんだな。
Happyだからいっか♪

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
英神父。

新木場下車。篠笛練習。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

有楽町下車。ちょっと引っ越ししたLoft覗こうと行ってみたら6.23がオープンとのことで、教文館で立ち読み。

お!
ラニエロ・カンタラメッサの新刊発見☆
※3月に出てたみたいだけど。
立ち読み熟読。

うん。
同時代性ってあるね。全然一人じゃない。
※ちょうど、イヨリさんの本と稲川神父の本と、お三方のが並んであったこともあってそう思った。

うん☆

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

あ!
昨日あたりだったか、思いついていたの思い出した。
動画の1コマ。

風船宣教で使った風船、全部(たぶん)取ってある。
これを並べて文字にする。
英語。世界共通語はやっぱ英語だからね。
God is Love.
字幕で英語とアラビア語。棒読みくん音声で日本語。
ピリオドのとこ、風船宣教したての風船。プチっとハサミ入れて、萎むまで撮る。
萎んだら音声と字幕。

人は皆、草のようで、/その華やかさはすべて、草の花のようだ。草は枯れ、/花は散る。
しかし、主の言葉は永遠に変わることがない。
(1ペトロ1:24.25)


あ、これも思い出した。
立ち読みしてから仕事場に向かうまでに考えていたこと。
カンタラメッサ、福音宣教を病気の感染に喩えていた。
と、イエズスが内にいることなくてどうして福音宣教なの?みたいな。

で思った。
野球で言ったら長嶋茂雄。
長嶋茂雄の面白語録の動画で、白黒の頃のだけど、ユニホーム着てて、グランドで、アナウンサーにいろいろ聞かれて答えてる。
「なんて言うんですか、こう、バットを・・」
みたいな、いわゆるひとつの長嶋口調。
で、会話が進んでいくうちにアナウンサーも、
「なんて言うんですか・・」
で字幕スーパー、
「うつった」
スタジオ爆笑。

福音と福音宣教を野球と長嶋茂雄でなぞらえて言うと、
長嶋はたぶんほぼ野球のことしか考えてない。
今の選手のほうがたぶん技術は格段に上。
でも感染力は格段に長嶋。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』4日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
6月20日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」20

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for drums

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:②コリント8・1-9
福音朗読:マタイ5・43-48

2彼らは苦しみによる激しい試練を受けていたのに、その満ち満ちた喜びと極度の貧しさがあふれ出て、人に惜しまず施す豊かさとなったということです。


44わたしは言っておく。敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
英神父。

新木場下車。篠笛練習。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』5日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
6月21日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

雨。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

おお、雨降ってる降ってる〜♪

Happyの耐水実験のおかげで、今季は楽しい梅雨だ。

「聖体訪問と聖母訪問」21

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for Happy rain

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:②コリント6-11
福音朗読:マタイ6・1-6、16-18

10種を蒔く人に種を与え、パンを糧としてお与えになる方は、あなたがたに種を与えて、それを増やし、あなたがたの慈しみが結ぶ実を成長させてくださいます。


18隠れたところにおられるあなたの父に見ていただくためである。そうすれば、隠れたことを見ておられるあなたの父が報いてくださる。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

今日は月の第3水曜日。
御ミサ後、クリプタでいつもしているお祈り。

本格派の梅雨雨。

都内と市川だと天候が全然違うこともしばしばだから、
Happy012がどれくらいの雨を浴びているか確認しよう帰宅。

同じ感じの雨具合。

ちょっと触ってみた。
手に水以外つかない。
オッケーの見込みが出てきたぞ☆

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

降ってない。

帰宅。

Happy012、部屋に入れて、雨しぶきで土がついたの水道の水かけて洗い流した。
まだ全然防水性保ってる。
土もきれいに落ちたから、粘液化して乾いたときくっついてとかもなかったということだ。

フォルムの変化はわからない。よくなった気がする。
むしろ自然になじんだ感がある。
この過程もHappyなのだろう。

ひさしぶりにじっくり見たら、
素晴らしいものをつくっているものだ。。
と思う。

時々、ブレンド木粉粘土トロトロ混ぜニスを塗り重ねていくように込みでやってもらえれば、プロのグローブみたいにプロのHappyになっていくことだろう。

「Happyの作り方」という動画が必要。
時々、塗り重ねることも付記しての動画。

よくぞこんなの作れるようになったものだ。

Happyは、
作者の手を離れて、恵の雨と時々の塗り重ねで年月、見事なHappyになっていく。

日々更新のようだね。

塗りが下手くそでも、恵の雨にさらせばナチュラルになじんだフォルムになっちゃうのだ。

クルミンシタの特徴、
そのつもりないのに奇抜な芸術だね。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
6月22日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

Happy012の強め落下衝撃実験。

手首の付け根にヒビ。
人間で言ったら転んだときに手のつき方がモロで骨折した感じだろう。

ポキッとはいかなかった。
消しゴムに切れ目が入った感じ。

Happyは形状が、こうなるとしたら手首ぐらいのものだろう。
ポキッとしてブランブランになったりしないみたいだとわかった。
これだと上から塗るだけでいい。不器用な人でも大丈夫だ。

Happy012はHappy005のアップデートHappyだから、もともとは初期の手順で作られている。手首、やはりこの方法は弱い。今の方法のほうが強度は上だろう。

でも、今回、このHappy012はいろんな実験しておきたいから、ちょうどいいヒビ入り具合になってくれた。
ここに新たに粘土で埋めて、粘土トロトロニスの何度か塗りで、どんな感じになるか。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

葉っぱが撥水性なのは、表面のミクロンな凸凹となにかのコーティングらしいのだ。
可能性としてはトロトロにする時、凸凹につながる粒子になってくれれば、&ニスとで撥水的になって防水性が高まることであろうと思う。

フルふるセット残業プラス。

ここまで時間おすと御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:②コリント11・1-11
福音朗読:マタイ6・7-15

4あなたがたは、だれかがやって来てわたしたちが宣べ伝えたのとは異なったイエスを宣べ伝えても、あるいは、自分たちが受けたことのない違った霊や、受け入れたことのない違った福音を受けることになっても、よく我慢しているからです。


7あなたがたが祈るときは、異邦人のようにくどくどと述べてはならない。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。
※今日は御ミサ後。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

新木場下車。篠笛練習。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

辰巳乗車。

帰宅。

Happy012のヒビに木粉粘土塗った。

いいみたい。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
6月23日 イエスのみ心

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」23

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for plant

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:申命記7・6-11
第ニ朗読:①ヨハネ4・7-16
福音朗読:マタイ11・25-30

9あなたは知らねばならない。あなたの神、主が神であり、信頼すべき神であることを。


7愛する者たち、互いに愛し合いましょう。愛は神から出るもので、愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。8愛することのない者は神を知りません。

私はまだ知らないな。。


29わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。30わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
英神父。

税とか社会、
クーラーにちょっと似てるよね。

温度設定が可決されて、
その設備費、維持費、人件費等諸費が税として徴収される。
設定温度が合っている人には、実際、気づきにくいことだろうとは思うけど、
合ってない人は、場合によっては一生そうなのだ。

帰宅。

Happy012の修繕箇所と一帯にトロトロ粘土ニスを塗った。

自転車。三番瀬海岸。

ちょっと前、潮干狩りのシーズン真っ盛りの万人規模の行楽地状態の時に発見した、自転車で20分の近場海岸だったけど、
潮干狩りシーズンが終了して、

わおw
ナイスベストスポット!

潮の関係なのだろう、
潮干狩りのシーズンはもっと遠くまで干潟状態だったのが、普通の海になってる。
ここは草っ原が広大豊富で、
今、こうやって潮が普通の海になってみると、ここ、海水と砂浜と草っ原との距離が近い。

cocode音楽会のホームグランドだね☆

篠笛練習と収録具合確認。

草っ原で吹いて、
やっぱ近い。波の音がほんのり収録されている☆

ナイス!

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。

4、5回、重ね塗り。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』8日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
6月24日 洗礼者ヨハネの誕生

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

いいみたい。

玄関前のプランターに置いた。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」24

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for my mother

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:イザヤ49・1-6
第二朗読:使徒言行録13・22-26
福音朗読:ルカ1・57-66、80

1島々よ、わたしに聞け
遠い国々よ、耳を傾けよ。


23神は約束に従って、このダビデの子孫からイスラエルに救い主イエスを送ってくださったのです。


63「この子の名はヨハネ」
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
英神父。

西船橋下車。ジョグ。母のとこ(妹のとこ)へ。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/10061921...

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

みんなで祖母由来の餃子作りした。
やっぱ玉ねぎ多いのが市販とか外食との違いなんだろうね。
こっちのほうが絶対美味しいと思うけど、それは好みだろうね。
姪っ子は手仕事に楽しさ感じるみたい。それは私と似てるなって思う。
甥っ子はThe中学生。

世界はカラフルだからね。

今週は、
キャベツ1玉100円が日曜日か。。
今週もずいぶん長い時をすごしたって感じだ。
本人、これといって華々しいことなかった感ある今週だったけど、
読み返してみたら、重要な☆ばかり。

考えてみると、
次シーズンステージに地ならしが行われた感じだ。

帰宅。
明日からしばらく雨が多い。
がんばれHappy。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』9日目でお祈りしてZzz..。。
: