クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
06月17日
23:32

17三位一体の主日 耐水Happy作りの手順が確立☆ 「Happyを探せ」「nonohana Happy」を思いつく☆

6月10日 三位一体の主日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会8:30御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

麹町教会8:30御ミサ、
佐々木良晴神父。

新木場下車。篠笛練習。

微細練習してるうちに効率いい吹き込みが出来るようにもなってきているようで、音量がアップ傾向。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

帰宅。バリカン風呂。

Happy005で簡易実験。
100均のペットボトルに装着するとジョウロになるの装着してシャワー。
断続的に4回、Happy005にシャワーしてみた。2ℓ。

オッケー。

全然オッケーな感じ。
Happyは水はけのよい体形をしてるとわかった。植物が如し。
葉っぱのように、水滴が残るというか、くっつき残る箇所がある。大きい水滴になって1分くらいしてから落ちる。
手の甲の、空手チョップするところ。

これはこれで長所だと思う。意味深いものが感じられる。意図はないけど。

水滴付いてる時間が長いから、塗るときの重点スポットだ。

あと、底は水がついてる時間が長時間になってしまうわけで工夫が必要。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』5日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
6月12日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

「ひなたぼっこ」を併用すればいい。
底部はひなたぼっこ。
ひなたぼっこは植木鉢を作って使用しても可の素材だからオッケー。

全体のほうは、当初思っていた、少しづつ溶けたりもするから風雨で微妙に変化していくという狙いの作品が実現。
水が少し溜まっている状態に触れ続けるであろう底部の心配も解決。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

7月1日(土)の有給休暇が取れた。

「聖体訪問と聖母訪問」12

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for my sister

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:②コリント1・1-7
福音朗読:マタイ5・1-12

3わたしたちの主イエス・キリストの父である神、慈愛に満ちた父、慰めを豊かにくださる神がほめたたえられますように。4神は、あらゆる苦難に際してわたしたちを慰めてくださるので、わたしたちも神からいただくこの慰めによって、あらゆる苦難の中にある人々を慰めることができます。5キリストの苦しみが満ちあふれてわたしたちにも及んでいるのと同じように、わたしたちの受ける慰めもキリストによって満ちあふれているからです。

苦しみも満ち溢れてわたしたちにも及んでいる。


10義のために迫害される人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ケルクマン神父。

新宿下車。新宿バスタ。

7月1日(土)の新宿8:55〜忍野入口のキップ購入。

新宿三丁目乗車。

晴れればだけれど、今年の聖母マラソンはたっぷりの時間繰りで出来るから、未だ散策したことはなかった忍野八海も見てみようかなだ。

参加する人いれば、散策もするだろうし、私も一応見ておいたほうがいいでもある。

新木場下車。篠笛練習。

新木場乗車。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

あら、梅雨入りしてたんだ。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
6月13日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

雨降ってるみたい。

小雨。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」13

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for clay

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:②コリント1・18-22
福音朗読:マタイ5・13-16

19わたしたち、つまり、わたしとシルワノとテモテが、あなたがたの間で宣べ伝えた神の子イエス・キリストは、「然り」と同時に「否」となったような方ではありません。この方においては「然り」だけが実現したのです。20神の約束は、ことごとくこの方において「然り」となったからです。それで、わたしたちは神をたたえるため、この方を通して「アーメン」と唱えます。


16そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。人々が、あなたがたの立派な行いを見て、あなたがたの天の父をあがめるようになるためである。」
.

雨。

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フローレス神父。

雨。

Happyはアルミホイルを約1本使っている。
長〜い目でみると、
思いっきし放置する場合は、アジサイのあるところがふさわしい。

帰宅。Happy。

Happy005の底部を「ひなたぼっこ」にしてみる。
暫定だけど、「12 クルミンシタ」のスタンプ押しをしてみた。

出来た。

粘着度は問題ない。
色、今後は「ひなたぼっこ(白)」ではなく茶系のにしていこう。あるいはブレンド。

Happy、
作者の手を離れたら、「あなたのHappy」になってほしい
というコンセプトもあるのだ。

降ってない。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

昨日からだけど、本格的には今日から、夜の仕事が変則的な内容になったから、ちょっと緊張感ある。早く慣れてしまいたいところだ。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

無事終了。たぶん。
※慣れてないから、なんか忘れてないかの不安はいちおうある。

日によって、ここ1年半くらい(だったと思う)の帰宅時間よりちょっと遅くなる。の初日。
帰宅すかさず洗濯と食事が睡眠をちゃんと摂るための一大事。
※今までもそうだったけど、今後はまさに月〜水は数分単位でケツカッチンな日課表って感じ。

も含めて、Happy作りを始めてからというもの、ほんと、空き時間というのがなくなってきたよね。
これってHappyだよね、きっと。
対、罪に。ヒマがないから。

悩むことなんてなくて、与えられた現役生活を邁進だね。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
6月14日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ぷち残業。

「聖体訪問と聖母訪問」14

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:②コリント3・4-11
福音朗読:マタイ5・17-19

6神はわたしたちに、新しい契約に仕える資格、文字ではなく霊に仕える資格を与えてくださいました。文字は殺しますが、霊は生かします。


18はっきり言っておく。すべてのことが実現し、天地が消えうせるまで、律法の文字から一点一画も消え去ることはない。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ケルクマン神父。

帰宅。Happy。

底辺部の「ひなたぼっこ」の上にトロトロ木粉粘土ニスを塗ってみた。

うーん。。
今後は、やるとしたら、「ひなたぼっこ」ブレンドだね。

木粉粘土ブレンドとほとんど同じ色にしないと、
上からトロトロ木粉粘土ニス塗っても、下地色のまんまだ。

でも、全体はこれで5度塗りくらいしたわけだ。
暫定Happy012はこれで天然自然雨へのさらし実験へと移ろう。
これはこれで、裾が、新撰組の袖みたいで、こういうのの初号機としては、ありでもはあるし。

もしかしたら、「ひなたぼっこ」なしでもオッケーの場合だってあるのだから、Happy004に5度塗りして、

この2体を天然自然雨へのさらし実験してみよう。

天気予報、梅雨らしい天気になるの来週になってからみたい。それまでに十分用意しておこう。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

考えすぎた。
ジーパン感覚でいい。スーツ着せようってわけじゃないのだ。

展示ボックスにはキャッチコピーとして、「プランター Happy」
の、写真つきのプラカードみたいなの貼るようにする。
現時点でも、草原置きっ放しはムリだとしても、屋内とか玄関先とかでプランターの植物と一緒に置いて、水やりしても全然オッケーなのだから。

なお、
木粉粘土のみの場合だと、少し溶けるのはいいとして、乾いたときにいろんなのがくっ付いて乾く。

調べの傾向が変わったか、今まで見つかってなかったものを発見。

PADICO 水性 ツヤなし 防水材

これ一本で済むじゃん☆

帰宅。

暫定Happy012の底辺部、ナイフで削ぎ落とした。
木粉粘土で新たに底辺部をつけた。スタンプも完了。

これでPADICOのでやってみて、感じがHappyなら、これが一番シンプルだ。
通例どおり、いく度かのボツを経てようやくシンプルに辿り着いた。

この「防水材」っていうの、ニスタイプのと別ものだと思ってしまっていたから、東急ハンズとかで見かけたことあったと思うけど、スルーしていた。なんかこう、風呂場のタイルとかの隙間に埋める感じのものとかと思っていた。
ニス感覚で使えるものみたい。
わかってよかった。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』8日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
6月15日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」15

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for Happy

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:②コリント3・15-4・1、3-6
福音朗読:マタイ5・20-26

15今日に至るまでモーセの書が読まれるときは、いつでも彼らの心には覆いが掛かっています。16しかし、主の方に向き直れば、覆いは取り去られます。17ここでいう主とは、〝霊〟のことですが、主の霊のおられるところに自由があります。18わたしたちは皆、顔の覆いを除かれて、鏡のように主の栄光を映し出しながら、栄光から栄光へと、主と同じ姿に造りかえられていきます。これは主の霊の働きによることです。


20「言っておくが、あなたがたの義が律法学者やファリサイ派の人々の義にまさっていなければ、あなたがたは決して天の国に入ることができない。」
.

信仰生活もそうなんだろうね。たぶん、信仰生活ってかなりシンプル。
野の花見たってそうだし、空の鳥見たってそうだもの。
最たるは聖母。
Happyもそうなるといいね☆

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ケルクマン神父。

東池袋下車。東急ハンズ。

あった。
PADICO 水性 ツヤなし 防水材
購入。

東池袋乗車。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。塗ってみた。

先ず、
昨日、粘土つけたばかりの底辺部に塗ってみてどうか。つまり、塗ってる最中の木粉粘土の溶け具合。スタンプ文字があるから変化わかりやすい。

全然気にしなくていいみたい。
つまり、最初のスプレーはなしでいい。
スプレーのほうがたっぷりついちゃって、ぁえって撫でたりする必要も生じる傾向あったし、
スプレーなしのほうが経費もスムーズ。

乾くの待ち。

トロトロのしたブレンド木粉粘土と混ぜて、全体に塗ってみた。

いいみたい。

メドついた☆

今週上半期は仕事でじゃっかんの緊張もあったし、風邪気味をムシしていたし、
休養(^o^)/
たっぷり睡眠。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』9日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
6月16日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

乾いてる。

オッケー☆

塗りやすさ、垂れなさ具合も今回ののほうがよかったし、耐水性も「防水材」と銘打ってるだけあっての性能だろうし、これで決定だね。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業。

ここまで時間おすと御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:②コリント4・7-15
福音朗読:マタイ5・27-32

7わたしたちは、このような宝を土の器に納めています。この並外れて偉大な力が神のものであって、わたしたちから出たものでないことが明らかになるために。


27あなたがたも聞いているとおり、『姦淫するな』と命じられている。28しかし、わたしは言っておく。みだらな思いで他人の妻を見る者はだれでも、既に心の中でその女を犯したのである。
.

主聖堂、子どもたちのなんかの最中だったので、サンパウロで立ち読み。
「カルメル」のイヨリさんの読んだ。
リジューのテレジアもやっぱわかっていたみたい。
リジューのテレジアが詩った言葉が載せてある。
立ち読みの内容覚えコピ:
聖母はナザレで貧しいつつましい生活をしていた。
そのご生涯は奇跡や脱魂や恍惚に飾られることなどなかった。

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。
※今日は御ミサ後。

麹町教会正午御ミサ、
ミコ神父。
※私が勝手につけた名前です。

今日は天気がいいけど、先ず、Happy012の完了が先決だね。

帰宅。Happy。

底辺部塗って、
乾くの待って、

底辺部塗って、
1時間寝て、

全体塗って、

あ、正露丸きらしてたんだった。

行徳下車。買って、

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

行徳乗車。
帰宅。

全体に塗って、
洗濯&食事して、

底を塗って、

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』1日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
6月17日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会7:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

有給休暇。

目覚まししなかったから、起きたの朝の出勤の乗り換えの1分前。
※スマホ、寝てしまってもブルブルするようにしてある。

乾いてる。

でも本乾きには丸一日以上はかかると思う。

麹町教会7:00御ミサ、
平林神父。

築地下車。ジョグ。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/10024734...
※全徒歩。

クルミンシタ、
「Happyを探せ」
を思いつく☆

クルミンシタ、
「nonohana Happy」
を思いつく☆
これは、Instagram照準。

新詩「nonohana Happy」が出来た☆
※→別日記に。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

西船橋乗車。

今週は、
先週、「詩人の終焉」という詩が出来て、
先に進むには、もう一詩出来ることが必要だと感じていたのだ。
それは今週末に生まれる気もしていた。

今日の全徒歩ジョグは生まれるまで歩き続ける所存のジョグだった。
20キロ台で生まれたけど、
聖母マラソンも近いし、50キロ以上歩いた。

「未知との遭遇」の人たちみたいだよな。。
と思った。
すごく簡単な形なんだけど、粘土や絵でそれを作っている。
作ることが大事なんじゃなくて、そこに行くために。
で、おのおのそこに行き着いて来る。集まる。

同時代性ってあるんじゃないかな。
一人じゃない気がしてきた☆

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』2日目でお祈りしてZzz..。。
: