クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
05月06日
20:40

17復活節第3主日 1705初金初土 Happyって名前にしたの大正解だった☆ルカ1:48 17大連休、Hottie向上への手応え。Makarisms(マカリズム)を思いつく☆

4月30日 復活節第3主日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会7:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

麹町教会7:00御ミサ、
英神父。

新木場下車。篠笛練習。

新木場乗車。

表参道下車。WANOMA。

Happy010納品。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

表参道乗車。

バリカン風呂。

HottieでHappy010を音楽にしたの録音。
画像と合わせて、YouTubeに投稿。
ukiuki掲示板にアップ。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』8日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
5月1日 労働者聖ヨセフ

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

Hottieが今んとこショボい。
ゴールデンウィークはHottieだね。

「聖体訪問と聖母訪問」1

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for Hottie

いつも一緒になる信者さんにHappyの手渡しリーフレット渡した。欲しいとのこと。今度、直に手渡しプレゼントすることに。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:使徒言行録6・8-15
福音朗読:ヨハネ6・22-29

14わたしたちは、彼がこう言っているのを聞いています。『あのナザレの人イエスは、この場所を破壊し、モーセが我々に伝えた慣習を変えるだろう。』」15最高法院の席に着いていた者は皆、ステファノに注目したが、その顔はさながら天使の顔のように見えた。


24群衆は、イエスも弟子たちもそこにいないと知ると、自分たちもそれらの小舟に乗り、イエスを捜し求めてカファルナウムに来た。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フローレス神父。

隣に◯さん。

Happy、どうしようか。
もらい手が聖母信心に熱心な信者さんという想定で考えたことなかった。

この聖書箇所が思い浮かんだ。

ルカ11:27-28
イエスがこれらのことを話しておられると、ある女が群衆の中から声高らかに言った。「なんと幸いなことでしょう、あなたを宿した胎、あなたが吸った乳房は。」
しかし、イエスは言われた。「むしろ、幸いなのは神の言葉を聞き、それを守る人である。」

の場面の聖母を黙想観想しながら、

「丁寧に」を大事にして作ろうと思った。

ダッシュ。天気予報どおり、雨降ってきた。
20秒くらい濡れたけど、

帰宅。

展示から外して部屋に置いてあるHappy数体を観察。
Happy003を更新製作することにする。

Happy003の顔、頭部の粘土をナイフで削り取って、新たに粘土付け。

なかなかうまくいかず、5回ぐらいやってはひっぺがし、やってはひっぺがし。

ルカ11:27-28を黙想観想しながら丁寧に作ろうと思ったことを思い出し、

この場面の聖母、今の時代の私たち信者に、
「さあ、そうなのよ☆」
って静かに励ましの顔も見せてくれているように思い、

出来た☆

顔が出来た。

あとは全体のバランスで頭やフードや肩のラインを作ったり、袖口や手や底も003の頃よりレベルアップした技術があるので加工したりだ。

そうとなると、丈も幅も大幅更新だね。

晴れてる。

おかげさまで、Happy作り、レベルアップしたね☆ 深みが。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

深みが増して、溢れ出ているならば、表面上比率的には広く浅くなるのだろう。
Happyで言ったら、もっともっと簡単な顔になるだろう。

テーマなんてない。
表情にテーマある人があるとしたら、ちょっと昔の大根役者みたいなもんだ。
でも、「芸術」にはまだこの傾向がある。

テーマがあるとしたら、それは含まれている成分で、ラーメンで言ったらコショウ、玉ねぎ、砂糖少々等。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』9日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
5月2日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

昨日の聖書箇所、ルカだったなと思い、
聖書検索して、ルカの「幸い」箇所読んだ。

Happyって名前にしたの大正解だった☆

ルカによる福音書/ 01章 48節
身分の低い、この主のはしためにも/目を留めてくださったからです。今から後、いつの世の人も/わたしを幸いな者と言うでしょう


「聖体訪問と聖母訪問」2

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for Happy

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:使徒言行録7・51-8・1a
福音朗読:ヨハネ6・30-35

59人々が石を投げつけている間、ステファノは主に呼びかけて、「主イエスよ、わたしの霊をお受けください」と言った。


32イエスは言われた。「はっきり言っておく。モーセが天からのパンをあなたがたに与えたのではなく、わたしの父が天からのまことのパンをお与えになる。33神のパンは、天から降って来て、世に命を与えるものである。」
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フローレス神父。

帰宅。Happy。

更新Happy003、おおかた出来た☆

これも傑作。
Happy作りの腕前がだいぶレベルアップした。

前10作で、全部、Happy☆だけど、出来のよさ的にも傑作☆と思ったのは数体。を、コンスタントに作れるようになった。と思う。

さて、明日から3連休と、土曜日午前だけ仕事ありで日曜日もの大連休だ。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ひさしぶりの長時間出勤なしの日々突入。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。更新Happy003の底に「クルミンシタ」スタンプ。
オッケー☆ 成功。

スタンプ押しも上手くなった。
※乾き具合の微妙なタイミングが重要。じつは失敗すること多い。クッキリ行かなかったり、粘土が付いてきちゃってダメだったり。出勤前に粘土付けしておいたの、出勤後にいい具合になってるとの算段だった。

あとは、丁寧に少しづつ、この大連休のHottieと連動でやっていこう。

Hottie、リュックに入るかな。
入った。柄は思いっきし出るけど、
こうやって、
オッケー。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』1日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
5月3日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会7:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

祝日休日。

この大連休の目標は、Hottie、向上していくことに手応えを掴むこと。

麹町教会7:00御ミサ、
日本人神父様。

新木場下車。Hottieと篠笛。

篠笛の持ちメロをHottieで音コピ。

ずーっと以前に作曲したことあった「灰Wendsday」というのが更新Happy003作り始めてから出てきている鼻歌なので、これを更新Happy003の楽曲にしようと思っている。

没頭しようと思い、「人里離れたところで」やろうと思い、工事現場の裏の隠れスポットで手作り1弦楽器と篠笛の練習してたら、

ユッサユッサする音で気づいて見たら、男の子1人と女の子2人が、木の大きな横幹にトムソーヤのように並んで座って、見ていたのでした。

だいぶやって、ふとそっち見てみたら、なんといういか石段の裏に隠れていて、逃げていった。

しばらくすると、さっきの3人の子どもたちが来て、Hottieのこと聞いてきた。
しどろもどろ教えてあげた。
そう。ギターのようなもん。でも、弦が1本。ドレミファソラシドじゃなくて、いくらでも音が出せる。
のところで「すごい・・」。と女の子がつぶやいた。

今日はゴミ(53)の日。ピリカップ。
たくさん拾って、

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

その女の子は、ドレミファソラシドじゃなくて、いくらでも音が出せる驚きに「・・。。」を得たのだった。

篠笛で新たな、お☆フレーズが出てくれて、組み合わせて、更新Happy003、楽曲のほうも更新楽曲になりそう。

辰巳乗車。

Hottie、多楽器に比べての大きな長所短所がわかった。今まで気づかなかったけど、自作メロのコピをやってみて、
同じ音の続く場合、同じ音を出すのは技術が必要。
長所なわけだけど、技術がないうちは短所。

特になかったからの思いつきだけど、自作メロのコピを思いついてよかった。
こうだ!というのはわかってないけど、こうじゃない、というのはわかる。
これはやっぱり私、芸術家だろう。それはわかってやっている。
だから、ほんのちょっとだけずらして音出すという練習に入れてる。

出来るようになれば、

弦上での移動は横線的だけど、
同じ位置でボトルネック触れても、おし加減で弦の張りが微細に変化するから、音も変わり、
と、持ち手や体の姿勢の変化でも敏感に変化するから、
ドレミファのドとレの間に20はあるんじゃないかぐらいの
立体的な感覚の楽器だ。

これやってくことに手応えつかんできた☆

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』2日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
5月4日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会7:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

祝日休日。

麹町教会7:00御ミサ、
日本人神父様。

新木場下車。篠笛とHottie。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

南行徳乗車。

帰宅。Happy。

更新Happy003、ほぼ出来た。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』3日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
5月5日 初金

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会7:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

祝日休日。

麹町教会7:00御ミサ、
日本人神父様。

帰宅。自転車。篠笛。

検見川や稲毛海岸で海を見たり。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』4日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
5月6日 初土

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ぶっちゃけ、朝の仕事あったほうが始動リズムは出る。ルーティーンなのだろう。

「聖体訪問と聖母訪問」6

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for ballon

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:使徒言行録9・31-42
福音朗読:ヨハネ6・60-69

36ヤッファにタビタ――訳して言えばドルカス、すなわち「かもしか」――と呼ばれる婦人の弟子がいた。彼女はたくさんの善い行いや施しをしていた。


65「こういうわけで、わたしはあなたがたに、『父からお許しがなければ、だれもわたしのもとに来ることはできない』と言ったのだ。」
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フローレス神父。

赤羽岩淵下車。風船宣教。

Run record
↓走行記録、こちらで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/97729452...

赤羽〜十条〜駒込。10.01㎞。

実感薄いことやってるけど、
特にドライバーたち、この宣教プレート、2回以上見ると、いろんなとこ走ってるように見えるし、じわじわっと、アクセスしてみる気も起きてくるかもしれないね。
そう。
この風船宣教、第1期のときに思っていたものだ。パステル画のようなもので、初めからは極めて薄いんだけど、初めからその絵の線出てるけど、次第にだんだんとクッキリしてくる宣教なのだ。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

駒込乗車。

帰宅。Happy。

更新Happy003、9割9分9厘終了。

今週は、

「ルカ」や「幸い」を検索しているうちに、
「Makarisms(マカリズム)」という言葉を知った。

Happyを基にしたHottieの楽曲、多くなってきたら、
クレヨン聖書と連動。
Hottieの楽曲をバックに流して、棒読みアプリの声でスローなラップ。
を「Makarisms」というクレヨン聖書にしよう。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』5日目でお祈りしてZzz..。。
: