クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
04月22日
20:25

17復活祭 アパートの部屋の契約更新。 専らな日々を自覚し始める。 simple☆ 仕事だ☆ つまり、福音全体の要約だ。自分の役割のようなものを自覚し始める。

4月16日 復活の主日(枝の主日)

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、関口教会8:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

目覚まししたけど、ONにするの忘れてた。。
でも、起きたの5時50分。

※日曜日は、仕事出勤がないので、ジリリン目覚まし時計、セットし直して、平常の出勤のときセットし直し忘れるとまずいので、目覚まし時計は使わないで、スマホのアラームで起きているのだ。セット時間は確認オッケー☆ で寝て、ON状態にしておくの忘れていたのだ。

急いで、

江戸川橋下車。

関口教会8:00御ミサ、
古郡神父。

音楽をやるということは
皿の五目チャーハンをスプーンで
波の満ち引きのように食べることだと思った。

シスタークッキーいただいた。

西船橋下車。ジョグで母のところ(妹のところ)。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/96567742...

昨日、44kmジョグしたけど、今日も普通に走れた。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』3日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
4月17日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

今週は、風船宣教スタートに向けての1週間だ。!

「聖体訪問と聖母訪問」17

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for my mother

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:使徒言行録2・14、22-32
福音朗読:マタイ28・8-15

14ペトロは十一人と共に立って、声を張り上げ、話し始めた。「ユダヤの方々、またエルサレムに住むすべての人たち、知っていただきたいことがあります。わたしの言葉に耳を傾けてください。22イスラエルの人たち、これから話すことを聞いてください。


8婦人たちは、恐れながらも大いに喜び、急いで墓を立ち去り、弟子たちに知らせるために走って行った。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ケルクマン神父。

錦糸町下車。大きいダイソーと大きいseria。

風船宣教用のA3サイズプレートの持ち運び用のバックみたいのか巾着バックみたいのか袋探し。

ダイソーで巾着を購入。
いいと思う。

小雨。

メトロ内で自サイトいじり。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』4日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
4月18日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

小雨。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

アテネのパウロみたいなもんなんだと思う。
見た目、大勢対象だけど、

使徒
17:33  それで、パウロはその場を立ち去った。
17:34  しかし、彼について行って信仰に入った者も、何人かいた。その中にはアレオパゴスの議員ディオニシオ、またダマリスという婦人やその他の人々もいた。

実質はじつは何人かへの宣教なのだ。
だから、漠然とした一般的イメージでコーティングしたりパッケージングしたりしないで、原石であることこそが大事。
その人たちには生の音なのだから。

ぷち残業。

「聖体訪問と聖母訪問」18

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:使徒言行録2・36-41
福音朗読:ヨハネ20・11-18

36イスラエルの全家は、はっきり知らなくてはなりません。あなたがたが十字架につけて殺したイエスを、神は主とし、またメシアとなさったのです。」


11マリアは墓の外に立って泣いていた。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
英神父。

原木中山下車。不動産屋。

アパートの契約の更新の封筒きてたから、お金も持って行って、早々と手続きと諸費の入金を済ませた。

さて・・、これから2年。
このアパートが寝食場の、更新して、新たなる
専らな日々だ。

使徒28:30、31
パウロは、自費で借りた家に丸二年間住んで、訪問する者はだれかれとなく歓迎し、
全く自由に何の妨げもなく、神の国を宣べ伝え、主イエス・キリストについて教え続けた。

パウロも2年なんだ・・。。
3年だと思ってた。2年。
パウロって、生活が親近感湧く的に励まされること多い。
住み込みもしてるからね、この人。

全く自由に何の妨げもなく、よく食べよく眠り、風船、芸術宣教に励もう。

信徒使徒は夏的なこのパウロという使徒に励まされること多いんじゃないだろうか。

死にそうになったり、死んだようになったり、自費で借りた家だったり、住み込んだり、その夏の道端で、貧血でぶっ倒れたりもしてるだろうし、頭に水ぶっかけて、テンション上げて、頭冷やして歩き続けたりもするだろうし、

信徒使徒の時代は、熱闘甲子園より熱いだろう。

それでもどんなであってもとにかく起き上がって歩いていくのだから。

極論を言えば、数万人の中のたった一人のために遣わされているという場合だってある。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』5日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
4月19日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業プラス。
ここまで時間おすと急いで御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:使徒言行録3・1-10
福音朗読:ルカ24・13-35

10彼らは、それが神殿の「美しい門」のそばに座って施しを乞うていた者だと気づき、その身に起こったことに我を忘れるほど驚いた。


23遺体を見つけずに戻って来ました。そして、天使たちが現れ、『イエスは生きておられる』と告げたと言うのです。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。
※今日は御ミサ後。

麹町教会正午御ミサ、
ケルクマン神父。

帰宅。部屋の、そんなにないけど、断捨離等、整理した。

時間がハイスケジュールな日常の中で、現実、部屋ではHappy作りとHottieと洗濯と一食と睡眠だけなのだから、
部屋もアホみたいにさっぱりとしたにものにしてしまいたいという思いがあるのだ。

これからの2年とか、じつはかなり単純な生活。要らないものは要らない。
爽やかに軽快に専心したいのだ。

部屋というより、必要なものだけ積んだ車の中のようなもんだ。

WANOMAからメールきてる。
ボックスの更新費のお知らせだ。
5月10日まで。

明日、給料日。
今月度、少なめばーの収入月で、突発出費もあったわりには、そして靴下も買ったわりには、明日給料日で、ちょうど、更新費分残ってるぞ。

あ!
そういえば今週中の、月曜日だったか、
Happy010になる鼻歌フレーズ思いついて、ボイスレコしておいたのだった。

どんなのだっけ・・

録音しておいてよかった☆

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

孔子の、
朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり。

というのもほんとだろうけど、
んでもって、クリスチャンは

ヤコブ4:14-15
あなたがたには自分の命がどうなるか、明日のことは分からないのです。あなたがたは、わずかの間現れて、やがて消えて行く霧にすぎません。
むしろ、あなたがたは、「主の御心であれば、生き永らえて、あのことやこのことをしよう」と言うべきです。

だね。

意味とか語源調べてみた。
私、「simple」に向かっているということみたい。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
4月20日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」20

セブンイレブンでネットプリント。
宣教プレート用、A3サイズ、フルカラーでプリントアウト。

いいと思う。

仕事中は忘れてたけど、
あきらかに風邪熱っぽい。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:使徒言行録3・11-26
福音朗読:ルカ24・35-48

15あなたがたは、命への導き手である方を殺してしまいましたが、神はこの方を死者の中から復活させてくださいました。


36こういうことを話していると、イエス御自身が彼らの真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ケルクマン神父。

所用

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
4月21日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

なんか、身体が軽い。

っていうか風邪だ。風邪でフワフワしてる。咳がヒドくなってきた。

「聖体訪問と聖母訪問」21

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for my mother

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:使徒言行録4・1-12
福音朗読:ヨハネ21・1-14

10あなたがたもイスラエルの民全体も知っていただきたい。この人が良くなって、皆さんの前に立っているのは、あなたがたが十字架につけて殺し、神が死者の中から復活させられたあのナザレの人、イエス・キリストの名によるものです。


3シモン・ペトロが、「わたしは漁に行く」と言うと、彼らは、「わたしたちも一緒に行こう」と言った。彼らは出て行って、舟に乗り込んだ。しかし、その夜は何もとれなかった。
.

ちょっと小雨。

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ケルクマン神父。

急いで帰宅。

不動産屋さんの業者さんがきて、リクエストしておいた部屋の修繕箇所を見てくれるのだ。
立ち合い。

この、東京圏で風呂場もあってで最安であろうこのアパートの部屋、
更新、2回目だから、もう、丸4年になってくるんだなあ。

あ!
明日、有給だ。
忘れるとこだった。

咳出てるのピークになってきたとこだったし、ラッキー☆

ちょっと熱あるなあ。。
今日がピークだといいけど。

いくつか所用。
済ませて、

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

今週は、

いろんな準備に没頭してきたから机の上や引き出しの中がてきとーになってしまっていたの整理整頓して、さて、新学期に向かうぞ。って感じだな。体調も整えて。

あと、

「聖母マリアへの真の信心」への役割的自覚が出てきている。
私の役割はそれなんだと思う。

昨今、たとえば麹町教会とかでも、年々、説教とか、聖母のことが聞かれなくなってきた傾向がある。
私には、simpleにそのカラーを出す役割があるのだと感じ始めている。
まんべんなくでなく、simpleに。

だから、注意点として、
まんべんなくやって薄めてしまうことのないように。

プロレスに似ていると思う。
スタン・ハンセン=ウエスタンラリアートのように。

十和田湖畔で、「そうだ、仕事しよ☆」って思ってスクーターでブーン。
東京に、
持ってきたの、新約聖書とロザリオと「聖母マリアへの真の信心」とイエズスのみ心だけだったんだもん。
※ケヤキ丸ごと一本から彫った十字架のイエズスの中に入れてたイチイから彫った心臓。

磨きをかける日々と足腰鍛える日々の年月だったのだろう。
磨きをかけるために必要だった諸々はもはや断捨離だ。磨きをかけるために必要だったのだから。

仕事だ☆

つまり、
福音全体の要約だ。

帰宅。風船宣教本格始動に向けて、キャベツたっぷりシチュー。目覚ましOFF。ガッツリ睡眠。
※キャベツと牛乳は睡眠力アップ。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』8日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
4月22日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会7:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

有給休暇。

目覚まししないで起きたの、ほぼ、いつもの時間。

スタンハンセンの

悲しいことがあったら
ロングホーンをつくって空にむかって
“ウィ―――――”と叫べ
かならず勇気がわいてくる

は名言だなあ。。

麹町教会7:00御ミサ、
英神父。

新木場下車。篠笛練習。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

表参道下車。WANOMA。

レンタル展示ボックスの更新のお金払った。
Happy、若い女の子に人気みたい。「かわいい、かわいい」って言って、カゴごと降ろしてから、一体一体並べて見てるみたい。
「土?」で出来てるとか、焼いてあるとか思われていることもあるみたい。
「紙粘土?」って思われてはいないみたいなのでよかった。

表参道乗車。

うーん。。なにが購入に結びつくのだろうか。
ウケはいいほうみたい。

100円をアピールしたほうがいいのかもしれない。しょっぱなに。

「あ、なに、かわいい」。終了。

「100円だって。あ、かわいい。100円だし」。購入。

1coin@
Happy

かな。

帰宅。バリカン風呂。

今週は、
「聖母信心」と言われている下火を持続する役割が自分にあることを感じ始めた週だったんだと思う。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』9日目でお祈りしてZzz..。。
: