クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
04月15日
21:52

17受難の主日(枝の主日) 17聖週間 第1回目のukiuki十字架kite☆

4月9日 受難の主日(枝の主日)

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、初台教会10:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

目覚まししないで起きたの7時。

何時に寝たか見てなかった。たっぷり寝た(^-^)。

雨。

私、枝の主日は、
初めてあづかった御ミサが枝の主日☆

代々木公園下車。

初台教会、「絶えざる御助けの聖母」の御絵のある主聖堂で、聖母への自己奉献の更新をした。

初台教会10:00御ミサ、
盛神父。

主の平和あいさつの時、前にいたのがレジオマリエの◯さん。ニッコリあいさつ。

雨。
ジョグしようと思ってたけど、

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。睡眠。

一度起きた時に考えていたのは音楽のこと。
やっぱ、Happy木粉粘土作品、作れるようになった感あるので、考えていること、Hottieの音楽になってきているみたい。

トイレ行って、急いで詩めも。

詩めも:「楽譜について思う」

五線譜に落書き
カラフル 丸スタンプ ペタペタ

クラッシック音楽は
名曲コレクションを並べて聴くけれど
作者の歌を①から並べたのを聴いてみるのを一度したほうがいいと思う

演奏者ごとに軽度が違うから
楽譜をみるしかないのだけれど

.

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』5日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
4月10日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

音楽は世界共通って言うけど、
そんなことはない。

花の名前をみればわかる。
オオイヌノフグリとか。
胡蝶蘭はファレノプシス(蛾)だとか。

たとえば言葉を聞いてだって違う。
「rich」とか「貧しさ」とか。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ぷち残業。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:イザヤ42・1-7
福音朗読:ヨハネ12・1-11

5主である神はこう言われる。
神は天を創造して、これを広げ
地とそこに生ずるものを繰り広げ
その上に住む人々に息を与え
そこを歩く者に霊を与えられる。


2イエスのためにそこで夕食が用意され、マルタは給仕をしていた。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
英神父。

辰巳下車。篠笛練習とジョグ。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/96230680...

お台場のあたりの公園、
高校の美術部の大先輩、福田繁雄の作品が移転完了していた☆

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

八丁堀乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
4月11日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

雨。

「聖体訪問と聖母訪問」11

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for ballon

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:イザヤ49・1-6
福音朗読:ヨハネ13・21-33、36-38

4わたしは思った
わたしはいたずらに骨折り
うつろに、空しく、力を使い果たした、と。
しかし、わたしを裁いてくださるのは主であり
働きに報いてくださるのもわたしの神である。


22弟子たちは、だれについて言っておられるのか察しかねて、顔を見合わせた。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ケルクマン神父。
※私が勝手にJ.Sケンタと名づけていた神父様です。

雨。

帰宅。Hottie。

Hottieはやっぱ超絶楽器だ。。

チープだけどラーメンみたいになれると思う。

これに比べたら既存諸楽器は逆におもちゃみたいなもんだ。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
4月12日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」12

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for my mother

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:イザヤ50・4-9a
福音朗読:マタイ26・14-25

4主なる神は、弟子としての舌をわたしに与え
疲れた人を励ますように
言葉を呼び覚ましてくださる。
朝ごとにわたしの耳を呼び覚まし
弟子として聞き従うようにしてくださる。


24人の子は、聖書に書いてあるとおりに、去って行く。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

セブンイレブンでネットプリント。
風船宣教プレート用に用意していた原稿をA3サイズで白黒でプリントアウトしてみた。

いいと思う。
※本番はフルカラー。

帰宅。クリアカードに入れて、リュックに装着してみた。
いいと思う。

Hottie。いろいろ音出すようにして収録して、聴いて、構想練ったり、
先っぽに何かつけて、ぶら下げて動きつけてみたり、アングルとか映りの研究してみたり。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』8日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
4月13日 聖木曜日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、渋谷19:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」13

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:イザヤ61・1-3a、6a、8b-9
第ニ朗読:黙示録1・5-8
福音朗読:ルカ4・16-21

1主はわたしに油を注ぎ
主なる神の霊がわたしをとらえた。
わたしを遣わして
貧しい人に良い知らせを伝えさせるために。
打ち砕かれた心を包み
捕らわれ人には自由を
つながれている人には解放を告知させるために。


7見よ、その方が雲に乗って来られる。
すべての人の目が彼を仰ぎ見る、
ことに、彼を突き刺した者どもは。
地上の諸民族は皆、彼のために嘆き悲しむ。然り、アーメン。
8神である主、今おられ、かつておられ、やがて来られる方、全能者がこう言われる。「わたしはアルファであり、オメガである。」



18「主の霊がわたしの上におられる。
貧しい人に福音を告げ知らせるために、
主がわたしに油を注がれたからである。
主がわたしを遣わされたのは、
捕らわれている人に解放を、
目の見えない人に視力の回復を告げ、
圧迫されている人を自由にし、
19主の恵みの年を告げるためである。」
.

辰巳下車。篠笛練習。

篠笛、
あんまり練習してないのに、めざましくどんどん上達している。

桜が今日は桜がとても元気にファ〜っとしていてキレイだと思った。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

辰巳乗車。

渋谷下車。
東急ハンズ等散策。

渋谷教会19:00御ミサ、
ドミニコ会の神父様たち。

数日前から、聖木曜日どうしよう、な〜んか渋谷教会に行きたいんだよなって感じだった。
来てみて、イメージしていた建物じゃなかった。高輪教会と間違っていたとわかった。
初めてでは・・ ないかも。ぐらいの、たぶん、御ミサにはあづかったことない教会。

聖ドミニコの絵が、俺、Hottieやってる姿に似てるよな。。と思った。
Hottie、聖ドミニコに助けてもらうように願おう。

ドミニコ会の神父様たちということで、
盛岡のドミニカン修道院に、シスターに会いに行ったりしてた時、院長様がその間に手打ちプリントしたというのをいただいたのを思い出した。

私、真とか善とか美だと、美にひかれるタイプ。欠点は、ちょっとした美にもひかれてしまうということ。に注意して目指していこう。

渋谷乗車。

「聖ドミニコ 聖書を読んでいる」で画像検索して、等検索して、

ドミニコの9つの祈り方の8.潜心する祈り

だとわかった。

芸術家クルミンシタの
Happy&Hottie&ukiuki十字架kiteは、ドミニコのこの祈りと同じなんだと思う。助けを願おう。

Hottieになにかぶら下げようと思ってたの、ドミニコだよね。
と思ったらすかさず、
って言うか、緑のスカプラリオじゃん。

なんで忘れてたんだろう。。
反省。

緑のスカプラリオじゃん☆

帰宅。Hottieの先っぽに緑のスカプラリオ装着☆

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』9日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
4月14日 聖金曜日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」14

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:イザヤ52・13-53・12
第ニ朗読:ヘブライ4・14-16、5・7-9
受難の朗読:ヨハネ18・1-19・42

25神を待ち望むすべての人よ、
強くたくましく、生きよ。


8キリストは御子であるにもかかわらず、多くの苦しみによって従順を学ばれました。9そして、完全な者となられたので、御自分に従順であるすべての人々に対して、永遠の救いの源となったのです。


十 「剣をさやに納めなさい。父がお与えになった杯は、飲むべきではないか。」
.

新木場下車。篠笛練習。徒歩。葛西海浜公園。

ukiuki十字架kite 20170414 聖金曜日

Happyを基にHottieでできた音に篠笛の十字架の道行minimalを合わせたのをききながら、ukiuki十字架kiteで踊った。収録した。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

徒歩。

西葛西乗車。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』1日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
4月15日 聖土曜日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、豊島教会18:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」15

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:創世記1・1-2・2
第ニ朗読:創世記22・1-18
第三朗読:出エジプト14・15-15・1a
第四朗読:イザヤ54・5-14
第五朗読:イザヤ55・1-11
第六朗読:バルク3・9-15、32-4・4
第七朗読:エゼキエル36・16-17a、18-28
使徒書の朗読:ローマ6・3-11
福音朗読:マタイ28・1-10

21神は水に群がるもの、すなわち大きな怪物、うごめく生き物をそれぞれに、また、翼ある鳥をそれぞれに創造された。神はこれを見て、良しとされた。


3次の朝早く、アブラハムはろばに鞍を置き、献げ物に用いる薪を割り、二人の若者と息子イサクを連れ、神の命じられた所に向かって行った。


15主はモーセに言われた。「なぜ、わたしに向かって叫ぶのか。イスラエルの人々に命じて出発させなさい。


5エルサレムよ、あなたの造り主があなたの夫となられる。その郷名は万軍の主。あなたを購う方、イスラエルの聖なる神、全地の神と呼ばれる方。


7神に逆らう者はその道を離れ、悪を行う者はそのたくらみを捨てよ。主に立ち帰るならば、主は憐れんでくださる。わたしたちの神に立ち帰るならば、豊かに赦してくださる。


9聞け、イスラエルよ、命をもたらす戒めを。
耳を傾けて、悟りを得よ。


24わたしはお前たちを国々の間から取り、すべての地から集め、お前たちの土地に導き入れる。


11このように、あなたがたも自分は罪に対して死んでいるが、キリスト・イエスに結ばれて、神に対して生きているのだと考えなさい。


6あの方は、ここにはおられない。かねて言われていたとおり、復活なさったのだ。さあ、遺体の置いてあった場所を見なさい。7それから、急いで行って弟子たちにこう告げなさい。『あの方は死者の中から復活された。そして、あなたがたより先にガリラヤに行かれる。そこでお目にかかれる。』
.

神谷町下車。ジョグ。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/96518212...

ひさしぶりにフルマラソン越えの距離ジョグした。

ひさしぶりだけど、
40越えして加齢を重ねているのに、年々、体型がよくなっているのか、走行持久能力がレベルアップしている。

お、WANOMAから「売れました」メールきてる。
Happy007が売れた☆

ありがとうございます\(^o^)/

嬉しい(^-^)。

奥深く、すごく嬉しい。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

豊島教会19:00御ミサ、
日本人と外国人の神父様。

初めてあづかった教会だと思う。3つのお願い、要は一つなので、をお願いした。

要町乗車。

今週は・・

第1回目となるukiuki十字架kiteを行った。

ドミニコ。とかの感じを学んだこの一週間だったんだと思う。なんというか、朝の感じ。

今日の聖書朗読箇所が締めだ。

ローマ6:11
このように、あなたがたも自分は罪に対して死んでいるが、キリスト・イエスに結ばれて、神に対して生きているのだと考えなさい。

と考えよ! うん。 と考える☆ だ。

あと、今週によって、
宣教コンテンツ
Happy、Hottie、ukiuki十字架kite、風船宣教が、連動連結集結したぞ☆ って感じの思いの感慨だ。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』2日目でお祈りしてZzz..。。
: