クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
03月18日
21:12

17四旬節第2主日 「Happy」を作れる人生になったんだなあ。幸せなことだ。。 Happy、初動5作品完成\(^o^)/ 納品。「Happy」という名前、聖母を筆頭に、聖人をモデルにしたのや、名もない人をモデルにしたのひっくるめて「Happy」と呼ぶことにしていこう。 Happyの身のして勤しむでいこう☆ \(*^∇^*)/

3月12日 四旬節第2主日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会18:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時


昨日から、レンタル展示スペース展示スタートに向けて、「Happy」を5体、一体は既に出来ているから、4体、一気に作ろうと意気込んだが、

2作目が難産。
0:00過ぎ頃、ようやく、「あ、これHappyだ。。」にたどり着き、
Zzz..。。

起きたの15:00。
バリカン風呂。

2作目Happy、乾いてきてさらにHappy感増してる。
2作目は1作目にくらべるとルックス的にぶさいく感もちょっとあるけど、全体から感じられるものが同様Happy。
これがHappyなのだろう。

麹町教会18:00御ミサ、
フローレス神父。

うん。でも、「Happy」を作れる人生になったんだなあ。幸せなことだ。。
感謝。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。

2作目出来た☆

ふー。。
難産だった。

あとはフード部だけ。

「Happy」の歴史をまとめてみる。


2015.05.06
下絵「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」が誕生。

2017.01.14
下木彫り「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」が出来た。

2017.01.27
木粉粘土「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」研究段階作01、「シュークリーム」が出来た。

2017.01.31
木粉粘土「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」研究段階作02、「銀色の乙女」が出来た。

2017.02.12
木粉粘土「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」第1号が完成。

2017.03.01
WANOMA・レンタルボックスギャラリーショップへの展示出品にあたり、「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」の出品作品名を「Happy」に決定。

2017・03.19
WANOMA・レンタルボックスギャラリーショップ、タナ型ボックス・ハーフサイズ・タナ1にて「Happy」、展示スタート。一体100円。

お、もう寝ないと。

不恰好の時間が長かったから、どんよりとした気分が続いていたけど、ぴっかりと晴れて眠りにつくことが出来る週の始まりになった。
感謝。

今週もとにかく一歩一歩で、それは大前進になるのだ。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』4日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
3月13日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

小雨。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業プラス。

ここまで時間おすと急いで御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ダニエル9・4b-10
福音朗読:ルカ6・36-38

4b主よ、畏るべき偉大な神よ、主を愛しその戒めに従う者には契約を守って慈しみを施される神よ


37赦しなさい。そうすれば、あなたがたも赦される。38与えなさい。そうすれば、あなたがたにも与えられる。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。
※今日は御ミサ後に。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

帰宅。

3作目、2時間でアルミホイル工程終了後の粘土の下塗り作業まで出来た。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

3作目、まずまず出来た。あとは微調整と底だけど、3作目は3作目で、微調整が全体的って感じ。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』5日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
3月14日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時


3作目、どうにか仕上げていこう。

ぷち雨。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

あ・・
筆を使えばいいんじゃん☆
※脇の下、顔の指じゃ細かすぎる箇所。

「聖体訪問と聖母訪問」14

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for writing brush

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:イザヤ1・10、16-20
福音朗読:マタイ23・1-12

18論じ合おうではないか、と主は言われる。
たとえ、お前たちの罪が緋のようでも
雪のように白くなることができる。
たとえ、紅のようであっても
羊の毛のようになることができる。
19お前たちが進んで従うなら
大地の実りを食べることができる。


8あなたがたの師は一人だけで、あとは皆兄弟なのだ。9また、地上の者を『父』と呼んではならない。あなたがたの父は天の父おひとりだけだ。
.

前にも書いたと思ったけど、本人、傑作感なくてもいいのだ。

なんて思ったんだっけ・・

そう。さつまいも。美形でなくてもいい。大事なのはふっくらおいしく出来てるかどうか。
※もちろん、上手くなろうとも努めるけど。

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フローレス神父。

帰宅。

今日も2時間かかった。
4作目がアルミホイル終了粘土下塗りまで終了。

粘土下塗り工程がスピーディーになった。

「粘土下塗り工程」というのは、私が勝手につけたネーミングで、アルミホイル体に粘土をまんべんなくつけて、流しで水道出して、手に水たっぷりつけながら、陶芸のろくろ回しみたいに薄くなめらかにしていく。ペラっと剥がれたりするので、水を手に、水が手についてないところがないように、とにかくたっぷり水をつけてやるのがコツ。これは今日習得の新発見の技術。
粘土下塗り工程は今日、かなりスピードアップ&出来レベルもアップ。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

じつはかなりのハードスケジュール。
朝始発からぶわーっと、

食事は私、1日1食人間、
帰宅時にスーパーで買い物して帰宅。
洗濯機にポン、スイッチオン。
の間に料理して食事。洗濯機終わってるから、干して。
はいつものことだけど、
食事が、
作品作りもチラチラ視野に入れながらで、駅のホームの立ち食いうどんみたいな食べ方に拍車がかかって、
うどん屋の人が自分でも隙を狙って食べてるみたいになっている。

で、いつもは10:30前後に寝るのが、作品作りがおして0:00ちょいすぎになってしまっている。
で寝て起きて再び始発電車。

とは言え、あんま食べたくもないくらいだし、そんな眠くもない。
でもこれはたぶんかなり疲れてる状態。highだからの。

スタート、5体揃えて置きたいから、メドつくまでのもう数日ハードスケジュールの踏ん張りどころだ。

なんだ「拍車」って・・
ふーん。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

帰宅。
4作目出来た。

4作目は手が短いけど。。の作品になった。
たぶん、作る前にひさしぶりに木彫り「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」を見ていたからだと思う。
同様、手は短いけどのナイスな作品になった。

1作目はもう完成でいいと思うけど、2〜4はどれもまだ完成はしていない。
それぞれ、乾いてみたら粘土ちゃんとつけれてない細かい箇所がありとか、
※薄く塗ってあるから、乾くと粘土が縮むから、乾かしてみると粘土ついてない部分が発生してくるのだ。
底がまだとか、袖にもうちょい厚みとか、スタンプまだ押してないとか。

作品には番号スタンプをおしておこうと思っている。後でHottieで音楽動画upして、その閲覧用にも必要だし。

1作目が番号なし。データ番号的には「00」。「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」だったのが「Happy」になったのだから。
2作目が「002」、3作目が「003」、4作目が「004」。

「002」にフード部つけた。

今日も0:00ちょっとすぎた。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
3月15日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

研究段階作の一つ、ちょっとサイズ短くして、頭が菅原文太みたいなの丸くしたりしていけば使えるかもしれない。

小雨。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ぷち残業。

小雨。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:エレミヤ18・18-20
福音朗読:マタイ20・17-28

19主よ、わたしに耳を傾け
わたしと争う者の声を聞いてください。
20悪をもって善に報いてもよいでしょうか。
彼らはわたしの命を奪おうとして
落とし穴を掘りました。
御前にわたしが立ち、彼らをかばい
あなたの怒りをなだめようとしたことを
御心に留めてください。


23イエスは言われた。「確かに、あなたがたはわたしの杯を飲むことになる。しかし、わたしの右と左にだれが座るかは、わたしの決めることではない。それは、わたしの父によって定められた人々に許されるのだ。」
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フローレス神父。

今日は月の第3水曜日。御ミサ後、クリプタでいつもしているお祈りした。

帰宅。

「菅原文太」を展示バージョンサイズにするために、裾部を切ってみた。
アルミホイルを固めたものを切るなんて初めて。どうやって切ろう。
ナイフでグサリグサリとやって切ってみた。
思ったより柔らかくて、思ったより切り難かった。
切れた。

粘土で裾から底部作り。
出来た。
「クルミンシタ」クッキースタンプ押した。

「菅原文太」は顔も類人猿みたいだったので、ナイフで削ぎ落としてノッペラボーにして、
粘土つけて、

出来た。

もともと研究段階作だから、このバランスだと側頭部から後頭部にかけてに厚みが薄すぎる。調整必要。

底部まだ未完成でスタンプ押してなかった004に底部仕上げてスタンプ押した。

おっと、もうこんな時間。
003のスタンプは帰ってからだ。

展示スタート時に5体揃えるの、メドがついた。

「Happy」ってなんなんだろう・・ は、明文化出来ないけど、
作ってて、「あ、これHappyだ。。」となる瞬間がある。そしたらもう、見た目の出来不出来よりそれを大事にして、出来るだけ形を変えないようにしている。

5体、出来不出来、さまざまで。

作り手本人も、「あ、これHappyなんだ.。。」と、見ながら学んでる感じ。

上手くなるのも目指しているけど、大事にしているのはそれ。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

帰宅。

003にスタンプ終了。

あとは、明日が勝負の002、3、4、5の全体最終調整仕上げ。

あと、カゴに厚め両面テープでキッチンシート固定装着したり、
耐震シートにサントン・ヨセフの絵を入れておいて貼ったり。

あとは、納品時、5体持っていくわけだから、どうやって持っていこうか・・

プチプチだよね。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
3月16日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

と、シューズ箱だよね。
◯さんからもらったシューズの箱、まだある。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「ここにHappyがあります。」
の英語を見えるとこに書いておく。

フルふるセット残業プラス。

ここまで時間おすと急いで御ミサ直行。

「Happy is here.」
だね。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:エレミヤ17・5-10
福音朗読:ルカ16・19-31

10心を探り、そのはらわたを究めるのは
主なるわたしである。
それぞれの道、業の結ぶ実に従って報いる。


1犬もやって来ては、そのできものをなめた。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。
※今日は御ミサ後。

麹町教会正午御ミサ、
フローレス神父。

妙典下車。seriaで、
プチプチ袋と、数字クッキースタンプと、アルファベットのふっくらしたシール購入。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。

カゴ、最終仕上げ完了。
サントン・ヨセフの絵も忍ばせた。

ここにきてサイズうっかりミスしてたらお手上げなので慎重をきして再度確認。

ハーフサイズ 
内寸幅14cm×奥行29.5㎝×高さ27.5㎝

カゴに5体入れてみて、手を広げた長さが一番ので幅長さでサイズ測定。

数ミリ多めにサバ読んで、
幅10.5㎝×奥行25㎝×高さ15.5㎝
オッケー。

00はもう完成している。
002、3、4、5にスタンプ押し。
出来た。

ヒビや厚みやなめらかにしたいとこ等、微々調整の最終仕上げ。

ほぼ終了。004をもうちょいだね。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』8日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
3月17日 日本の信徒発見の聖母

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」17

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for Happy

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:イザヤ9・1-6
福音朗読:ヨハネ19・25-27

1闇の中を歩む民は、大いなる光を見
死の陰の地に住む者の上に、光が輝いた。
2あなたは深い喜びと大きな楽しみをお与えになり
人々は御前に喜び祝った。
刈り入れの時を祝うように
戦利品を分け合って楽しむように。


25イエスの十字架のそばには、その母と母の姉妹、クロパの妻マリアとマグダラのマリアとが立っていた。26イエスは、母とそのそばにいる愛する弟子とを見て、母に、「婦人よ、御覧なさい。あなたの子です」と言われた。27それから弟子に言われた。「見なさい。あなたの母です。」そのときから、この弟子はイエスの母を自分の家に引き取った。
.

詩めも:「Happy」

木はまっすぐ生えている
太陽に

人の子とその母はまっすぐ立っている
父に 人に
両手を広げてまっすぐ立っている

問答無用
スケール無用

まっすぐは
太陽に 父に 人に

Happyはまっすぐに歩いていく

太陽に 父に 人に
故郷に

真っ白に

カラフルに

真っ青な

空に


.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
SJケンタ神父。
※私が勝手につけた名前です。

ゴミ拾って

帰宅。

004最終調整。
出来た。

5体、
完成\(^o^)/

1体づつプチプチ袋に2回入れて、シューズ箱に入れて、袋じゃないプチプチ出来るだけふんわりと詰め込んで、シューズ箱入ってた袋に入れてみた。
うん。持っていけそう。オッケー。

バリカン風呂。

いったん全部出して、
正確なサイズ計測。

【素材】
アルミホイル、木粉粘土

【サイズ】
Happy00
5×4.5×13.8㎝

Happy002
5×4.1×13.6㎝

Happy003
5.1×4.2×13.7㎝

Happy004
4.9×4.3×13.6㎝

Happy005
5.3×4.6×14.4㎝

カゴ計測:
25×8.5×5.9㎝
収容可能スペース
5前後×21.5㎝前後

WANOMAの納品書に記入。
書いた。
オッケー。

PIRIKAに投稿。

各体、写真撮影。
正面、横、こっちの横、後ろ。
撮った。

WANOMAに出品するとYahooショッピングにも出品になって、作品、いろんな角度から、いい照明で撮った写真が載るみたいだけど、
自サイト用にも必要だし。

何ヶ月だろう・・
3ヶ月。

クリスマス週間のあたりから下木彫りに取り組んで・・

終わったら食べようと思って冷蔵庫に入れておいたエースカップ・バニラ思い出して、

食べた(^-^)。

さて☆
東京マラソンと同じで、ゴールはすかさずスタート。
日常にHappyも作っていく日々が始まったぞ。

ひさしぶりにちょっと早め睡眠。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』9日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
3月18日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ


「Happy」という名前、自分的にはすっかり定着して、今後、聖母を筆頭に、聖人をモデルにしたのや、名もない人をモデルにしたのひっくるめて「Happy」と呼ぶことにしていこう。

詩めも、これでいいね。

新詩「Happy」が出来た☆
→別日記に。

「聖体訪問と聖母訪問」18

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for Joseph

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ミカ7・14-15、18-20
福音朗読:ルカ15・1-3、11-32

18あなたのような神がほかにあろうか
咎を除き、罪を赦される神が。


32いなくなっていたのに見つかったのだ。祝宴を開いて楽しみ喜ぶのは当たり前ではないか。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フローレス神父。

いったん帰宅。コーヒー飲みながら一服して、
「Happy」梱包して、
出発!

歩き始めたら、とてもukiukiしている自分に気づいた。

こんなにもなのかw・・
とおかしくなってしまうぐらい、
子ども時分のごときにukiukiしている自分がいた。

そうしてしばらく歩いていると、

神父さんの木彫りを思い出していた。
そっか! あれもHappyだったんだ。。

晩年だったと思う。
聖母と杖ついてる老人と少年のセット木彫り。
みんな手をこう広げてる。

そう。この手の感じ。
そっか・・ これがHappyだったんだ。。

あえて聞いたことなかったけど、老人、帽子とかもシュトルム神父だし、坊主少年、私だよね。

Happyの身として

勤しんでいこう☆

表参道下車。WANOMA。

納品完了。
初回登録料と3月分の日割り料金と4月分の料金払った。

ポストカードラックタイプのほうに空きが出来たら移る予約はなしにしてもらった。
で、ハーフボックスタイプの最下段に空きが出来たら移る予約にしてもらった。
2017年いっぱいの契約にしようとお金用意して行ったけど、移る予約があるのでとりあえずこういう支払いに。

そのスペースに置かせてもらって観察してみて思いついた。
棚、ガラスなので、最上段、底がよく見える。
聞いてみた。
このカゴの底に、これ、Happyっていうんですけど、「Happy」って書いたの貼ってもいいですか?
よく思いつくもんだ。。w みたいな顔で、
いいですよ。紙とかですか?
シールとか・・ 紙とか・・ 布とか・・
いいですよ。

オッケー。


\(*^∇^*)/


ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

さて。

いったんレンタル展示スペースからはなれよう。頭、つねに回し続けていた。
クールダウンに明日は
疎かになっていた長距離ジョグと篠笛トレーニングだ。

寝よう。

四旬節中はちょうどいいから、
Happyは、ロザリオがそうでありように、福音書の要約だから、
Happy作りにテンションを集中させるけど、
そしてスピード上げて作れるようになって、

で、復活節からは風船宣教再開で、cocode音楽会やukiuki十字架kiteの日々に突入だ。

うん。先ず寝よう。

あと、最近、Happy作り始めるようになってからだと思うけど、
私、顔が変わってきた。
目とか、目元というか、
子どもの時の目になってきた。かなり。

あ、

ukiuki掲示板にHappy各体の記事載せておかないと。

載せた。

うん。ぐっすり寝よう。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』1日目でお祈りしてZzz..。。

ーーー

クルミンシタHP:
https://sites.google.com/site/kuruminnsita/
: