クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
03月11日
13:43

17四旬節第1主日 「燃えるゴミたち」を思いつく☆ Newシューズで始動。 レンタル展示スペースへの出品が決定した☆ 「サルヴィフィチ・ドローリス」の聖母、出品名は「Happy」に☆ サントン・ヨセフ、クッションとしてキッチン用シートの中に身を隠して守護してくれることに☆ クリスチャンって、ペンギンみたい。

3月5日 四旬節第1主日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会7:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

目指ししないで起きたの5時。

麹町教会7:00御ミサ、
英神父。

新木場下車。ジョグと篠笛練習。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/94278197...
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/94280624...

篠笛、かれこれたぶん2週間ぶり。
上手くなっている☆
※篠笛練習の不思議。

動画に使おうと思っている、「できるかな」のテーマ曲のテキトーアレンジ曲の作曲にも取り組み始めた。

大筋出来た☆

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

シリカゲルにはA型とB型があって、湿気を吸収しまくるのはA型。お菓子買ったときに入ってるアレ。

100均だとseriaの菓子作りコーナーに置いてあることが多い。

亀、調べてみたら、亀ってかなりの不思議生物。あの甲羅、肋骨からの変形という説が有力。

甲羅となるための成分、骨と同じでビタミンDが必要。ビタミンDは日光によって体内でも生成されるから亀、甲羅干ししているの、頷ける。

詳しくはビタミンD3。亀もそうだし人間も、ぼ〜・・ っとすることって大事。

ドライヤーのほうがいいと思う。靴乾燥機(ドライヤーを縦にしたような)を持っているのでやってみたら、good jobだった。

ドライヤーは、価格の違い、車と同じ感じ。走るという意味ではエンジンに大差はないよう(たぶん)。

「ランニングコスト」って言葉、ステキな言葉に見えてきた。

「cost」の語源はラテン語の「constare(共に 立つ)」。

ウキウキcostでいいものを生産して、ワンコインで売るようにしたら、世界経済はうまくいくようになると思う。

レンタル展示ボックスは、小さいとはいえ店のようなもので、小さいことは大きいことにつながるで、経済について考える日々にもなっている。

八丁堀乗車。

秋葉原下車。ヨドバシカメラでドライヤー購入。1280円。パナソニック。ブルー。ターボまでの切り替えつき。

秋葉原乗車。

帰宅。バリカン風呂。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り
『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
3月6日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業プラス。

ここまで時間おすと急いで御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:レビ19・1-2、11-18
福音朗読:マタイ25・31-46

2イスラエルの人々の共同体全体に告げてこう言いなさい。
あなたたちは聖なる者となりなさい。あなたたちの神、主であるわたしは聖なる者である。


31人の子は、栄光に輝いて天使たちを皆従えて来るとき、その栄光の座に着く。32そして、すべての国の民がその前に集められると、羊飼いが羊と山羊を分けるように、彼らをより分け、33羊を右に、山羊を左に置く。
.

新詩「健脚経済論」出来た☆
※→別日記に。

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。
※今日は御ミサ後。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

ちょっと降ってきた。

燃えるゴミ、英語で
burnable garbage

アラビア語で
‎القمامة قابل للنسخ

ingにして、
burning garbageだと・・
画像検索すると、ゴミ集積場のゴミ火災ってことのようだ。それでもいい。そういう成語があるということだ。オッケー。

アラビア語だと
‎حرق القمامة

画像検索すると、うん、成語としてある。
文法的に予想どおり、集積場の火災画像と燃えるゴミ集積場画像。オッケー。これだね☆

英語にはビートルズみたいに「s」つけて

「Burning garbages」
‎حرق القمامة
燃えるゴミたち

主人公たち、空き缶。
※「燃える」は、燃える闘魂・アントニオ猪木の「燃える」。

クルミンシタ
「Burning garbages」
‎حرق القمامة
燃えるゴミたち

を思いつく☆

帰宅。

検証してみた。結論、ドライヤーです☆ 「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」、製作工程が出来上がりました。生産ライン、設備が整いました☆ ありがとうございます。

すごいことだ。工程にターボがついた(^-^)。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。

こうしてじっくり眺めていると、サルヴィフィチ・ドローリスの聖母、

野の植物に似てるなあ。。

イエズスも言っている。
野の花を見よだ。
サルヴィフィチ・ドローリスの聖母、
野の花をじっくり見て学ぶことが重要だ。

野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。働きもせず、紡ぎもしない。
しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。(マタイ6:28-29)

「人は皆、草のようで、/その華やかさはすべて、草の花のようだ。草は枯れ、/花は散る。
しかし、主の言葉は永遠に変わることがない。」これこそ、あなたがたに福音として告げ知らされた言葉なのです。(1ペトロ1:24-25)


見ていて自然に鼻歌を口づさんでいた。
いそいでボイスメモで収録。

鼻歌を楽譜にするアプリを探して見つけたけど、無料じゃなくて、appの残金も残ってなかった状態で、

Hottieでやってみたら、出来た☆
音階、培われ傾向にあるのかも。すんなり。

今日は収穫続き。

「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」、
サイト連動で、作品ごとにHottieでの「サルヴィフィチ・ドローリス見ながらのHottie演奏動画をupしていこうと思っていたのだ。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
3月7日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」7

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for midorin

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:イザヤ55・10−11
福音朗読:マタイ6・7-15

10雨も雪も、ひとたび天から降れば
むなしく天に戻ることはない。


8あなたがたの父は、願う前から、あなたがたに必要なものをご存じなのだ。9だから、こう祈りなさい。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フローレス神父。

ネットプリントでレンタル展示ボックスのエントリーシートをプリントアウトして、
ダイソーで緑の風船と小麦粉と目玉シール買って、

帰宅。

風船に小麦粉入れて目玉貼って、「みどりん」作ってみた。出来た。

が、ボツ。今回時点ではボツ。
出来はアリだけど、
今回、倒れ落下防止のクッションとして置けると思ったら、結局、バウンドして横とかに倒れてしまうだけのふりだしに戻るだった。
でも、出来はアリ。いつか使うようになるかもしれない。


レンタル展示ボックスに置く第1号になるであろう「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」の最終調整。

うん。もういいだろう。

雨降ってる。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

さて、営業活動に突入だ!

降ってない。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。

エントリーシートに記入。
なんだ、「コンセプト」って・・

概念。
全体を貫く基本的な観念、考え方。

みなさんがukiukiになりますように☆

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』8日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
3月8日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

結構前に買ってはあったけど履いてなかった
Newシューズで出発!

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ま、ポストカードラックタイプで話を切り出して、難色だったらハーフボックスタイプの最下段だね。

wanomaのホームページじっくり見たら、

WANOMAはあなたのストーリーのある作品を通して、
ハンドメイドの魅力や楽しさをたくさんの方に伝えていきます。

って書いてある。☆

ストーリーのある作品って、
クルミンシタの一連の作品通したときの特徴みたいなもんじゃん。

「聖体訪問と聖母訪問」8

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for us

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヨナ3・1-10
福音朗読:ルカ11・29-32

19神よ、わたしのささげものはうち砕かれた心。
あなたは悔い改める心を見捨てられない。

という希望。


32また、ニネベの人々は裁きの時、今の時代の者たちと一緒に立ち上がり、彼らを罪に定めるであろう。ニネベの人々は、ヨナの説教を聞いて悔い改めたからである。ここに、ヨナにまさるものがある。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

表参道下車。レンタル展示スペースの店、「WANOMA」。
http://wanoma.jp/

エントリーシートと作品見て審査してもらった。

審査とおった。展示決定\(^o^)/
3月19日(日)スタート。

ポストカードラックタイプは空きがなくて予約待ちの人も少なくない。
ハーフボックスタイプ、最上段でのスタートとなった。月1000円のレンタル料。
作品の価格は100円。
ポストカードラックタイプ(三ヶ月1500円)に空きが出来たら移行の予約も済。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

表参道乗車。

四谷下車。

主聖堂。感謝の
7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

四谷乗車。

作品の名前を変更の必要がある。
いわゆる「宗教」関係はダメ。

PIRIKAに投稿している方からいただいたコメントで、
WANOMAにかぎらず、こういうのはそういうの、がっつり規定があるもんなのだとわかった。ありがとうございます。

即座に思いついて、「希望」か「Hope」にしようかと思っているけど、連絡したら、それはオッケーとのこと。

まだ日にちあるから、
母に何かないかメールしておいてみたら、
母、大ヒット! ホームラン。
「ハッピー」。

いいかも☆

「happy」で検索、語源とか意味を調べまくり。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

うん。「Happy」でいい。

納品は3月18日。まだ日にちあるから、調べつくす過程は経ようと思うけど、「Happy」で決定だね。

サッポロビール黒ラベル購入帰宅。

神父さんとカンパ〜イ☆

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』9日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
3月9日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

うん。「Happy」でいい。

まだ日にちあるけど、納品書記入にあたり、
絵はがき、
も名前必要なのか・・ 「絵はがき」でいいのかな・・ 昨日、展示してる人の絵はがきも見たけど、作品ごとに名前なかったぞ。

サイト見てみたら、あった。
展示すると、同時にYahooショッピングにも出品になる。それに一枚一枚名前つけてあ。このために必要。

仕事もNewシューズに。
このシューズは◯さんからいただいたやつ。オリンピックマークと、日の丸ついてる。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

いや、こうだね。
最上段だけど、安定してほとんど倒れることなく仕上げる自信はついてきてるけど、
最上段だから・・
と、やはり昨日、実際に見て、感じがわかったからだろう。見る人の視線の角度的に見える感じとか、1体だけ置くには広すぎるスペースだなと感じていたし。で思いついた。
バスケットにバケット入れてピクニックに行ってるみたいな感じに、かごに数体入れよう。何体入るかな。3体かな。
で、立ち位地すぐのところに木の大きめテーブルと椅子があるから、かごごと降ろしてもらって、数体から選んでもらえるようにするといいよね。

気球のかごのイメージが浮かんできている。
最上段だし。Happyだし。

フルふるセット残業。

ここまで時間おすと急いで御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:エステル〔ギ〕C・12、14-16、23-25
福音朗読:マタイ7・7-12

12王妃エステルは死の苦悩に襲われて、主に寄りすがった。14そして、イスラエルの神である主に祈った。
「主よ、わたしたちの王よ、
あなたは唯一なるお方、
あなたのほかに助け手を持たない
ただひとりでいるわたしを助けてください。


7「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。8だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。
※今日は御ミサ後。

麹町教会正午御ミサ、
フローレス神父。

妙典下車。

seriaとダイソー散策。ダイソーでサイズが合いそうな、針金に糸状のものを巻いた、薄緑色のカゴを購入。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

妙典乗車。

帰宅。

計ってみた。入れてみた。オッケー。
5体入る。
あとはフェルトで軽くジャストフィットするように加工すればオッケーだろう。
メドがついた。

たっぷり睡眠。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』1日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
3月10日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

10時間以上寝た(^-^)。

やはり、名前のことで曇っていたのだろう。
朝一で考えていたのそのこと。

思いついた☆

つまり、クジラとイルカ。
分類、じつは大きいのをクジラって言って、小さいのをイルカと言ってるだけなのだ。

と考えることにする。
気が晴れた(^-^)。

昨日、入れて撮ってみた写真見ていて、
これもいいなあと思った。
制作過程でのアルミホイル段階の2体と木粉粘土つけた状態の3体。縦長のカゴに縦に一列に交互に並べる。

木粉粘土完成品3体とアルミホイル段階のを2体。で出品してもいいと思う。
アルミホイル段階のは、購入者のHappyキットになって、自分で粘土つけて作れる。
ほとんど、目鼻立ち意外は造形済みだから、ちょうどいいキットになると思うし、私本人、むしろ、分かち合い的にその作品を見てみたいと思うし。
これはいいこと思いついた☆

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

お、WANOMAから返信来てる。
昨日、聞きたいことメールしておいたのだ。

最上段ということでカゴに入れて展示したいと考えているけどカゴを置いてもいいか。
あるいは、ダイソーで購入したカゴだけど、フェルトでちょっと加工して、購入されてしまうと困るので、10000円とか29800円とか値段をつけて置く。

カゴを置いてもいいとのこと。

よかった(^-^)。

あと、5パーセントくらい、
というか計算づくめではないけど、メールの送信ボタン押すとき、
やはり・・ 今回は展示を見合わせていただきます。。
という気分的には残っている可能性への打診にもなると思ったのだ。

マタイ10:16
蛇のように賢く、鳩のように素直になりなさい。

だね☆

よっしゃ!
カゴに5体入れれる。来週土曜日までにあと4体作らないと。

「聖体訪問と聖母訪問」10

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for WANOMA

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:エゼキエル18・21-28
福音朗読:マタイ5・20-26

21悪人であっても、もし犯したすべての過ちから離れて、わたしの掟をことごとく守り、正義と恵みの業を行うなら、必ず生きる。死ぬことはない。


20言っておくが、あなたがたの義が律法学者やファリサイ派の人々の義にまさっていなければ、あなたがたは決して天の国に入ることができない。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

妙典下車。ダイソー。

制作中のサイズ計り用に、昨日のと同じカゴと、
フェルトで探していたけど、イメージの色とドンピシャだった薄桃色のキッチン用の柔らかいシートを見つけたので購入。

ゴミ拾って、

帰宅。

やってみた。めっちゃオッケー☆

PIRIKAに投稿。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』2日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
3月11日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

夜、いったん起きた。
こんな夢を見ていた。

同級会みたいなのなんだろう。
小学校の木造校舎の教室にいた。
◯と◯とがいた。
私、「校舎裏でタバコ吸ってくるわ」ってギャグ言って、
◯、なんか元気ないなあ・・
と思いながら、
出て行くとき隣の教室に姿勢よく座っていた◯がいて、会釈してくれた。

という夢。
◯と◯は私のこと好きだった子。◯もだったのかなと思った。いや、◯は◯。

で、2時間くらい寝て、起きたとき、
朝一、思いついていた。

やってみた。
ドンピシャ。まさにドンピシャ!
たぶん、ミリ単位までドンピシャ。

置くためのいろいろ試行錯誤していたときに作ってみてボツにしていた、
四角い耐震シート、粘着透明ゴムみたいの、

サントン・ヨセフの絵をプリントアウトしてサイズ合わせて切ったのを
耐震シートでサンドウィッチしたの、

・・。。

まさにドンピシャ。

さすが聖ヨセフ・・。。

レンタル展示スペース、クルミンシタにとって、派出所的な家みたいなもの。
聖ヨセフにいてもらいたいと思い続けていたのだ。どうしようかで、絵はがきにすることにしていたのだ。
さすが聖ヨセフ。
クッションとして、キッチン用シートに身を隠して、いてくれることになった。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

今週は、

店に行こうとしていた朝からペンギンのことを考えるようになった。
泳ぐと速いんだけど、歩くとヨタヨタ歩きであることに自分を、クリスチャンをなぞらえているみたい。


新詩「あくたーず」が出来た☆
※→別日記に。

「聖体訪問と聖母訪問」11

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for acters

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:申命記26・16-19
福音朗読:マタイ5・43-48

16今日、あなたの神、主はあなたに、これらの掟と法を行うように命じられる。あなたは心を尽くし、魂を尽くして、それを忠実に守りなさい。


48あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

◯さんと徒歩会話。
まだ言わなかったけど、◯さんにHappyあげようと思っている。

さて、この土日、Happyを3と2で5体揃うまで寝るまじの所存。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。

3月19日に向けて、突貫製作。たぶん徹夜。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』3日目でお祈りしてZzz..。。
: