クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
03月04日
22:36

17年間第8主日 17灰の水曜日 17初金初土 東京マラソン、コーヒー応援。 アルミホイルの日々。を歩き終えて。 2017書き初め☆

2月26日 年間第8主日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会10:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時


麹町教会10:00御ミサ、
ガラルダ神父。

日本橋下車。

東京マラソン、自主参加缶コーヒー配り応援。

東京マラソン、自主参加缶コーヒー配り応援。2010年にランナーで走ったときにもらったバナナが嬉しかったので、2011から続けています。今年からコースが変わったので、どうしようかと数日間ちょっと悩んだりもしましたが、続けることにしました。

考えてみたら、2010のとき、ゴールをスタートにする思いで走ったのだった。ゴール地点の座標やコースは関係ないのだ。

が、27、8㎞あたりの、ヘロヘロだけど、イケるぞ。がんばれー! の地点で配りたい。前回までは浅草橋と水天宮の間あたりで配っていたけど、
今回は茅場町あたりにしてみた。

東京マラソン、やっぱり、ウキウキする。大勢、カラフルで、地下鉄から出て、みると、お花畑に出たような気持ちになる。

12:05開始
12:35終了
ボトルタイプのBoss微糖、5本。

ポカリスェットの応援用グッズPIRIKA☆投稿。

茅場町乗車。

ダイソーで羊毛フェルトのスターターセットと、ミニハンマーを購入。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』8日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
2月27日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業プラス。

ここまで時間おすと急いで御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:シラ17・24-29
福音朗読:マルコ10・17-27

25主に立ち帰り、罪から離れよ。
御前で祈り、罪を犯す機会を遠ざけよ。
26いと高き方に立ち戻り、不正に背を向けよ。
〔主御自身が、お前を闇から救いの光に導いてくださるから。〕
忌まわしいものを憎みに憎め。


18イエスは言われた。「なぜ、わたしを『善い』と言うのか。神おひとりのほかに、善い者はだれもいない。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。
※今日は御ミサ後。

麹町教会正午御ミサ、
英神父。

帰宅。

アルミホイル、
腕の作り方がまだ掴めていない。

一体練習するのにアルミホイル、ほぼ一本使う。
1日100円のトレーニング料と考えて、とにかく回数こなそう。理屈抜き。手で覚える。

昨日買った、ゴム製のミニハンマー、大ヒット☆
アルミホイル段階でほぼ完成までの成形が出来る。
顔立ちまで出来るとなおいい。
このミニハンマーだと顔立ちをやるにはムリ。
手でサイズを熟知してきたら、枝の先端を丸めたり角にしたのを数本用意して、それをハンマーで軽く叩いていくようにしたらいいだろう。

かなり木彫りのノミの扱いに似てきた。

たぶんスピード感出て、全てで1時間で出来る作品作りになっていくだろう。
生活スケジュール的にもそれがいい。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』9日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
2月28日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」28

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for hammer

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:シラ35・1-12
福音朗読:マルコ10・28-31

12いと高き方から、豊かに受けたのだから、
あふれる心で、できるかぎりのものを献げよ。


31先にいる多くの者が後になり、後にいる多くの者が先になる。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

帰宅。

今日もガチャピンまでで終了時間になってしまったけど、じつはかなり前進した。
※アルミホイルで、顔、目だけは大き目にあけた状態。ガチャピンみたい。本人、作業工程的に「ガチャピン」と呼ぶようになっている。

腕部と、
手のサイズ、取り付けに新技が生まれた。
腕部にプラスドライバーで穴を開けて、手部から針金状の伸ばしておいたのを入れてはめる。

頭部、顔も前進。
これはまだ発展途上だけど、ほぼ顔らしい輪郭にまで出来そうだ。なんというか、ミルマスカラスのマスク取り付け方式。

全身、上半身の真ん中以上あたりまで、中に空洞状態でやるようになった。木槌の柄にアルミホイルを巻くようにしてやってみたら、後で抜くことも全然できるし、
机の上でやるより、木槌刺さってる状態で、こう、膝とかにのせて、即時的な安定状態でミニハンマーやるほうがずっとやりやすい。
当初はフニャフニャしてるけど、叩いているうちに固くなって、中も同様に固くなっていく。

特に!
底がいわゆるお椀の下状態になったおかげで立てたときの安定感が格段にup!
空洞だから、なにか土台の支柱が刺せる状態にもなったわけだけど、
これだとすでにかなりの安定感。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

顔は輪郭と大き目穴だけでいいと思う。人間の骨だってそうだ。そこは粘土メインの作業だ。ただ、ひたいとかは顎の端はほとんど皮だけなのだ。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』1日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
3月1日 灰の水曜日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ぷち残業。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヨエル2・12-18
第二朗読:②コリント5・20-6・2
福音朗読:マタイ6・1-6、16-18

13あなたたちの神、主に立ち帰れ。
主は恵みに満ち、憐れみ深く
忍耐強く、慈しみに富み
くだした災いを悔いられるからだ。


20キリストに代わってお願いします。神と和解させていただきなさい。


6あなたが祈るときは、奥まった自分の部屋に入って戸を閉め、隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい。そうすれば、隠れたことを見ておられるあなたの父が報いてくださる。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父と神父さまたち。

帰宅。

今日もガチャピンまでで終了。
でも、顔の輪郭まで出来るようになった。
失敗点や課題点が続出。
腕をもっと的確な技術習得しないと。

出来るまでに時間、このペースだと
・・二週間はかかりそう。
けど、出来るようになりそうだから、
はがゆい気持ちの日々だ。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

うん。理屈抜き。手で覚えよう。時間、遠回りだけど、実力には最短。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』2日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
3月2日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ぷち残業。

「聖体訪問と聖母訪問」2

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:申命記30・15-20
福音朗読:ルカ9・22-25

20あなたの神、主を愛し、御声を聞き、主につき従いなさい。それが、まさしくあなたの命


23イエスは皆に言われた。「わたしについて来たい者は、自分を捨て、日々、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。24自分の命を救いたいと思う者は、それを失うが、わたしのために命を失う者は、それを救うのである。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

雨。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。

アルミホイル工程、ほとんど掴めた感ある。
一体、もう粘土つけていいくらいのが出来た。
1時間とかでは全然ないけど、ある日、慣れて、ピョンと1時間になっていくんだと思う。

しばらく眺めたり考えたり。復習と予習。

今日の大収穫は、
全身、微調整が可能な工程になったことだ。
中が空洞状態で、そういう意味ではまだカチカチではないから、全身の姿勢角度の微妙な調整、出来る。
腕と手のはめ込み工程も上手くなった。これももちろん角度の微調整が自在。

手の角度は重要。これだけで全体の明るさと暗さが決まるとこ大きいとわかった。微調整出来る工程になってよかった。

顔もほとんどあとは粘土、薄くつけるだけでいいぐらいに輪郭作りが出来るようになった。
なんのことはない、親指と爪だけで出来る。

あ、やっぱ、俺、左でやってる・・
にも気づいた。
ノミや彫刻刀では出来なかった、こうゆうのは左手でやるのが、しかも素手で出来るようになった。

ほぼ完成に近づいたところで空洞を、あとで固定用のなにかをさせるようにの分の長さだけ残してアルミホイル詰めて埋める。

とは言え、固定用の何か必要ないくらいに倒れないバランスと底の出来具合になった。

微調整がいくらでも出来る工程となったので、将来的にも、聖母への、そして福音の要約、「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」への理解を深めて作り続けていくライフワークとなる、の手を得た。感謝。

あとは・・

工程をこなすスピードは回数こなしていくだけだとして、
乾燥ボックスみたいのを作るべしだな。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』3日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
3月3日 初金

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

調べまくり。

タッパーとかにシリカゲルがいいようだ。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」3

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for every day

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:イザヤ58・1-9a
福音朗読:マタイ9・14-15

6わたしの選ぶ断食とはこれではないか。
悪による束縛を断ち、軛の結び目をほどいて
虐げられた人を解放し、軛をことごとく折ること。
7更に、飢えた人にあなたのパンを裂き与え
さまよう貧しい人を家に招き入れ
裸の人に会えば衣を着せかけ
同胞に助けを惜しまないこと。
8そうすれば、あなたの光は曙のように射し出で
あなたの傷は速やかにいやされる。
あなたの正義があなたを先導し
主の栄光があなたのしんがりを守る。
9あなたが呼べば主は答え
あなたが叫べば
「わたしはここにいる」と言われる。


15イエスは言われた。「花婿が一緒にいる間、婚礼の客は悲しむことができるだろうか。しかし、花婿が奪い取られる時が来る。そのとき、彼らは断食することになる。」

そっか☆
だから日々、毎日断食と御ミサなのだの祈りなのだ。

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

ダイソーで大きめタッパーとシリカゲルシート購入。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。やってみた。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』4日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
3月4日 初土

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

扇風機のほうがいいとおもう。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」4

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for fan

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:イザヤ58・9b-14
福音朗読:ルカ5・27-32

13安息日に歩き回ることをやめ
わたしの聖なる日にしたい事をするのをやめ
安息日を喜びの日と呼び
主の聖日を尊ぶべき日と呼び
これを尊び、旅をするのをやめ
したいことをし続けず、取り引きを慎むなら
14そのとき、あなたは主を喜びとする。


28彼は何もかも捨てて立ち上がり、イエスに従った。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

妙典下車。seriaでシリカゲル購入。

調べで、シリカゲル、A型とB型とがあるとわかったのだ。
昨日のはB型。今日のはA型。
簡単に言うと、お菓子の袋に入っているやつ。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。

アルミホイル工程終了の最新のに粘土つけてみた。
ボンド抜きでやってみた。
全然オッケー。くっつく。

思いついて、靴乾燥機(ドライヤーを立てたみたいの)で上手く当てて乾かしてみた。

オッケー☆

乾くし割れも生じない。

書き初めした。

2017書き初め
木粉粘土「サルヴィフィチ・ドローリス」の底にクッキースタンプで「クルミンシタ」。

動画にも撮った。
YouTubeにアップ。

シリカゲルA型入れたタッパーに入れてみた。

ふー。。

工程が完成したんだな。。

明日、安いのでいいから、坊主なのにドライヤー買ってみよう。

フード部分が工程中に小さくなっちゃった。
等、手直し必要だけど、これ、レンタル展示ボックスへの作品1作目になると思う。

ドライヤーが問題なく使える工程となれば、1日1作、レンタル展示ボックスに置く乾き具合まで可能だ。

今週は・・

東京マラソンと、ミニハンマー購入が日曜日。
今週も長い時間というか、
ずいぶん長い距離歩きとおしたな感ある。

この間に、電車の中で、
ひっきりなしにいろんな調べまくりしたり、
しつつ、
SoranosiTapsの掲示板、前のよりいいレンタル掲示板見つけたの、動作環境確認したり、レイアウトいじくったり、
レンタル展示ボックスに置く予定のポストカード用の画像編集したりで、これは原稿、現在18枚までになった。

日記の文章にはかいまみれないであろう感はあるけど、
かなり、朝の始発から寝るまで、ギッシリスケジュールを集中状態でこなし続けた日々だった。

レンタル展示ボックスへ向けては、
ようやく目的地の駅に着いたって感じのひとときだ。

明日は晴れで気温もよさそうだから、ひとまず気分リラックスのために、ちょっと日の空いている篠笛と、足腰は常に維持のジョグピックだね。

あと、ドライヤー。

ふー。。
研究の日々というのはじつはシンドい道のりだ。
ほとんど曇りで、たまに晴れて、同時に新たな曇りで、とにかくとにかく一歩一歩進んでいく感じ。

ドライヤー、活躍するといいなあ。
で、
来週はスパートかける日々だ。

ふー、がんばった(^-^)。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り
『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』5日目でお祈りしてZzz..。。
: