クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
02月25日
22:08

17年間第7主日 レンタル展示ボックスへの展示方法がスッキリとまとまった。 テントウムシとミツバチを羊毛フェルトで作ろうと思う。

2月19日 年間第7主日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会7:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時


麹町教会7:00御ミサ、
ガラルダ神父。

飯田橋下車。ジョグ。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/93592827...

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

西葛西乗車。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』1日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
2月20日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業プラス。

ここまで時間おすと急いで御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:シラ1・1-10
福音朗読:マルコ9・14-29

1すべての知恵は、主から来る。
主と共に永遠に存在する。
2浜辺の砂、雨の滴、
永遠に続く日々、だれがこれらを数え尽くしえようか。
3天の高さ、地の広さ、
地下の海、知恵の深さ、だれがこれらを探りえようか。
4知恵は、他のすべてのものに先立って造られ、
その悟る力も、永遠の昔から存在している。
5〔知恵の泉は、いと高き所にいます神の言葉、
知恵の歩みは、永遠の掟。〕
6知恵の根源が、だれに示されたであろうか。
その巧みさを、だれが知りえたであろうか。
7〔知恵がもたらす知識を、だれが見たであろうか。
知恵がもたらす豊かな経験を、
だれが理解したであろうか。〕8知恵ある方はただひとり、いと畏き方、
玉座に座っておられる主である。
9主御自身が知恵を造り、
これを見て、価値あるものとされ、
造られたすべてのものの上に知恵を注がれた。
10主は、すべての人々に分に応じて知恵を与え、
主を愛する者には惜しみなくそれを与えられた。
〔主を愛することこそ、輝かしい知恵。
主は、御自分を示すために、知恵を分け与え、
こうして彼らは主を見るようになる。〕


19イエスはお答えになった。「なんと信仰のない時代なのか。いつまでわたしはあなたがたと共にいられようか。いつまで、あなたがたに我慢しなければならないのか。その子をわたしのところに連れて来なさい。」
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。
※今日は御ミサ後。

麹町教会正午御ミサ、
SJケンタ神父。
※私が勝手につけた名前です。

帰宅。天然風人工芝をカットしてレンタル展示ボックスに展示の際の敷台にするのの研究。

ちょっと降ってきてる。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』2日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
2月21日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」21

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for gum

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:シラ21-11
福音朗読:マルコ9・30-37

1子よ、主に仕えるつもりなら、
自らを試練に向けて備えよ。
2心を引き締めて、耐え忍べ。
災難のときにも、取り乱すな。


35イエスが座り、十二人を呼び寄せて言われた。「いちばん先になりたい者は、すべての人の後になり、すべての人に仕える者になりなさい。」36そして、一人の子供の手を取って彼らの真ん中に立たせ、抱き上げて言われた。37「わたしの名のためにこのような子供の一人を受け入れる者は、わたしを受け入れるのである。わたしを受け入れる者は、わたしではなくて、わたしをお遣わしになった方を受け入れるのである。」
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
SJケンタ神父。
※私が勝手につけた名前です。

所用。

有楽町下車。無印良品。
ハガキホルダー購入。

飯田橋下車。セブンイレブンでハガキプリント。

「サルヴィフィチ・ドローリス」の下絵を絵はがきにしてみた。いいと思う。

入れてみた。ダメじゃん。。
入らない。

キャンドゥに行ってみた。
絵はがき持参でチェックして購入。
入れてみた。☆!
オッケー!

ようやく辿り着いた。
絵はがきのメドがついた。

30枚〜両面で60枚入る。
薄いのを目指しているから30を目指すけど。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』3日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
2月22日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

絵はがき、写真からサイズ、レイアウト編集してみた。

うん。いいと思う。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

なんか、スクーターでブーンと東京来たときのような感じだ。

身一つで、リュックに入れて持ってきたの、ロザリオと「聖体訪問と聖母訪問」と「聖母マリアへの真の信心」とイエズスの心臓だけだからね。

※イエズスの心臓というのは、渓流の流木、ケヤキの木、丸ごと1本から彫った十字架上のイエズス死に給うのイエズスで、中にイチイで彫った心臓入れて、穴開けて、脇腹にも開けて、ちゃんと角度合うようにして、脇腹から心臓に槍がささるように穴を開けたのだ。

今もそんな時期なのだ。「サルヴィフィチ・ドローリス」と絵はがきだけでいい。スクーターでブーンみたいのでいい。

今年の書き初めまだしてなかった。
2017は「クルミンシタ」だね。

2018もあるならばで、展示ボックススペースもSoranosiTapsに向けていく2017でもはある。今年は「クルミンシタ」。

ぷち残業。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:①ペトロ5・1-4
福音朗読:マタイ16・13-19

1キリストの受難の証人、やがて現れる栄光にあずかる者


13「人々は、人の子のことを何者だと言っているか」
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
SJケンタ神父。
※私が勝手につけた名前です。たぶん、「ケルクマン神父」だとおもう。たしか、◯さんに聞いたことあったと思う。

飯田橋下車。キャンドゥで滑止めシート購入。

帰宅。うーん・・。。

いろいろやってみた。うーん・・。。

要点を整理しよう。

固定というか、展示ボックスからの落下への危険性のなさの安定感。店側への配慮が主。
お客さんの取りやすさ。
の後の固定への置きやすさ。
美観。

いろいろやったけど、どっかしら難ある。

一つ、まったく違う方法を思いついた。
土星の輪のようにフラフープタイプ。
一種の缶ジュースホルダータイプ。

これはほとんどクリア。
問題はキューティカル感だ。

100円単位で研究費がかかってきているけど、ここは正念場だ。スクーターでブーンで言うと、多少食べなくてもガソリンは何回も入れて目指した感じだ。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

針金持っていたからやってみた。

ありかも。

でも、考えすぎだったのかもしれない。
ただ置くだけでありの場合もある。
たぶんの予想だけど、レンタル出来るの最下段である可能性大。
多分、床まで6㎝とか。

ボックスタイプのだったら、最下段はとても見えにくい、だから値段も安いけど、つまり見えのくいことかなりだけど、
ポストカードラックタイプは、かならずしもだ。値段も同じであることからのうかがえる。

設置台とかまったく考えないで行ってみてから決めていこう。
画像検索でレンタル展示スペースんのポストカードラックタイプのをいろいろ見てみると、最下段も何があるのか見えてる。
むしろ、空いてても最下段にするかも。諸問題から言っても。

ただ、ダンボールの上に置いてみたら、それが今んところ一番合っている色合いにみえた。配色もレイアウトのサイズによって適してる色合いが違うとわかった。
このサイズだと、コルクのコースターの上に置くようにするのが合っていそう。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』4日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
2月23日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

うん。いいと思う。

小雨。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業。

ここまで時間おすと御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:シラ5・1-8
福音朗読:マルコ9・41-50

4「罪を犯したが、何も起こらなかった」と言うな。
主は忍耐しておられるのだ。
5どうせ罪は贖われるのだからといい気になって、
罪に罪を重ねてはならない。
6「主の憐れみは豊かだから、
数多くのわたしの罪は赦される」と言うな。
主は、憐れみだけでなく、怒りをも持ち、
その激しい怒りは罪人たちの上に下る。
7速やかに主のもとに立ち帰れ。
一日、もう一日と、引き延ばしてはいけない。


43もし片方の手があなたをつまずかせるなら、切り捨ててしまいなさい。両手がそろったまま地獄の消えない火の中に落ちるよりは、片手になっても命にあずかる方がよい。
.

「アルバム」の語源を調べてみた。白。

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
SJケンタ神父。
※私が勝手につけた名前です。

レイアウト展示スペースへの展示方法の研究の日々だった。慢性熟考状態と試行錯誤とボツの連続。結局、ものすごくシンプルなところに行き着いた。それは、
研究始める前の素の状態。
学んだこと。
120パーの日々。結局は100パー。でも、はじめはテンパった100パーで、それが、肩の力の抜けた100パーになった。同じ100パーでも肩の力の抜けた投球のほうが速いのだ☆

新詩「チビT」が出来た☆
※→別日記に。

妙典下車。ダイソーでコルクボード購入。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

妙典乗車。

帰宅。スペースサイズに見当つけて置いてみた。

オッケー☆

奥に置けば倒れて落ちないわけじゃん!を発見した。

目をつけているスペース、名札のとこに文章、長文載せている人もいる。

載せる文章思いついた。

棚から、倒れても落ちないサイズを心がけて作りました。ご自由にお手にとってご覧ください。戻すときはめいっぱい奥にお願いします。でも、聖母があなたの元にお行きになることを願いつつ☆

画像から文字数の見当を算出。35文字×3行はいけそうだ。

うんいける。

バリカン風呂。

たっぷり睡眠。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』5日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
2月24日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」24

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for cork

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:シラ6・5-17
福音朗読:マルコ10・1-12

16誠実な友は、生命を保つ妙薬。
主を畏れる者は、そのような友を見いだす。
17主を畏れる者は、真の友情を保つ。
友もまた、彼と同じようにふるまうから。


6天地創造の初めから、神は人を男と女とにお造りになった。7それゆえ、人は父母を離れてその妻と結ばれ、8二人は一体となる。だから二人はもはや別々ではなく、一体である。
.

アラレ☆

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

所用。

有楽町下車。長野県のアンテナショップ。

あった。「市田柿」購入。
※母の誕生日プレゼント。干し柿にしようと思い、調べてみたら干し柿界では一番のようだった。

お、店先に雪だるま☆

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

東銀座乗車。

あ・ 電話きてた。
なんだろう・・
17時頃またしますとのこと。

ちょうど充電器忘れてきていて、電源切れのおそれもあるし、今日は脳ぽけ〜 にしようかとも思っていたから、なんだろう・・ でじゃっかん集中できないであろうから、

帰宅。とくになにもしないで、宇宙もんとか数学もんとか観ながらポケ〜。

電話きた。はい。わかりました。ありがとうございます。

特に私には影響ないことだったので、
じつに丁寧なお知らせの電話だった。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
2月25日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

ぽけ〜として、たっぷり寝てよかった。
起きてみたら思いついていた☆
羊毛フェルトでテントウムシとミツバチを作ろう。一石なん鳥だ。クッションにもなる。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」25

テントウムシって、英語で、
lady bird って言うんだねぇ。。☆

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for lady bird

ミツバチは・・
haneybee ☆

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:シラ17・1-15
福音朗読:マルコ10・13-16

11主は、彼らに知識を授け、
命をもたらす律法を受け継がせられた。
〔今のままでは、死すべき者であることを、彼らが悟るために。〕
12主は、彼らと永遠の契約を結び、
御自分の裁きを示された。
13彼らの目は、主の大いなる栄光を見、
彼らの耳は、主の厳かな御声を聞いた。
14主は言われた。「あらゆる不正を警戒せよ。」
そして、隣人に対する掟を各自に授けられた。
15人間の歩みは、常に、主の前にあらわであり、
主の目を逃れることはできない。


15はっきり言っておく。子供のように神の国を受け入れる人でなければ、決してそこに入ることはできない。」16そして、子供たちを抱き上げ、手を置いて祝福された。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
SJケンタ神父。
※私が勝手につけた名前です。

いったん帰宅。

西船橋下車。ジョグで母のとこ(妹のとこ)。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/93896213...

母に市田柿あげた。喜んでた。
私も一個食べた。おいしかった。

姪っ子に折り紙でクローバーの作り方教えてもらって折れるようになった。
甥っ子にYouTubeで観れる「キャプテン」教えて観せた。古い漫画だから、とっつきがちょっと微妙だったけど、やっぱり「キャプテン」は名作みたい。全部見るって言っていた。
妹の車で送ってもらって、

西船橋乗車。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

今週は・・
ガス雲が球体になってきた感じだな。

新詩「チビT」、自分の詩の中で、ちょっと今までにないリズムのタイプの詩が生まれてくれた。詩人として嬉しかった。

来週は、
走り込みって感じだな。
やることたくさんあるぞだけど一歩一歩で足腰強くせよだ。
※レンタル展示ボックスへ向けて。もう開始は近いぞ。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。
: