クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
02月18日
23:58

17年間第6主日 木粉粘土「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」、第1号完成☆ 、スピーディー完成のために技術習得のための練習の日々。 ゆくゆくは「詩花畑」復活へ☆ レンタル展示ボックスへの配球が定まった。

2月12日 年間第6主日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会7:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時


麹町教会7:00御ミサ、
英神父。

新木場下車。篠笛練習。

上手くなってる。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

辰巳乗車。

帰宅。ボンドと木粉粘土を水で溶いたの塗り。

筆でやるより手でやるほうがいいぞ。

木粉粘土「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」、第1号完成☆

kuruminnsita 2017.2.12 も書いた。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』3日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
2月13日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」13

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for bond

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:創世記4・1-15、25
福音朗読:マルコ8・11-13

6主はカインに言われた。
「どうして怒るのか。どうして顔を伏せるのか。7もしお前が正しいのなら、顔を上げられるはずではないか。正しくないなら、罪は戸口で待ち伏せており、お前を求める。お前はそれを支配せねばならない。」


12イエスは、心の中で深く嘆いて言われた。「どうして、今の時代の者たちはしるしを欲しがるのだろう。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
英神父。

帰宅。「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」作り。

今週は1日1体作ってみようと思っている。

アルミホイルは・・
我が市は燃やさないゴミだね。

作品作りではなくて、工程の練習をしまくって、技術のスピードアップ化と、段取りと難所の確認や克服しておくべき難所や要所の発見と新テクニックの開発、新たなる、効率もいい、段取りの習得が目標。

あと、サイズを2まわり以上くらい小さくしたい。
※レンタル展示ボックスへの展示が次第にリアルに思い浮かべられるようになってきていて、サイズ、やはりもう少し小さいほうがいいと思うのだ。

アルミホイル終わって、ボンド塗って、粘土を全体に載せて、手に水つけて、ならすとこまで終了。
2時間。遅い! 時間経つの速い!

あ!

これらもあって、新詩になりそうなこと思い考えていたのだった、朝の仕事中。

詩めも:
傑作とは・・

・・。。
なんだっけ・・。。

つまり、傑作である必要がないということなんだけど。

たとえば、
焼き芋をプレゼントするとき、ホクホクの焼き芋をホクホクの状態で持っていきたい思う。
その形が傑作かどうかは問題ではない。

もちろんある程度の水準はあるけど。
バランスと姿勢の角度。下絵、下木彫りで私、作者本人はわかってる。それは要所。ぶっちゃけ、顔はだいたいでいい。

だから、パウロの言ってる競技場の競技者の日々のようなもん。作者担当の私の日々の常日頃のホクホクさが重要。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

なるほど。
こっから先はHottieと連動工程なわけだ。
なるほど。
Hottieがボトルネック奏法なわけだ。。
※木粉粘土、ボンド、指に付きながらだから。

イエスと一緒にいる生活は罪を犯さない。
そういう生活に向かっているみたい。
年々、日課が埋まってきて、暇がなくなってきいるもの。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』4日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
2月14日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業プラス。

ここまで時間おすと急いで御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:創世記6・5-8、7・1-5、10
福音朗読:マルコ8・14-21

5主は、地上に人の悪が増し、常に悪いことばかりを心に思い計っているのを御覧になって、6地上に人を造ったことを後悔し、心を痛められた。

逆が真善美なのだろう。


15イエスは、「ファリサイ派の人々のパン種とヘロデのパン種によく気をつけなさい」と戒められた。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。
※今日は御ミサ後。

麹町教会正午御ミサ、
英神父。

帰宅。

2時間で顔立ちの形、目の穴あけのための基礎工事まで達っした。
小型化に成功したみたい。

昨日はサイズを小さくすることを念頭においてやっていて、結局、そのサイズのガチャピンみたいになってしまった。今日は、雰囲気そのままに小型化出来たって感じだ。

失敗は手の段取り。これはやはり今までどおりのほうがいい。腕部のアルミホイルをそのまま手まで一緒にやったら丈夫になるかと思ったけど、後々、長さ調整が困難極まりなくなる。
結局、いかんともしがたく、ちょっと短くなってしまった。

あ、もう時間。

ダッシュ。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

いちおう、チョコもらった。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』5日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
2月15日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」15

枝回収箱の枝を入れた。

枝、いつも回収箱に入れるの持ってき忘れ続けて、結局、いつも麻布の回収箱になる。

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for my mother

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:創世記8・6-13、20-22
福音朗読:マルコ8・22-26

13ノアが六百一歳のとき、最初の月の一日に、地上の水は乾いた。ノアは箱舟の覆いを取り外して眺めた。見よ、地の面は乾いていた。


23イエスは盲人の手を取って、村の外に連れ出し、その目に唾をつけ、両手をその人の上に置いて、「何か見えるか」とお尋ねになった。24すると、盲人は見えるようになって、言った。「人が見えます。木のようですが、歩いているのが分かります。」25そこで、イエスがもう一度両手をその目に当てられると、よく見えてきていやされ、何でもはっきり見えるようになった。26イエスは、「この村に入ってはいけない」と言って、その人を家に帰された。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

今日は月の第3の水曜日。御ミサ後、クリプタでいつもしているお祈り。

帰宅。

2時間でアルミホイル終わりまでしか出来なかったけど、新テクニック発見☆

体作りの延長で頸椎が出来て、それを支柱にして腕の連結をしているうちに頭部の厚みが出来てくる。

腕は、肌状態的な腕形を作ってから、タスキで支柱に巻きつけるよな感じで固定していって、腕部の服の形は後から、支柱をくるんでのストールの延長のような感じで。

今日は試行錯誤状態の時間が多かったからあれだけど、今度はもっと速く出来るし、顏以外はほぼ成形状態になるから、アルミホイル工程さえ終了すれば、後の粘土付けは速攻になる。

あとは顏の練習だね。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

おお。。
アルミホイル成形の段階の工程の技術段取りテクニックは習得したってことだ・・
嬉しい☆

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

新詩「Santon Joseph」が出来た。
※→別日記に。

レンタル展示ボックス展示は、「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」一本でやろうと思う。

「サントン・ヨセフ」は絵はがきだね。
置けないサイズだったら栞だ。

以上☆

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
2月16日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」16

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for なんだっけ・・

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:創世記9・1-13
福音朗読:マルコ8・27-33

12更に神は言われた。
「あなたたちならびにあなたたちと共にいるすべての生き物と、代々とこしえにわたしが立てる契約のしるしはこれである。13すなわち、わたしは雲の中にわたしの虹を置く。これはわたしと大地の間に立てた契約のしるしとなる。」

わたしは雲の中にわたしの虹を置く。。


27イエスは、弟子たちとフィリポ・カイサリア地方の方々の村にお出かけになった。その途中、弟子たちに、「人々は、わたしのことを何者だと言っているか」と言われた。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
平林神父。

妙典下車。seriaやダイソー散策。

考えながら散策してたら2時間経っていた。

失敗のち却下ときどき成功の日々。100均で買ってやってみた「クッキースタンプ」、大ヒット☆ すごくいい。

アイディアは豊富に沸くけど、最終的には「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」と絵はがきになりそう。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
2月17日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」17

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for stamp

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:創世記11・1-9
福音朗読:マルコ8・34-9・1

9こういうわけで、この町の名はバべルと呼ばれた。主がそこで全地の言葉を混乱(バラル)させ、また、主がそこから彼らを全地に散らされたからである。


34群衆を弟子たちと共に呼び寄せて言われた。「わたしの後に従いたい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。

群衆を弟子たちと共に呼び寄せて言われた。「わたしの後に従いたい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。
.

すごい。風。
麹町教会の重い扉が風で開いたりしてるの初めて見た。

聖霊。って思った。
つまり風が吹くと開くのだ。

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
英神父。

春一番とのこと☆

乗り換えの飯田橋でキャンドゥ覗いてみたけど、やっぱ、カタカナのクッキースタンプない。
クッキースタンプって、ダイソーとかseriaとかキャンドゥ、だいたい置いておるけど、カタカナはだいたい置いてない。

昨日、ぷち所用ついでの高田馬場の100均で買ったカタカナのクッキースタンプ、買い置きしておこう。なくなることもあるから。
クッキースタンプ、もはや必需品。

高田馬場下車。あった。2つ購入。

セブンイレブンのネットプリントでLサイズ写真と絵はがき作ってみた。
いいと思う。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』8日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
2月18日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

詩花畑☆

「聖体訪問と聖母訪問」18

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for shihanabatake

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヘブライ11・1-7
福音朗読:マルコ9・2-13

3信仰によって、わたしたちは、この世界が神の言葉によって創造され、従って見えるものは、目に見えているものからできたのではないことが分かるのです。
4信仰によって、アベルはカインより優れたいけにえを神に献げ、その信仰によって、正しい者であると証明されました。神が彼の献げ物を認められたからです。


7雲が現れて彼らを覆い、雲の中から声がした。「これはわたしの愛する子。これに聞け。」8弟子たちは急いで辺りを見回したが、もはやだれも見えず、ただイエスだけが彼らと一緒におられた。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
英神父。

西船橋下車。ジョグで母のとこ(妹のとこ)。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/93539663...

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

妹の車で帰宅。

「詩花畑」というのは、
まだガラケーの頃にやっていた自サイトの詩の投稿コンテンツ。
小規模だったけど常連さんたちもいた。

SoranosiTapsサイトでも復活させて、
投稿詩の中から励ましになるレターになるような詩を絵はがきにして、表紙つけて「詩花畑」という詩集にしてレンタル展示ボックスに置く。

売れた時のもうけは、ちょっとは出ると思うけど、アフリカの子供たちの食料になる募金箱に寄付。

でも、これも、ゆくゆくはだね。

2017は、「クルミンシタ」一騎で突入だ。

結局、過程を経て削ぎ落とされて、クルミンシタの真骨頂だけが残った。

たぶん、これで決定。

レンタル展示ボックス、ポストカードラックタイプ。
1スペースサイズ(内寸)
幅:約13.9cm 奥行:約13cm 高さ:約19.5cm

天然芝風マットを敷いておいて、

アルミホイル芯材、木粉粘土「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」。

背景になるように絵はがきアルバムを後ろに立て掛け置き。表紙は青空。

今週は、
決め球の配球が定まった。こっからは試行錯誤ではなくて迷わず全力投球だ。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』9日目でお祈りしてZzz..。。
: