クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
02月04日
16:25

17年間第4主日 1702初金初土 「銀色の乙女」が出来た☆ 「サントン・ヨセフ」をおきあがりこぼしで作ろうと思いつく☆ 木粉粘土、目や口の作り方のオリジナルテクニックを開発☆全体も☆ 「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」は、つまり福音の要約だとわかった☆ ロマのハっちゃんシリーズも並べていこう☆

1月29日 年間第4主日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会18:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時


目覚まししないで起きたの13:00。

起きて思ってたの、
昨日知った、

二戸教会なくなったのか。。

ということ。

バリカン風呂。

南砂町下車。ジョグ。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/92604801...

ひさしぶりに、「日本橋蹴り」もした。
※たぶん、私オリジナルの造語。ジョグで日本橋まで行って、水泳みたいに日本橋を蹴ってさらに進んでいく。

告解しようと思う。

急いで告解しようと思う。

二戸教会で学んだことはそれだ。
「すかさず告解」。
※たぶん、私の造語。

いつもシュトルム神父がいて、行って、掘りゴタツとか、そこですかさず告解していた。

私、今でも麹町教会を所属教会としてるの、ミサと告解にすかさず行ける、秘蹟にあづかれる。が大だろうね。
大きくて、信者数が多くて、水曜日は告解なくなってるけど、その点は同じ。

死んじゃうより、バツが悪くても行って死なないほうがよっぽどいい。

「すかさず告解」は、あんまり行われていないことだろう。
広まればいいよね。

後楽園乗車。

17:10頃 麹町教会告解待合席。

私、1、2、3・・ お、◯さん、
7番目。

なんか嬉しくなって、目つぶってる◯さんの手を「仲間w!」っていう思いで、バシッ気味でポン!
◯さん、気づいて、ニコっ。私もニコっ。

クリスチャン☆

クリスチャンとは、
つまり、闘病仲間w

◯さん、告解済んで、私のとこ来て、なんか言って行った。
なに言ったか、聖堂内で小声だったからちょっとしか聞きとれなかったけど、◯さんも嬉しかったみたい。

告解。

償いの祈り。

麹町教会18:00御ミサ、
SJケンタ神父。
※私が勝手につけた名前です。

神父さんの遺言を思い出していた。
「今までどおり続けなさい。」

ラグビータックルしてきた人が。
◯さん。
※さっきの◯さんじゃなくて。ムーミンの。

駅まで徒歩会話。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

カトリックとは、

「イエズスと元気な闘病仲間たち」

かな☆

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
1月30日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

失敗してよかった。下木彫りは下絵を基にしているけど別に、立体的にコピーしたわけではない。見ながらやったわけでもない。

木粉粘土も木彫りを基にしているけど、違う素材でコピーするわけではなかったのだ。反省。気づいてよかった。

埴輪みたいに中、
中、空っぽ。。ではなく、

「中には風が充満しています☆」

というロゴを思いついた。
むしろ埴輪タイプで!という思いに至った。

大事なことを思いついた。
ありがとうございます。

「聖体訪問と聖母訪問」30

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for warm

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヘブライ11・32-40
福音朗読:マルコ5・1-20

39ところで、この人たちはすべて、その信仰のゆえに神に認められながらも、約束されたものを手に入れませんでした。40神は、わたしたちのために、更にまさったものを計画してくださったので、わたしたちを除いては、彼らは完全な状態に達しなかったのです。


8イエスが舟に乗られると、悪霊に取りつかれていた人が、一緒に行きたいと願った。19イエスはそれを許さないで、こう言われた。「自分の家に帰りなさい。そして身内の人に、主があなたを憐れみ、あなたにしてくださったことをことごとく知らせなさい。」20その人は立ち去り、イエスが自分にしてくださったことをことごとくデカポリス地方に言い広め始めた。人々は皆驚いた。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

帰宅。

粘土いじり。
あっという間の、あ! もうこんな時間。

諸問題、課題続出。

でも、腕部の作り方がわかったかも☆

あ、
スマホ持ってくるの忘れた。

かなり没頭状態にあるみたい。

私、たとえば幼少時のエピソード、
床屋さんに近所の子供たちと一緒に行っていて、藤子不二雄のドラエもんじゃない、見たことないのが置いてあって、私、没頭して読んじゃって、
みんなもう終わっていなくなって、
読み終わって嬉しそうな顔していたら、
床屋のおばさんが、
もうみんな帰っちゃったよw
まったく気づかないで没頭していたのだった。

このエピソードは、
床屋のおばさんが、なんてかわいい子供なんだろう・・
という表情していたの、すごく覚えている。

目覚ましONにしておいてやったほうがいいと思う。
ちょうど、ampmで起床時用の時間とほとんど同じだ。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

土日多め睡眠あけの月曜日なのにかなりの眠気状態。
たぶん、情報処理量が相当なのだろう。

やろうとしてること、
書道に似てるんだと思う。

作品作りというより、Live演奏に近いんだと思う。

だから、手順もそれが出来ること照準で探しているとこある。実感として20分以内くらいの。

ゴミ拾って

PIRIKAに投稿。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』8日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
1月31日 聖ヨハネ・ボスコ

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

起きたとき、楽しい感じだった。

情報処理が済んで、回答が出たみたい。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

空き缶等を芯材にしてやろうと思っている。

子供でも出来るやり方にするというほうに照準が移っている。

アルミホイルを使えばいいと思う。検索していて、そういうの見たことあった。

フルふるセット残業。

ここまで時間おすと御ミサ直行。

検索「粘土 芯材 アルミホイル」。

うん。これだね☆

おお。。
今日、聖ヨハネ・ボスコの日か。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヘブライ12・1-4
福音朗読:マルコ5・21-43

1わたしたちもまた、このようにおびただしい証人の群れに囲まれている以上、すべての重荷や絡みつく罪をかなぐり捨てて、自分に定められている競走を忍耐強く走り抜こうではありませんか、2信仰の創始者また完成者であるイエスを見つめながら。このイエスは、御自身の前にある喜びを捨て、恥をもいとわないで十字架の死を耐え忍び、神の玉座の右にお座りになったのです。


34イエスは言われた。「娘よ、あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい。もうその病気にかからず、元気に暮らしなさい。」
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

アルミホイル、あったかなあ・・
100円ローソンでいちおう購入して

帰宅。やってみた。

☆!

得た。

やはり芸術家なのだろう。
静かではあるけれど、興奮冷めやらずって感じ。

本領発揮120パーで取り組める手段を得た。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』9日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
2月1日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

いっしょうけんめい調べているのは、「おきあがりこぼし 作り方」。

「サントン・ヨセフ」をおきあがりこぼしで作ろうと思うのだ。

「聖体訪問と聖母訪問」1

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for alumi

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヘブライ12・4-7、11-15
福音朗読:マルコ6・1-6

13足の不自由な人が踏み外すことなく、むしろいやされるように、自分の足でまっすぐな道を歩きなさい。
14すべての人との平和を、また聖なる生活を追い求めなさい。聖なる生活を抜きにして、だれも主を見ることはできません。15神の恵みから除かれることのないように、また、苦い根が現れてあなたがたを悩まし、それによって多くの人が汚れることのないように、気をつけなさい。


1イエスはそこを去って故郷にお帰りになったが、弟子たちも従った。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

キャンドゥで購入。

アルミホイルも、何体か研究を重ねるのだから、いろんなとこで売ってるのを試しておこう。

目、
いい材料が見つかれば、穴あけドリル方式にこだわる必要はないわけで。

帰宅。やってみた。

アルミホイル、昨日ののほうがいい気がする。気がするだけかもだけど。

厚く出来てしまった。頭もデカイ。昨日のよりもということだけだけど。
でも、やっぱちょっと厚すぎるのかも。
腕もバランス的にちょっと長いのかも。わかんないけど。

木彫りにはこっちのほうが雰囲気近いのかも。でもちょっと厚いかも。
昨日のは、アルミホイルだけ状態ですでに作品目指してた気持ちあったのかもしれない。
いい出来だもの。

身長は同じ。
だいたいでやると自然とこの身長に作ってしまうみたい。

何回かやれば手で覚えると思うから、

先ずはとにかく粘土つけてみて、一体傑作作って、
が出来たらアルミホイルの練習で、ブレなく同じようなのが作れるように、

しばらくはアルミホイル購入に出費厭わずだ。

先ずはとにかく粘土つけてみよう。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

帰宅。やってみた。

つける必要あるのかわからないけど、ボンドをまんべんなく薄くつけてみてから、粘土をつけていってみた。

出来た。

あとは・・
乾いてから目のドリル開けと、
口と、
布ヤスリと、
底に作者名と、
風雨にさらしてみる実験だね。

お、もう1時。
あっという間。
寝ないと。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』1日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
2月2日 主の奉献

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」2

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for bond

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:マラキ3・1-4
福音朗読:ルカ2・22-40

1見よ、わたしは使者を送る。
彼はわが前に道を備える。
あなたたちが待望している主は
突如、その聖所に来られる。
あなたたちが喜びとしている契約の使者
見よ、彼が来る。
2だが、彼の来る日に誰が身を支えうるか。
彼の現れるとき、誰が耐えうるか。
彼は精錬する者の火、洗う者の灰汁のようだ。
3彼は精錬する者、銀を清める者として座し
レビの子らを清め
金や銀のように彼らの汚れを除く。
彼らが主に献げ物を
正しくささげる者となるためである。
4そのとき、ユダとエルサレムの献げ物は
遠い昔の日々に
過ぎ去った年月にそうであったように
主にとって好ましいものとなる。


30わたしはこの目であなたの救いを見た
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。うん、だいぶ乾いてる。

丸一日か・・
2日かなって思う。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』2日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
2月3日 初金

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

たくさん思いついた☆
朝の仕事中に思いついてることって多い。
思索家は肉体労働したほうがいいって言うからね。
音楽家もかなりの時間散歩してた人多いみたいだし、
たぶん、うってつけの仕事してるね。

「幼な子キャンドル」(キャンドルホルダー)は、ワンカップのガラス瓶に、
ロザリオ堂の看板絵(シュトルム神父作の。お告げの場面の)を、出来うるかぎり忠実にコピーしてルーターで彫る。

ロマの八っちゃん(何年か前、枝から、頭部と目だけは出来てたやつ)みたいなシリーズを作っていく。時間かかりすぎず出来るようであれば、カタカナ人形に。マタイの3ちゃんとかフィリピの1ちゃんとか。

「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」は、福音書の要約だとわかった。つまりロザリオと同じ。作るたびに深めていける。信仰者である私自身にとってもライフワークな重要な取り組みになる。☆!

「サントン・ヨセフ」は、昨日とかから思いついていたけど、おきあがりこぼしに。

と絵はがきは、栞タイプにするかも。

を並べるから、
やはりレンタル展示スペースは、ポストカードラックタイプではなくて、ボックスタイプになると思う。

下に、昨日、「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」の研究段階作でやってみたけど、100均の人工芝(天然風の)。

さしあたって進めていくことは、
「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」の風雨にたいする耐久度実験。
庭とかの、クローバーとかタンポポが生えているとこにテキトーに置いてもらいというのが作者側の望むところ。

今回の研究作の名前は、「クローバー」。

目は、ドリルではなく、鉛筆で書いて、キリでちょっと穴開けて、先細丸いヤスリでやったほうがいいと思う。


フルふるセット残業。

ここまで時間おすと御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヘブライ13・1-8
福音朗読:マルコ6・14-29

5金銭に執着しない生活をし、今持っているもので満足しなさい。神御自身、「わたしは、決してあなたから離れず、決してあなたを置き去りにはしない」と言われました。


7ヘロデは、自分の兄弟フィリポの妻ヘロディアと結婚しており、そのことで人をやってヨハネを捕らえさせ、牢につないでいた。18ヨハネが、「自分の兄弟の妻と結婚することは、律法で許されていない」とヘロデに言ったからである。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。
※今日は御ミサ後。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

ゴミ拾って

帰宅。やってみた。

失敗。鉛筆で書いて、キリで正確に穴開けておいて、それにドリルの先端あてがっておいて、ドリル。ずれた。
中がカチコチ状態のアルミホイルだから、ドリルがじゃっかん横すべりする。
どうにか修正しようとしているうちに、けっこうかなり大きな穴にしてしまった。

めげずに、
粘土を水分多めにして、穴埋めて、顔表面になでなでしてなじませた。

木彫り時同様、一発ドリルしてみた。
いい位置にできた。
でも、抜いた時、なんというのでしょう、毛ばたつ、とか言うのでしょうか、バリ付き状態というのでしょうか、になる。
をなじませる過程で穴がぼやけた穴状態になってしまう。クッキリ感が失せてしまう。

思いついた。
埋めて、

爪楊枝でやってみた。

大成功。大発見。
木粉粘土の目開け作業のオリジナルテクニックを開発した☆

このやり方だと、ミリミクロン単位での作業が可能になる。
先ず大きめドリルでドリルしておいて、埋めて、爪楊枝とかでやる。

困難順位筆頭作業だったのが、一転、主力作業になった。楽しい作業に一変した。
いつもハラハラドキドキのいちかばちか的な投球だったのが、最終回、おさえの切り札、横浜の佐々木が登場した感じだ。

口の線も同様、この要領が応用出来ると思う。ヤクルトの高津かな。

PIRIKAに投稿。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』3日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
2月4日 初土

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

さらに大発見☆

昨晩やった、顔と首の付け根あたりまでの、水分たっぷりめでなでなじませた箇所が、乾いてみたら、いい感じ。

とてもいい感じ。
これでやろう☆

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

奈良美智のやり方ってもしかしてこれなんじゃないの。。

調べた。やはりそう。

「聖体訪問と聖母訪問」4

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for walter

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヘブライ13・15-17、20-21
福音朗読:マルコ6・30-34

16善い行いと施しとを忘れないでください。


使徒たちはイエスのところに集まって来て、自分たちが行ったことや教えたことを残らず報告した。31イエスは、「さあ、あなたがただけで人里離れた所へ行って、しばらく休むがよい」と言われた。出入りする人が多くて、食事をする暇もなかったからである。
.

新詩「深さ」が出来た☆
※→別日記に。

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

今週は・・
ゲっ!
告解したのがこの週の始めか。。
アルミホイル思いついて、やりだして、まだ五日・・

ずいぶん長〜〜〜い一週間すごしたなあ。。

ロッククライミングし続けて、ようやく腰おろせるとこにたどり着けて一休みって感じだ。
すごい長い距離歩いたみたいで、甘いものが食べたい。

今日は完全休養睡眠だね。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

エスカップ・バニラも買って帰宅。

Pirikaのみなさんが関心しめしてくれているのでコメント返信で書いたことも多かった。載せておく。

--
ありがとうございます。

同じくアルミホイルでもう一個作ってみました。昨日のより腕部、頭部の付け具合が、手順等、上達しました。

でも、頭がデカくなってしまったかも、全体的に厚みがありすぎるかも、等、同じように作るのには、手が覚えるまでには、練習が必要みたいです。

身長は、考えなくても同じになってしまうみたいです。

先ずとにかく粘土をつけてみて、一体、傑作が出来て、そしたら、それを基にアルミホイルの練習をして、という感じで進めていこうと思っています。

アルミホイルの成形は木槌でやっています。叩くといい感じで出来ます。小さい木槌もあればいいのかなと思っています。

目を、穴ではなくて、刺繍物とかで使うガラスビーズ玉みたいのでやろうかなと思い始めています。

どうなるか、とりあえず今回の、目のとこに正露丸はめてみたりして具合を見てみようと思っています。
--
ありがとうございます。はい、私もそう思いました。一見、ちょっと出来がなぁ・・ な初見なのですが、置いておくと、すごくやはり深く、広がっていきます。

出来上がると、作者の手をはなれるって感じ、実感します。自分でもずっと見ていて、どんどん深くにある思いを感じ深められていく感じがします。

そんな特徴があるので、ヤスリがけはあまりテカテカツルツルにはしない作品にしていこうと思っています。

こんにちは。このまえ載せた写真のとは違うのをもう一個作ってみて、今回、それに粘土をつけてみました。

前回のは、記念に残しておこうと思い、ボンドでまんべんなく薄くコーティングして、アルミホイルがペラペラにならないように処理して保管してあります。

今回のは、アルミホイルの段階で厚みがありすぎ感と、頭デカイ感がありましたが、研究段階なので、とにかく粘土つけてみたくて、

構わずやってみたら、なんか、丈夫そうで、結構いい感じで、写真だと、バランスのヘンテコ感が強調されている感ありますが、

置いとくと、なんか、ちょっと、生きてる感が出てくる、傑作の予感です。

まだ製作中ですが、名前をつけました。「クローバー」です。

研究段階と本作品との間のプレ作品ということになりそうです。

タンポポとかクローバーとか生えてるとこにテキトーに置いといてもらえるといいいな。。というのが作者側での望みではあります。

ということもあって、レンタル展示スペースへの展示は、ダイソーで天然風人工芝を買って、置いてみたら、ちゃんと立つし、これを敷いておこうかなと思っています。

昨日、すごい強風だったということもあって、刺せるように、底に穴をあけておくようにもしたいと思っています。

「クローバー」は風雨にたいする耐久度実験のため、これから、もうちょっとカチカチになってから、過酷な、外へほったらかし試練へと向かいます。

できれば、ニス等は塗らないで、少しは溶けていっても全然いいから、風雨による天然完成を目指す作品作りをしていきたいと思っています。
--
はい。幸せを願いたいです。

研究段階が最終に近づいてきたのか、いろいろ考えるようにもなってきています。

ネコがパンチングバッグにしないかとか、犬が小便しないか、はいいとしても、食べちゃわないかとか。

でも、木粉粘土って、けっこう木の匂いするみたいなので、犬の嗅覚だとだいじょうぶかなとは思っています。
--
アルミホイル芯材の木粉粘土作品、目の作り方、オリジナルテクニックを開発しました。失敗から生まれたのですが、

大きめにドリル穴開けしておいて、そこに粘土を詰めて、爪楊枝で素手感覚でチビチビ開けていきます。

ミリミクロン単位で出来る方法を得ました☆ 粘土だからで出来ることです。嬉しいです。ありがとうございます。
--
はい。スマホも察したようで、アルバムに自動でフォルダ分けされるとき、目を入れてから撮った写真は人間として認識したフォルダに保存されていて、ちょっとおもしろかったです。

口も目のやり方の応用で出来ると思います。難所が一変して楽しい作業になりました。

感触は、フランスパンみたいな軽石のような麩のようなだと思います。洗いざらしのレンガとかとも言えるかもしれません。

でも、これから表面、進化予定です。昨晩、目のとこ作業に付随して、顔や胸元あたりまで、ちょっとの粘土にたっぷり水つけて、なでなでして整えたところが、

朝、多少、いわゆる毛ばたってる状態というか、軽石のような柔らかい風合いというか、とにかくすごくいい感じになっていました。

これから、全体、少しの粘土をたっぷりの水で溶いたのを塗っていくやり方をしていこうと思っています。絵の具を薄く何層も塗り重ねていく方法です。

これって・・奈良美智の方法なんじゃないの・・ と思いました。

「奈良美智」、私が特に好きな芸術家です。そう思って調べてみたら、やはりそうでした。そういうやり方でした。

肌触りや風合いは奈良美智の絵に似た感じになっていくと思います。

新しい方法を見つけながらの工程は、けっこうロッククライミングみたいな感じあると思います。常に指先に握力込めながらも次の掴みどころ探しているみたいな。

あと、そこんとこに足を上げられればいいんだけど、身体がまだ固いから、先ずは身体を柔らかくする運動に励んでからにしてみたりとか、

やっぱ、この道具必要だなとか、そんな道具ないから、100均とかで、なんか、調理グッズとかのほうにいいのあるかもと探索したり、

やはり、なんだかんだいって作者本人のオリジナルテクニックになっていくと思います。そこが工芸との違いだと思います。

その人の身体や局地的レベルの文化的共通個性みたいのや、等の特徴は出るぐらいのほうが本物なんじゃないかと思ったりします。

奈良美智は弘前出身の人で、私も、岩手ですが青森みたいな文化圏のとこですので、心身フルにでやると、やはり似たセンス出るもんなのかなって感じです。訛り出てしまうみたいに。

下絵→下木彫り→木粉粘土と進めてきたわけですが、進むにつれて、むしろ、原画である下絵に近づいてくるようになってきました。

2次元から立体化して、そして2次元を目指しています。どういうことなんだろうかと考えました。こういうことだと思います。

月で言ったら、「盆のような月」を目指しているんです。立体で。

立体作品というのは、たいがい、球を作ると思います。私は「盆のような月」を目指してるんだと思います。

月が盆のようにまん丸に見えるのは、ただ丸いからではなく、実際は、レゴリス(regolith)という細かい砂で覆われているからだそうです。

月は太陽の光を受けて、明るく光りますが、レゴリスによって真ん中でも周辺部でもあまり反射光量に差異が無いために、盆のように、平面的に丸く見えるんだそうです。

他の惑星とか衛生だと、月を見るときのようでなく、球体ですので、端のほうが影って見えます。

等、考えながらもやっています。さらに一つ進展がありました。私が勝手に名前つけた総称名「Hottie」という、

手作り一弦楽器があるのですが、これ、やろうと思いつつ継続出来てなかったのですが、昨日、この写真の木粉粘土見ていて、

あ、これはHottieの進みにつながるんだ。。と思いました。木粉粘土の見ていると深まって、音楽も発生するというふうに。

ので、御購入いただいた方には、YouTube等で、その作品から発生の音楽もきけるというオマケつきになると思います。

さらに、一弦楽器も子供でも作れるを目指していますので、ヒントになる手順をアップしておいて、御購入していただいた方が生む音楽を

私もきくことが出来る☆ というふうになればいいな。。と思っています。

新詩も出来ました。ありがとうございます。

エスカップバニラ食べたw

今週は重要になること盛りだくさんだったなあ。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』4日目でお祈りしてZzz..。。
: