クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
01月28日
18:36

17年間第3主日 机コタツが出来た☆ 「シュークリーム」が出来た☆ カトリック二戸教会がなくなっていたと知った。

1月22日 年間第3主日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会18:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

目覚まししないで起きたの、なんと16時。
一度10時頃に起きて、トイレ行って、12:00の英語御ミサに・・
と思っていたのが、もうちょっとだけ寝たつもりが、驚きの、タイムトラベルみたいな、すでに16時。

15時間くらい寝た(^-^)。

電車乗って、ふと、
今、今日だよな・・ と思い、
いちおう、スマホのカレンダーで日付け確認したくらい。

麹町教会18:00御ミサ、
佐々木良晴神父。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。

乾燥2日目の粘土、
まだまだって感じ。

芯材を考えるとか、中を空洞にするとか、工夫方法はあるわけだけど、
1週間とかでカチカチになって、十分に彫れるようになるのであれば、
常に準備段階までは作りおきしておけばいいわけで、

材料費は200円、
までも必要なくて、今回はまんま200円分で大きめにしてあるから、もっと、勘でピッタリめに作っておけるようになれば、
粘土費は165円分くらいということになると思う。
そのほうが彫るときも少ない作業になるし。

バリカン風呂。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』9日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
1月23日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業プラス。

ここまで時間おすと御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヘブライ9・15、24-28
福音朗読:マルコ3・22-30

15キリストは新しい契約の仲介者なのです。それは、最初の契約の下で犯された罪の贖いとして、キリストが死んでくださったので、召された者たちが、既に約束されている永遠の財産を受け継ぐためにほかなりません。


22エルサレムから下って来た律法学者たちも、「あの男はベルゼブルに取りつかれている」と言い、また、「悪霊の頭の力で悪霊を追い出している」と言っていた。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。
※今日は御ミサ後。

麹町教会正午御ミサ、
フローレス神父。

帰宅。まだまだって感じ。扇風機かけてみたりもしてみることにした。

コタツの、椅子に座っての作業机化、思いついた☆

ボックスタイプの蓋して座れるようにもなるやつ、三つある。たしか妹からもらったやつ。
コタツ、4つの脚、これの上に載っけたらどうだろう。やってみた。アリ。
3つしかないから、
写メして、もう一個あるか聞いた。あるとのこと。
今度持ってきてくれるとのこと。よかった。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

扇風機、けっこう効果的かも。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』1日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
1月24日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

変則フルふるセット残業。

ここまで時間おすと御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヘブライ10・1-10
福音朗読:マルコ3・31-35

1律法には、やがて来る良いことの影があるばかりで、そのものの実体はありません。


2「御覧なさい。母上と兄弟姉妹がたが外であなたを捜しておられます」と知らされると、33イエスは、「わたしの母、わたしの兄弟とはだれか」と答え、34周りに座っている人々を見回して言われた。「見なさい。ここにわたしの母、わたしの兄弟がいる。35神の御心を行う人こそ、わたしの兄弟、姉妹、また母なのだ。」
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フローレス神父。

Hottieに関するいろんな考えというか感じが浮かんでいる。

帰宅。Hottieいじり。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』2日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
1月25日 聖パウロの回心

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業プラス。

ここまで時間おすと急いで御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:使徒言行録22・3-16
第ニ朗読:①コリント7・29-31
福音朗読:マルコ16・15-18

6旅を続けてダマスコに近づいたときのこと、真昼ごろ、突然、天から強い光がわたしの周りを照らしました。7わたしは地面に倒れ、『サウル、サウル、なぜ、わたしを迫害するのか』と言う声を聞いたのです。8『主よ、あなたはどなたですか』と尋ねると、『わたしは、あなたが迫害しているナザレのイエスである』と答えがありました。


31世の事にかかわっている人は、かかわりのない人のようにすべきです。この世の有様は過ぎ去るからです。


15「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。16信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は滅びの宣告を受ける。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。
※今日は御ミサ後。

麹町教会正午御ミサ、
フローレス神父。

一弦の手作り楽器、「ディッドレイ・ボウ(Diddley Bow)」と総称されている、なんというか、そういうのがあると知った。
Hottie、これに近似していると思う。

メトロ、車内で考えたり、ホームで無料wifiでいろいろやったり、サウンドクラウドで「Diddley Bow」で検索してみたの聴きまくったり。

iPad mini、無料wifiの活用の今後において、
活用方法を模索していたけど、
結論。
iPad miniでの専用使用用にGoogleアカウントを作った。で、そのアカウントでYouTubeも。

Google系、いいんだけど、端末が違うとわけわかんない状態に陥ることあるから、iPad miniでやることは専用のアカウントでやることにする。

ということにしただけだけど、この結論に至るまで試行錯誤、結構時間要した。

いろいろ考えたけど、これですっきり。

サウンドクラウドとか、いろいろあるわけど、いじくりながらリアルに考えてみると、これを活用したり、実際に稼働するには、一人でやるにはそんな暇がたっぷりな生活をしているわけではない。

とりあえず、サイト運営での活用はYouTubeオンリーでやることにする。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』3日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
1月26日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」26

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for wood

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:②テモテ1・1-8
福音朗読:ルカ10・1-9

2愛する子テモテへ。父である神とわたしたちの主キリスト・イエスからの恵み、憐れみ、そして平和があるように。


3行きなさい。わたしはあなたがたを遣わす。それは、狼の群れに小羊を送り込むようなものだ。4財布も袋も履物も持って行くな。途中でだれにも挨拶をするな。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フローレス神父。

妙典下車。seriaで耐水ペーパー購入。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。

うん☆ 一週間だね。
まだ、押してみると、中心部が生乾きだろうって感じだけど、
表目もカチカチではないけど、
紙ヤスリでボロボロにならないし、彫刻刀で、丁寧にやれば可能な感じ。
でも、一週間のちょうどは明日だったと思うから、もうちょい様子見。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』4日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
1月27日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」27

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for kotatu

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヘブライ10・32-39
福音朗読:マルコ4・26-34

34実際、捕らえられた人たちと苦しみを共にしたし、また、自分がもっとすばらしい、いつまでも残るものを持っていると知っているので、財産を奪われても、喜んで耐え忍んだのです。35だから、自分の確信を捨ててはいけません。この確信には大きな報いがあります。36神の御心を行って約束されたものを受けるためには、忍耐が必要なのです。

忍耐は必要。☆


33イエスは、人々の聞く力に応じて、このように多くのたとえで御言葉を語られた。34たとえを用いずに語ることはなかったが、御自分の弟子たちにはひそかにすべてを説明された。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

 人は皆、草のようで、その華やかさはすべて、草の花のようだ。草は枯れ、花は散る。しかし、主の言葉は永遠に変わることがない。(1ペトロ1:24-25)


ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。母と妹と姪っ子来た。
ボックスタイプの蓋して座れるようにもなるやつ、
3つも持ってきた。

帰った。

やってみた。オッケー☆
コタツ布団かけてみた。隙間たっぷり。
座布団を・・
ピッタリ。三箇所、座布団で蓋がピッタリはまるようにはまった。

もう一個は椅子用。もう一個は普通に服とか入れる用に。

ペンで輪郭線描いてみた。
一週間で、
まだ100パーは乾いてないみたいだけど、ドリルしたり掘ったり、どんな感じで出来るか。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』5日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
1月28日 聖トマス・アクィナス

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」28

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for sunny

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヘブライ11・1-2、8-19
福音朗読:マルコ4・35-41

1信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです。

信仰は
行き先もわからず出発して
歩き続け
辿り着く
星三つだね。☆☆☆


0イエスは言われた。「なぜ怖がるのか。まだ信じないのか。」41弟子たちは非常に恐れて、「いったい、この方はどなたなのだろう。風や湖さえも従うではないか」と互いに言った。
.

新詩「信仰とは」が出来た☆
※→別日記に。

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フローレス神父。

◯さんと徒歩会話。職場でもらってた無料券あげた。
いろいろもらってたからあげられてよかった。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。

大失敗!

全然固まってない。
シュークリームみたい。

ボツ!

芯材とか、中を空洞にするとか考えよう。

いったんリセット。

うーん。。

と言いつつ、ひさしぶりに楽しくなってきた。困難誕生☆

うーん・・。。

ま、だいたいの構想は浮かんできた。

やっぱ、埴輪っぽい方式かな☆

とにかく!

進め。

基本、埴輪な空洞で、

お、
顔の厚さは左手人差し指ぐらいだ。
※指入れて顔作り。

帯のところで上半身と下半身とで作ってからくっつけて、
腕も作ってからくっつけて、

どうゆうふうにくっつけようかだけど。

手は・・
腕の衣でひっかかりつければ

など。

今回のにも収穫はある。
によって、たぶん今後は超絶技巧な作り方になっていくと思う。

乾き具合の、かたまりかけの数分で、
そのタイミングで、みたいな。
料理に似てるよね。

時間と研究粘土費は大幅に予想以上にかかりそう。
超絶なほうに向かってる。

マラソンも笛も最初そうだったからね。
ひさしぶりに楽しくなってきた。

RUNと笛と
で、これもやはり超重要事項なのだろう。

兄が車で二戸教会の前通ったら、なくなっていたとのこと。
前からそんな話あったみたい。

二戸教会がなくなった。

全然なんとも思わなかった。

教会って、建物でも場所でもないのだろう。
とわかった。

つまり、
俺、今ここにいる。
継続中。

二戸教会がというか、エルサレムから始まって、ベトレヘム会が岩手に来て、二戸教会にシュトルム神父来て、生きて、亡くなって、
今、俺、全然歩いてる。

さて、
がっつり食べて、

いったん熟睡。

簡単に言うと、
イエズスが☆

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。
: