クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
01月21日
23:56

17年間第2主日 パンツ購入。 雪がちらほら降った。 木粉粘土「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」に取り組み始める。

1月15日 年間第2主日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会18:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

目覚まししないで起きたの14:00すぎ。
16時間ぐらい寝た(^-^)。

麹町教会18:00御ミサ、
タマル神父。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

この冬最強の寒波であるけれど、
気合い入れて、バリカン風呂。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』2日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
1月16日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」16

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for my mother

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヘブライ5・1-10
福音朗読:マルコ2・18-22

8キリストは御子であるにもかかわらず、多くの苦しみによって従順を学ばれました。9そして、完全な者となられたので、御自分に従順であるすべての人々に対して、永遠の救いの源となり、10神からメルキゼデクと同じような大祭司と呼ばれたのです。


21だれも、織りたての布から布切れを取って、古い服に継ぎを当てたりはしない。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
SJケンタ神父。
※私が勝手につけた名前です。

錦糸町下車。大きいダイソー。

木粉粘土あった。
思ってたより容量が少ない。3つ買ってみた。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

調べまくり。

芯材が使えるようだ。
だいたいの素材にくっつきがいいようだ。

駅のとこのヨドバシカメラ散策してみたら、常々、購入を考えていたiPad mini用のカバーのナイスなの発見。
厚みのあるブックカバーみたいなタイプ、1710円、置いて、こうやって画面観れるタイプ、持つとき手をこう入れて安定させるゴムベルト付きのタイプ。

が、サイフにその金はなく、降ろしてくる時間もなく、

錦糸町乗車。

昨日、Pirikaに下木彫り「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」も載せた画像投稿したのが大好評で多くの嬉しいコメントをいただいた。

返信:

名前は「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」です。「サルヴィフィチ・ドローリス」という、前の前のローマ教皇著の本の題名から思いつきました。

2017初頭の目標として、これを渋谷とか原宿に所々あるレンタル展示ボックスへ出品することを狙っています。木彫りは時間がかかるので、粘土で。

100円とかにするので売れまくる可能性もあるので、作れる速度とか乾く時間とかを把握しておいてから出品活動に入りたいと思っています。

木材:ゲンペイモモです。2年くらい前だったか、大雪の時、乃木坂にある女子パウロ会の修道院の庭の木が雪の重みで太枝とかが折れたたのを、手伝いに行ったときにいただいてきたゲンペイモモの太枝です。

このアイコンのも木彫りです。じつは、この木彫りが「クルミンシタ」なんです。この木彫りのほうが初めに出来ていて、後、詩人名やネットでも使う名前となりました。

クルミンシタは木材:くるみです。私にとって最重要な日々をすごしたカトリック二戸教会の、薪ストーブ用の薪を積んでいたとこからチョイスしたくるみの枝です。

庭にくるみの大木が生えていて、この日々をすごしたのがこのくるみの木の下だったということと、木材がくるみだし、あと、聖ヤシンタという子供聖人を作ろうと思いついてのことだったので、

などが合わさって、「クルミンシタ」になりました。イエスが茨の冠をかぶせらている場面に、なんにも出来ないけど、一緒に立っていたい・・ と思って作った木彫りです。

なので手も足もない、こけしみたいな木彫りです。身長は、今回のサルヴィフィチ・ドローリスの聖母よりも生意気にもちょっと高いです。一応、男の子ということで。

感想ありがとうございました\(^o^)/ 嬉しいコメントばかりでした。

作ってる最中から、本人は、(傑作だ。。)と思いながら作り進めていたのですが、出来上がってみて、これから、出品する店に持って行ったりして、

等考える段になってきたら、本人、傑作☆なのですが、ちびまる子ちゃんの作者が「はまじ」のイラストの傑作☆を持って出版社に行くような気持ちだったのです。

傑作☆とは思っていましたが、自信を持つことが出来ました。ありがとうございます。部屋の植物のとことか、庭の草っ原のとことかに置いてもらえればな・・と思います。

例年、夏場は得意でいろんなことに120パーなのですが、冬場が充実していませんでした。今年からは冬場も120パーで出来そうです。

特に年末年始はまとまった時間が多いので、木彫りかな☆と思っています。

こう見えて没頭した年末年始でした。昨日、ひさしぶりに寝覚まししないで、起きてみたら16時間寝ていました。

木彫りは、じつは大きい作品、ノミでやるほうが、なんというか、ある意味簡単です。木材も、ノミでやる場合は、硬い木材のほうが、なにかとやりやすいです。

木材でそれぞれ特徴が全然違って、ゲンペイモモは桜と似た硬さでした。でも、桜より(桜でもいろいろありますが)、布ヤスリで形もいくぶん変わる柔らかさがありました。クルミは(くるみも

いろいろありますが)、大雑把に言うと、後半は布ヤスリオンリーでも造形出来るくらい柔らかいです。クルミンシタなんかはそうです。

すごく硬いのは、イチイとか、磨くと鉱物のようになります。刃跡が布ヤスリで消えないくらいなので、これは彫る段階でのテクが必要です。

色も、濃いこげ茶っぽくなるのや、赤と言っていいぐらいの(マユミとか)とか、灰色っぽい感じのか、

ケヤキは人肌っぽいです。台風の後、渓流の、流木がたまってるとこに通いつめて、一本丸ごとのケヤキから十字架上のイエスを掘って、積める状態になったところで、自転車の後ろに積んで、

長いから、トラックの荷物みたいに赤い布つけて持ってきたこともありました。(と思いついた記憶もあるけど、実際に付けたかは・・、付けなかったかもしれません)。思えばおもしろかったなあ。。

木彫りはおもしろいですよ。感触とかもだと思います。そして、作っている最中は自然と、どうなんだろう、どういう感じかな、と、その対象の黙想にもなります。

なので、本人にとっては、出来栄えのみならず、その日々が有意義な日々となります。

あと、ポストカードと、キャンドルホルダーも出品予定です☆

大人になったのか、自己実現表現的なのでなく、人が幸せになれる作品が作りたいです。し、それが芸術家の本来ホントの使命だと思っています。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』3日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
1月17日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」17

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for sparrow

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヘブライ6・10-20
福音朗読:マルコ2・23-28

9わたしたちが持っているこの希望は、魂にとって頼りになる、安定した錨のようなものであり、また、至聖所の垂れ幕の内側に入って行くものなのです。20イエスは、わたしたちのために先駆者としてそこへ入って行き、永遠にメルキゼデクと同じような大祭司となられたのです。




28人の子は安息日の主でもある。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
SJケンタ神父。
※私が勝手につけた名前です。

やっぱ買ってしまおう。

錦糸町下車。ヨドバシカメラでiPad mini用の、昨日、青があればいいのにな。。とは思ってたの、奥のほうまで見てみたらあった☆ を購入。
錦糸町乗車。

※以前使ってたのと同タイプ。
wifi環境を解約してから結局置きっぱになっていたiPad mini。ひさしぶりに見てみたとき、カバーの布地部にカビが生えていて、どうせ使んないしなと思って捨てたのだった。
この度、メトロ無料wifiの充実で、iPad mini使用が復活して、カバーなしの裸状態で使っていて、早いとこカバーつけないとと思っていたのだった。

あと、パンツ買わないとな。。

※今のパンツ、新聞販売店住み込みからアパート暮らしに脱出したときの頃に買ったパンツだったと思う。もう、布が薄いのだろう、ちょっと破け始めて、するともう、一気に破れまくる。もう、まともなのが一枚になってしまっていた。これも同様にすぐだろう。とりあえず100均で一枚買ったぐらいだったのだ。

辰巳下車。篠笛練習。

ひさしぶりに吹いた。吹けた。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

辰巳乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』4日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
1月18日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業プラス。

ここまで時間おすと急いで御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヘブライ7・1-3、15-17
福音朗読:マルコ3・1-6

16この祭司は、肉の掟の律法によらず、朽ちることのない命の力によって立てられたのです。17なぜなら、
「あなたこそ永遠に、
メルキゼデクと同じような祭司である」
と証しされているからです。


5そこで、イエスは怒って人々を見回し、彼らのかたくなな心を悲しみながら、その人に、「手を伸ばしなさい」と言われた。伸ばすと、手は元どおりになった。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フローレス神父。

今日は月の第3水曜日。御ミサ後、クリプタでいつもしているお祈り。

◯さんとランチ。

時間的に・・

たしか、この前、西船橋でバス待ってる間に覗いたジーンズメイトで、いいパンツ売ってたんだよな。。
高田馬場にもジーンズメイトあったよな・・

高田馬場下車。あった。それもあった。購入。3枚で990円。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』5日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
1月19日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

うむ。いいパンツだ。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」19

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for hope

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヘブライ7・25-8・6
福音朗読:マルコ3・7-12

1今述べていることの要点は、わたしたちにはこのような大祭司が与えられていて、天におられる大いなる方の玉座の右の座に着き、2人間ではなく主がお建てになった聖所また真の幕屋で、仕えておられるということです。


9イエスは弟子たちに小舟を用意してほしいと言われた。群衆に押しつぶされないためである。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
SJケンタ神父。

所用。

妙典下車。seriaで「木かる粘土」を三つと木の板棒購入。

木粉系粘土、seriaのはダイソーのより色が濃い。この2色でやろうと思うのだ。
この木の板の幅と厚さはドンピシャだと思う。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。

木の板ドンピシャだね。
材料と木彫り「サルヴィフィチ・ドローリス」を見ながら手順構想練り。

のまま寝てしまった。起きたの23時すぎ。
やばいやばい。
目覚ましセットして、

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
1月20日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」20

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for clay

お、
霰。。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヘブライ8・6-13
福音朗読:マルコ3・13-19

11彼らはそれぞれ自分の同胞に、
それぞれ自分の兄弟に、
「主を知れ」と言って教える必要はなくなる。
小さな者から大きな者に至るまで
彼らはすべて、わたしを知るようになり、
12わたしは、彼らの不義を赦し、
もはや彼らの罪を思い出しはしないからである。』」


14彼らを自分のそばに置くため、また、派遣して宣教させ、15悪霊を追い出す権能を持たせるためであった。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
SJケンタ神父。

所用。

ちらほら雪がけっこう降っている。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。

試行錯誤の末、
ダイソーのとseriaのとを混ぜてこねて、
芯材は使わないで、
100パー木粉ブレンド粘土で、
大まかに形作って、
乾燥させて、
木彫り動揺、彫る、というやり方にしようとの結論に至った。

乾燥させて、彫る作業が出来るかどうか検証してから決定だけど、

やってみて、粘土で作るとはいえ、やはり、木彫りの作業で出来た感じだから、その感じは粘土を重ねていくのではイメージが湧いてこない。
手間や時間で言うと、粘土作業方法なんだろうけど、感じが出ないと本末転倒だから、
木彫り方式だよね。

「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」が、以前のようにノミで出す線が重要な木彫りでなくてよかった。
固まりから急いで彫り出すタイプの木彫りなのだ。

乾いて彫れる状態になってるといいな。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
1月21日 聖アグネス

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」21

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Nothing

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヘブライ9・2-3、11-14
福音朗読:マルコ3・20-21

14まして、永遠の〝霊〟によって、御自身をきずのないものとして神に献げられたキリストの血は、わたしたちの良心を死んだ業から清めて、生ける神を礼拝するようにさせないでしょうか。


21身内の人たちはイエスのことを聞いて取り押さえに来た。「あの男は気が変になっている」と言われていたからである。
.

乾くの3日とか1週間とかかかるみたい。

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
SJケンタ神父。
※私が勝手につけた名前です。

いったん帰宅。
うん。1日とかではない気がする。色はこれでいい気がする。乾いて磨いてみないと暫定だけど。

西船橋下車。ジョギングで母のとこ(妹のとこ)へ。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/92227282...

母のとこ(妹のとこ)。

母、今日は歩きすぎたと言ってるくらい、膝、だいぶよくなった。

ジョグ。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/92246309...

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

走りながら、冬場、低気温の中、木彫り、粘土をやることが多くなっていくから、コタツあるといいよな。。を掘りゴタツを机にしたみたいのに改造して・・
コタツのそのとこだけ買おうかな・・
等思っていたのが、

私、コタツ持ってたことに気づいた。
テーブル状態でしか使ってなかったのですっかり忘れていた。
思い出してよかった。

西船橋乗車。帰宅。

木粉粘土、昼よりちょっと硬さが増してるけど、
3日とかかな。。

寒波の日々の中だったのではかどらなかったけど、
とにかく始められてよかった。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』8日目でお祈りしてZzz..。。
: