クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2017年
01月14日
22:13

17主の公現 下木彫り「サルヴェフィチ・ドローリスの聖母」が出来た☆

1月8日 主の公現

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会12:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

目覚まししないで起きたの9時。

木彫り。

麹町教会12:00英語御ミサ、
メントリー神父。
※私が勝手につけた名前です。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。木彫り。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』4日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
1月9日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会7:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

祝日休日。

目覚まししないで起きたの5時。

小雨。

麹町教会7:00御ミサ、
眼鏡をかけた神父様。

小雨。

降ってない。浦安下車。ちょっと降ってるけど。ジョグとちょっと篠笛練習。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/91692601...
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/91694240...

予報や予想より結局ずっと降ってた小雨ジョグだった。
篠笛、一週間ぐらいぶりだけど、
これは予想どおり吹けた。
もはやかなり難なく音出し出来る。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

葛西乗車。

帰宅。木彫り。

渾身の一刀、
口が出来た。

小雨の中、がんばって走ってきてよかった。
※木彫り工程、ジョグで気持ちを、も含まれる。

布ヤスリ。


つまり、
十字架の下の悲しみの聖母像は、

ヨハネ19:26-27
イエスは、母とそのそばにいる愛する弟子とを見て、母に、「婦人よ、御覧なさい。あなたの子です」と言われた。
それから弟子に言われた。「見なさい。あなたの母です。」

と言われた直後の母でもあるのだ。

稀に見る傑作だ(^-^)。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』5日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
1月10日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業プラス。

ここまで時間おすと急いで御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヘブライ2・5-12
福音朗読:マルコ1・21-28

10というのは、多くの子らを栄光へと導くために、彼らの救いの創始者を数々の苦しみを通して完全な者とされたのは、万物の目標であり源である方に、ふさわしいことであったからです。11事実、人を聖なる者となさる方も、聖なる者とされる人たちも、すべて一つの源から出ているのです。それで、イエスは彼らを兄弟と呼ぶことを恥としないで、12「わたしは、あなたの名を
わたしの兄弟たちに知らせ、
集会の中であなたを賛美します」
と言われました。


22人々はその教えに非常に驚いた。律法学者のようにではなく、権威ある者としてお教えになったからである。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。
※今日は御ミサ後。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

帰宅。木彫り。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

帰宅。

悲しみでもあるし
苦しみでもあるし
希望でもある。

いい顔してるな。。
「サルヴェフィチ・ドローリスの聖母」。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
1月11日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ぷち残業。

ちょっと時間もおして、御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヘブライ2・14-18
福音朗読:マルコ1・29-39

15死の恐怖のために一生涯、奴隷の状態にあった者たちを解放なさるためでした。


38近くのほかの町や村へ行こう。そこでも、わたしは宣教する。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。木彫り。

あっ! もうこんな時間。

急いで出勤。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
1月12日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」12

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for pen

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヘブライ3・7-14
福音朗読:マルコ1・40-45

14わたしたちは、最初の確信を最後までしっかりと持ち続けるなら、キリストに連なる者となるのです。


40重い皮膚病を患っている人が、イエスのところに来てひざまずいて願い、「御心ならば、わたしを清くすることがおできになります」と言った。41イエスが深く憐れんで、手を差し伸べてその人に触れ、「よろしい。清くなれ」と言われると、42たちまち重い皮膚病は去り、その人は清くなった。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。木彫り。

もうこんな時間!

あっという間の、
・・・6時間以上。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』8日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
1月13日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業プラス。

ここまで時間おすと急いで御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヘブライ4・1-5、11
福音朗読:マルコ2・1-12

11だから、わたしたちはこの安息にあずかるように努力しようではありませんか。さもないと、同じ不従順の例に倣って堕落する者が出るかもしれません。


5イエスはその人たちの信仰を見て、中風の人に、「子よ、あなたの罪は赦される」と言われた。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。
※今日は御ミサ後。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。木彫り。

今日もあっという間の・・
8時間以上。

もう、出来あがりかも。
一晩寝てみて見てみよう。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』9日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
1月14日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

出来上がりだね。
「下木彫り・サルヴェフィチ・ドローリスの聖母」☆

※下絵「サルヴェフィチ・ドローリスの聖母」→「下木彫り・サルヴェフィチ・ドローリスの聖母」→埴輪粘土・サルヴェフィチ・ドローリス

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

黙想とか観想の日々だったね。
木彫りって、思推以上に、黙想観想、たぶんそれ以上に、
音楽に似てるんだろうね。

観想も、絵が言語的表象的意味合いだとすると、
木彫りは音楽のほうにに似てるよね。

黙想や観想と似てるとこは、分かち合いが出来るということ。
作品の展示場が分かち合いの場になるよね。

そして、黙想や観想と似ているとこは、それが、今日、こういう黙想や観想をしましたということ。
でーん!っと己れがイケてると思う解釈を発表することではないのだ。
「サルヴェフィチ・ドローリスの聖母」、日々深めていこう。

「聖体訪問と聖母訪問」14

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for peach

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ヘブライ4・12-16
福音朗読:マルコ2・13-17

14さて、わたしたちには、もろもろの天を通過された偉大な大祭司、神の子イエスが与えられているのですから、わたしたちの公に言い表している信仰をしっかり保とうではありませんか。15この大祭司は、わたしたちの弱さに同情できない方ではなく、罪を犯されなかったが、あらゆる点において、わたしたちと同様に試練に遭われたのです。16だから、憐れみを受け、恵みにあずかって、時宜にかなった助けをいただくために、大胆に恵みの座に近づこうではありませんか。


17医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

ブラザーとちょっと会話。
◯さんと徒歩会話。

次段階に向けて調べまくり。

埴輪粘土とかより、100均とかで売ってる「木粉粘土」のほうが、まさにうってつけじゃん☆

西船橋下車。バス。母のとこ(妹のとこ)へ。

母に木彫り見せた。
誘導しないように感想聞いて、チェックしておきたかったこと確認した。

男に見えるか女に見えるか。年齢、子供に見えないか。太くないか、細くないか。悲しみも含まれているか。石が似合うか、草が似合うか。

オッケー。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。

没頭すると、あっという間に長時間ぶっ続けでやっているとこあるから、今年は寝食も忘れないようにするということの意識して心がけていこうと思う。

次週は粘土だね。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』1日目でお祈りしてZzz..。。
: