クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2016年
12月31日
12:05

16クリスマス 木彫り「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」が出来た☆ ポストカード「クリスマス絵葉書」も出来た☆

12月24日 クリスマスイブ

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会17:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時


目覚まししないで起きたの10時。

木彫り。

行徳下車。seiyuで、クリスマスイブとクリスマス用の買い物して、

西葛西下車。

クルミンシタ
葛西臨海公園近くのホームレスさん、眠っている傍にクリスマスプレゼント置いてきた。

ホッカイロ(「桐灰カイロ」貼るタイプ20個
板チョコ(ロッテ ガーナミルクチョコレート、ホワイト)
ロールケーキ(ヤマザキ スイスロール)

よいクリスマスを☆

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

西葛西乗車。

麹町教会17:00クリスマスイブ御ミサ、
フローレス神父。

すごい人数。
前室まで含めて、満員電車級のギッチリさで満杯。

前室であづかった。
「行きましょう。主の平和のうちに」。
すぐ出た。

帰宅。木彫り。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月25日 クリスマス

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会12:00英語御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時


目覚まししないで起きたの10時。

うーん。3日間でやるのムリだなあ。。
でも、毎日がクリスマスだし☆

木彫り。

昨日終了時点で、手の位置出しを終えて、見てみて、
広げた手の位置、
丸太枝のめいっぱいの位置での下書きマジックインキで始めてたけど、
ゲンペイモモは辺材がほとんどなくて芯材ほとんどだけど、
皮部を落としてみたら、ちょっと手短かプチサイズになりすぎたように見えた。
これはボツかなと、以前に同様の失敗した例もあったので思ったけど、
これはイケる感は続いていて、ボツ感はなくての就寝だった。

起きて、朝一見てみたら、

これは傑作だ。。

彫り進めた。

このサイズの太枝で出来るようになりそうだということはでかい。
このサイズであれば、野山散策等、比較的可能性あるgetできるサイズだ。

と、
ちょっと前に、調べていて、
渋谷とか原宿とか、そういう系の街には、ちょっとした棚とかボックスタイプのとかのレンタル展示スペースがあって、小さいのだと月1000円で展示出来る場所があって、

システム的に値段つけなきゃならないから、
100円とかにするけど、
これは、
学生とか美術系とかデザイン系とか東京ビギナーとかへの、
密やかなるけど大胆な、
突入的な宣教になる。

とサイトとの連動コンテンツでもある。作品の実物を置いておく場所。

で、目をつけていたのは高さ27㎝のスペースだから、20㎝ぐらいの木彫りにしようと思っていたのだ。

麹町教会12:00クリスマス英語御ミサ、
ダレカナー神父。
※私が勝手につけた名前です。

大人数。昨日より以上なぐらい。

前室付近で聖体拝領して、行列もスムーズに身動き出来ないくらいだから、あとは外に出てしまって、スピーカーから聞こえるので参加御ミサ。
外と言っても、これが地球の中で、神父様も聖体を出前のお兄ちゃんみたいに持ってきて、外で拝領の人たちも多数。

「行きましょう、主の平和のうちに」。

クラウチングスタート並みに出立。

新木場下車。ちょっと篠笛練習と

鳥たちにクリスマスプレゼント。
鳥たちも毎日がクリスマスだろうけど☆

クルミンシタ

新木場一帯にいる
ヒヨドリにプチトマトを
カラスにキャットフードを
ポイ! プレゼントしてきた。

クリスマス ピリカ☆

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

自分用にもヤマザキのロールケーキ購入帰宅。
食べた。

木彫り。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』8日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月26日 聖ステファノ殉教者

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」26

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for homeless

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:使徒言行録6・8-10、7・54-60
福音朗読:マタイ10・17-22

59人々が石を投げつけている間、ステファノは主に呼びかけて、「主イエスよ、わたしの霊をお受けください」と言った。60それから、ひざまずいて、「主よ、この罪を彼らに負わせないでください」と大声で叫んだ。ステファノはこう言って、眠りについた。


17「人々を警戒しなさい。あなたがたは地方法院に引き渡され、会堂で鞭打たれるからである。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

表参道下車。目をつけていた店に行ってみた。

だいたいわかった。

調べなおしてみた。

シンプルなポストカードラック。1スペースに約100枚ポストカード収納可能です。ポストカード以外の作品もご利用可能です。

幅:約13.9cm 奥行:約13cm 高さ:約19.5cm
出展料(3ヶ月間): 1,500円+税


明治神宮前乗車。

新木場下車。ちょっと篠笛練習。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

新詩「クリスマス絵葉書」が出来た☆
※→別日記に。

帰宅。製作中の木彫り「サルヴィフィチ・ドローリス」を計測してみた。
18㎝になると思う。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』9日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月27日 聖ヨハネ使徒福音記者

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業。

ここまで時間おすと御ミサ直行。

雨。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:①ヨハネ1・1-4
福音朗読:ヨハネ20・2-8

1初めからあったもの、わたしたちが聞いたもの、目で見たもの、よく見て、手で触れたものを伝えます。すなわち、命の言について。――2この命は現れました。


5身をかがめて中をのぞくと、亜麻布が置いてあった。しかし、彼は中には入らなかった。6続いて、シモン・ペトロも着いた。彼は墓に入り、亜麻布が置いてあるのを見た。7イエスの頭を包んでいた覆いは、亜麻布と同じ所には置いてなく、離れた所に丸めてあった。8それから、先に墓に着いたもう一人の弟子も入って来て、見て、信じた。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

雨。

帰宅。木彫り。

うーん、傑作☆
これはイケる!

雨あがってる。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

本年度の夜の仕事が終了した。
次回は1月4日。

雨降ってる。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』1日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月28日 幼子殉教者

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

いや、むしろ、やはりボックスタイプだ。
Hottieを置こう☆
と、絵葉書とサルヴィフィチ・ドローリスの聖母。
聖母像は、木彫りの量産する時間生活の身ではないから、「はにわ粘土」とかで作っていくようになると思う。

「聖体訪問と聖母訪問」28

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for Hottie

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:①ヨハネ1・5-2・2
福音朗読:マタイ2・13-18

7神が光の中におられるように、わたしたちが光の中を歩むなら、互いに交わりを持ち、御子イエスの血によってあらゆる罪から清められます。


18「ラマで声が聞こえた。激しく嘆き悲しむ声だ。
ラケルは子供たちのことで泣き、
慰めてもらおうともしない、
子供たちがもういないから。」
.

ハーフサイズボックス月1000円のサイズは・・

内寸幅14cm×奥行29.5㎝×高さ27.5㎝

うん。

対角線は・・
30㎝ぐらいだな。

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フローレス神父。

サランラップが30㎝。

ゴミ拾って

帰宅。いろんなのの長さ計測。

長方体での対角線は・・
40㎝ぐらいだな。

水汲みロザリオギターHottie、
シンプルバージョンだったら、長さ・・
オッケーだな。

木彫り。
バリカン風呂。

木彫り眺めながら構想練っているうちに、
ちょっとZzz..。。

そして、ずっとZzz..。。

PIRIKAに投稿。

明日用に神父さん形見のノコギリ、リュックに入れて、

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』2日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月29日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、麹町18:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時


今日、なんかの日だよなあ・・
なんだっけ・・
◯さんの誕生日だ。

そういって考えてみると、
ずいぶん長い時を経過して、今、ここにいるなあ。。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:①ヨハネ2・3-11
福音朗読:ルカ2・22-35

6神の内にいつもいると言う人は、イエスが歩まれたように自らも歩まなければなりません。


22モーセの律法に定められた彼らの清めの期間が過ぎたとき、両親はイエスを主に献げるため、エルサレムに連れて行った。
.

乃木坂下車。修道院のお手伝い。

シスター◯、元気だった。
篠笛も聞かせることが出来た。

草っ原でめいっぱい吹くのしか練習してないから、修道院の室内であんまり大きく吹かないように軽く吹いて、
のコントロールはなく、
うわ・・ ヘタクソきわまりなし。。
だったけど、
オッケー☆
とりあえず聞かせられてよかった。

ベツレヘム会の神父さまたち、岩手県にはもう一人もいないらしい。
病気の神父さまが一人、仙台の施設にいるとのこと。

乃木坂乗車。

調べてみたら、こんな情報も。
シュトルム神父、岩手県の小学校の道徳の教科書に載ってるらしい。web上での情報だから定かではないけど。

木場下車。木場公園でちょっと篠笛練習。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

木場乗車。

さて、2017を迎えるにあたって、やること雑多になってきている2016年末だな。

オッケー。
2017は120パーでやるつもりなのだ。

麹町教会18:00御ミサ、
タマル神父。

今日、学んだことは、

真っ直ぐ前見て真っ直ぐの道を行くってことだね。イエズスの。

わき目も触れずっていうか、まっしぐらだから、そんな暇ないしー。悩むことじゃないしー、でオッケー。でオッケーなのだ☆

ってこと。

それないと宣教の日々を闊達に走りとおすことは出来ないぞってことを未経験のうちに会得したって感じ。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』3日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月30日 聖家族

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

本年度の朝の仕事、終了。

次回は1月3日。

「聖体訪問と聖母訪問」30

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for sister

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:シラ3・2-6、12-14
第二朗読:コロサイ3・12-21
福音朗読:マタイ2・13-15、19-23

13たとえ彼の物覚えが鈍くなっても、思いやりの気持を持て。
自分が活力にあふれているからといって、彼を軽蔑してはならない。
14主は、父親に対するお前の心遣いを忘れず、
罪を取り消し、お前を更に高めてくださる。


3互いに忍び合い、責めるべきことがあっても、赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたも同じようにしなさい。14これらすべてに加えて、愛を身に着けなさい。


14ヨセフは起きて、夜のうちに幼子とその母を連れてエジプトへ去り、15ヘロデが死ぬまでそこにいた。それは、「わたしは、エジプトからわたしの子を呼び出した」と、主が預言者を通して言われていたことが実現するためであった。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

お、◯さん来てる。

◯さんと会話。
発生したての案件の段取りの第一手打てた。
これで私の役割終了。

私ってほんとシナプス。

パウロのこの箇所と同じだと思う。

ローマ14:6
特定の日を重んじる人は主のために重んじる。食べる人は主のために食べる。神に感謝しているからです。また、食べない人も、主のために食べない。そして、神に感謝しているのです。

なにかまた私の役目生じたらやるけど。

西船橋下車。バス。母のとこ(妹のとこ)へ。

母、思ったより膝よくなっていた。
蕎麦も食べた。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

バス。西船橋乗車。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』4日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月31日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会7:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

麹町教会7:00御ミサ、
英神父。

昨日、妹のとこのwifiで、置き物状態のなっていたiPad miniをメトロ等でスムーズに無料wifiにつなげるようになるアプリ、インストールしてたの、メトロで動作環境実験してみた。

うん、予想以上。スピードも遅くない。
使えそう。iPad mini、稼働リスタートだ。
※生活運転経済削減で自分の部屋のwifiを解約ストップしてからひさしかった。オリンピックに向けてだろうけど、メトロの無料wifiが充実してきているのだ。

ホームでしか使えない場合がほとんどだけど、たしか、銀座線は既に運行電車内でもオッケーで、徐々に全線になっていくのだ。

世界的にメジャーな、sound cloudeとかyoutubeとか、使いまくっていくようになるから、wifi必須。
オッケー。使えそう。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。休養。20:00に目覚ましセットして、早目睡眠。新春キレネのシモンマラソン2017へ。
◯い
困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』5日目でお祈りしてZzz..。。
: