クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2016年
12月23日
21:25

16待降節第4主日 「木彫り「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」を作り始めた☆ カラス、「十字架の道行minimal」好きみたい☆ 煙浴の煙みたいになるといいな。。

12月18日 待降節第4主日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会7:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

昨晩夜中から、
23:10赤羽岩淵下車で、
新春キレネのシモンマラソン2017のリハーサルジョグ。と、ちょっとだけ篠笛練習。

例年、河川敷道路等、工事期間中だったりする箇所もあるのだ。主にその確認の要もあってのこと。あと、来たる新年に向けての身を引き締めての足腰の鍛錬。

今年も未だ大々的に告知はしていない状態での新春キレネのシモンマラソンになるけど、

本番は全徒歩予定なのに、リハーサルが努めて全ジョグというところがiidasippeならではだね。

冬の夜中に走るのひさしぶり。
気温は昼より低いわけだけど、夜って強風とかなくておだやかで、なんかむしろ風のない夜のほうが「あたたかい」感ある。夜空と。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/90840828...

工事区間が一箇所あったけど、河川敷道路範囲内。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

麹町教会7:00御ミサ、
フローレス神父。

帰宅。バリカン風呂。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』3日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月19日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」19

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for my mother

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:士師記13・2-7、24-25
福音朗読:ルカ1・5-25

2その名をマノアという一人の男がいた。彼はダンの氏族に属し、ツォルアの出身であった。彼の妻は不妊の女で、子を産んだことがなかった。


5ユダヤの王ヘロデの時代、アビヤ組の祭司にザカリアという人がいた。その妻はアロン家の娘の一人で、名をエリサベトといった。
.

クリスマスシーズンだし、ちょっとサンパウロでどんなの売ってるのか見学的散策。

お☆、新刊かどうかは知らないけど、イヨリさんの本が出てたから立ち読み。
「毎日がクリスマスになるということはありうる」※一語一句は正確に覚えてないけど
という内容の一文があった。☆

SoranosiTapsサイトの「クルミンシタ」のプロフページに、クルミンシタの18番俳句

あの日から毎日がクリスマス☆

※字足らず、季語クリスマスだけど毎日。

を入れておくことにした。
このクルミンシタ18番俳句、思い出して思いついてよかった。

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フローレス神父。

天気も気温もいいけど、なんかHottieをいじりたくて、
電車内でサイトに18番俳句載せる作業しながら、

いったん帰宅。

思いついた☆
というか今さらながらやってみたら、そのほうが全然よかった。
ギターで言うところに「ギターストラップ」。肩からかけるの。
とりあえずボディウォッシュタオルをねじ込んで装着して、弾いてみたら、そのほうが全然安定した。

を発見できてよかった。

感じ、たぶん学校で誰もが経験あるかもの、画板での写生が思い出される感じだ。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

うーん、Hottie、ものになってきたよね。

食パン以前の、練りまくれるためのまな板が置かれている感じだ。

楽器、
あまりに既製品を使いすぎた。外食ばっかりしてグルメでうなっているようなもんだ。
麺で言ったら、パスタ買ってきて、分数間違えないように煮て、レトルトパックあっためてかけて済ましてるような話だ。

音楽は、ラーメン屋のおっちゃんみたいにもっと懸命であっていいはずだ。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

新詩「Good morning」が出来た☆
※→別日記に。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』4日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月20日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業。

ここまで時間おすと御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:イザヤ7・10-14
福音朗読:ルカ1・26-38

14見よ、おとめが身ごもって、男の子を産みその名をインマヌエルと呼ぶ。


28おめでとう、恵まれた方。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

新木場下車。横笛練習。

ちょっと練習休み気味だったら、
なんかしらないけど上手くなってるw
バンスリの指。
バンスリ吹いてからの篠笛の音出し。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

横笛は、ここからは長期スパンな成長だから、タイムワーク的な気負いさがなくなっているのが功を奏しているのかもしれない。
あんまり考えないでやっていくうちに葉っぱがピョコピョコ生えてくるような日々だろう。

新木場乗車。

インドの計算の方法、おもしろい。

インド音楽にも影響与えているであろうと思われる。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』5日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月21日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ぷち残業。

「聖体訪問と聖母訪問」21

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:雅歌2・8-14
福音朗読:ルカ1・39-45

8恋しい人の声が聞こえます。
山を越え、丘を跳んでやって来ます。
9恋しい人はかもしかのよう
若い雄鹿のようです。
ごらんなさい、もう家の外に立って
窓からうかがい
格子の外からのぞいています。
10恋しい人は言います。
「恋人よ、美しいひとよさあ、立って出ておいで。
11ごらん、冬は去り、雨の季節は終った。
12花は地に咲きいで、小鳥の歌うときが来た。
この里にも山鳩の声が聞こえる。
13いちじくの実は熟し、ぶどうの花は香る。
恋人よ、美しいひとよさあ、立って出ておいで。
14岩の裂け目、崖の穴にひそむわたしの鳩よ
姿を見せ、声を聞かせておくれ。
お前の声は快く、お前の姿は愛らしい。」


39そのころ、マリアは出かけて、急いで山里に向かい、ユダの町に行った。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
アカマツ神父。

新木場下車。篠笛練習。

新春キレネのシモンマラソンの終盤に行うcocode音楽会のために、
バンスリはしばらくメインから外して、篠笛練習メインにしている。やはり、あのカラス(たぶん、特定の一羽)は私の篠笛曲「十字架の道行minimal」が好きな気がしていたの、
気のせいではないかもだ。これみよがしに飛んできて、しばらく近くの電信柱のてっぺんで、たぶん、このフレーズになると、
っていうくらい、その時は羽をこう、なんといういか、ドナルドダック的なかわいい感じの尻振りみたいに羽をばたつかせ、
カー!カー!カー! は、気のせいでなく、一緒に歌ってるのだ思えた。その後、地面に降りてきて、後でペットボトル置いて撮ってみたところにしばらくいて、飛んでいった。
篠笛練習歴、3年越えしていて、たぶん、かなり上達遅々のほうで、でも、十二分に意味あることしてきた感が湧いてきて、嬉しかった。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月22日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

今日は木曜日で夜の清掃パートはない日だけど、欠員のため私、出勤。忘れないようにしnight。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業プラス。

けっこうまんべんなくガッツリ掃除機が必要で、ひさしぶりにハードだった。

ここまで時間おすと急いで御ミサ直行。

ぷち雨。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:サムエル上1・24-28
福音朗読:ルカ1・46-56

28わたしは、この子を主にゆだねます。この子は生涯、主にゆだねられた者です。


46わたしの魂は主をあがめ、
47わたしの霊は救い主である神を喜びたたえます。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フローレス神父。

御ミサ中、けっこう雨が降ってたみたいだ。

天気予報、夜からな感じだったけど、

帰宅。バリカン風呂。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

あ、やっぱ降ってる。

神は風を備える、
だが人が帆をあげなければならない。
(アウグスティヌス)

サハラ砂漠に37年ぶりの積雪だそうだ。

ヒヨドリがトマト食べるということはわかっている。
カラスは・・
ドックフードが大好物だと知った。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

明日から3連休。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月23日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会7:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

麹町教会7:00御ミサ、
ケリクマ(だったかな)神父。

いろいろ検索調べしていて、「煙浴」というのを知った。
煙浴、
カラスとかがする。

私の音楽も煙のようになるといいな☆

帰宅。タオルケットとか敷パットとか洗濯。外に干して、

木彫り開始。

ひさしぶりの木彫り☆

ひさしぶりにノコギリ、ひさしぶりに丸ノミ、
やっぱ私、木彫り好き♪
※丸ノミ、天然砥石、ノコギリ、手作り木槌、神父さんの形見。

ルックスも、マネではないけど、まあ、こういう形になるだろうだけど、
シュトルム神父からいただいた「悲しみの聖母」も置いて見ながらやっている。

順調。
ある程度書ける面が出来てきたところで描いてみたら、

お☆
これは傑作だ。。

いったん終了。

タオルケットとか敷パット、乾いてる。
入れて、

四ツ谷下車。

◯さんにバッタリ。
パンをくれた。
最近しょっちゅう留守電に入ってた件の詳細も聞けた。概要わかった。

私のこと「きょうだ〜い!」って言う信者さんがタイヤキくれた。

ひさしぶりに木彫りして、動かしていなかったとこの筋肉使ったか、ひさしぶりに昼なのに腹が減って、豚ひき肉丼やって食べちゃったから、
※私、1日1食。
夜もちょっと食べたいよな・・ でも、もう今日の食費経済分食べちゃったよな・・
と思っていたところだったので、
感謝。

俺、今から告解です。うわ!告解室、タイヤキ臭くなるーw
とか言いながら、

17:00 告解待合席。すごい人数。経験上、最多。ラーメン屋とかの行列待ち並み。

18:15頃 告解。

償いの祈り。

タイヤキ食べながら、
スーパーで、明日用のヤマザキのロールケーキ安く売ってたから購入帰宅。

木彫り「サルヴィフィチ・ドローリスの聖母」、目のドリル開けをした。

パン、
スポンジっぽいのとバームクーヘンっぽいパンでおいしかった。

今回の木彫りは今までと違う。

ミケランジェロが言ってたようなことだ。

どんな石の塊も内部に彫像を秘めている。それを発見するのが彫刻家の仕事だ。
ーミケランジェロ

私は大理石の中に天使を見た。そして天使を自由にするために彫ったのだ。
ーミケランジェロ

みたいな感じだ。
あんまりやってことないけど、お祭りの出店とかにある型抜きやってる子供みたいでもある。
猛スピードで彫り進めると思う。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。
: