クルミンシタ

<< 2016年12月 >>

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2016年
12月17日
15:19

16待降節第3主日 「幼な子キャンドル」を思いつく☆ 水汲みロザリオギターHottieの演奏スタイル姿勢が固まってきた。 もしかしたら数学の未解決問題「ゴールドバッハ予想」にも取り組み始めている。

12月11日 待降節第3主日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会7:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

麹町教会7:00御ミサ、
フクチ神父。

新木場下車。篠笛練習とジョグ。

篠笛、伸び盛り。
バンスリやるようになってから、さらに上手くなった。二刀流出来てる。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/90607047...

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

錦糸町乗車。

帰宅。バリカン風呂。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』5日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月12日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」12

先週末、水汲みロザリオギターのような手作り1弦楽器を総じて「Hottie」と言うことにしようと思い始めていた。
そうしようと思う。

手作り1弦楽器のことを「Hottie」と言うことにする☆

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for Hottie

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:民数記24・2-7、15-17
福音朗読:マタイ21・23-27

6それは広がる谷
大河の岸の園のようだ。
それは主が植えられたアロエの木のよう
水のほとりの杉のようだ。


26『人からのものだ』と言えば、群衆が怖い。皆がヨハネを預言者と思っているから。」27そこで、彼らはイエスに、「分からない」と答えた。すると、イエスも言われた。「それなら、何の権威でこのようなことをするのか、わたしも言うまい。」
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フクチ神父。

新木場下車。横笛練習。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月13日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業。

ここまで時間おすと御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ゼファニア3・1-2、9-13
福音朗読:マタイ21・28-32

12わたしはお前の中に
苦しめられ、卑しめられた民を残す。
彼らは主の名を避け所とする。
13イスラエルの残りの者は
不正を行わず、偽りを語らない。
その口に、欺く舌は見いだされない。
彼らは養われて憩い
彼らを脅かす者はない。


31はっきり言っておく。徴税人や娼婦たちの方が、あなたたちより先に神の国に入るだろう。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フクチ神父。

辰巳下車。篠笛練習。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

辰巳乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「幼な子キャンドル」☆

クルミンシタ
「幼な子キャンドル」を思いつく☆

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月14日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

雨。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:イザヤ45・6b-8、18、21b-25
福音朗読:ルカ7・18b-23

8天よ、露を滴らせよ。
雲よ、正義を注げ。
地が開いて、救いが実を結ぶように。


22行って、見聞きしたことをヨハネに伝えなさい。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
佐々木良晴神父。

今日は身体が寒いと感じる。

いったん帰宅。カレー作りながら、Hottie練習。

お徳用の豚肉1キログラムのカレー。
これ作ったら3日間これだけ。
これで今月度の経済、無事にラストスパート。
今月度は、当初の算段より突発的に消耗品の購入の必要が発生して、とうとう3日間カレーの決行も生じたのだった。

昨日あたりからか思いついていた、
過去動画「Darbuka Ball」という動画あったの思い出し、使えるんじゃないかと思って、やってみた。メトロ電車内で。

「Darbuka Ball」、アップ日時が・・
5年前だ。
体型、服装、ほとんど変わってないから全然オッケー。
「La commedia」、現時点最新の「十字架の道行minimalチャプレット」の後につないでみた。
オッケー。

で、その後に、「La commedia」冒頭部にあるシラサギシーンをつないでみた。
オッケー。

このシーンは直後に私が石の上に座っているシーン。
を、バンスリ吹いてるシーンを撮ってつなごう。

で、
曲は「よき信れ」で、

で、
Hottieの音色で「よき信れ」、幼な子キャンドル映像で。

で、最後数秒、Hottie(水汲み柄杓一弦)でやっていることがわかるように、その映像で。

だね☆

スピリットチャイムも入れよう。

バンスリシーンの後、「La commedia」しょっぱなシーンの、窓状態にクローズアップしていくコマ使って、

スピリットチャイムの音、ちょこちょこ入れながら、
先ず、バンドゥリアのHottie。
次、水汲みロザリオギターHottieの材料、スピリットチャイムも。
で、ロウソク。
水汲みロザリオギターHottie弾いてる映像コマ。
スピリットチャイム3和音で、幼な子キャンドル映像。

だね☆

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

どうして、「幼な子キャンドル」なんてものを思いついたかというと、昨日だったか、これを読んだからだ。

http://ekklesia.kyushu.tv/hikarinomichi/?p=5431

主の公現 教皇フランシスコ 「福音宣教は教会にとって召命」 2016.01.06

ーー
キリストの福音を告げることは、多くの可能性からの選択ではなく、一つの職業でもない、「教会にとって福音宣教は召命であり、他の道はない」と教皇は強調。
東方の博士らは、世界の様々な場所で生きる、神の家に迎えられるべき人々を表していると指摘しつつ、「イエスの前で、人々は民族・言語・文化によってもう分かれることはない。幼子イエスにおいてすべての人類は一致を見出す」と話された。
いかに多くの人々がキリストを必要とし、御父の御顔を求めていることかと述べた教皇は、東方の博士たちのように、今日の世界で、揺れる心のもと確かな答えを求め続ける人々に、ベツレヘムへの道を示さなければならないと、全教会の宣教精神を励まされた。


困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』8日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月15日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」15

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for my mother

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:イザヤ54・1-10
福音朗読:ルカ7・24-30

10山が移り、丘が揺らぐこともあろう。
しかし、わたしの慈しみはあなたから移らず
わたしの結ぶ平和の契約が揺らぐことはないとあなたを憐れむ主は言われる。


28言っておくが、およそ女から生まれた者のうち、ヨハネより偉大な者はいない。しかし、神の国で最も小さな者でも、彼よりは偉大である。
.

ザビエル聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フクチ神父。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。おばさんからの宅急便待ちと、夜に来る母と妹と姪っ子待ち。

Hottie、かなりやった。

荷物来た。開けてみた。りんごがいっぱい。南部煎餅も。あと、いろいろ。

母たち妹の車で来た。

りんご一個残して帰って行った。
母、膝、ちょっとだいぶ治ったみたい。
姪っ子に使ってないリップクリームあげた。
妹、湿布くれた。
ゴマ餡団子も食べた。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』9日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月16日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

朝起きてから時間のことを考えている。

周波数ってどんな数字なんだろう。
秒って?
ざっと調べてみた。

秒:
もとは平均太陽日の8万6400分の1として定義されていたが、地球の自転の不整のために正確さに難があり、

今現在の定義では、
「秒は、セシウム133の原子の基底状態の2つの超微細準位の間の遷移に対応する放射の91億9263万1770周期の継続時間である」。

周波数:
交流電流または音波や電波などの1秒あたりに起きる振動回数のこと。

つまり、周波数の数字に意味はない。
素数とか・・
とかって考えうる対象になる数字ではない。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ぷち残業。

「聖体訪問と聖母訪問」16

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:イザヤ56・1-3a、6-8
福音朗読:ヨハネ5・33-36

2いかに幸いなことか、このように行う人
それを固く守る人の子は。
安息日を守り、それを汚すことのない人
悪事に手をつけないように自戒する人は。


34わたしは、人間による証しは受けない。しかし、あなたたちが救われるために、これらのことを言っておく。35ヨハネは、燃えて輝くともし火であった。あなたたちは、しばらくの間その光のもとで喜び楽しもうとした。36しかし、わたしにはヨハネの証しにまさる証しがある。父がわたしに成し遂げるようにお与えになった業、つまり、わたしが行っている業そのものが、父がわたしをお遣わしになったことを証ししている。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フローレス神父。

所用。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。Hottie。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』1日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月17日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」17

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for sunny

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:創世記49・1-2、8-10
福音朗読:マタイ1・1-17

10王笏はユダから離れず
統治の杖は足の間から離れない。
ついにシロが来て、諸国の民は彼に従う。


17こうして、全部合わせると、アブラハムからダビデまで十四代、ダビデからバビロンへの移住まで十四代、バビロンへ移されてからキリストまでが十四代である。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

今midnight、新春キレネのシモンマラソンのリハーサルジョグしておこうと思う。
なので先づは速攻睡眠。

今週は、
Hottieが湯たんぽみたいに熱が感じられるようになってきた。
水汲みロザリオギターHottie、安定した演奏スタイルがこう、ウクレレ漫談みたいな、より赤ちゃん抱いて話しかけているような姿勢になってきた。右肋骨の上に柄杓の桶部がくっついているように持つと安定して奏でられる。

で、音だけでなく、弦の振動を考えながらやるようになった。

で、
週後半は数学のことばかり考えているようになった。

私、因数分解は中学2年の時、覚えるのボイコットして職員室呼ばれた問題児だけど、
素因数分解は問題ない。

私考えていること、
「ゴールドバッハ予想」という数学の未解決問題に抵触してるみたい。

めも:
素因数分解
.5
アウグスティヌスのリズム論
足し算
素因数分解の一意性

ここらへんが私のとっかり口っていうやつだと思う。

Hottieは数学と密接だから、取り組む姿は数学者への福音宣教にもなるよね。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』2日目でお祈りしてZzz..。。
: