クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2016年
12月10日
20:31

16待降節第2主日 16無原罪の聖マリア 冬のボーナス。 微軽度ギックリ腰状態。「水汲みロザリオギター」、手順、完成☆

12月4日 待降節第2主日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会10:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時


麹町教会10:00御ミサ、
フクチ神父。

新木場下車。ちょっと篠笛練習。

十字架の道行minimalを1セット吹いた。
バンスリ練習に励んでいても篠笛で十字架の道行minimal吹けるぞの感が増してきている。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

早め帰宅。バリカン風呂。長め睡眠。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月5日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業プラス。

ここまで時間おすと急いで御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:イザヤ35・1-10
福音朗読:ルカ5・17-26

1荒れ野よ、荒れ地よ、喜び躍れ
砂漠よ、喜び、花を咲かせよ
野ばらの花を一面に咲かせよ。


20イエスはその人たちの信仰を見て、「人よ、あなたの罪は赦された」と言われた。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。
※今日は御ミサ後。

麹町教会正午御ミサ、
英神父。

新木場下車。横笛練習。

バンスリ、だいぶ指が届いているのが普通になってきた。指で残っている難関は右手の薬指だけ。
届いていないというより、届かせようとするクセがつきすぎている。今の動作ポジションだと、そんなに極端に伸ばそうとかズラそうという必要はないのに遠いイメージのクセがつきすぎている。でも時間の問題だと思う。

やっぱ立って吹くようにもなってきている。
正座と立ってでやろうと思う。
折りたたみの携帯椅子とかも検索しまくり済みだけど、それ持っての移動は欠点ありすぎだからね。
正座って、ヨガにもちゃんとある姿勢みたいだし。
100均のブルーシートみたいの用意しておけばそれでいいと思う。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

シラサギさんがまた来てる。歩いてる。
バンスリ吹いてるの来るの、気のせいでもないのかもしれない。

新木場乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』8日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月6日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」6

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for Shirasagi

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:イザヤ40・1-11
福音朗読:マタイ18・12-14

6呼びかけよ、と声は言う。
わたしは言う、何と呼びかけたらよいのか、と。
肉なる者は皆、草に等しい。
永らえても、すべては野の花のようなもの。
7草は枯れ、花はしぼむ。
主の風が吹きつけたのだ。この民は草に等しい。
8草は枯れ、花はしぼむが
わたしたちの神の言葉はとこしえに立つ。
9高い山に登れ
良い知らせをシオンに伝える者よ。
力を振るって声をあげよ


14これらの小さな者が一人でも滅びることは、あなたがたの天の父の御心ではない。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

新木場下車。横笛練習。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

辰巳の水泳場のウインドウがかがみ状態になるとこで、バンスリの自分の吹き姿みながらやってみたりした。
篠笛のときはそう思わなかったけど、バンスリ、長いから、自分の指の具合を見ながら出来る。

辰巳乗車。

天気は晴れで、気温も低い日ではなかったけれど、風が強かった。サブかった。身体にムリしてしまった感ある。

ちょっと風邪かすってる感じ。
明日は風邪ひいてなかったら、低気温だし、動いてなきゃ寒いだろうから、ジョグだね。
たしかめておきたいこともあるし。

有楽町下車。ビックカメラで目覚まし時計散策。
二つもっているのの一つが遅れるようになってきたから思いついたけど、ずっと前から思っていたこと。
一つを爆音ベルの目覚ましを購入して、耳栓して寝る。

ネットで見つけていた「ライデン」という種類の目覚ましがあった。2、3000円予算で考えていたけど、高いのもいろいろあるけど、税込み2060のこのライデンが音もイメージに近く、形も枕元にもおきやすい感じ。
音の大きさだけで言うと、5000ぐらいの時計板がジャイアンの絵のやつが段違いで爆音。

明日、耳栓してみてから2060を買おうと思う。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

帰宅。耳栓あったっけか・・
あった。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』9日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月7日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ボーナスが出た。
明細書確認。うん。異常なし。

「聖体訪問と聖母訪問」7

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for winter

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:イザヤ40・25-31
福音朗読:マタイ11・28-30

31主に望みをおく人は新たな力を得
鷲のように翼を張って上る。
走っても弱ることなく、歩いても疲れない。


29わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。30わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

新木場下車。篠笛練習。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

有楽町下車。ビックカメラ。
2060を耳栓装着後鳴らしてみた。
うん。オッケー。ちょうどいいと思う。
購入。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

どの時点か忘れたけど、ぐらいの軽度というか、安全装置というか、ギックリ腰の予兆みたいな微軽度のギックリ腰感。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』1日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月8日 無原罪の聖マリア

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

うーん、やっぱ微軽度だけどムリはやばいぞのギックリ腰前兆状態。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業。
難なくこなせた程度の微軽度ギックリ腰前兆だけど、今日は御ミサ後完全休養だね。

ここまで時間おすと御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:創世記3・9-15、20
第ニ朗読:エフェソ1・3-6、11-12
福音朗読:ルカ1・26-38

15お前と女、お前の子孫と女の子孫の間に
わたしは敵意を置く。
彼はお前の頭を砕き
お前は彼のかかとを砕く。


4天地創造の前に、神はわたしたちを愛して、御自分の前で聖なる者、汚れのない者にしようと、キリストにおいてお選びになりました。5イエス・キリストによって神の子にしようと、御心のままに前もってお定めになったのです。6神がその愛する御子によって与えてくださった輝かしい恵みを、わたしたちがたたえるためです。


26天使ガブリエルは、ナザレというガリラヤの町に神から遣わされた。27ダビデ家のヨセフという人のいいなずけであるおとめのところに遣わされたのである。そのおとめの名はマリアといった。
.

主聖堂、聖母像のとこで、聖母への自己奉献の更新をした。

7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。休養。

書き忘れてたかもだけど、先週の木曜日だったかにキャッシュカードが割れ破損して、金曜日だったかに、銀行行って手続きしたのだ。
それもあって早め帰宅したのではある。

お、不在通知表来てる。
ネットで再配達希望手続き。17時〜19時。

17時に爆音目覚ましセットして、耳栓して睡眠。

1時間半ぐらい寝た。
爆音目覚ましでちゃんと起きた。

夕食。
というか今日食。
※私、一日一食人間。

お、郵便屋さん来た。キャッシュカード届いた。

4:15にセットして耳栓して睡眠。
※もう一個のほう4:10。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』2日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月9日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

ちゃんと起きた。

腰、昨日よりギックリ腰感ない。
忘れていたら忘れてるぐらい。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「ボーナス、異常なしでした」、ウケてるみたい。はやるかも。

「聖体訪問と聖母訪問」9

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for children

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:イザヤ48・17-19
福音朗読:マタイ11・16-19

18わたしの戒めに耳を傾けるなら
あなたの平和は大河のように
恵みは海の波のようになる。


19知恵の正しさは、その働きによって証明される。

音楽のいい悪いは、好みとか自分相手ではなくて相手相手だね☆

WFPにボーナス全額寄付した。

座ったり立ったりするとわかる。いや、やぽあまだ微軽度ギックリ腰。

天気と気温、強風ではなし、かなりいいけど、負ケズに年末年始に向けて攻めの休養だな。

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
英神父。

妙典下車。イオン。スパークリングワイン「Madonna」購入。

ダイソー、セリア散策。
油絵用パテとくっつく包帯購入。

コンテンツ「水汲みロザリオギター」は、その手作り一弦楽器の作り方と外観がシンプルおしゃれな感じの投稿のコンテンツになっていくんじゃないかと思うようになった。

iidasippeのクルミンシタもまとまりつつある。テンプレート的手順の開発。力学的シンプルさ。
このシンプルな理屈のテンプレートが産まれれば、シンプルおしゃれな投稿板になっていくと思う。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。

油絵用パテとくっつく包帯、大ヒット☆
もはやほとんど完成。

昨日だったか思いついていて、洗って乾かしておいた牛乳パックの使用が決め手☆
音量が予想以上。

この雑さでありながら完成品の趣もあるところに、ワイルドな意気込みが感じられる。

このコンテンツの趣旨に沿ったルックスしてる。バンデージな感じがいい。
それぞれの牛乳パックでのおもしろさかわいさの余地の幅の広さも期待される。
音もいろんなとこ、牛乳パックのへこませ具合とかで音色の微変化が粘土のような感じに可能。

あとは、ブリッジ部をどう、手順的にもナイスにするか・・

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』3日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月10日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

うん、腰、オッケー。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」4

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for Champagne

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:シラ書48・1-4、9-11
福音朗読:マタイ17・10-13

1火のような預言者エリヤが登場した。
彼の言葉は松明のように燃えていた。


11イエスはお答えになった。「確かにエリヤが来て、すべてを元どおりにする。12言っておくが、エリヤは既に来たのだ。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

辰巳下車。篠笛練習とジョグ。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/90574268...

うん、腰、だいじょぶ。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

100均散策。

浦安乗車。

帰宅。

100均散策で、ブリッジ、これというの浮かばなかったけど、帰宅後、
牛乳パック、ちょっとこう、へこませてみたら、
オッケー☆

牛乳パックって結構じょうぶ。

完成!
水汲みロザリオギター。

音もいい。音量もいい。

「水汲みロザリオギター」

100均の
水汲み柄杓、油絵用パテ、くっつく包帯、

牛乳パック(500ml)

釣り糸

水汲みロザリオギター、
ブリッジ部を思いつくまでは、「ワイルドだぜー♪」
って感じだったのが、へこませるだけのブリッジ、
「ワイルドだろぅ♪」
って感じだ。

後は、来週は寒いみたいだから、仕事の合間にもちょくちょく帰宅して、
「楽器なんて、これで十二分」
というキャッチコピーのために、
12分で作る動画のための練習だ。

今週は、

総合的に足腰がじょうぶになった週だった。
よし、これで走れるぞ!

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』4日目でお祈りしてZzz..。。
: