クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2016年
12月03日
19:56

16待降節第1主日 1612初金初土 La commedia、第3ステージの始まり☆ 「よき信れ −Good News 日付経度緯度」を思いつく☆ モノホンの宣教時代に突入しましょう!

11月27日 待降節第1主日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会7:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時


麹町教会7:00御ミサ、
英神父。

新木場下車。横笛練習。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

帰宅。バリカン風呂。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』9日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
11月28日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」28

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for my mother

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:イザヤ4・2-6
福音朗読:マタイ8・5-11

5主は、昼のためには雲、夜のためには煙と燃えて輝く火を造って、シオンの山の全域とそこで行われる集会を覆われる。それはそのすべてを覆う栄光に満ちた天蓋となる。6昼の暑さを防ぐ陰、嵐と雨を避ける隠れ場として、仮庵が建てられる。


10イエスはこれを聞いて感心し、従っていた人々に言われた。「はっきり言っておく。イスラエルの中でさえ、わたしはこれほどの信仰を見たことがない。11言っておくが、いつか、東や西から大勢の人が来て、天の国でアブラハム、イサク、ヤコブと共に宴会の席に着く。」
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フクチ神父。

新木場下車。横笛練習。

バンスリを練習するようになった私がお気にさわっているらしい。ヒヨドリ先輩に指導を受けた。

ベンチに座って練習していると、横に置いておいたリュックにポタッとなにか落ちてきた。糞・・
ではなかった。拭いた。臭いはないと思う。なんというか、木の葉の粉末と水分でべちゃっとした状態のもの。
しばらくすると、今度はジーパンのもものところにべちゃ! ・・。。 拭いた。臭いはないと思う。
上を見上げた。真上の木の枝にヒヨドリがいる。えい! と、もうしばらく練習していると、吹いてるバンスリの先にべちゃ!。

カラス軍曹のストーキングでも経験ある。続けていればそのうち認めてくれる。今日のヒヨドリ先輩の指導はなんだったのか・・。。

もっと泥臭く! かな☆


バイブルソングスの「よき信れ」を練習を始めた。
クリスマスの曲だし、指、ド〜高いレまで、全音、まんべんなく練習出来る曲し、先ずこれをスラスラ出来るように練習する。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』1日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
11月29日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業。

ここまで時間おすと御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:イザヤ11・1-10
福音朗読:ルカ10・21-24

2主を知り、畏れ敬う霊。


21イエスは聖霊によって喜びにあふれて言われた。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。
※今日は御ミサ後。

麹町教会正午御ミサ、
フクチ神父。

新木場下車。横笛練習。

シラサギが来た。シラサギがこんなとこトコトコ歩いているの珍しい。
ヒヨドリ先輩が来て、軽くちょっかい接近したり、クイっとターンとかしちゃってたけど、シラサギさんは、「ん?なんだい」って感じだった。

バンスリ、今まで気づかなかったけど、たまに白鳥の鳴き声みたいな音出ていることに気づいた。 ・・。。☆

シラサギさんに感謝。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

鳥たち、なんか今日はルンルン気分な感じがあった。

ヒヨドリ先輩はクスノキの実がたらふくパクパク出来てて余裕だからか、蝶々をおっかけたりして、遊んでるみたいだったし、シラサギさんは、なに考えてんのかよくわからないけど静かに楽しそうだったし。

今日はシラサギさんやヒヨドリ先輩のおかげでたくさんの収穫があった。

バンスリといえばインドで、動画を探していると「なんとかのラーガ」みたいな曲がたくさん出てくるけど、素養がないので正直、しっくりくるのがない状態だった。

「白鳥のラーガ」ってあるんじゃないかな・・
と思い、調べてみたらあった☆
大ヒット。直訳的には、「ラーガ 白鳥 鳴き声」。すごくいい。ダウンロードして聴きまくっている。

指使いがよくわかる動画をダウンロードしたので、とても参考になっている。シラサギさんに感謝。

シラサギさんが歩いていたとこで撮ってピリカに投稿した写真も大ヒット。この場所のこの構図画角はおもしろい。地球みたい。

ここで吹いてるとこの一コマはバンスリ動画に入れておきたいところだ。くどくど言わなくても、それだけで「星の王子さま」のような物語があることを感じさせることができる。

あと、ヒヨドリ先輩の動きで、子どももそうだけど、両手広げて走りまわるルンルンって、音楽が流れているよな。わかんないけど、音にしたいよな。。と思った。
いろいろと大収穫。ありがとうございました。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』2日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
11月30日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」30

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for shirasagi

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:ローマ10・9-18
福音朗読:マタイ4・18-22

9口でイエスは主であると公に言い表し、心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、あなたは救われるからです。10実に、人は心で信じて義とされ、口で公に言い表して救われるのです。11聖書にも、「主を信じる者は、だれも失望することがない」と書いてあります。12ユダヤ人とギリシア人の区別はなく、すべての人に同じ主がおられ、御自分を呼び求めるすべての人を豊かにお恵みになるからです。13「主の名を呼び求める者はだれでも救われる」のです。
14ところで、信じたことのない方を、どうして呼び求められよう。聞いたことのない方を、どうして信じられよう。また、宣べ伝える人がなければ、どうして聞くことができよう。15遣わされないで、どうして宣べ伝えることができよう。「良い知らせを伝える者の足は、なんと美しいことか」と書いてあるとおりです。16しかし、すべての人が福音に従ったのではありません。イザヤは、「主よ、だれがわたしたちから聞いたことを信じましたか」と言っています。17実に、信仰は聞くことにより、しかも、キリストの言葉を聞くことによって始まるのです。18それでは、尋ねよう。彼らは聞いたことがなかったのだろうか。もちろん聞いたのです。
「その声は全地に響き渡り、
その言葉は世界の果てにまで及ぶ」
のです。


18イエスは、ガリラヤ湖のほとりを歩いておられたとき、二人の兄弟、ペトロと呼ばれるシモンとその兄弟アンデレが、湖で網を打っているのを御覧になった。彼らは漁師だった。19イエスは、「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしよう」と言われた。20二人はすぐに網を捨てて従った。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フクチ神父。

今日も寒い。
今日は特に体が寒さを感じているのでムリしないことにする。数年の経験で、だいたいこういう時のムリ、腰とか痛めて、2週間とかダメにしてしまう。年によっては首のときもあった。

中野下車。大きいダイソー中心にいろいろ見ながら、いろいろ考えながら。
中野乗車。

木場下車。木場公園でちょっとだけバンスリ練習。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

木場乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

バンスリ動画のタイトル、
「Good news 2016.12.01」とかにすればいい。

木の下とかでの「経度緯度日付」と、
地球っぽいロケーションのとこで「Good news 日付」。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』3日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月1日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

雨。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」1

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for sun

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:イザヤ26・1-6
福音朗読:マタイ7・21、24-27

2城門を開け
神に従い、信仰を守る民が入れるように。
3堅固な思いを、あなたは平和に守られる
あなたに信頼するゆえに、平和に。
4どこまでも主に信頼せよ、主こそはとこしえの岩。


24わたしのこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フクチ神父。

晴れてきた。

辰巳下車。篠笛練習とジョグ。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/90232423...

今日は雨がらみだったからバンスリ持ってこなかった。篠笛で十字架の道行minimal吹いた。
いい音色で吹けた。

バンスリ練習に熱中してしまって、の後に篠笛吹くと、とりあえず吹けなくなってしまってるけど、
それは、なんだってそうだろう、と思うようになってきていて、

その日一発目に篠笛吹けば、全然吹けるので、篠笛のほうはもうあんまり心配していない。

自分で思っているベストの音色、
下手と言われているであろう音色。
今日の音色はベストな音色だった。

篠笛は、もはや上手くなろうとはしていない。
このベストを維持したいという思いはある。
この下手と言われているであろう音色の維持。
わざとじゃなくて。

ナイス篠笛☆


ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

西葛西乗車。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』4日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月2日 初金

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業。

ここまで時間おすと御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:イザヤ29・17-24
福音朗読:マタイ9・27-31

17なおしばらくの時がたてば
レバノンは再び園となり
園は森林としても数えられる。


29イエスが二人の目に触り、「あなたがたの信じているとおりになるように」と言われると、30二人は目が見えるようになった。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

所用いくつか。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。リュックとジーパンの洗濯してたら、部屋に掃除機もかけたくなって、やったり、キッチンハイターでキッチン関係つけおき洗いしたくなって、してみたり。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』5日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
12月3日 初土 聖フランシスコ・ザビエル

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」3

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for my mother

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:①コリント9・16-19、22-23
福音朗読:マルコ16・15-20

23福音のためなら、わたしはどんなことでもします。それは、わたしが福音に共にあずかる者となるためです。

プロレスとプロレスラーみたいなもんだよね。いろんな役割がある。時期時期。みんな福音宣教が好きで福音宣教してるのだ。
ラリアットがウエスタンラリアットだとか、蹴りが16文キックとかになれば本物だ。
厳密に言えばラリアットだし、蹴りなのだ。


15全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フクチ神父。

◯さんと徒歩会話。

今週は、
鳥たちとの出会いが豊富だった。

どっかの時点、朝の仕事中の思いついた。
動画「La commedia」の冒頭の白い鳥が飛んでいるシーン、
確認してみたら、たぶんシラサギ。
で、その直後のシーンが私が正座しているシーンだから、
あの白鳥シーンをリフレイン挿入して、で、その直後に私が正座してバンスリ吹いているシーンに☆

La commedia、
第3ステージの始まりだね。

辰巳下車。ジョグと篠笛練習。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/90302801...
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/90304247...

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

築地乗車。

書き忘れていた。今週、どっかの時点で思いついて思い続けている最重要事項。

「よき信れ(otozure)」を、
バンスリのインド音楽で言ったらラーガみたいにする。
シュトルム神父作曲の「よき信れ」で使用されている音階での即興。
ド〜高いレまでまんべんなくある曲だから、つまりドレミファ音階だけどw

西洋にも再宣教の必要があるわけだしね。

バンスリのup動画は、題名、「よき信れ − Good News 日付経度緯度」にする。

今後しばらくは、

篠笛練習、十字架の道行minimalがものになるまでの年月でジョグはメインから外れていたから、脚力が全盛期より落ちている感もあるので、ジョグを増やしていく。
バンスリ、「よき信れ」を通してスラスラいい音色で吹けること並びに即興へ向けてのこなれた指さばき、吹き、オリジナルテクニックの上達。

全世界に福音を。

シュトルム公園林で篠笛とバンスリでモノホンの歌が歌えたら私のLa commediaの最高峰の草原だろうね。

シュトルム神父の墓は盛岡の寺の丘の上のほうのベトレヘム会の墓にあるけど、そこに行く坂に犬とか猫の、アイスの棒立てたみたいな墓の場所が連なっている。「クマの墓」というのもある。
私、あそこでいいなあ。。と思ったりする。

神父さんは「木を植える神父」だったけど、私は鳥とか動物と親しむことが特徴の人みたい。鳥たちと歌う信徒使徒だね。

木の実を、鳥は美味しいから食べて、それが自由に飛んで糞とともに出て広まる。
そういう宣教が出来たらいいよね☆って思う。
アホッピーな宣教。これからのモノホンの日本の宣教。
欠点も隠さず、生活には必死、がんばって飛んで、糞とともに広まる、先人たちの実は、つまり種だよね。

日本のこれまでのカトリック宣教の成功と失敗は、
0、なんパーセントのカトリック信徒数、が横ばいの歴史、
これは、ほぼ、特に都会では、街中でのロケーションのいい場所への教会施設の立地、カトリック系学校、書籍、
による立ち寄る統計学的でもありそうな人口比率を越えずじまいな安穏だと思う。
と、そこに生えている花がじつは生垣になって並んでいる状態。

う・・
辛口たとえトークになりしうだからやめておく。

信徒の時代ですよ☆
モノホンの宣教時代に突入しましょう!

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。
: