クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2016年
11月26日
20:38

16王であるキリスト バンスリで「バイブルソングス」を吹こうと思う。 ライプニッツ著作集を読み始める。

11月20日 王であるキリスト

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会7:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時


麹町教会7:00御ミサ、
佐々木良晴神父。

新木場下車。篠笛練習とジョグ。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/89775301...

&ちょっと徒歩で行徳の野鳥病院にも行って、ハヤブサとかヒヨドリみた。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

南行徳乗車。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』2日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
11月21日 聖マリアの奉献

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業プラス。

ここまで時間おすと急いで御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:黙示録14・1-3、4b-5
福音朗読:ルカ21・1-4

2わたしは、大水のとどろくような音、また激しい雷のような音が天から響くのを聞いた。わたしが聞いたその音は、琴を弾く者たちが竪琴を弾いているようであった。3彼らは、玉座の前、また四つの生き物と長老たちの前で、新しい歌のたぐいをうたった。この歌は、地上から贖われた十四万四千人の者たちのほかは、覚えることができなかった。


4乏しい中から持っている生活費を全部入れたからである。」
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。
※今日は御ミサ後。

麹町教会正午御ミサ、
英神父。

辰巳下車。降る予報だから、バンスリは持ってきてなくて、ちょっと篠笛練習。

でも、十字架の道行minimalを1セットやった。
篠笛もむしろ上達傾向。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

辰巳乗車。

豊洲下車。

ビバホームやseriaを散策しながら、コンテンツ「水汲みロザリオギター」の構想練り。

大筋決まった☆

降ってきた。

豊洲乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』3日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
11月22日 聖セシリア

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

小雨。

地震でエレベーターが止まっている。
ずっと止まってる。

動いた。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

朝、急遽慌しい段取りになったけど無事終了。
フルふるセット残業。

ここまで時間おすと御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:黙示録14・14-19
福音朗読:ルカ21・5-11

19そこで、その天使は、地に鎌を投げ入れて地上のぶどうを取り入れ、これを神の怒りの大きな搾り桶に投げ入れた。


7そこで、彼らはイエスに尋ねた。「先生、では、そのことはいつ起こるのですか。また、そのことが起こるときには、どんな徴があるのですか。」8イエスは言われた。「惑わされないように気をつけなさい。わたしの名を名乗る者が大勢現れ、『わたしがそれだ』とか、『時が近づいた』とか言うが、ついて行ってはならない。9戦争とか暴動のことを聞いても、おびえてはならない。こういうことがまず起こるに決まっているが、世の終わりはすぐには来ないからである。」10そして更に、言われた。「民は民に、国は国に敵対して立ち上がる。11そして、大きな地震があり、方々に飢饉や疫病が起こり、恐ろしい現象や著しい徴が天に現れる。」
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
英神父。

新木場下車。横笛練習。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』4日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
11月23日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町7:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

あらま・・雨降ってる。。

四谷、降ってない。

麹町の7:00御ミサ、
フクチ神父。

お、ちょっと晴れ間がちょっとは見えてるくらい。

西船橋下車。ジョグ。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/89901472...

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

母のとこ(妹のとこ)で4時間くらい。

バスで西船橋。

西船橋乗車。帰宅。

今夜、明日、雪になる予報だ。

明日は木曜日だから、通常、夜の勤務ない日だけど、明日は欠勤の人の代わりの出勤。忘れないで行くようにしないと。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』5日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
11月24日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

雪まじりっぽい雨。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

雪☆
※勤務地、有名高層ビルの高層階。東京に雪が降ってるとこ見える。

ぷち残業。

「聖体訪問と聖母訪問」24

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:黙示録18・1-2、21-23、19・1-3、9a
福音朗読:ルカ21・20-28

9それから天使はわたしに、「書き記せ。小羊の婚宴に招かれている者たちは幸いだ」と言った。


28このようなことが起こり始めたら、身を起こして頭を上げなさい。あなたがたの解放の時が近いからだ。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
英神父。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

さすがに寒い。冬だ。
さすがにもうアイスコーヒーの季節は終わったみたい。
seiyuでインスタントコーヒーの瓶買って、

いったん帰宅。
今日、朝、仕事中に思いついていたことやってみた。
バンスリ、大雑把に言うとキッチリドレミファ調律。
「バイブルソングス」の曲、何曲か吹いてみた。

うん☆
イケると思う。

前に、10年くらい前に電子ピアノで作曲したの、バンスリで吹いてみたけど、ピアノ音での作曲だから、バンスリの音色だとボツだった。

「バイブルソングス」はシュトルム神父の鼻歌作曲だから、
※後、ピアノに長けた人の協力で楽譜にした方式。
バンスリの音色、合う。
オッケー☆

練習に励む日々が始まるぞ☆
ホットな。

雪、雨、止んだ。
ちょっと積もってる。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
11月25日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業プラス。

ここまで時間おすと急いで楽譜ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:黙示録20・1-4、11-21・2
福音朗読:ルカ21・29-33

12わたしはまた、死者たちが、大きな者も小さな者も、玉座の前に立っているのを見た。幾つかの書物が開かれたが、もう一つの書物も開かれた。それは命の書である。死者たちは、これらの書物に書かれていることに基づき、彼らの行いに応じて裁かれた。


32はっきり言っておく。すべてのことが起こるまでは、この時代は決して滅びない。33天地は滅びるが、わたしの言葉は決して滅びない。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。
※今日は御ミサ後。

麹町教会正午御ミサ、
佐々木良晴神父。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

所用。

帰宅。たっぷり睡眠。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
11月26日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」26

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for bansuri

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:黙示録22・1-7
福音朗読:ルカ21・34-36

4御顔を仰ぎ見る。彼らの額には、神の名が記されている。5もはや、夜はなく、ともし火の光も太陽の光も要らない。神である主が僕たちを照らし、彼らは世々限りなく統治するからである。


34放縦や深酒や生活の煩いで、心が鈍くならないように注意しなさい。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フローレス神父。

◯さんと徒歩会話。

いったん帰宅。自転車。
市川市立中央図書館。

ライプニッツの本を3冊借りた。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。

今週は、
どういう発端でそうなっていったか忘れたけど、週末にはライプニッツのことで頭、検索履歴がいっぱいになっている。あと、パスカル。

今冬は読書が充実する季節になると思う。

バンスリ、シュトルム神父の「バイブルソングス」、ライプニッツやパスカルたちの著作集で、などなど、

音楽してるうちに
"因数分解"のことがわかるようになるかもしれない☆という気がしてきている。

"因数分解"というのは、私が中学3年の一学期のこと。

中間テストだったか期末テストだったか忘れたけど、終了後、先生に職員室に呼ばれた。
成績優秀のアベくんが数学の点数が20なん点、一大事発生だからだ。
私が答えたのは、「勉強しなかったからです」。
2度聞かれたから2度答えた。

担任の先生が言うには、アベくんはトップの成績なんだから、勉強しなくてもこんな点数はないだろう、ということだったけど、
聞きたいことの焦点は、新しい数学の先生に対するいやがらせではないのかということだった。
え・・。。
とさえ思わなかったぐらい普通に「勉強しなかったからです」と2度答えた。

その時は考えたこともなかったけど、
え・・。。
とさえ思わなかった私って・・
学校教育とかから、ずいぶん離れたとこで生活してたんだなあ。。

因数分解を習った学期だった。テストの内容も大部分それ。
私、初めて教科書に因数分解が登場した時、
もんすごく決意ある思いで、こう思ったのだ。

これは失礼だ!
これは覚えない!

今、言葉を添えれば、神さまに失礼。

今思えば、よくもまあやったよな感もなきにしもあらず。人知れず強烈にボイコットして、20なん点だもの。大胆だよな。俺、そういうとこあるよな。。だ。

でも、したたかでもあるので、高校入試は因数分解の問題出てても数学は満点とったりもしている。

いつかわかるだろうと、あまり突き詰めたことなかったけど、
音楽生活に入ってきて、わかる気がしてきている。

結婚してなくてよかったよなってちょっと思う。没頭出来ないだろうからね。

同じようなこと考えている人や、考えてた人、かなり少ないだろう、中学生の私だったら太刀打ち出来ないことだったろうけど、
今はバンスリがある☆ って感じだ。

いい冬になりそうだ。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』8日目でお祈りしてZzz..。。
: