クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2016年
11月19日
16:53

6年間第33主日 「頭が真っ赤になっている人のための歌」、電子ピアノで。 バンスリ、詩の延長の楽器だ☆ 愛!

11月13日 年間第33主日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会18:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

昨日の午後から
妹のとこで一泊。

母が転んだ時に膝を打って、テーピングギブスで松葉杖状態。行ってみた。
そんなには重度のケガではなかった。病院の診断も、このテーピングギブスと、安静ということみたい。

貰ったらしく、姪っ子が電子ピアノをGetしていた。
おお。。むしろ私が没頭。

かなり昔のことになるけど、
まだ2000年になる前、1999とか1998あたりだと思うけど、
「ボイスであそぼーど」というおもちゃ鍵盤楽器で、
「頭が真っ赤になっている人のための歌」という曲を作ったことあったの思い出した。
弾いてみた。お☆

収録して、YouTubeにもアップしてみた。

7時頃起床。朝ごはん食べて、バス乗って、
西船橋乗り換え東西線。

帰宅。バリカン風呂。

南砂町下車。ジョグとちょっと横笛練習。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/89471676...
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/89472622...

お台場付近の公園で、ん?・・
見覚えのある作品を発見。福田繁雄だ。

「福田繁雄」というのは、
我が母校、同じ美術部出身の、かなり昔の先輩。たしかもう亡くなっている。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

バンスリ、
ドレミファ音階に調律されてあるんだし、
練習、「頭が真っ赤になっている人のための歌」から取り組んでいったらいいのではないかと思う。

辰巳乗車。

麹町教会18:00御ミサ、
フローレス神父。

隣に◯さんが。

駅まで会話。
◯さん、すごく調子いい感じ。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
11月14日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」14

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for my mother

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:黙示録1・1-4、2・1-5a
福音朗読:ルカ18・35-43

4しかし、あなたに言うべきことがある。あなたは初めのころの愛から離れてしまった。5aだから、どこから落ちたかを思い出

慎ましく、背筋のしっかりとして、「修養」というのがあると思う。


42「見えるようになれ。あなたの信仰があなたを救った。」
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ケルトマン神父。

◯さんと会話。

新木場下車。横笛練習。

雨振りそう。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

降ってきた。

辰巳乗車。

個人的には篠笛よりもバンスリのほうが簡単。

「頭が真っ赤になっている人のための歌」、
バンスリで、すでに十分に吹けるようになってきた。

持ち歌あってよかった。
やっぱり曲やりながらだと練習はかどる。ただの筋トレより1の実戦って感じ。

最後のフレーズがドレミファソラシー・・ドー だから、まんべんなくの指使いの練習が出来てる。

指、曲吹いてるうちに無意識に届いてることが多くなった。
届いてるときは自然に無理なく届いているのだから、当初はシンドい長さだと思ったけど、十分に無理なく自然に届く長さなのだ。

あとは練習による慣れと睡眠による定着の繰り返しだね。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』5日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
11月15日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

フルふるセット残業プラス。

ここまで時間おすと御ミサ直行。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:黙示録3・1-6、14-22
福音朗読:ルカ19・1-10

18見えるようになるために、目に塗る薬を買うがよい。19わたしは愛する者を皆、叱ったり、鍛えたりする。だから、熱心に努めよ。悔い改めよ。20見よ、わたしは戸口に立って、たたいている。


6ザアカイは急いで降りて来て、喜んでイエスを迎えた。7これを見た人たちは皆つぶやいた。「あの人は罪深い男のところに行って宿をとった。」
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

新木場下車。横笛練習。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
11月16日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ぷち残業。

「聖体訪問と聖母訪問」16

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:黙示録4・1-11
福音朗読:ルカ19・11-28

9玉座に座っておられ、世々限りなく生きておられる方に、これらの生き物が、栄光と誉れをたたえて感謝をささげると、10二十四人の長老は、玉座に着いておられる方の前にひれ伏して、世々限りなく生きておられる方を礼拝し、自分たちの冠を玉座の前に投げ出して言った。
11「主よ、わたしたちの神よ、
あなたこそ、栄光と誉れと力とを受けるにふさわしい方。
あなたは万物を造られ、
御心によって万物は存在し、
また創造されたからです。」


12イエスは言われた。「ある立派な家柄の人が、王の位を受けて帰るために、遠い国へ旅立つことになった。13そこで彼は、十人の僕を呼んで十ムナの金を渡し、『わたしが帰って来るまで、これで商売をしなさい』と言った。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

今日は月の第3水曜日。御ミサ後、クリプタでいつもしているお祈り。

新木場下車。横笛練習。

視線感じて見てみたら、そっちの歩道にいたおじいさんが、にこやかな顔で何回もおじぎして、グー☆ってしてくれて、私も何回もペコペコした。
ここは、篠笛練習当初、か細くしか出ない音が、響いて音量アップしてくれるので、一夏通いつめたスポット。
近くに公営住宅群がある。こっちは一人一人は全然知らなくても、ほとんど毎日、散歩コースにいたこの男の練習を見かけていた人たちもいたんだろう。
下手もいいとこだったのが、今日は、なんかわからないけど、とんでもなく長い笛(バンスリ)で、しっかりとした音出してるので、その努力と目をみはる成長に、何度もおじぎしてくれたんだと思う。
で、バンスリ、やはり結構魅力ある音みたいだ。その音色にグー☆と。
ほんわか嬉しい気持ちになった。
バンスリ練習にはずみがついた。感謝。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

辰巳乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
11月17日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町18:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」17

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:黙示録5・1-10
福音朗読:ルカ19・41-44

8この香は聖なる者たちの祈りである。


41エルサレムに近づき、都が見えたとき、イエスはその都のために泣いて、42言われた。「もしこの日に、お前も平和への道をわきまえていたなら……。
.

新木場下車。横笛練習。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

辰巳乗車。

麹町教会18:00御ミサ、
フクチ神父。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』8日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
11月18日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ぷち残業。

「聖体訪問と聖母訪問」18

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:黙示録10・8-11
福音朗読:ルカ19・45-48

8天から聞こえたあの声が、再びわたしヨハネに語りかけて、こう言った。「さあ行って、海と地の上に立っている天使の手にある、開かれた巻物を受け取れ。」


45イエスは神殿の境内に入り、そこで商売をしていた人々を追い出し始めて、46彼らに言われた。「こう書いてある。
『わたしの家は、祈りの家でなければならない。』
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

新木場下車。横笛練習。

バンスリが手になじんできたって感じ☆
「みかん三世」って名前つけたんだもんな。
手であったまってきて、かわいいって感じ。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

辰巳乗車。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』9日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
11月19日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

雨。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」19

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for rain

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:黙示録11・4-12
福音朗読:ルカ20・27-40

11「ここに上って来い」と言うのを聞いた。


40彼らは、もはや何もあえて尋ねようとはしなかった。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フクチ神父。

◯さんと徒歩会話。

所用。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

今週は、

バンスリが主役に、ツクシのように顔を出してきた日々だ。
私、音楽、詩の延長になると書いてきたけど、
バンスリがその楽器だ.。とわかった日々だった。

詩・・ 愛。
その炎がバンスリから出るんだろう。

詩は、どうしたって日本語圏。
音楽は、日本語で書く詩に代わるものとしてではなく、やり始めて、やってきてみて、詩の延長、その先に来ていると掴んできている。
大気圏だよね。
全世界照準。ようやくここまで来た☆
だねきっと。

あと、木彫りに似てる。
作ってく過程がすごく似てると感じている。

心体全霊が重要だし。

いりいろやってきたことが結集してきて、培ってきたことも結集してきた感じだ。

あと、
金曜日だったか、練習後、駅まで歩いてて思ったのは、

バンスリって、インドとかネパールとか、の自然とか寺院みたいのの中とか、のイメージが浮かぶであろうけど、
日本で、バンスリをgetしました。吹いてみました☆ の音楽は、東京は大都会だけどメトロで10分で緑いっぱいだし、という具合が出てるほうが、定型句的イメージ自然じゃなくて、まんま自然で、
本場の大御所とかをも、そうじゃ、つまりそういうことなんじゃよ。と、うならせることが出来るんじゃないだだろうか。
とか思った。

私、ぶっちゃけ、横笛、調律とか音階とかどうでもいい。今持ってるみかん三世で励むけど、こだわりがあるわけではない。
木彫りで、丸太を手にするのに似ている。
割れとか虫食いとかも気にしない。それで線が左右されたりはしないから。
※笛の場合は割れていてはダメですが。
作曲したのを笛でやるわけではなくて、笛あって生まれてくる。

ピアノで作曲した持ち歌、バンスリの練習に功を奏している。
でも、これはやっぱりピアノ曲。

木彫りに似ているけど、木彫りは線が大事だけど、音楽は、やはり音楽は芸術の最高峰なのかもしれない。線が大事とか言ってるのの先にある気がしている。

すんごい刀を手にしている感じだ。
リュックに刺してて、電車座る時、こう、刀を抱いている志士みたいになるんだよな。。

芸術家だな。。私。

シュトルム神父は、私のこと、本音を言えば木彫りする人になればいいって言ってた。芸術家。
司祭というのは万人司祭、信徒使徒職のこと。

音楽だね☆ 愛の。

帰宅。焼きそば。睡眠。明日はガッツリ走りましょう。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』1日目でお祈りしてZzz..。。
: