クルミンシタ

<< 2016年11月 >>

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2016年
11月05日
21:13

16年間第31主日 16諸聖人 受洗記念日☆ 1611初金初土 Newヤッケ購入☆ 「みどりん(Green Dango)」を思いつく☆ スピリットチャイムも参集☆

10月30日 年間第31主日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、山手教会11:30御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

起床8時。

中目黒乗り換え、横浜乗り換え、石川町駅下車。

カトリック山手教会11:30御ミサ、
日本人神父様。

コンテンツ「横浜ブレンドスダジイ丼とカトリック山手教会」用の写真のため、15時くらいから晴れの天気予報だったから、しばらく徒歩散策しながらの天気待ち。

ハロウィンの格好した人の人口がすごい。行事も頻繁に行われていて・・
撮影が通常雰囲気を撮るのは難しい。
天気も、むしろちょっとぷち雨になりそうな気配だし、
終了。

まあ、失敗。
でも、だいぶ土地勘とか方向感覚等ついた。
次回はもっと朝一くらいの時間帯でやろう。

関内乗車。

これで2回目の実地。
当初は横浜駅スタートの8㎞前後のコースを設定していたけど、
実際、検証してみて、
どの交通機関を使うかはお任せで、
山下公園からをスタートにするのがわかりやすいと思った。
どの交通手段を使ったとしても、公共の標識、「山下公園」、かなりわかりやすく出まくってる。
いろいろ、散策するだろうから、コース順路は設定しないで、
ジョギングというより「ウォークラリー・スダジイgo」とかと銘打ったほうがいい。
最短は4㎞前後程度のコース。

横浜乗り換え中目黒乗り換え

人形町下車。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

ジョグ。
↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/88810594...

でも、ここ走ってよかった。
亀戸のあたりの作業着ショップでヤッケ購入☆
1080円。

このタイプのヤッケ、数年来、めったに発見出来ていなかった。
体部分が中綿で、袖は中綿じゃなくて、でもフードは中綿。フードも中綿というのは、めったに発見出来ない。

ヤッケは走行時、リュックへの収納物と化すので、袖が中綿状態だとパンパンになりすぎるのだ。
フードは厚みがあったほうががオシャレ。
胸のとこにポッケがあるというのは、スマホの扱いにうってつけ。
洗濯が超便利。


ひさしぶりに快心の買い物。嬉しい (^-^)。

南砂町乗車。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』1日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
10月31日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」31

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for Yakke

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:フィリピ2・1-4
福音朗読:ルカ14・12-14

1あなたがたに幾らかでも、キリストによる励まし、愛の慰め、〝霊〟による交わり、それに慈しみや憐れみの心があるなら、2同じ思いとなり、同じ愛を抱き、心を合わせ、思いを一つにして、わたしの喜びを満たしてください。


12昼食や夕食の会を催すときには、友人も、兄弟も、親類も、近所の金持ちも呼んではならない。その人たちも、あなたを招いてお返しをするかも知れないからである。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
英神父。

辰巳下車。横笛練習。

せっかくここまで吹けるようになった状態の篠笛、
バンスリ練習続けてから篠笛吹くと吹けなくなってたりする。
で、先週思いついた練習方法、
篠笛は立って、バンスリは座って吹く。一連の動作で体で覚えて習得する。

いいみたい。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

辰巳乗車。

自分の座り姿具合映像の確認しておきたかったから撮ったテキトーに吹いた映像、視聴してみた。

バンスリは・・
呂音と甲音、織り交ぜたほうが織り混ざるぞ。。とわかった。

木の下で撮るようになると思う。

いい映像撮れるロケーション探して撮るようになっていくと思う。山の中とか。

立っても吹けるわけだけど、
木の下で、座ってるほうが、こう、ふっくらとした温かさがあるよね。

緯度と経度がわかるアプリを検索。

シンプルで使いやすそうなの発見。インストール。

お☆
ナイスアプリ。

数字のコピーがすぐ出来る。

オッケー。
バンスリ動画の作品名は数字の羅列にしようと思う。

たとえば、
16.11.01:35.67545,139.76872
※年.月.日:緯度.経度

しかも、このアプリ、Googleマップとスムーズ連動する。
道順や所要時間や交通手段がすぐにわかる。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』2日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
11月1日 諸聖人

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

受洗記念日(^o^)/


雨。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」1

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for G.Sturm

雨水の道端で、とてもきれいな10円玉を拾った。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:黙示録7・2-4、9-14
第二朗読:➀ヨハネ3・1-3
福音朗読:マタイ5・1-12a

10大声でこう叫んだ。
「救いは、玉座に座っておられるわたしたちの神と、小羊とのものである。」


3御子にこの望みをかけている人は皆、御子が清いように、自分を清めます。


12a喜びなさい。大いに喜びなさい。天には大きな報いがある。
.

「倍返しだ!」
※観たことないけど、ドラマの有名なセリフ。ナイツの漫才で知った。

タラ友の会の募金箱に100円玉入れようと思ったら、お、50円玉が2枚☆
を入れた。

主聖堂、聖母像のとこで、聖母への自己奉献の更新をした。

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
英神父。

晴れてきた。

新木場下車。横笛練習。

篠笛は、飛ばす吹き方、渾身で出来るけど、

バンスリは、
身体が軽くなるような音色が出てるのかもしれない。身心で心も。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

黙想じゃなくて観想になってきてるんだろうね。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

あ!
聖体拝領後のひととき、
Hottieに緑のスカプラリオをつけようと思ったのだった。

サッポロビール黒ラベルを購入帰宅。

神父さんとカンパーイ。

Hottieに緑のスカプラリオつけた☆

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』3日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
11月2日 死者の日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」2

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for sun

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:知恵3・1-6、9
福音朗読:ヨハネ6・37-40

9主に依り頼む人は真理を悟り、
信じる人は主の愛のうちに主と共に生きる。
主に清められた人々には恵みと憐れみがあり、
主に選ばれた人は主の訪れを受けるからである。


40わたしの父の御心は、子を見て信じる者が皆永遠の命を得ることであり、わたしがその人を終わりの日に復活させることだからである。
.
主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フクチ神父。

まんぱいぐらいの大人数だった。

小雨。

いったん帰宅。

押入れから電気毛布を発掘。
あった☆
コンセント入れて、しばらく動作確認。

私の1弦楽器であるHottieをテキトーに鳴らして15秒くらいずつ3回、動画撮影。
動画編集アプリで重ねて聴いてみた。
おお、イケる☆

電気毛布もオッケー。

仕事へ。

電車の中で聴いていて思った。
雨音みたい☆

SoranosiTaps公式サイトの、奥まったとこにある、ロザリオ堂 in Net にあるコンテンツの名前が決まった。

団子は英語でDangoでいいみたい。

「Green Dango (みどりん団子)」だね☆

コンテンツ・Green Dango(みどりん団子)、
投稿してもらった手作り1弦楽器の音源を15夜に重ね編集して団子にする。

ウサギが緑色の団子置いてお月見してるイラスト描いて載せておくのもいいかも。

緑のスカプラリオを楽器につけたり身につけていたりが望ましいけど、
そんなことは明記しない。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』4日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
11月3日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町18:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

祝日休日。

目覚まししないで起きたの12:00。
13、4時間寝た (^-^)。

西葛西下車。ジョグ。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/89018954...

動作は確認済みだけど、経度緯度アプリ、
今日は、cocode音楽会の主要スポットとなる葛西海浜公園でもちゃんと使えるかの確認をした。

オッケー☆

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

ちょっと篠笛練習。
※バンスリ、忘れた。
バンスリ、
出がけにリュックに差し込むの習慣づいてない。習慣づけないと。

篠笛、絶好調。

新木場乗車。

麹町教会18:00御ミサ、
タマル神父。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』5日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
11月4日 初金

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

みどりん、
音だけの収録だとやっぱり寂しい。画像どうするか考え中だったけど・・

ロウソクの火以外ないじゃん☆

ぷち残業。

「聖体訪問と聖母訪問」4

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:フィリピ3・17-4、1
福音朗読:ルカ16・1-8

17兄弟たち、皆一緒にわたしに倣う者となりなさい。また、あなたがたと同じように、わたしたちを模範として歩んでいる人々に目を向けなさい。

特に社会的に極小人口のカトリック信徒の歩みにとって、日々、大事なことだと思う。
し、目を向けられた時、強く逞しい模範であるように歩んでいるべし。


8主人は、この不正な管理人の抜け目のないやり方をほめた。この世の子らは、自分の仲間に対して、光の子らよりも賢くふるまっている。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
英神父。

なんか、よくわかんないけど、
天気快晴、気温もよくて、
体調も悪くはないんだけど・・
なんか今日はすごく、早く帰って寝よう感がある。

御ミサ後、聖堂出る前に、
天気快晴で気温もよくて体調も悪くはないんだけど早く帰って寝よう感があるので、
御聖体イエズスに聞いてみて、

早く帰って寝ることに決定。

スピリットチャイム!
入れるといいと思う。

あと、なんかすっごく焼きそば作って、魚肉ソーセージ切ったの入れて食べたいんだよな。。

なんかわかんないけど、今日は食べたいものの事細かなイメージまである。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

ダイソーでロウソクと、焼きそばの材料購入帰宅。

スピリットチャイムをテキトーに鳴らしてみて収録。

食べた。かなりひさしぶりに焼きそばやって食べた。おいしかった。睡眠。

夜、22時頃いったん起きた時、
電気つけないでロウソクつけて、しばらく撮ってみた。

Hottieのミックス音とスピリットチャイム音とロウソクの火映像を合わせてみた。
おお。。

いいと思う。

すごくいいと思う。

フルオーケストラとかのすんごいのとかより、
はるかにいいと思う。

音楽って・・
って思わされる。

このコンテンツ、はからずも、音楽って・・
の提起にもなっていくのかも。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
11月5日 初土

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖体訪問と聖母訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」5

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for sun

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:フィリピ4・10-19
福音朗読:ルカ16・9-15

19わたしの神は、御自分の栄光の富に応じて、キリスト・イエスによって、あなたがたに必要なものをすべて満たしてくださいます。


13どんな召し使いも二人の主人に仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛するか、一方に親しんで他方を軽んじるか、どちらかである。
.

なんかわかんないけど、かなりの快便。
年に何回かある。人間って、◯◯◯こんなに出るんだ・・ っていうぐらいの。

焼きそばのもやしと・・

いったん起きた時のバナナだね☆
※私、一日一食。いつもは夜だけど、早い時間に食べたから、いったん起きたときにバナナ食べようと思っていて、起きた時、しっかり食べたのだ。

飲むヨーグルトも飲んだし。

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

◯さん、ひさしぶり!
※っていうか私がこの時間ひさしぶり。
徒歩会話。

◯さん、仕事、ラク♪になったそう。よかった。

新木場下車。横笛練習。

篠笛、
バンスリ練習していても、交互にやっていれば、吹けなくなるっていう心配はないって感じが日増し。
むしろ、ちびちびと上達傾向でもある。

バンスリ、
一音一音では音が出せないということはない。
篠笛は筒音が難関だったけど、バンスリは、高いほうの指一本とか開放のほうが出せてない。出ないということではないけど、他の音が出せてるようには出せてない。弱小な音になってしまう。

甲音も同様だけど、
呂音で太い音が出せてる状態で軽く甲音も出せるようになりたい。バンスリ、けっこう豊かな風量でも甲音出せちゃうのだ。

篠笛&バンスリ、
二刀流だよね。

意識しすぎてどうこうというより、慣れだと思う。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

帰宅。バリカン風呂。
明日は横浜、天気予報、晴れ。

スピリットチャイムもそうだけど、数年来の置き物状態であったものたちが結集してきている。

ダラブッカでアラブのリズムを練習したこともあったけど、これは、たぶん、
その先にいっちゃってるのがみどりんなのだろうね。

いっせいに同じくするリズムじゃなくて、バラバラにやっているようで、合わせれば合って生まれるリズムなのだ。

そういえば、篠笛練習始めた時、どう思ったったか忘れたけど、宮本武蔵の「五輪書」を読んで始めたのだった。
宮本武蔵といえば二刀流。

検索。

片手で太刀を持てば最初は誰でも重く感じるものです。ですが練習すれば自由に使えるようになります。例えば弓を射るにしても初めは重くなかなかひけませんが、習っているうちに強く引けるようになります。

また馬に乗るにしても練習しなければ馬には乗れません。農民もたいへん重いスキや鍬を使って農作業をします。太刀も練習すれば必要な力が付いてくるものですので心配しないでください。
ただし、人により体格・筋力には差がありますから、自分にあった使いやすい太刀を購入してください。


うん。慣れと練習だよね。
これでいいのだ。

バカボン。。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。
: