クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2016年
10月29日
22:10

16年間第30主日 New電気ヒゲソリ購入。 音声付きの「Helper Tabata」up。画像付きの「ボケにも負ケズ」up。 動画「Hampty・Dampty's low」を思いつく☆ 練習のメインをバンスリに移行しての横笛練習start☆ Hottieも毎日やるように心がける。

10月23日 年間第30主日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会12:00英語御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

起床10時。

バリカン風呂。

麹町教会12:00英語御ミサ、
SJ.ケンタ神父。
※私が勝手につけた名前です。

辰巳下車。ちょっと篠笛練習とジョグ。

篠笛、絶好調だった。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/88464975...

浦安乗車。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』3日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
10月24日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」24

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for Hiyodori

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:エフェソ4・32-5・8
福音朗読:ルカ13・10-17

8光の子として歩みなさい。


10安息日に、イエスはある会堂で教えておられた。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フクチ神父。

代々木公園下車。篠笛練習。

収録もしてみたけど、聴いてみて、
やはり、ちょっと以前に収録したのが抜群にベストだとわかった。
ヒヨドリが抜群にナイスに収録されている。
このポイントのほうが大事なくらいなのだ。
もちろん総合的にだけど、とにかくこの収録のヒヨドリはサプライズにジャミールン。
これにすべし。

私の篠笛も、テスト程度のつもりで録っただけだったから、気負いがなくて、本来のukiuki感だけがある。これ大事。
じつは指とか、なんというか、はしょってしまった間違いというかもあるけど、でも、

オッケー☆

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

代々木公園乗車。

「Helper Tabata」音声付き、「ボケにも負ケズ」画像付き、
と、これら等を繋げた「La commedia Ⅱ」をYouTubeにupした。

「La commedia」はシリーズものにするつもりはなくて、1本にするつもりだけど、
今のところ、アップロードの動画制限時間が15分以内みたい。
でも、手順があって、かなりの大容量になってもupは可能にはなるみたい。

今のところ、便宜上、「La commedia Ⅱ」としておいて、保存のためup。

そのうち手順どおりにやってみよう。

「La commedia」、総タイム、現在、21分07秒。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』4日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
10月25日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

今日から東京国際映画祭。

「聖体訪問と聖母訪問」25

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for Hato

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:エフェソ5・21-33
福音朗読:ルカ13・18-21

30わたしたちは、キリストの体の一部なのです。31「それゆえ、人は父と母を離れてその妻と結ばれ、二人は一体となる。」32この神秘は偉大です。わたしは、キリストと教会について述べているのです。


18イエスは言われた。「神の国は何に似ているか。何にたとえようか。19それは、からし種に似ている。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フクチ神父。

ときおり小雨。所用あれこれ。

東池袋下車。図書館。

木、どんぐり関係をいろいろ読んだ。

東池袋乗車。

有楽町下車。ビックカメラ。

電動ヒゲソリ購入。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』5日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
10月26日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

プチ残業。

「聖体訪問と聖母訪問」26

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:エフェソ6・1-9
福音朗読:ルカ13・22-30

1子供たち、主に結ばれている者として両親に従いなさい。それは正しいことです。2「父と母を敬いなさい。」これは約束を伴う最初の掟です。3「そうすれば、あなたは幸福になり、地上で長く生きることができる」という約束です。


22イエスは町や村を巡って教えながら、エルサレムへ向かって進んでおられた。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
フローレス神父。

新木場下車。篠笛練習。

クルミンシタ
動画「Hampty・Dampty's low」を思いつく☆

ハンプティダンプティというのを知った。

ハンプティダンプティは、英語圏ではほとんどの人が知っている、マザーグースの歌由来の、いろんな人がパロって使うキャラのようだ。アリスの物語にも出てくるし、ビートルズの歌の歌詞にも出てくる。

egg系のずんぐりむっくりのキャラになっていることがスタンダードなようだけど、マザーグースの歌の原語意からすると、必ずしも卵キャラである必要はない。

スイカのほうが合ってるんじゃないかと思う。検索してみると、スイカ系のハンプティダンプティも皆無ではない。アリ。

また、ハンプティダンプティは英語圏で、熱力学第二法則を説明する際の比喩として用いられることもあるそう。


動画「Hampty・Dampty's low(ハンプティダンプティの法則)」めも:

ダンボールにスイカが2個入っている。マジックインキでダンボールに「Hampty」「Dampty」と書いてある。

場面変わって海水浴、砂浜でスイカ割りする子どもたちや家族連れ。子ども、見事にHampty、Damptyを割る。

場面変わって、夏の風鈴の音涼しげな縁側。若い浴衣の女性が座ってて、割烹着のハンプティダンプティタイプのおばさんが台所でスイカをきれいに切って、持ってくる。

食べて種を飛ばして、青空。

スイカの定位置撮影成長コマ撮り早回し映像。見事なスイカ。

英語圏への殴り込み動画になりうる動画だと思う。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
10月27日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、麹町18:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」7

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:エフェソ6・10-20
福音朗読:ルカ13・31-35

19また、わたしが適切な言葉を用いて話し、福音の神秘を大胆に示すことができるように、わたしのためにも祈ってください。20わたしはこの福音の使者として鎖につながれていますが、それでも、語るべきことは大胆に話せるように、祈ってください。


32イエスは言われた。「行って、あの狐に、『今日も明日も、悪霊を追い出し、病気をいやし、三日目にすべてを終える』とわたしが言ったと伝えなさい。33だが、わたしは今日も明日も、その次の日も自分の道を進まねばならない。
.

新木場下車。篠笛練習。

今日で横笛練習、篠笛練習をメインにやるの終了して、明日からバンスリ練習を本格スタートしようと思っている。

ので、今日はたくさん篠笛吹いた。
絶好調。

もともと今週あたりでバンスリに移行しようと考えていたから、篠笛、気軽な気持ちになったか、絶好調の今週だった。

影響を受けたアーティストはいますか?
はい、ヒヨドリです☆

って書いたらすぐ、ヒヨドリが「ピ・ピ!」って頭上近くを飛んでいった。
感謝の気持ちが伝わったみたいで嬉しかった。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

麹町教会18:00御ミサ、
タマル神父。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
10月28日 聖シモン・聖ユダ使徒

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

ぷち残業。

おお・・
ぐっと低気温になった。。

ぷち雨。

「聖体訪問と聖母訪問」8

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:エフェソ2・19−22
福音朗読:ルカ6・12-19

20使徒や預言者という土台の上に建てられています。そのかなめ石はキリスト・イエス御自身であり、21キリストにおいて、この建物全体は組み合わされて成長し、主における聖なる神殿となります。22キリストにおいて、あなたがたも共に建てられ、霊の働きによって神の住まいとなるのです。


13朝になると弟子たちを呼び集め、その中から十二人を選んで使徒と名付けられた。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
英神父。

雨。

ゴミ拾って

帰宅。

PIRIKAに投稿。

練習のメインをバンスリに移行しての横笛練習start☆

とりあえず、雨なので室内でちょっとだけ。

購入したのはだいぶ前で、吹いたことはあるので、音が出せるということでは既に全然出せる。出しやすさは篠笛より全然出しやすい。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』8日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
10月29日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町18:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」29

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:フィリピ1・18b-26
福音朗読:ルカ14・1、7-11

18b口実であれ、真実であれ、とにかく、これからも喜びます。19というのは、あなたがたの祈りと、イエス・キリストの霊の助けとによって、このことがわたしの救いになると知っているからです。


10招待を受けたら、むしろ末席に行って座りなさい。
.

帰宅。バリカン風呂。

木場下車。木場公園で横笛練習。

バンスリ、
蝉とのコラボを目標とする☆

バンスリは、インドのほうの動画みると、なんの楽器か、ドローン音と一緒に演奏されているのがほとんど。
調べてみた。やはり!
インドにはあまり蝉がいないようだ。

蝉とのコラボを目標にしようと思う☆

蝉って、木が飛んでるようだなあ・・
と、前から思っていて、
詩にも書いたことあったかもだけど、

調べてみたら、やはりそうだった。
蝉は、幼虫の時も、飛び歌う時期も、
木で生きている。
食べ物も樹液オンリー。

つまり、木が、蝉というのが木から生まれて、羽化して、飛び歌っているみたいで、ステキなこと。

コラボしよう☆

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

木場乗車。

歩きながら、
これからの練習法思いついた。

バンスリ練習、続けている時間が長くなると、篠笛の吹き方が失敗するようになる。
ずーーっと続けていればたぶんせっかくの篠笛吹けなくなる。
ので、今日なんかも、頻繁に笛を持ち変えるようにして練習してるわけだけど、

私、篠笛、立って吹く。バンスリ、座って吹く。自然にその傾向ある。
今日はバンスリメインだから篠笛も座って吹いてたけど、

篠笛、立って吹く。バンスリ、座って吹く。
というふうにすれば、体全体でフォームになっていたコントロール、バンスリと連続的にフォームとなってコントロールもついてくるだろうと思う。

17:15 麹町教会、告解待合席、私、13番目。

告解した。

麹町教会18:00御ミサ、
フローレス神父。

聖体拝領後のひととき、
償いの祈りをした。

今日からHottieも毎日やるように心がける。

今週は・・

「La commedia Ⅱ(便宜上、仮名称)」upしたりしてたの月曜日だから・・

今週もずいぶん長い時間すごした感ある。

SoranosiTapsのコンテンツの中身、充実してきたし、
横笛練習、季節の移行も迎えたし、
今後への目標設定も生まれてきているし、
Hottieが重要な日々の始まりだし、

日記読み返してみると、地味だったようでコスモス畑のような日々だったんだね。

来週は受洗記念日。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』9日目でお祈りしてZzz..。。
: