クルミンシタさんの日記

(Web全体に公開)

2016年
10月22日
22:35

16年間第29主日 スダジイを見つけられるようになった☆ ジョグニックコース「横浜ブレンドスダジイ丼とカトリック山手教会」作りを始める。 音楽にテーマは要らない!

10月16日 年間第29主日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、麹町教会8:30御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

麹町教会8:30御ミサ、
英神父。

新木場下車。ちょっと篠笛練習とちょっとジョグ。

↓走行記録、コチラで見れます。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/88106517...

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

スダジイ発見!

昨日、表札付きのスダジイをじっくり観察して、特徴ふまえて見れるようになったか、
スダジイ、見つけられるようになった☆

わりと頻度高いジョギングコースにある、小学校か中学校の外周。「椎の木」の表札もあった。

西葛西乗車。

帰宅。バリカン風呂。
キャベツたっぷりシチュー。
たっぷり睡眠。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』5日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
10月17日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

雨。

「聖体訪問と聖母訪問」17

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for Sudajii

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:エフェソ2・1-10
福音朗読:ルカ12・13-21

9行いによるのではありません。それは、だれも誇ることがないためなのです。10なぜなら、わたしたちは神に造られたものであり、しかも、神が前もって準備してくださった善い業のために、キリスト・イエスにおいて造られたからです。わたしたちは、その善い業を行って歩むのです。

簡単明瞭☆


15そして、一同に言われた。「どんな貪欲にも注意を払い、用心しなさい。

わたしたちは、その善い業を行って歩むのだ☆

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
ガラルダ神父。

いったん帰宅。Hottieいじったり練習したり。

所用。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』6日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
10月18日 聖ルカ福音記者

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」18

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for Yokohama

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:②テモテ4・10-17a
福音朗読:ルカ10・1-9

13あなたが来るときには、わたしがトロアスのカルポのところに置いてきた外套を持って来てください。


8どこかの町に入り、迎え入れられたら、出される物を食べ、9その町の病人をいやし、また、『神の国はあなたがたに近づいた』と言いなさい。」
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

新木場下車。篠笛練習とスダジイ探し。

うわ、
この海沿いの篠笛練習お気に入りスポットにもスダジイ、たくさんあったんだ。。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』7日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
10月19日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、仕事(パート清掃京橋)、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」19

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for sunny

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:エフェソ3・2-12
福音朗読:ルカ12・39-48

10こうして、いろいろの働きをする神の知恵は、今や教会によって、天上の支配や権威に知らされるようになったのですが、11これは、神がわたしたちの主キリスト・イエスによって実現された永遠の計画に沿うものです。12わたしたちは主キリストに結ばれており、キリストに対する信仰により、確信をもって、大胆に神に近づくことができます。


43主人が帰って来たとき、言われたとおりにしているのを見られる僕は幸いである。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

新木場下車。篠笛練習。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』8日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
10月20日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」20

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for Hiyodori

なんと、六本木教会の中庭でもスダジイ発見。
ここにもいたんだぁ。。

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:エフェソ3・14-21
福音朗読:ルカ12・49-53

16どうか、御父が、その豊かな栄光に従い、その霊により、力をもってあなたがたの内なる人を強めて、17信仰によってあなたがたの心の内にキリストを住まわせ、あなたがたを愛に根ざし、愛にしっかりと立つ者としてくださるように。


49わたしが来たのは、地上に火を投ずるためである。その火が既に燃えていたらと、どんなに願っていることか。
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

新木場下車。篠笛練習とスダジイ散策。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

新木場乗車。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』9日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
10月21日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、聖母訪問و聖体訪問(六本木)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町正午御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」21

今日のみ言葉おみくじ
Nothing
寄せ書きお祈り
Thank you Lord Jesus Christ and Mama Mary for tree

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:エフェソ4・1-6
福音朗読:ルカ12・54-59

5主は一人、信仰は一つ、洗礼は一つ、6すべてのものの父である神は唯一であって、すべてのものの上にあり、すべてのものを通して働き、すべてのものの内におられます。


57「あなたがたは、何が正しいかを、どうして自分で判断しないのか。58あなたを訴える人と一緒に役人のところに行くときには、途中でその人と仲直りするように努めなさい。さもないと、その人はあなたを裁判官のもとに連れて行き、裁判官は看守に引き渡し、看守は牢に投げ込む。59言っておくが、最後の一レプトンを返すまで、決してそこから出ることはできない。」
.

主聖堂で、7連ロザリオوいつくしみのチャプレット。

麹町教会正午御ミサ、
タマル神父。

所用。

ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

帰宅。明日、横浜散策しようと思う。

横浜はスダジイがたくさん生えているエリアのようなのだ。

検索マップ検索。
距離測アプリで7㎞以上前後のジョグニックコースの目星がついた。
※ジョギング+ピクニックでジョグニック。
横浜駅からスダジイが生えている主要公園、穴場スポット、カトリック山手教会というコースで。

たっぷり睡眠。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』1日目でお祈りしてZzz..。。

ーーーー
10月22日

レジオマリエのカテーナ&扶助者聖母にご保護を願う祈り、仕事(パート清掃六本木)、「聖体訪問と聖母訪問」(麻布)、黙想、ロザリオوいつくしみのチャプレット(麹町)、麹町18:00御ミサ、困難な時の祈り、福音宣教のための祈り、煉獄の霊魂のためのノヴェナ
&ロザリオ5連、『ベネディクト16世 黙想と祈りによる十字架の道行』、
神父様のための祈り
を随時適時

仕事の前の祈り。仕事。仕事の後の祈り。
仕事は祈りになる。
‎أحمَدُكَ يا الآبُ، رَبُّ السماءِ والأرضِ

「聖体訪問と聖母訪問」22

黙想(今日の聖書朗読箇所)
第一朗読:エフェソ4・7-16
福音朗読:ルカ13・1-9

15むしろ、愛に根ざして真理を語り、あらゆる面で、頭であるキリストに向かって成長していきます。16キリストにより、体全体は、あらゆる節々が補い合うことによってしっかり組み合わされ、結び合わされて、おのおのの部分は分に応じて働いて体を成長させ、自ら愛によって造り上げられてゆくのです。

補い合うことによってだ☆


2イエスはお答えになった。「そのガリラヤ人たちがそのような災難に遭ったのは、ほかのどのガリラヤ人よりも罪深い者だったからだと思うのか。3決してそうではない。言っておくが、あなたがたも悔い改めなければ、皆同じように滅びる。
.

今日は曇り空だけど、何度か行くつもりだから、
それに、ドングリが落ちている時期に散策して落ち具合を把握しておかないとだから速攻さも必要。

中目黒下車。

東急東横線・元町・中華街行き乗車。
横浜下車。270円。

スタート。

↓走行記録、コチラで見れます。※全徒歩。
https://runkeeper.com/user/kuruminnsita/activity/88413527...

神奈川県庁

山下公園
ゴミ拾ってPIRIKAに投稿。

港の見える丘公園(フランス山)

元町公園(外国人墓地も見える)


各スポットで3粒づつget。

カトリック山手教会到着。
コース検証終了。約8〜9㎞。

バッチグー☆(*^▽^*)/

あと、このコースの帰りの最寄り駅であるJR石川町駅までの間にある

山手イタリア山庭園

でも3粒。

計:15粒。

散策徒歩。
土地勘がないからテキトー余裕が次第に時間読みが誤算だったと思い、
その時点最寄りだった京急線・南太田乗車。横浜まで160円。

横浜下車。
東急東横線・横浜乗車。

麹町教会18:00御ミサ、
イワシマ神父。

御ミサにドンピシャで間に合った。乗ってよかったぞ。

お、◯さん。
ひさしぶりにちょっと会話。

鮭購入帰宅。
なんとなくだけど、スダジイどんぐり、何と合うか想像してみて、鮭と合う気がしたのだ。
いつもの最寄りのスーパーで、ちょうど秋鮭・特売品・岩手県産☆198円が売っていた。イエイ。

①先ず、米を炊飯器にスタンバイ。水加減は通常どおりでオッケー。スダジイどんぐりを水に入れる。浮いたのはダメ。
②スダジイどんぐりを3分煎る。皮が割れる。
③剥く
④塩鮭とスダジイどんぐりを入れて、スイッチオン。
⑤炊けた。鮭の骨を取っておいてから、ほぐし混ぜる。
⑥食べる。
⑦美味しい。ビールとも合うぞ。

という段取り。

やってみた。
拾ってきたの15粒で、水に浮いたの2粒で、
炒って、剥いてみて、ダメだったのが1粒。
で12粒。

出来た。
食べてみた。

うん。美味しい。ビールとも合うぞ。
オッケー☆

SoranosiTaps公式サイト、コンテンツ「ジョギングとカトリック教会」に新コース、「横浜ブレンドスダジイ丼とカトリック山手教会」掲載確定。

あとは、もう一度、天気のいい日に行って、写真撮りだ。

今週は、
篠笛、「Helper Tabata」用の自作メロディメドレー収録、気分がまだ熟していなかったら次週にもちこしだけど、練習は続けたから、技術的には準備万端状態。
絵の展開に合わせてベストランダムにしようかとも思っていたけど、
かえってわざとらしくしか合わないとわかり、メロディ、出来た日時順の並びで収録することに決めた。総括的には合っているといえば合っているし、そういうもんなんだなとも思ったし。

山下公園のスダジイは、ちょうど時期真っ最中だったみたい。ポタポタ頭に落ちてきていたくらい。
鳩がスダジイのどんぐり食べると知った。
たくさんの鳩がポクポク食べまくり中。
同じ釜の飯食べるみたいに拾った。

横浜はやはりスダジイが市の木になっているくらいのスポットだった。たくさんいた。

すごくいいコースだと思う。
このコースを終了すれば、初心者だった人がスダジイ発見可能者になれるコースだ。

県庁で表札付きのスダジイと、あんまりは落ちてないどんぐり見て、
山下公園で表札付きや表札なしの、頻繁に生えてる、どんぐりたくさん落ちてるスダジイ見て、

港の見える丘公園で、もはやスダジイ発見出来るくらいになっていて、表札付きのでも確認出来て、立派なスダジイも多くて、

元町公園は小山みたいなもんで、表札なしでも、ここはどんぐり量豊富で、おお☆ おお☆ って感じ。

帰り道のイタリア山庭園にもある。

想定以上にナイスなコースとなった。

美味しかったし。

あと、
歩きながら思ったんだけど、
けっこう、急な石段の階段登りとかもあるし、距離も、体力不足にはヘロヘロになるかもしれないし、自然満喫だし、海も見えるし、

自分の経験からも鑑みて、

これは、forひきこもり にもなると思った。

SoranosiTaps、
サイトとか、どんな人がアクセスするかわからないけど、
意識しなくてもいいけど、そういう要素もあるんだよなぁ。と思った。

塩加減が味噌みたい。
ごま塩もふりかけ用に用意してあればなおいい。

あ!

大事なこと思い出した。今週、どっかで思った。今日だったと思うけど。

よく主題とかって言うけど、
音楽にテーマなんて要らない。
音楽にはテーマなんかない。

困難な時の祈り
福音宣教のための祈り

『聖アルフォンソによる煉獄の霊魂のためのノヴェナ』2日目でお祈りしてZzz..。。
: